• ベストアンサー

女子トイレに男性が・・・

今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • London88
回答No.10

男性社員に、女子トイレに入らないでほしいと、一度でも要求しましたか? 普通の男なら、一度女性にそう言われれば、二度と女子トイレに入らないと思いますが。 言わないと状況は変わらないとおもいますね。 それにしても、御社の男子社員は、明らかにヘンだと思います。 女子トイレに入るということには、男性にとっては、相当な羞恥心と心理的抵抗があるはずですよ。そういう羞恥心を抱かずに平気で女子トイレに入れる男性は異常だと思います。そんな男性は滅多にいないはずです。 女子トイレに入るという男子社員は、全員ではなく、特に異常な少数者(たぶん一人だけ)ではないでしょうか? 女性客が多いコンサートなどで、女子トイレが混んでいるときなどに、女性が男子トイレに入ってくることは、よくありますが、逆は全く聞いたことがありません。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >男性社員に、女子トイレに入らないでほしいと、一度でも要求しましたか? の件ですが、私が直接ではないのですが、要求したと聞きました。 以前いた女性から苦情があり、 派遣会社経由でうちの上司に話がいっていると聞きました。 解決した、と言ってたということでしたが解決してません。 最近、どんどんひどくなっている気がします。 >御社の男子社員は、明らかにヘンだと思います。 ここでは全然違う事になるので書くのは控えますが、 目のやり場に困るような事がたびたびあるんです~。 そうですよね、やっぱりちょっとおかしいですよね! だんだん勇気が湧いてきました。 我慢しようと思った私もおかしいですね。 上司に言いますよっ! ありがとうございました。

piersa
質問者

補足

すみません、お礼の欄の下から2行目なのですが、 「上司に言いますよっ!」という言葉が後で読んでみると 語尾が強くて、変な言い方のように思えてました。 「上司に頑張っていうぞー」という気持ちをこめたかっただけなんです。 気になったので補足させて頂きました。 すみませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (10)

• See1028
回答No.11

堂々と抗議しましょう。 男性が女性トイレを、日常的に使うなんて非常識ですよ。 他の方も仰ってますが、衛生上より防犯上問題大ではないですか? 今は盗撮などの問題もありますし、男性と鉢合わせして何かされたらと言う問題も無視できません。 上司に言えないんでしょうか? 言えない会社ならその方が問題ですよ。 犯罪に結びつく位の重要な事だと思います。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「盗撮」って他の方もおっしゃってましたし、 自分とは関係のない世界の話かと思ってましたが、 いつ身に降りかかってもおかしくない事なんですよね。 うちの会社のトイレの構造からいって男性とはちあわせということは ないのですが、やっぱり女子トイレを使う男性っておかしいですよね。 ここでみなさんにご意見を聞かせて頂いて本当に良かったです。 トイレを使用されることが日常的だったので、 感覚が麻痺してしまったようです。 相談しやすいタイプの上司ではないので、 言いづらい・・・と悩んでいましたが、ちゃんと相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.9

え~!それ、ちゃんと上の人にも相談したほうがいいと思いますよ。 昔、ニュースかなんかで、女子トイレにこっそりはいって、使用済みのナプキンを持って帰ったり、 1さんも言ってますがカメラしかけてたりとかしてる人が捕まったニュースみましたもん。 そんなに堂々とはいられる状況、けしていいとは思いません。 総務の方などに相談してみては?

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使用済みのモノとかは、やはり不安に思っていたので 必ず帰りにはちゃんと捨てるようにし、 トイレに残すような事はしていません。 でもカメラはやっぱり怖いです~。 やっぱり相談しづらいなんて言ってられないですね。 総務の方というより、小さい会社ですので、 やっぱり上司に言うのが一番良いという気になってきました。 がんばっていいます。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.8

気持ち悪いですね!! 私の会社でも、同じことがありました。 しかも犯人は私と同じ部署の誰か・・・。ほんとサイアクです。 私の会社では、「女性トイレを使っている男性がいます。使わないで下さい」と、全部署の会議で話してもらいました。(総務課経由で) こんな情けないこと、わざわざ会議で話すなんて・・・・と思いましたが、外部の方も使うトイレに「男子は使うな」なんて張り紙もできませんでしたから。 それに、そんな張り紙のあるトイレ、女子でも使いたくないですよね。 その会議が行われた途端、女子トイレを使う男性はいなくなりました。 一体誰だったのか、知りたいような知りたくないような。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです!気持ち悪いんです! 今まで仕方ないよなーと思っていたのですが、 月曜の残されたモノとニオイで、本当に気持ち悪くなり 何かしなければいけない衝動に駆られました。 靴底が特徴的だったので、本当言うと特定したいような したくないような気持ちですね。 今日も会社で男性の靴ばかりつい見てしまいました。 張り紙をしようと考えてましたが、 外部の方が入るという事を考えていませんでした。 お客様のほとんどは男性ですが、たまに女性もいらっしゃいます。 やっぱり上司に相談してみようかと思います・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

特定の人が、わざとか、何も気にせずか、どっちかで使っているのだと思います。 1.使うならキレイに、できたらやめてほしい、など困っていますという手紙を書いて、トイレ内の壁に貼る。(当事者だけに注意できるから) 2.効果がなければ、社内全体に通達する。 3.それでもやめなければ、個室または外扉に鍵をつけて女性だけで管理する。 で、どうでしょうか。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >特定の人が、わざとか、何も気にせずか、 どっちかで使っているのだと思います。 そうですね、特定の人が、できたら何も考えずに 気にしないで使っていると思いたいです。 1.の手紙の文章はものすごく参考にさせて頂きたいと思います。 「キレイに使用しましょう」だけでは使用する事に 肯定的な意味になってしまうと悩んでいました。 いろいろ考えて頂いて本当にありがとうございます。

• ohnoah
回答No.6

piersaさん、こんにちは。 男です。男性が女性の~やめさせるべきです。  個人的に言うのでなく張り紙で。 このまま放置したらエスカレートして「隠しカメラ」なんてことは考えすぎでしょうか。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もまだ上司に言う勇気が出るのか ちょっと自信がないので、 張り紙の方がまだ気軽に出来るかもしれません。 「隠しカメラ」は怖すぎます~。 やっぱり放置はよくないですね、なんとかしないと。 張り紙の文章についても 他の女性達とも相談しあいたいと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke
回答No.5

そんなに頻繁にあるようでしたら全体社内メールを流してもいいと思います。後女性しか使わないような小物類を常に置いておくと入りづらくなりますよ。 私の会社も一時期女性社員が居ない時期がありその当時は社長たちがよく使用していたそうです。(洋式) でも女性社員が入ったら使うのをやめました。先日1人辞めたので今現在女は私1人ですが他の方が入っている事はありませんし、稀にトイレの中でもゆっくり考え事をしたい(男子トイレだと出入りが多くて落ち着けない)という方がおりますが、使用する際はメールなり直接なり女性に了解をとってから使用してます。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人に一台PCがあるわけではないのでメール、というのは ちょっと難しいです。 かわいらしいトイレを心がけてはいるのですが、 後で男性が入ると思うと小物類は置きたくない心境でした。 女子トイレを意識してもらう為にも 逆に置きまくった方がいいかもしれません。 他の女性達とも相談してみますね。 ありがとうございました。

• qweras
回答No.4

僕は、女性が男子トイレに入るのは許せますが、男性が女子トイレに入るのは許せません。 なぜなら、男子トイレと女子トイレが隔離されている理由は、『性犯罪防止のため』だからだと思うからです。 『性犯罪』は、ほとんど全部といっていいほど、男性が加害者で、女性は被害者であると言い切っていいとおもいます。 ですから、女性が男子トイレに入るのは(あまり良い事ではありませんが)、よほどの場合なら許せないことはありません(性犯罪の被害者になるリスクを女性が覚悟して入ることになりますが。)が、男性が女子トイレに入るのは許してはいけないと思います。男性は加害者だからです。 ですから、『性犯罪防止』というスローガンを掲げて、断固として、男子社員に、女子トイレを使わないように命じるべきだと思います。 ひとつ気になるんですが、和式の女子トイレで、男性が「小」をしていた、というのは本当ですか? 男性にとっては、「小」は、和式のしゃがむ便器よりも、朝顔に向ってするほうがずっと便利だと思うのですが・・・  わざわざ和式の女子トイレに「小」をしに行くというのは、僕ならしないと思います。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性犯罪・・・というのは考えた事はなかったですね。 ちなみにうちの会社のトイレは襲ったり襲われたりは 出来ない構造だと思うので大丈夫だとは思います。 みなさんのお答えを読ませていくうちに やはり、男性が女子トイレを使うのは おかしいという事を改めて考える事ができて本当に良かったと思います。 お礼の欄に補足させて頂きますが、 女子の和式で「小」は、本当に本当です。 しかも便器に靴跡です。本当に謎です。

• misumi141
回答No.3

こんにちは。38歳男です。 最終的には個人の問題ですが、男性と女性とでは清潔観念が少し違うと思うので、piersaさんとしてはお辛いことだと思います。 直接言われる方が効くと思いますが、角が立つのではないかと思います。No.1さんのアドバイスのように上司に相談して、上司から言って頂くのがよろしいのではないでしょうか。 文面からして、男性社員の方が多いのだと思います。男性社員全員がそういう行為をされているとして、その方たち全員の前に立って、「女性トイレを使わないで下さい」と宣言されるのですか?それとも一人一人をつかまえて言われるおつもりなのでしょうか。決定的な証拠がないのですから、面と向かって言っても開き直られるかもしれませんしね。 決定的な証拠といえば、女性トイレの入り口が映るようにビデオで撮るとか。ま、こんなことはやりすぎだと思いますが、もし撮るとしても上司に相談されてからの方がいいとは思います。 ちなみに私が友人から聞いた話ですが、標語のようなものをトイレで用をたす目線に貼ったら、効果はてきめんに現れたそうです。例えば「食中毒防止のために食事の前には石鹸で手を洗いましょう」とか、そういうものです。今回の相談事とは少し違うような気もしますので、私はやはり前述のように考えます。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり深く考えないで、直接言われるのと張り紙とどちらがいいか 聞いてしまってすみません。 そうですね、実際、本人が特定できたとしても、 聞けるかと言われたらかなり難しいと思います。 靴底が少し特徴的なので多少はしぼれるのですが、 個人を特定はできそうにないです (明らかに違う方もいるのですが、全員に 靴底見せてほしいとは言えませんし・・・)。 ビデオというのはちょっと無理ですし、 No.2の方がおっしゃってた香水作戦がダメだったら、 上司に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

トイレの入口にピンク、ブルーで色分けした大きめの紙をはっておき、 言葉ではなく、色やにおいで、それとなく伝えてはいかがでしょうか。香水をまくとか、においで知らせるのも手では。 男性は香水のにおいが嫌いな人もいますし。

piersa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 香水ですかーーー。 考えた事がなかったので 明日の私達の帰社間際にやってみようと思います。 殺風景だと男子トイレと変わらないかなとは思っていて、 かわいらしさを心がけようとレースカーテンを飾ったり、 せっけんの香りの消臭剤にしたりしていました。 でも香水の方が強烈でしょうね。 これで使用されなくなったら本当に嬉しいです。

回答No.1

気持ちのいい物ではないですね。 一度上司に相談してはどうでしょうか? 私としては張り紙よりも直接訴えた方がいいかと思います。

piersa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今までどうしようどうしようと 言っていただけだったのですが、 上司に相談する案を今日、他の女性達と相談した所、 以前いた派遣の女性の方が派遣会社経由で相談して、 上司に話がいって解決したと聞きました。 でも、上手く伝えられなかったのか、 それから2年ほどたった今、普通に使われている状態ですので 言っても無駄ではないかと言われてしまいました。 以前いた方の話など知らないフリをして相談してみるべきでしょうか・・・