• ベストアンサー

人とトイレに行けない

男性ですが、昔から人と一緒だとトイレで小用を足せないで悩んでいます。 まわりに人がいたり、後ろで並んでいたりすると気になって出ません。ひとりででかけて、まったく知らない人たちといっしょの場合は、わりと大丈夫なんですが、知っている人たちだと緊張してでなくなり、個室でしたり、人がいないときにしたりしています。 営業の仕事をしていますが、ひとりで外回りをするぶんには問題ないのですが、数人での営業や、研修などでトイレ休憩で一斉に行くときはでないので、がまんすることが多く、仕事にも支障がでて困っています。経験者で改善された方、改善策をご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#6213
noname#6213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕は小さい頃に何度もトイレで性器を見られてみんなの話題の的になったことがトラウマになって、公衆トイレだとなかなか排尿ができなくなったという経験があります。周りの目が気になってしまって、数分後にようやく出たり、結局出ずにトイレを出たりしました。でもそれから、トイレに入ったらとにかく落ち着いておしっこをすることだけに完全に集中するようにしました。「周り」というものを完全に遮断して、おしっこを出してることをイメージしてました。それができるとおしっこが自信になっていきます。今ではほとんど問題なくできています。「周り」というものを考えすぎると極度に緊張してより出なくなってしまうので、全く別のこと(今日は阪神が勝つか、昨日のラーメンうまかった・・・)を考えたり、考え方をガラっと変えてみましょう(公衆で出す→健康を皆が認めてくれる!)。参考までに。そんな状況の人はあなただけではないですよ。そして気づかぬうちにフツーにする日が必ず来ます!何かのきっかけがあったのですか?そうなら、くそくらえと払拭しましょう!

その他の回答 (2)

• kianu
回答No.2

自分も20代の時はよくそうなりました。なので大の所で小をするようにしました。気にすればするほど出なくなります。神経質な人に多いですが、年をとると自然に治りますから、余り考え込まないことです。1度他の人に{自分は後ろに並ばれると出なくなる}と相談すれば、案外同じ人がいると思いますよ。話してしまえば案外楽になり、改善が期待できるかもしれません。言えなければ、大の所で済ませましょう。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

私はいつも個室でやっています。私の場合は小便を紙で拭かないとなんか汚い感じがして嫌だからです。友達とトイレに入る場合でもどうどうと個室に入ります。ほかの人はいちいち他人の行動に関心を持ちませんから全然OKです。aratanceさんもいつも個室でやればいいと思います。