• ベストアンサー

人とトイレに行けない

男性ですが、昔から人と一緒だとトイレで小用を足せないで悩んでいます。 まわりに人がいたり、後ろで並んでいたりすると気になって出ません。ひとりででかけて、まったく知らない人たちといっしょの場合は、わりと大丈夫なんですが、知っている人たちだと緊張してでなくなり、個室でしたり、人がいないときにしたりしています。 営業の仕事をしていますが、ひとりで外回りをするぶんには問題ないのですが、数人での営業や、研修などでトイレ休憩で一斉に行くときはでないので、がまんすることが多く、仕事にも支障がでて困っています。経験者で改善された方、改善策をご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#6213
noname#6213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は小さい頃に何度もトイレで性器を見られてみんなの話題の的になったことがトラウマになって、公衆トイレだとなかなか排尿ができなくなったという経験があります。周りの目が気になってしまって、数分後にようやく出たり、結局出ずにトイレを出たりしました。でもそれから、トイレに入ったらとにかく落ち着いておしっこをすることだけに完全に集中するようにしました。「周り」というものを完全に遮断して、おしっこを出してることをイメージしてました。それができるとおしっこが自信になっていきます。今ではほとんど問題なくできています。「周り」というものを考えすぎると極度に緊張してより出なくなってしまうので、全く別のこと(今日は阪神が勝つか、昨日のラーメンうまかった・・・)を考えたり、考え方をガラっと変えてみましょう(公衆で出す→健康を皆が認めてくれる!)。参考までに。そんな状況の人はあなただけではないですよ。そして気づかぬうちにフツーにする日が必ず来ます!何かのきっかけがあったのですか?そうなら、くそくらえと払拭しましょう!

その他の回答 (2)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

自分も20代の時はよくそうなりました。なので大の所で小をするようにしました。気にすればするほど出なくなります。神経質な人に多いですが、年をとると自然に治りますから、余り考え込まないことです。1度他の人に{自分は後ろに並ばれると出なくなる}と相談すれば、案外同じ人がいると思いますよ。話してしまえば案外楽になり、改善が期待できるかもしれません。言えなければ、大の所で済ませましょう。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

私はいつも個室でやっています。私の場合は小便を紙で拭かないとなんか汚い感じがして嫌だからです。友達とトイレに入る場合でもどうどうと個室に入ります。ほかの人はいちいち他人の行動に関心を持ちませんから全然OKです。aratanceさんもいつも個室でやればいいと思います。

関連するQ&A

  • (男)トイレでおならをするのはアリなんですか?

    会社のトイレで個室に入っていると、別の男が入ってきて、個室は一つしかないので小用を足しているのでしょうけど、平気でおならをする人がいます。 すぐ個室を出て誰か確認するようなことはしていないので、ここ数年大体同じメンバーですが、誰なのか、複数そういう人がいるか等は不明です。 それはともかく、いくらトイレとはいえ、個室内に人がいるのに大きな音を立ててそれをするというのはいかがなものかと思っています。 普通なんですか? 誰もいないならまだ分かるのですが。 ご意見おまちしています。

  • 一緒にトイレに行きたがる人

    私はトイレには1人で行くのが好きです。 というか、トイレは1人で行くものだと思っています。 会社の40代の女性が休憩時間に 私がトイレに1人で行くと機嫌が悪くなります。 自分を誘ってほしいのだと思いますが、 学生ならまだしもいい年した大人が トイレに1人で行くのが嫌ってなんなんでしょうか。 終わった後も相手を待ってなければならないし、 状況によっては自分が相手を待たせるとなると、 気になってゆっくり用を足すこともできません。 一緒に行かないと嫌だっていう人って どういう心境なんでしょうか?

  • トイレがしづらくなる症状について

    トイレがしづらくなる症状について 私は男性・20代ですが、特定の状況でとてもトイレがしづらくなります。 先日も社外研修がありました。 30名ほど知らない方々との研修で、小さな貸しオフィスみたいな会場で、トイレも男女数個ずつしかない状況でした。 休憩時間に尿意を感じ 同じフロアは混雑すると、 違うフロアのお手洗いにいきましたが他の方もいたので、個室に入りました。 しかしながら、出せずで仕方なく座り、力んで出すような状態でしました。 力の加減としては、もう全力でした。 しかし、力を抜くと全く出なくなるため、 少しずつ何回かにわけて繰り返ししましたが、短い休憩時間ではとても出し切ることはできませんでした。 次の休憩の頃にはもう我慢も難しいぐらいでしたが、同じような状況で、出せる分だけするみたいな感じでした… 研修終了後、同じお手洗いにいきましたが、時間はかかるものの、大体は排尿ができました。 こんなこと自分だけなのかとか不安になりますし、 まず、狭い数少ないトイレで時間かかることも申し訳なく先に譲ろうとしましたが、譲り合いになってしまったり、 いつか大変なことにならないか不安です… たとえば、 トイレに時間がかかり休憩時間中に戻れない… 全く出なくなる… なんか変わった人とか思われる… などが心配です。 病院は同じような症状がはじめてのときに いきましたが、異常なし。 このままだと個人的な外出だけでなく、友人関係や職場でも大変なことにならないか… どうすればいいでしょうか。

  • トイレがしづらくなる症状について

    トイレがしづらくなる症状について 私は男性・20代ですが、特定の状況でとてもトイレがしづらくなります。 先日も社外研修がありました。 30名ほど知らない方々との研修で、小さな貸しオフィスみたいな会場で、トイレも男女数個ずつしかない状況でした。 休憩時間に尿意を感じ 同じフロアは混雑すると、 違うフロアのお手洗いにいきましたが他の方もいたので、個室に入りました。 しかしながら、出せずで仕方なく座り、力んで出すような状態でしました。 力の加減としては、もう全力でした。 しかし、力を抜くと全く出なくなるため、 少しずつ何回かにわけて繰り返ししましたが、短い休憩時間ではとても出し切ることはできませんでした。 次の休憩の頃にはもう我慢も難しいぐらいでしたが、同じような状況で、出せる分だけするみたいな感じでした… 研修終了後、同じお手洗いにいきましたが、時間はかかるものの、大体は排尿ができました。 こんなこと自分だけなのかとか不安になりますし、 まず、狭い数少ないトイレで時間かかることも申し訳なく先に譲ろうとしましたが、譲り合いになってしまったり、 いつか大変なことにならないか不安です… たとえば、 トイレに時間がかかり休憩時間中に戻れない… 全く出なくなる… なんか変わった人とか思われる… などが心配です。 病院は同じような症状がはじめてのときに いきましたが、異常なし。 このままだと個人的な外出だけでなく、友人関係や職場でも大変なことにならないか… どうすればいいでしょうか。

  • トイレから出た人がスマホ触ってる。

    私は商業施設や会社も多い繁華街で働いてます。 昼休憩で外に出ます。時々、色んな商業施設のトイレを利用しますが並ぶ時も有れば、個室が多い所は並ばずに入れます。 よく見掛けて思うのですが。 トイレの個室が開き出て来た人の半分近くが既にスマホを触ってます。トイレは便器のみで洗う洗面台は入り口そばのみです。職場の人に言うとそんな時に“ただ着替えてたとかじやないの?”とか言うけど、別に横に着替える所が有ったりするが。 トイレをしてスマホ触って汚いと思わないの?個室を出てて洗面台で洗う迄の僅か10秒?15秒位はスマホ我慢出来ないのか不思議なんだけど。 若い人や、赤ちゃん(1、2歳位)抱えた人も多いです。←おむつ変えるベビーベットも別に横に設置も有るが。

  • 外出先のトイレで困っています

    自宅以外の外出先で小用を足すことができなくなって困っています。 もともと子供の頃から頻尿気味なのと、 他の人がいるトイレで用を足せないトイレ恐怖がありましたが、 大人になってかなり改善されていました。 それがちょっとしたことがきっかけで、 一週間ほど前から外出先でのトイレに支障をきたしはじめ、 終いには自宅以外では全くできなくなってしまいました。 今日は会社まで行きましたが、 通勤途中にも、会社でも用を足すことができず、早退してしまいました。 自宅では平気なので精神的なものだと思いますので、 通っているメンタルクリニックで安定剤を追加してもらいましたが、 それで改善するのか、明日からどうしようか本気で悩んでいます。 同様の症状や改善策について知っている方がいたら、是非ご助言をお願いします。

  • 人がいると小便が出来ない

    公衆トイレなどで、ほかに人がいると小便が出来ないんです。個室に入れば出来ますが、そうでないと出来ません。 だから高速道路のサービスエリアなどの混んでいるトイレでは用が足せません。 子供の頃も、遠足などで一斉にトイレに行って来るような時は、我慢していました。 なぜ出来ないのでしょうか。どうしたら出来るようになるのでしょうか。

  • なぜトイレの中が好きな人がいるのか?

     家の中でトイレの中が好きな人がいます。  傾向としては中高年の男性に多いようです。  トイレで何をしているのかというと、タバコをすったり、マンガ本を読んだりしていると聞きます。  今朝のテレビで鳥越○太郎さんもトイレでマンガ本を読んでいるときが至福の時間だとおっしゃっていました。  鳥越さんほどの人でもそうなのか、と思いました。(つまり住宅事情や奇人変人の部類ではないということです。)  多分、個室で誰にも邪魔されないでいる時間がいいのだと思います。  同じように、車の中、キャンプのテントの中、座禅・・・なども同じ理由で好きな人も多いのではないかと思います。    質問は、人間はそういった孤独の時間が「至福」なのでしょうか?  あるいは、現代社会は、人間関係でストレスが多いから、個室に入り、たとえ家族でも遮断して、自分ひとりの世界に閉じこもるのが「至福」になっているのでしょうか?  なお、自分は中高年の男性ですが、トイレが好きという感覚がわからないのです。  皆さんのご意見を承りたいと思います。 

  • トイレの個室、どの個室を選びますか?

    何となく気になったので質問させてください。 (男性でも女性でも、よろしかったら教えてください。) あるトイレに入って、トイレの中に人が一人もいなくて、手前から奥に個室が4つ並んで全て空いていたとき、あなたなら何番目の個室に入りますか? 私はいつも、結構悩んでしまいます。 別にどこに入ってもいいんですけど、何となく決められなくて30秒くらい悩んでいることも…(笑) 何かポリシーがあって、例えば、 ・一通り全個室を見てから、一番きれいそうな個室に入る ・何となく、一番奥の個室に入る ・入口から近いから一番手前の個室に入る 等、決めてらっしゃる方がいたら参考に教えてください。 なお、条件をそろえるため全部和式トイレと仮定します。

  • 人がいると用を足せない

     高校生の男です。学校のトイレでおしっこがしたい時、周りに人がいたり、混雑していると緊張してしまって、おしっこが出ません。  いつも人がいない時を見計ってトイレに行っていたのですが、先日なかなか人がいなくならず、ものすごく我慢したことがありました。  個室に入るのは恥ずかしいし、女子トイレは全部個室で良いなーといつも思っています。  どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。