• ベストアンサー

なぜトイレの中が好きな人がいるのか?

家の中でトイレの中が好きな人がいます。  傾向としては中高年の男性に多いようです。  トイレで何をしているのかというと、タバコをすったり、マンガ本を読んだりしていると聞きます。  今朝のテレビで鳥越○太郎さんもトイレでマンガ本を読んでいるときが至福の時間だとおっしゃっていました。  鳥越さんほどの人でもそうなのか、と思いました。(つまり住宅事情や奇人変人の部類ではないということです。)  多分、個室で誰にも邪魔されないでいる時間がいいのだと思います。  同じように、車の中、キャンプのテントの中、座禅・・・なども同じ理由で好きな人も多いのではないかと思います。    質問は、人間はそういった孤独の時間が「至福」なのでしょうか?  あるいは、現代社会は、人間関係でストレスが多いから、個室に入り、たとえ家族でも遮断して、自分ひとりの世界に閉じこもるのが「至福」になっているのでしょうか?  なお、自分は中高年の男性ですが、トイレが好きという感覚がわからないのです。  皆さんのご意見を承りたいと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

30代未婚男性です。おそらく職場の方からはトイレ好きと思われていると思っております。  職場にいる時に一番落ち着くのはトイレの中にいる時です。理由としては、質問者様がおっしゃるとおり、そこにいる時だけは、誰にも邪魔されないからです。なさけないことではありますが、特に職場にいる時は常に緊張の連続です。トイレにいる時間は極めて貴重ですね。  私は必ずしもトイレ好きではありませんが、そのように思われている人間として回答しました。少しでも参考になれば幸いです。

taiyo7
質問者

お礼

とても参考になります。  緊張の連続の職場で、ほっと一安心できる場所なのですね。    お仕事がんばってください。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

落ち着くと感じる場所は人それぞれだと思います。”蓼食う虫も好き好き”の範疇のことだと思います。 わたしが一番落ち着くのは、(誰も訊いてない?)自分の部屋(個室)のベッドの中です。当たり前すぎて何の含蓄もありません。 セキュリティの効いたマンションなので、余計そう感じるのかもしれません。以前は、通りに面した戸建、次は誰でも敷地内に出入りできるマンションだったりしました。

taiyo7
質問者

お礼

なるほどねえ。  そういえば、私も、一人作業のときは、誰にも邪魔されないから(誰も遠慮して声をかけてこないから)気が落ち着きますね。     わかりやすいご回答ありがとうございました。  ご回答心より感謝申し上げます。

• kensyo7
回答No.3

2番の方同様、小さい頃より、腸が弱く、トイレはなくては生らない存在でした。そんなわたしも、トイレ長居派です。タバコと新聞。やはり最高の時間と空間。7年前、中国に行きました。かの国のトイレ事情は、確認していましたから、会話で一番先に覚えたのは、トーソーザイナリーです。ちなみに、東大「上野千鶴子」大先生も、トイレに新聞派。男ばかりの世界ではない・?

taiyo7
質問者

お礼

そうなんですか。  いろいろと教えていただいたありがとうございました。  ご回答心より感謝申し上げます。

• phj
回答No.2

30代後半既婚、子供あり トイレが大好きです。 もともと、小さい頃からおなかが弱く、トイレを持って歩きたいと思ってた時期もあります。 だからかも知れませんが、はっきりした理由で、数分から数十分、家族から完全に隔離される時間は、トイレしかないでしょう。 たとえ書斎を持っていたとしても(持ってませんが)、子供はともかく妻まで完全に排除できるかはとても疑問です。 そういう意味で、トイレの中で、新聞や小説を読む時間は私にとって、休日の大切な時間の過ごし方です。

taiyo7
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。  ご回答者様のように言われると、たしかにそのお気持ちはわかりますね。  なるほど。  ご回答心より感謝申し上げます。