• ベストアンサー

なぜトイレの中が好きな人がいるのか?

 家の中でトイレの中が好きな人がいます。  傾向としては中高年の男性に多いようです。  トイレで何をしているのかというと、タバコをすったり、マンガ本を読んだりしていると聞きます。  今朝のテレビで鳥越○太郎さんもトイレでマンガ本を読んでいるときが至福の時間だとおっしゃっていました。  鳥越さんほどの人でもそうなのか、と思いました。(つまり住宅事情や奇人変人の部類ではないということです。)  多分、個室で誰にも邪魔されないでいる時間がいいのだと思います。  同じように、車の中、キャンプのテントの中、座禅・・・なども同じ理由で好きな人も多いのではないかと思います。    質問は、人間はそういった孤独の時間が「至福」なのでしょうか?  あるいは、現代社会は、人間関係でストレスが多いから、個室に入り、たとえ家族でも遮断して、自分ひとりの世界に閉じこもるのが「至福」になっているのでしょうか?  なお、自分は中高年の男性ですが、トイレが好きという感覚がわからないのです。  皆さんのご意見を承りたいと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

 30代未婚男性です。おそらく職場の方からはトイレ好きと思われていると思っております。  職場にいる時に一番落ち着くのはトイレの中にいる時です。理由としては、質問者様がおっしゃるとおり、そこにいる時だけは、誰にも邪魔されないからです。なさけないことではありますが、特に職場にいる時は常に緊張の連続です。トイレにいる時間は極めて貴重ですね。  私は必ずしもトイレ好きではありませんが、そのように思われている人間として回答しました。少しでも参考になれば幸いです。

taiyo7
質問者

お礼

 とても参考になります。  緊張の連続の職場で、ほっと一安心できる場所なのですね。    お仕事がんばってください。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

落ち着くと感じる場所は人それぞれだと思います。”蓼食う虫も好き好き”の範疇のことだと思います。 わたしが一番落ち着くのは、(誰も訊いてない?)自分の部屋(個室)のベッドの中です。当たり前すぎて何の含蓄もありません。 セキュリティの効いたマンションなので、余計そう感じるのかもしれません。以前は、通りに面した戸建、次は誰でも敷地内に出入りできるマンションだったりしました。

taiyo7
質問者

お礼

 なるほどねえ。  そういえば、私も、一人作業のときは、誰にも邪魔されないから(誰も遠慮して声をかけてこないから)気が落ち着きますね。     わかりやすいご回答ありがとうございました。  ご回答心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

2番の方同様、小さい頃より、腸が弱く、トイレはなくては生らない存在でした。そんなわたしも、トイレ長居派です。タバコと新聞。やはり最高の時間と空間。7年前、中国に行きました。かの国のトイレ事情は、確認していましたから、会話で一番先に覚えたのは、トーソーザイナリーです。ちなみに、東大「上野千鶴子」大先生も、トイレに新聞派。男ばかりの世界ではない・?

taiyo7
質問者

お礼

 そうなんですか。  いろいろと教えていただいたありがとうございました。  ご回答心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

30代後半既婚、子供あり トイレが大好きです。 もともと、小さい頃からおなかが弱く、トイレを持って歩きたいと思ってた時期もあります。 だからかも知れませんが、はっきりした理由で、数分から数十分、家族から完全に隔離される時間は、トイレしかないでしょう。 たとえ書斎を持っていたとしても(持ってませんが)、子供はともかく妻まで完全に排除できるかはとても疑問です。 そういう意味で、トイレの中で、新聞や小説を読む時間は私にとって、休日の大切な時間の過ごし方です。

taiyo7
質問者

お礼

 わかりやすいご回答ありがとうございました。  ご回答者様のように言われると、たしかにそのお気持ちはわかりますね。  なるほど。  ご回答心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの中で「う~ん!」とうなる人は何を主張したい

    トイレの個室の中で、「う~ん!う~ん!」とうなっている人は、 何を主張したいのでしょうか。

  • アニメから本・漫画まで、あなたが愛する奇人・変人・変態だと思うキャラはどんなのがいますか?

    アニメから本・漫画まで、あなたが愛する奇人・変人・変態だと思うキャラはどんなのがいますか? なにぶん浅学なので、そのキャラが登場している題名・アニメ、本、漫画(本と漫画は作者まで)のどれにあたるかまで詳しく教えて戴きたいです。 ちなみにスプラッター系での変態はお控え下さい。 例に挙げるとこんな感じです。 奇人:雲霄三姉妹・封神演技(藤崎竜) 漫画 奇人、変人、変態の定義は何もございませんのでそこは適当に回答して下さい。ちなみに神原駿河は変態だと思います。ヴィクトリームは・・・もはや人ではない。

  • 暗い中、会社のトイレにいる人

    うちの会社のトイレは、人がいないときは自動で電気が消えるようになっています。 この間、トイレに行ったときに、通路からトイレの電気が消えているのが見えたので、 あぁ、誰もいないんだなと思って入りました。 お腹の調子よくなかったのでちょっとありがたく思ったんですが・・・入ると2あるつの内の1つのドアが閉まっていたんです。 電気は私がトイレに足を踏み入れたと同時に点灯しました。 「えっ?」と思いつつももう一つの個室に入りました。 便器に座って、子供の頃、学校で誰かがやっていた内側から鍵を閉めた後、中の人だけがトイレから抜け出して無人の個室を作り出すいたずらを思い出していました。 すると、隣の個室からガタっと音が聞こえて誰かが出て行ったんです。 すごくびっくりしました。 人がいると反応する電気を、反応させずにトイレにいることってできるんでしょうか? 今まで一度もトイレの電気がつかなかったことも、用を足す途中で消えるたこともありませんでした が。人の熱とか?何で反応するのかわかりませんが・・・天井にセンサーがついてます。 私が入ったときに電気はちゃんとついたので故障ではないはずです。 隣の個室にいた人て何???と不気味に思ってしまいました。なんだったんでしょう?

  • トイレの個室、どの個室を選びますか?

    何となく気になったので質問させてください。 (男性でも女性でも、よろしかったら教えてください。) あるトイレに入って、トイレの中に人が一人もいなくて、手前から奥に個室が4つ並んで全て空いていたとき、あなたなら何番目の個室に入りますか? 私はいつも、結構悩んでしまいます。 別にどこに入ってもいいんですけど、何となく決められなくて30秒くらい悩んでいることも…(笑) 何かポリシーがあって、例えば、 ・一通り全個室を見てから、一番きれいそうな個室に入る ・何となく、一番奥の個室に入る ・入口から近いから一番手前の個室に入る 等、決めてらっしゃる方がいたら参考に教えてください。 なお、条件をそろえるため全部和式トイレと仮定します。

  • 人とトイレに行けない

    男性ですが、昔から人と一緒だとトイレで小用を足せないで悩んでいます。 まわりに人がいたり、後ろで並んでいたりすると気になって出ません。ひとりででかけて、まったく知らない人たちといっしょの場合は、わりと大丈夫なんですが、知っている人たちだと緊張してでなくなり、個室でしたり、人がいないときにしたりしています。 営業の仕事をしていますが、ひとりで外回りをするぶんには問題ないのですが、数人での営業や、研修などでトイレ休憩で一斉に行くときはでないので、がまんすることが多く、仕事にも支障がでて困っています。経験者で改善された方、改善策をご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • 〔だれでも〕トイレ

    〔だれでも〕トイレについてです。 いまいち、使い方がわかりません。 この間、指を切ってしまってトイレの手洗い場で洗うっと思い トイレを探しました。 1つは普通の個室。 でも手を洗う所(洗面台)がない。 もう一つは、〔だれでも〕トイレ。 【この時、ドアの外側の〈開〉のボタン押したかどうか記憶が曖昧です】 手洗い場がある。中に入って 〈閉〉のボタンを押して、手を洗うっとしたら、 電気が消えた!! え~何で??と思い、個室内の〈開〉のボタン押して、すぐ 〈閉〉のボタンを押して 怪我した指をサッと洗い、〈開〉のボタン押してでました。 証明って中に人が入っていたら、電気ついているものだと…。 証明ボタンとかあるんですかね? ドアの外側にも 〈開〉 〈閉〉のボタンがありました。 個室から出たあと、外側の 閉めるのボタン〈閉〉押す???ですかね? 教えて下さい!

  • 人がいるとトイレで小便ができない。

    以前にも同じような質問がありましたが、解決できなかったので、質問したいと思います。 トイレで小便をするとき、トイレの中に人がいるときになって小便が出ません。 今までは誰もいないときや、個室でしていましたが 就職活動の途中に健康診断があるので、 尿検査時に出なかったら不合格になるのでは、ないかと心配しております。 どなたか治す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • この人何してたの?

    2つある個室の1つがしまっていたので自分はもう1つに入りました。 すると隣の個室からすごい勢いでトイレットペーパーを引っ張る音が聞こえてきます。 すごい強引に引っ張り出してるみたいで、かなり大きい音でした。 そして水も1回流してまたすぐ流す。 聞きたくなくてもあまりにも目立つ音で、耳に入ってきました。 自分が用足し終わってトイレから出るとその音は止みました。 そのは飲食店だったわけですが、自分は席に戻り(それもトイレに近い)ちょっとボーッとしてました。 しばらく経って隣の個室に入ってた人が出てきました。 目は腫れてなかったので泣いていたわけではなさそうだしトイレットペーパーを隠し持ってきたようにも見えない・・・ 携帯やマンガを読んでいたとしてもそんなに水も紙も使わないですよね? いったい何にあんなにも使うのか疑問です。 下痢しててもそこまで使わないだろうと思うくらいです。 若い男性だったので生理はないです。 いったいなんでそんなにトイレットペーパーと水を使ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう