女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

このQ&Aのポイント
  • 女性がトイレでくつろぐ理由や行動について、読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。
  • 女性がトイレで化粧をすることについて、列の時間のかかり具合や他の人への影響も含めて語られています。
  • トイレでくつろぐ女性に対する批判的な意見について、自己中心的な行動や常識への疑問が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148593
noname#148593
回答No.1

確かに女性用トイレは並びますよね。 でも私は個室内で化粧直しなどしたことないので そんなこと想像もできませんでした^^; そんな私は少数派なのかもしれませんね…。

ichiya13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もやけに並びやけに待つので???状態だったのですが。信じたくありませんね。 質問文の補足です。人によって表示が異なるようですので、長文をお読みになりたくない方は最後の改行の部分だけお読みになってください。

その他の回答 (7)

回答No.8

お友達の言うように自分勝手な人が多いのかもしれませんね。 化粧用の鏡があっても、座って化粧直しをしたいから、混み合う中化粧直しをしたくないからという理由で個室で化粧直しをする人はいると思います。 また、トイレ内に個室が複数ある場合、自分はゆっくりしても他にもトイレはあるので、並んでいる人の緊急度まで考えて急がねば!と焦る人はあまりいないのでは。 私なら飲食店等で、個室が一つしかない時の方が急いで済ませます。 私もトイレは素早く済ませる派なので、質問者様と同じ疑問を抱いたことがあります。皆トイレにものすごく時間がかかるのは何故なのかと。 あるとき、母親とデパートのトイレに同じタイミングで入ったことがあります。私は素早く済ませて母親がトイレから出てくるのを待っていたのですが、なかなか出てきません。 やっとこさ出てきたので、トイレの個室内で何をしていたのか聞くと、普通に用を足していただけだと言われました。 母親は出先で化粧直しをする習慣はないので化粧ポーチを持ち歩きません。間違いなく化粧直ししてません。その時具合も悪くなく、個室内で着替えもしてません。携帯もいじってません。 本当に用を足していただけなのです。 その時気づいたのは、トイレ一つするのも人によってかかる時間は随分違うんだな~ということです。 当たり前のことなのですが、目から鱗でしたw (年配者の方がより時間がかかるような気がします) 色々と書きましたが、上記の様々な理由により女性のトイレは長いと推測されますが、いかがでしょうかw

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#3,#5です、何度もすみません。 答えなくていい、ということですが なんだか誤解を解きたいと思いましたので 勝手ながら補足させていただきます。すみません。 電車やバスの優先席は数もトイレに比べれば多いし 混雑状況を見て 座らないと邪魔になる場合もありますので 「座るべきではない」とは思いません。 本来ならあんな席特別に作る必要はないのです。 女性専用車両もそうですね。 何かしらの問題とか不具合があったから 設置されたのであって その必要を生み出したのが人だとすれば 「常識がない人が大多数」なのかもしれません。 設備が変わっちゃったんだから。 譲るのが恥ずかしいとか面倒とかは そういう人もいるかもしれませんが 私に関してはそうではなく 「立っていて邪魔にならなくて、 立てる状態であれば座らなくてよい」 という感じです。 そんなに長い間乗っていないからかもしれません。 トイレは優先席のあり方とは違い、数が少ないです。 そしてそこでなければ用が足せない人がいるので 重要度が電車などの優先席よりも高いと思います。 そんな感じで、人によって 考えたり考えなかったり 考え方が違ったり同じだったりです。 そんなことは言われなくても知ってる、 って感じだと思いますが(^_^;) 一人当たりの「○分ぐらいで」っていう時間の感覚が 質問者様のそれがちょっと短め設定だから 「凄く待たされている」ように感じられるのかも、と思いました。 電車まで○分とか○分待たされたとか お忙しくていらっしゃるようだから余計 他人のペースとのギャップを感じられるのかもしれません。 用を足す、だけなら1分ぐらいでいけると思いますが 荷物かけて、便座拭いて、用を足して、身支度を整えて って考えたら2分は軽くオーバーすると思います。 どちらにしろ見ず知らずの他人は変えられないので 自分でなんとか調整をしてイラつかないように するしかないと思います。 時間の管理もそうだし、イライラの散らし方もそうだし。 批判したところで、私も 質問者様御自身もお友達も その「女性」なのだし 少なくとも自分は迅速に済ませる、 自分に女の子ができたらきちんと躾ける、 というようなことはできるので できることをしていく、のが大切なんじゃないでしょうか。

回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 障碍者「優先」トイレであって「専用」ではないということですが、やはりそれでも通常は使わないほうがいいと思います。 絶対的に数の少ないトイレですから、わざわざ場所を確認してから来る人もいらっしゃるでしょうし、いざ来てみたら一般の人が並んでいた、となると「優先なんだから譲ってください」ともなかなか言えないでしょうし・・・。 急に気分が悪くなった人や、おなかが痛くなって電車を途中で降りてきた人などもいると思うので、やはり優先トイレは空けておくのが基本なのではないかと思います。 個室で時間がかかる理由は人それぞれだと思いますが、私の身近では個室内で化粧直しをする人はいないので、「個室=化粧直し」は、むしろ少数派なのではないかと思います。「トイレ=化粧直し」は多数派だと思いますが。 どちらかというと、身支度を整えるのに時間がかかってしまう人が多いのではないかと思います。 例えば、先にあげたストッキングの履き替えもそうですが、ロングコートを着ていたときなど、コートを脱いでフックに掛けてから用をたす人もいるでしょうし、もちろん出る時にはもう一度着るわけですから倍の時間がかかります。ピッタリしたパンツなどを履いているときは下着のラインが見えないか確認してから個室を出たいと思う人もいるでしょうし、凝ったネイルをしている人は、ネイルが剥がれたりストッキングが伝線したりしないよう気を付けながら上げ下げするので、やはり時間がかかると思います。 また、時間がかかる個室は洋式の場合が多いのではないかと思うのですが、座面を綺麗に拭いてからでないと使用できないタイプの人もいます。 わざとやっているわけでなくても時間がかかってしまう理由は、いくらでもあると思いますよ。 忙しい朝だからこそ待ち時間が長く感じてイライラしてしまうのかもしれませんが、よほどの長時間でもない限り、自宅でトイレをすませてから出れば、駅のトイレ列に並ぶこともないのではないかと思うのですが・・・。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#3です、補足とお礼ありがとうございます。 >その「結果的に時間がかかってしまう」 というのがよくわかりません。 私自身は個室で本格的に化粧直しはしないので 何によって長引いているかはわからないんですが 下着を直している人がいるかもしれないし 着替えをしている人がいるかもしれないし もっと違う理由があるかもしれないし その人それぞれの何かがあるんだと思います。 ただ、多数派ではない印象です。 というのはそこまでイライラするほど 待ったことがないからだと思います。 >私が入るのは障碍者「優先」トイレであって 障碍者「専用」トイレではありません。 そうなんですね。 それにしても、電車の優先席と違って トイレは数が少ないので使わないですね。 空いていれば使う、と考える人がいることも 理解しますが、自分は使わないです。 これは私の考え方なので 使うのがダメ、ということではないです。 >女に限っていえば、 混雑時トイレで化粧をする人が多数派なら 自己中な人が多いと思います。 その方や質問者様のご経験から 「多数だ」とお思いになるのであれば そうなのかもしれません。 しかし私はそこまで頻繁にそういう経験がないので 多数派、っていうところが疑問です。 特にラッシュ時のトイレに長蛇の列、というのは 経験ないです。 ラッシュ時こそ回転速いイメージです。 駅などのトイレではなく 目的地着いてからトイレに行く人のほうが多いような。 >「都会は時間がせかせかしている」といわれます。 >なら、反対の田舎はゆったりとしていると思ったのです。 時間がゆったりしている、というのと 混雑しているのに個室を占領して化粧、というのは ちょっと違う次元の話なんじゃないでしょうか(^_^;) 誰でもその場の状況は感じ取ることができます。 そして >普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。 これは田舎でも都会でも 状況を見て判断する場面です。 歩き方がゆっくりとか 人間性がのんびりとか それは地域性があるのでしょうが 混雑しているときの判断、ということであれば その人の善悪の感覚に委ねられています。 だから地域性はあまり関係なく、 その人がどういう人か、によるところです。 なので >もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、 >できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか? これはその通りだと思います。 そして >こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 これは非常識だと思いますが それをものすごく痛感することが 少ないので 自己中心的な女性が大多数、というほどではないと感じます。 とはいえ、 質問者様がそうお感じになるのなら 質問者様の生活圏内の女性たちは そういう感じなのかもしれません。 だとしたら そこに限って言えば 自己中な女性が多数派、なのかもしれません。

ichiya13
質問者

お礼

質問文の方が間違っていました。8分ではなく、6分私は並んでます。失礼しました。大体、6個室6分で3人しか入れません。 私の母もファッションビルなどで待たされると言っていたので、東京の都心ではトイレに入るとやけに時間をかける女性が多数派のようです。化粧や着替え、ストッキングを整える女性がいることはわかりましたが、2分立ってやっと1人出てくるのが不思議です。これは用を足す時間ものんびりしてしまっているのかな、と思います。並んでる人がいるのに・・・。 >理解しますが、自分は使わないです。 >これは私の考え方なので このような考えの方が多いおかげで私はトイレに入れたり電車の優先席に座れます。 本当にありがたいです。脱線ですが、「優先」でも遠慮してしまう人がわからないです。 譲る行為が恥ずかしかったり面倒臭いんでしょうかね。答えて下さらなくて大丈夫です。 確かに気質ではなく善悪判断、空気の読めるスキルなどといった問題となりますね。 朝ですが、9時20分頃なのでラッシュ時からズレてます。大半の労働者はすでに会社に着いている時間帯ですね。この時間帯は予定のない&余裕のある人が多いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#146288
noname#146288
回答No.4

私が長くかかってしまうときの理由 体調が悪い。 嘔吐していたり、立ち上がれないときもあります。 靴擦れなどができた。 ストッキングを脱いで、絆創膏を貼って、またストッキングを穿いてなどしていたら時間がかかります。 着替え。 遠出して大切な方に会うときに、目的地に着いてからスーツに着替えたことがあります。 トイレの個室は排泄するだけの場所ではなくて、ひとの目の届かない場所として使用することもあると思います。 それでも待っている方がいるときは、早く出ようという気持ちは持っています。 私は自分がそのような使い方をしますので、緊急の場合もあるのだろうと、他のトイレに行ける余裕があるときは移動します。 化粧なんかと思うのもわかりますが、その方にはその方の事情があったのかもしれません。

ichiya13
質問者

お礼

やむを得ない事情の場合も勿論あるんでしょうが 毎朝そういった人が続出してトイレに籠っているというのは考えられないです 化粧も化粧台があるのに

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

トイレでくつろぐというよりは やっと回ってきた個室で やらなければならない用事を済ませてしまう という感じだと思います。 家でトイレにいくのと 外出先でトイレにいくのとでは 「しなければならないこと」が違います。 家だったら別にトイレじゃなくても化粧直しはできるし ストッキング穿きかえも 一人暮らしならそのへんでできます。 でも外出先だと なかなかそうはいかないので 列に並んでやっと自分の番になったときに やるべきことを急いでする、 という感じなんじゃないでしょうか。 他の人が並んでいるのに個室でのんびりする という感じではなく 結果的に時間がかかってしまう、というような。 ラッシュ時だと特にその本人も時間がないので くつろぐ暇はないと思います。 そこに田舎出身だからとか女だからとかはないですね。 あくまでその人本人の問題です。 私は田舎出身で地方都市在住で 都心にも時々行きますが そのようにひどい長蛇の列は そんなに経験したことありません。 飲食店でも。 だから「女性の化粧は長い」はわかるけど 「女性はトイレ個室でくつろいでいてそれが大多数」は 「???」と思います。 長蛇の列を経験するのは 大抵きている人が時間に余裕がある 百貨店やデパートなどです。 だけど そういう場所だとメイクルームも併設しているから 個室で長々と化粧をするという感じではないので 個室の回転は速いです。 土地柄なのかもしれませんが。 そして障碍者用トイレはどんな理由があっても 使わないですね。 だからトイレを使った、ということに関して そのおばさんも質問者様も 同じ印象だと思います。 使用時間の長さはいちいち測っていないからわからないにしても 「使っちゃうんだ。。。」という目で見ると思います。 長蛇の列に並びつつ。 あと、質問者様もお友達も女性ですか? なんとなく会話に違和感ある気がしました(^_^;) 違ってたらごめんなさい。 他のいろんなこともそうなんですが 自己中心的な行動は 性別が全く関係ないわけではないけど そういうことよりも その人の資質だと思います。

ichiya13
質問者

お礼

その「結果的に時間がかかってしまう」というのがよくわかりません。 ストッキングはともかく、化粧台が開いているのですからそこで使えると思うのですが。 そういえば私がトイレから出たら私の後ろに並んでいた人が未だ待っていたことが何度かありましたね。 ストッキングを上げスカートやズボンを履く行為ってそんなに時間がかかってしまうことなんでしょうか。 それと書き方が悪かったのですが、私が入るのは障碍者「優先」トイレであって障碍者「専用」トイレではありません。 私も最初は友人の言葉に如何なものかと思いましたが、きっと友人は男を別問題と考え「女は」と言ったのでしょう。女に限っていえば、混雑時トイレで化粧をする人が多数派なら自己中な人が多いと思います。 「都会は時間がせかせかしている」といわれます。なら、反対の田舎はゆったりとしていると思ったのです。 もちろんその本人の問題は百も承知で、カテゴリー<<<<<個人差は大前提です。

ichiya13
質問者

補足

化粧台が空いてるのですから~は化粧行為を指しています

回答No.2

たしかに「一体、中で何をやっているんだろう?」と思うくらい出てこない人っていますよね・・・。 飲食店などでトイレが男女兼用の一つしかない場合などは、化粧直しにいった女性が個室にこもることもあるかもしれませんが、駅など男女が分かれていて洗面台に鏡があるところでは、個室内で化粧を直すことは、あまりないのではないでしょうか。油取り紙でテカりを取るくらいのことはするかもしれませんが。 職場のトイレなどでは、どうやら個室内でメール打ったりツイッターしたりしている人がいるようです。 個室は数が限られているんだから、そういうことは出てからやってほしいですよね・・・。 私が時間がかかるのは、やはりストッキングを伝線させてしまって履き替える時でしょうか。こればっかりは個室じゃないとできないので; 洗面台で化粧を直す時でも、水道の前は避けます。手を洗いたい人の邪魔になりますから。 一つ気になったのですが、障害者用トイレは、よほど切羽詰まった状況でもない限り、使わないようにするべきだと思います。 実際に、そのトイレじゃないと困るかたもいらっしゃるわけですし。 人がいないからいいや、とか思っていても、誰か一人が入っていると、後ろに並んでいた人たちも「そっちのほうが早いから」という理由で列になって、結果として本当に使いたい人が使えなくなる可能性があります。 個室を長時間占有するのもマナー違反ですが、健常者が障害者スペースを自己都合で使うのもマナー違反だと思いますよ?

ichiya13
質問者

お礼

ストッキングを伝線ですか。それは思いつかなかったです。 書き方が悪かったのですが、障碍者「優先」トイレです。 トイレの混雑を配慮してなのか、トイレのドアのところにも健常者も使えるが障碍者の方を優先するよう書かれています。

関連するQ&A

  • 女性のトイレの長さ

    私も同じ女性ですが教えてください。 女性のみなさん、トイレの個室に閉じこもって何をしていらっしゃるのですか? よく長蛇の列で待っている時思うのですが、けっこうな割合の人が5分近くでてきませんよね。 もっと長い人もたくさん見かけます。 私は、どんなに着づらい服を着ていても2分ぐらいあれば用足して個室から出られます。 人が並んでいるとわかれば自然と急ぐし、お化粧直しなら手洗い場やパウダールームですると思うので全く謎です。 用足す以外に何かしてるのであれば教えてください。

  • 障害者トイレの捉え方

    少し前、とある屋外イベントに行きました。 市の施設が近くにあり、トイレを開放していましたが、 男性はさっと済みますけど、個室4個の女性トイレは長蛇の列でした。 なので私は娘や一緒にいた友達の子供に声をかけて、早めにトイレに行くように促していました。 そのお陰で、子供がトイレに間に合わないということは一度もなかったのですが ここからが問題です。 市の施設のトイレは、男女トイレの間に、障害者用のトイレがありました。 ベビーシートなどはあるのかもしれませんが。 何人か子供が間に合わないのでそこに駆け込む親御さんを見ていたのですが、まぁ子供はギリギリになるまでトイレに行きたがらなかったりするし、致し方ないね~なんて思いつつ、私は友達の娘と用を足すために女性トイレの列に並んでいました。 すると後ろに並んでいた知らないおばさんが 、お酒が入っているのか大きな声で 『お子さんがいる方はあそこを使っていいと思うんですよ』 と私に勧めてきました。 別にそのおばさんから、苛立ちなどは感じませんでしたが、 『でもここは車椅子 用のトイレですよね?私たちは早めに並んでいるので間に合いますし大丈夫ですよ』 と断りました。 するとそのおばさんは 『いえでも!あそこを使った方が列がスムーズに進みますよね?』 と言い出したので 『でもあそこは車椅子の方のスペースですよね?そのような方の為に開けておく必要があると思うんですが』 と再度断ると、 『でも!その障害者は今いないですよね?空いてるんだから使いましょう!』 としつこく勧めてくるので、この辺で私も何だか呆れてしまい、 『何故あのトイレには車椅子の絵が描いてあり、入口や個室が広くなっていて、手すりなどが備え付けられているかわかりますか?私たちはパンツを下ろすだけで用を足せますが、車椅子の方は、まず不自由な体で脱ぎ、車椅子から便座に座らなければなりませんよね。そこはお考えになりましたか?特に会場にはお酒を売るお店もたくさん出ています。お酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょう。今車椅子の方が居ないからじゃあ子供が居るんだし使ってしまおうってことをしたら、肝心の車椅子の方が使おうとしたときに、そこには子連れの列ができてしまうことになりますよね?何のための障害者用のトイレなのか分かりませんよね?』 と軽くですが捲し立ててしまいました。 というのも、回りの年配の奥さん数人が『使えばいいのに。子供がかわいそう』『意地になって・・・』等とボソボソ言い始めたのです。 私は子供らに、子供だから許されるというおかしな理由で好き勝手させたくないし、きちんとそのトイレの用途を覚えてももらいたかったのですが。(その時連れてたのは友達の子供ですが、友達も同じ考えです) それでもそのおばさんは引っ込みつかなくなったのか、同意を得て烏合の衆状態になったのか 『でも、そこ使った方が早いですから!どうぞどうぞ!』 と、列に並んでいる私を障害者用トイレの方に押し出そうとしたのでさすがに私もキレてしまい、 『うるさい!しつこいなぁ!そんなに列の事考えるならあなたがトイレ使うのやめるなり自分で抜けてそこ使うなりしなよ。私はそのトイレは使う必要はない。あんたのはズルいだけで私らへの好意でもなんでもないから。しつこいし触んないで!』 と一喝してしまい、なんだか私の方がおかしな人・・・みたいな目で周りから見られる結果になってしまいました 結局一緒に居た子供も、周りの大人の反応でどちらが正しいのか判断ができなくなってしまっていたようです。 これって、私がいけないんでしょうか? 確かに優先席等は、普通の人も座っていいし、体の不自由な方が来たらその時に譲るという感じで良いと思います。 ただトイレだけは、これは障害あるなしに関わらず時に切迫した状況になるし、体が不自由な方が使うのを想像するだけで大変な作業だろうな、と予測するので、ここだけは開けておくべきなのではないかと私は思っています。 これは私の考えなので本来の使い方ではないのかもしれないし、他者に無理矢理押し付けようとも思わないのですが、今回のように他人から、利便性の為に使用せよと言われ、使わなかった私がおかしい人、人の好意を踏みにじる人、みたいになるのは納得いきませんでした。 ただ、私は若干くそ真面目な部分があるので、一般的にはどうなんでしょう?っていうのは気になりました。 よろすくお願いします

  • 暗い中、会社のトイレにいる人

    うちの会社のトイレは、人がいないときは自動で電気が消えるようになっています。 この間、トイレに行ったときに、通路からトイレの電気が消えているのが見えたので、 あぁ、誰もいないんだなと思って入りました。 お腹の調子よくなかったのでちょっとありがたく思ったんですが・・・入ると2あるつの内の1つのドアが閉まっていたんです。 電気は私がトイレに足を踏み入れたと同時に点灯しました。 「えっ?」と思いつつももう一つの個室に入りました。 便器に座って、子供の頃、学校で誰かがやっていた内側から鍵を閉めた後、中の人だけがトイレから抜け出して無人の個室を作り出すいたずらを思い出していました。 すると、隣の個室からガタっと音が聞こえて誰かが出て行ったんです。 すごくびっくりしました。 人がいると反応する電気を、反応させずにトイレにいることってできるんでしょうか? 今まで一度もトイレの電気がつかなかったことも、用を足す途中で消えるたこともありませんでした が。人の熱とか?何で反応するのかわかりませんが・・・天井にセンサーがついてます。 私が入ったときに電気はちゃんとついたので故障ではないはずです。 隣の個室にいた人て何???と不気味に思ってしまいました。なんだったんでしょう?

  • 男子用トイレのことで教えてください。

    男子用のトイレって入ったことがないのですが、 広い公衆トイレではなく、レストランやお店などのトイレで男女はっきりわかれている場合です。 男子用にも当然、個室はあるのでしょうが、そこに汚物入れというものはあるのでしょうか? 女子用は全て、個室になりますし、汚物入れは必ず置いてあります。 また、 洗面などには、ペーパータオルがなくてもあるのでしょうか? 女性のほうは化粧を直す人もいるので、あるのが普通です。 男子の個室には不要だから、ないのでは?通路部分や洗面にはあるのかな? そういう疑問です。

  • トイレの洗面台でお化粧を直すのって、マナーとして×ですか?

    「電車でお化粧する女性 → みっともない」、ですよね。 では、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか?? わたしはセーフだと思うのですが・・・ (でないとどこで直したらよいのか、ですよね) 会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。 トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか? また、わざわざ個室の中に入って化粧を直す女性の気持ちも不思議なので、想像がつく方、教えてください。

  • ローカル駅の男女共用トイレ

    私がたまに電車の乗り換えで利用する某駅は改札内のトイレが男女共用です。 個室が3つ男子用小便器が3つあったと思います。 その駅は2路線利用できますが、どちらも日中は1時間1本程度の運転です。 電車が到着したときだけホームがにぎわう、そのような駅です。 で、本題ですが男性が小用をしているとその後ろを通って女性が普通に個室に入って行きます。 こちらが小用をしているときに女性に後ろを通られると違和感を感じてしまいドキッとするのですが、 女性側も同じように感じられているのでしょうか。それとも、慣れっこになって特に何も感じないのでしょうか。素朴な疑問です。変な意図はありません。よろしくお願いします。

  • トイレで恥ずかしいと思うとき

    女性にお聞きします。 今までにトイレで恥ずかしいと思ったのはどんなときですか? 私は女子大に通ってるんですが、この間、授業中から尿意を我慢していて、トイレへ駆け込んだら、おしっこが長くて(1分ぐらい?)なかなか止まりませんでした。個室から出たときに、化粧台のところにいたサークルの後輩に「センパイかなり出てましたねー」と言われて、とっても恥ずかしい思いをしました(*^.^*)

  • 女性用トイレの新提案

    女性は男性に比べてトイレに時間がかかりますが、それについて疑問を持ったことはありませんか? たとえば、男性ならわずかな電車の待ち時間でもトイレに行けるのに、女性の場合はトイレに行きたいために電車を1本遅らせなければならないということがしばしばあります。女子トイレはすべて個室なので、同じ広さの男子トイレと比べると定員は必然的に少なくなりますし、おまけにいつも腰を下ろさなければいけないので、一人あたりの所要時間も長くなります。男子トイレは空いているのに、女子トイレには長蛇の列ができていることも少なくありません。 こういう場面を目にしたり体験したりするたびに思うのですが、女性も個室に入ったりズボンを下ろしたりせずに済ませられるような仕組みがあってもいいような気がします。実際に、一部の国では男性用の小便器のようなものが女子トイレにもあるようです。と言っても、さすがに女性は直立では無理ですので、便器に対して背を向けて中腰になって用を足す仕組みになっているそうです。ちなみに、このタイプの便器には個室(仕切り)はありません。 さらに、トイレだけでなく、スボンや下着の改良も必要かもしれません。たとえば、ジーパンに付いているファスナーも、どちらかと言えば男性向きで、女性にとっては履くとき以外はあまり役に立ちませんし、女性仕様のジーパンがあってもいいように思います。 少なくとも日本では、あまりこういう声を聞かないように思いますが、特に女性の方はどう思っていらっしゃるのか、知りたいところです。男性の方も書き込んでいただければと思います。なお、差し支えのない範囲で性別と年齢(層)をお書き添えいただけると、参考になります。

  • トイレの中の不思議なもの

    駅やデパートなど、トイレの個室にある和式大便器の中に銀色の金属で出来た円盤状のものが、陶器の中に埋め込まれていますが、 あれは何のためのものなのでしょうか? 知っている方教えてください! 用を足す時にいつも気になってすっきりしません。 水流を良くする為の者とか? 大がこびりつかないようにするものとか?(バッチー話ですみません、でもそのためなら位置が違うようですし…) これが分かれば身も心もスーッとするはずです。

  • 女性はトイレの個室内でなにしてるの?(私も女性です)

    トイレで並んでいる時にぜんぜん人が出てこず、「一体中でなにしてるんだろ?」と不思議に思うことが多々あります。 う○んちやお腹の調子が悪い、具合が悪い、子供も一緒に入っているなどの理由は考えましたが、 それだけでは納得できないほどぜんぜん出てこない人が多い。 個室が4~5個あるのに5分以上待っても誰も出て来ないこともわりとよくあります。 時々何度も水を流す音がするケースもありこれも不思議。 ストッキングあげるのに手間取るのか?とかいろいろ考えますが、同性ながら本当に不思議です。 みなさん、トイレの個室でなにをしていますか?ちなみに私は用を足したら軽く身なりを整えてすぐに出ます。

専門家に質問してみよう