• 締切済み

ローカル駅の男女共用トイレ

私がたまに電車の乗り換えで利用する某駅は改札内のトイレが男女共用です。 個室が3つ男子用小便器が3つあったと思います。 その駅は2路線利用できますが、どちらも日中は1時間1本程度の運転です。 電車が到着したときだけホームがにぎわう、そのような駅です。 で、本題ですが男性が小用をしているとその後ろを通って女性が普通に個室に入って行きます。 こちらが小用をしているときに女性に後ろを通られると違和感を感じてしまいドキッとするのですが、 女性側も同じように感じられているのでしょうか。それとも、慣れっこになって特に何も感じないのでしょうか。素朴な疑問です。変な意図はありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 男性ですが、ちょっと困りますが、なぜか男性用といれでも外部から見えるだろう?という所もありますからね。なんだか複雑です。

yamato-ritto
質問者

お礼

トイレによっては外から和式便器が見えていることもありますね。使う時はドアを閉めるから問題ないんでしょうけど。 ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

男性です。 千葉県のローカル線の駅で同じような体験をしましたが、最初はドキっとしてしまいました。 でも、相手が気にしていないようなので、気にしないようになりました。 女性側は慣れっこになっているのではないでしょうか? 入り口でオジサンが用を足している時、平気でその後ろを通って行きましたので。

yamato-ritto
質問者

お礼

>女性側は慣れっこ そうなんでしょうね。男性が小用をしていることを気にする人だと、共用トイレには入ってこないでしょうしね。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえずドキッとするよ!! ウチの通っている歯医者さんも同じ構図 トイレ入って先に男性用、奥が洋式で女性用 「えっ!?」 と躊躇したが、何のこったない、トイレのドアに鍵があった 気まずくなることは解消したが、確かにドキッとしますね

yamato-ritto
質問者

お礼

やはりそうですよね。 個人医院ではスペースや費用の問題などで共用になるのかもしれませんね。 私が行く皮膚科医院も一つのトイレスペースの中に乳児用ベッド・小便器・洋式便器があります。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

男女共用トイレはぜっったいに利用しません。 男女別トイレがある所まで我慢します、何がなんでも。 男女別でも、汚いと利用しません。 でも、最近はJRなどの駅のトイレは綺麗に改装している所が多くて助かります。地元の山手線の駅のトイレも、綺麗になっててびっくりしました、モダンなインテリアで照明もホテルのトイレみたいで、これが駅のトイレ?って笑っちゃうくらいです。都内住みですが、東京オリンピック誘致活動の一環かもしれませんね。

yamato-ritto
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり女性から見てもトイレが共用なのは違和感があるのですね。 汚い・臭い・暗い いわゆる3Kトイレは私も嫌ですね。 山手線のトイレはホテルのようなきれいなトイレなのですね。 私が住んでいるところからは500キロくらい離れていますが、いつか行ってみたいです。 駅によってはチップ制の有料トイレもありますよね。1回だけ入って100円入れたことがあります。

関連するQ&A

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • トイレで用を足すときに

    女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?

  • スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値

    スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値観の違いで質問です。 ちなみに私は30歳男です。 例えば私は小用の時、家では衛生面を考えて座りションです。 でも公共の場では個室でも立ちションです。 1.男性用と女性用のトイレがある場合は便座を上げたまま出ます。(過去に下げて出たら中年オヤジに怒鳴られた) 2.男女共用トイレが一つしかない場合は、下げて出ます。(過去に上げて出ようとしたら女性が待ってたので下げに戻ったら喜ばれた) 3.で… 一番悩むのは、最近多い女性用トイレと男女共用トイレがある場合です。 この場合も下げた方が無難ですか? この問題、団塊の世代などは家でも立ちションが多いけど、平成生まれは個室でしか小便も出来ない人が増えてるなど価値観の違いですかね? ちなみに私はTHE昭和ですが、小便も95%は個室でします。(理由はサラリーマンと違い資格試験の勉強もしてるので荷物が多いため小便器の上のスペースに置けないのと鞄を持ったまま出来ない、小便器で人がいるとついでにオナラが出来ないw) 男性のみなさんは、家では立ちションですか? 座りションですか?(女房がうるさいからとかでなく独身の方など) 小便器で小便をしてるとオナラが出そうになるときどうしてますか?(中年親父は平気で音を出してしたりゲップ、つばもします) 私はそれらをしたいのもあって個室を使うのもあります。(他に8×4を使ったり…)

  • 上野駅

    今までずっと東京駅から新幹線に乗っていたのですが、今週末上野駅から乗る事になりました。それでチケットは当日友達から受け取る為、新幹線のホームで待ち合わせする事が出来ません。それで出来れば新幹線の改札口で待ち合わせしたいと思っています。でも皆上野駅を利用した事が殆ど無いので、新幹線の改札口が何ヶ所あって、なんという改札口(南口や北口)があるのか知りたいです。 それと、友達それぞれバラバラの路線で、銀座線・日比谷線・常磐線・山手線・京浜東北線なのですが、一番分かりやすい改札口はどこでしょうか? あと山手線からだと乗り換えにどれくらい掛かりますか?

  • 京王新宿駅・新線新宿駅の改札

    定期券の関係で、新宿駅で、京王線から都営大江戸線に乗り換える際に一旦、京王線または京王新線の新宿駅の改札を出て、大江戸線に乗り換える必要があります。 新宿駅の改札内での乗り換えをしません。 その場合、その乗り換えを考えた場合、明大前から新宿に行くのですが、京王線の新宿駅に到着し、前の方の改札を出て、西口の方から大江戸線の改札の方に目指すのが良いのか、あるいは京王新線の新宿駅で一旦、改札を出て、大江戸線の改札を目指すのとどちらの方が良いでしょうか。(駅内乗り換えを利用しないので、新宿駅の3番ホーム後方の乗り換えは、残念ながらできません。) どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 心斎橋駅から四ツ橋駅の通り抜け

    心斎橋駅と四ツ橋駅は、実質1つの駅になっているとのことですが、 大丸から地下道(?)に入って、改札を通ることなく、四ツ橋方面の出口まで通り抜けることは可能でしょうか? ネットにある地図を見ると、途中ホーム経由になっているようで、 純粋に電車の乗り換えならどちらの方面に出ることも可能なようですが、 切符無しで地下通路として通ることは出来るのでしょうか。 駅をご利用したことのある方、教えていただければ助かります!

  • 電車の乗り方

    ずっと疑問に思っているのですが、電車の乗り換えについてお聞きします。   例えばA駅からB駅まで行きます。そこで改札を出ずに違う路線に乗り換えてC駅まで行きます。また改札を出ずに別路線でD駅に行きます。これをひたすら繰り返していきます。切符は最初のA駅からB駅までしか買ってません。各私鉄、JR折混ぜて乗ります。 この場合、最後の駅で全部清算はできるのでしょうか?

  • ・東京メトロ池袋駅

    今度用事の為、メトロ池袋駅で丸の内線から有楽町線に乗り換えるのですが 駅構内図を見ると改札内で通路がつながっていないようなのですが、この場合は改札機を通り改札外での乗り換えになるのでしょうか? この場合料金は通し料金で降りる駅で計算されるのでしょうか? ちなみに私はスイカ利用です。もし切符利用の場合は乗り換えの時池袋駅の 改札機で途中下車とみなされ切符は回収されるのでしょうか?有人改札を 通れば間違いはないですが・・・ 他にもメトロは改札外乗り換えの駅はあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車の使い方・東京駅構内のスターバックス

    明日の早朝6時過ぎに東京駅に着きます。 路線などに大変疎く、日頃出勤でも使う事が無いので乗り換えや乗り越し精算というものもほとんど使った事が無いので応用力が無くかなり電車初心者です。 夜行バスで東京駅丸の内南口というところに下車するのですが、そこから幾つか質問させて下さい。 ・東京駅の中を散策したい場合、丸の内南口から切符を買って改札を通って東京駅に入らなければならないのでしょうか? ・もし改札を通らなければならない場合、何処行きの切符を買えば良いんでしょうか? ・また、もし改札を通ってからまた丸の内南口に戻りたい場合、買った切符をまた入れたら出られるんですか? とても初心者の質問ですみません;電車とか全然わからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします; また、東京駅構内にスタバがあると耳にしました。 しかし、東京駅のマップが複雑すぎて何処に有るのかわかりません。 スタバのサイトで見たんですが、東京駅構内にあるらしいものが見当たらず、捜し方が悪いのか困っています… こちらもどうか、お助け下さい;よろしくお願いいたします。

  • 東京駅で新幹線に乗換えてその間に駅弁を買いたい!

    来週早々、神戸へ行きます。 ひかり367号に乗るのに、中央線を利用するのですが 東京駅に着いてから乗換えに 15分ほどで(MSN路線検索利用)乗換えの道すがら 駅弁は購入可能でしょうか。 また、みなさんのお勧めの駅弁はありますか? 鈍い性格なので、駅弁に迷って乗換えの時間が危ない ようでしたら、もう一本速い電車で東京駅に向かおうとは 考えています。 11号車に乗車しますが、どっちの階段からホームに 降りた方が便利、などありましたらお教え願います。 東京 と名の着く所に住んでかなりになりますが、 ここ数年、東京駅には電車で行ったことがありません。 …(^^; どうぞよろしくお願いいたします。