• ベストアンサー

人がいるとトイレで小便ができない。

以前にも同じような質問がありましたが、解決できなかったので、質問したいと思います。 トイレで小便をするとき、トイレの中に人がいるときになって小便が出ません。 今までは誰もいないときや、個室でしていましたが 就職活動の途中に健康診断があるので、 尿検査時に出なかったら不合格になるのでは、ないかと心配しております。 どなたか治す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.6

私も同じ悩みをもっています。 以前、臨床試験のフェーズ1で採尿があったのですが、2時間おきに採取するのですが、緊張のあまり最初の2時間値が取れなかったことがあります。 最近も検診の度に採尿のことがいつも心配です。普通の病院の採尿場所には大便用の個室がないのがほとんどで、そういう時は外来用のトイレの大の方へ駆け込んでゆっくり用を足しています。 また、トイレがどうしても我慢できそうもないときは会社(臨床検査会社なもんで)からスピッツ管をもらってきて朝、家のトイレで済ませておいてそれを病院に提出するようにしています。検査の人に言うと納得してもらえます。 ドーピングとは違い、健康診断ですから自分の尿を他人のものとすりかえる必要はないので別に疑われることもありません。 自分のトラウマは昔読んだ漫画にあるのではないかと思います。その漫画というのは、悪いやつがいて、トイレで用を足している人の後ろからズボンを引っ張り挙げて邪魔をするというもので、今でもこのことが脳裏に焼きついているのでしょう。人の気配がすると緊張して用が足せなくなるのです。 加えて、尿の回数も少ない(3回/日)のもそのせいかもしれません。でも、おかげで遠出の時は朝しておけば帰るまではもちます。

その他の回答 (5)

• TEOS
回答No.5

後ろに人が立っていると 緊張する人は 結構居ると思います。 私も 仕事中に 後ろから監視されていると やり間違って あがってしまうことも有ります。 トイレでも 後ろに人が居ると 早く済まそうとしても オシッコの出が 悪くなることが有りますよ。 やはり 個室トイレで 落ち着いて しましょう。 小しか便器が無ければ、水を出したまま 目をつぶり 音だけを聞いて しましょう。 私は水を流す仕事の時 トイレに行きたくなります。 病院で寝ている患者から 採尿する際も出ない人には ヤカンの水を 流します。  試してみて!! 

回答No.4

神経質な真理は旧には直せないと思いますが、会場には大便所(個室?)が必ずあるはずですから、そこでゆっくり用を足したらよいのではないですか。うっかり直前に排尿してしまうと苦労しますが、こういう場合でも係りの人に事情を説明すれば時間をずらしてもらえるはずです。少なくとも排尿をめぐるあなたの振る舞いだけで不合格になることはまったく想像できません。

noname#128041
noname#128041
回答No.3

一度した直後にすぐ出ない場合は別として普通はしばらく待っているとでるでしょう。 私も駅のラッシュ時などで後ろに人がいる時時間がかかり困った経験ありますが、気分はそのままに(そこが難しいから質問していることは解りますよ)するしかないと思います。 我慢するほうが体に悪いかも。

• aiai-40
回答No.2

同じ悩みを抱えてます。他にもけっこう知ってますよそういうタイプ。 他に緊張して吐き気とか、下痢とか、尿意とか・・・ 極端な話、もっと図々しくならないといけないとおもうんです。とはいえ私は人生約半分終わりでそのまま平穏(と思われ)に生きてますけど。 検査時の尿採取のときは出ないものは出ないと告げる!って決心して行動すれば大丈夫。 (採取タイミングずらすなり、ダメなら後で持参なり申し出ることも出来ます) 広い意味で強くなりましょう。

回答No.1

(^^;ゞ その気持ちわかりますね。後ろに人が並んだりするとなぜか出にくくなります。いつだか膀胱ぱんぱんなのに出なかったことがあります。 それ以降私は「目を閉じて」雄大な富士山を想像して意識をそらしてます。のほほんとした気分になって出るようになりますよ。目を閉じることが秘訣です。