• ベストアンサー

水洗トイレの小便器が詰まったのを解決する方法は?

いきなり不潔なご質問で申し訳ございません。 家庭用水洗トイレですが、築後20年以上立ちますが最近トイレの小便器が時々つまります。これまでは何と言いますか棒の先にゴムでできたお椀のようなものでプカプカやって何とかして解決してまいりました。 ところが、今回、また詰まりまして、いくらプカプカやっても水が落ちていきません。 便器の流れ口には穴の空いた陶器のカバーがあり大きなものは落ちていかないはずで、おそらくカスがこびりついているのではないかと思います。 トイレの管を掃除する何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.9

こういう質問をすると、いろいろな回答があって、どれが正しいか判断に困りますよね。  私は、全くの専門というわけではありませんが、そちら方面の仕事をしていた時期があります。  だから私が正しいと言いたいわけではありません、経験をお話しします。  まず、小便器の詰まりの原因は、他の排水管などと違い、洗浄水の水量が少ないことが大部分です。  小便には、配管に堆積しやすい成分があり、一回の使用ごとに全て洗浄水で流しきらないと、少しずつ堆積してしまい、最後は詰まってしまいます。  その堆積物ですが、「尿石」と言います。人間の結石と基本的には同じもので、カルシウム化合物です。  そういうわけで、使用すべき薬剤は酸ということになります。  他の回答にもありますが、身近で購入できるものとしては「サンポール」その他には「クエン酸」「塩酸」ということになります。  「サンポール」はうすい塩酸です。  「塩酸」も薬局やドラッグストアで、身分証を呈示して、簡単な書類を書いてハンコを押せば購入できます。  また、「尿石除去剤」として専用の薬剤が販売されています。ネットで購入することもできます。  ただこういう薬品を使っても尿石の一部が貫通すると薬品が流れてしまいますので、それ以上除去するのは大変時間がかかるようになり、すぐに詰まりやすくなります。  業者に依頼して、便器を取り外して、便器本体と排水管の清掃をしてもらった方が、後が楽ではあります。  下記のサイトもご参考に  TOTOのサイト  http://www.toto.co.jp/greenchallenge/technology/story/20/  尿石  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%9F%B3  因みに、いわゆる配管清掃薬剤は、主に動植物性の油を溶解する物でアルカリ性洗剤ですので、小便器には向きませんが、小便器にも人毛がかなり入っている場合もありますので、その場合は効果があります。  ピーピースルーという薬剤を上げている方がいますが、この薬剤は毛髪や油の溶解に高い威力を示します。洗面台のつまりには最適です。ただ一般家庭では使いきることはないでしょうが。  以上経験を踏まえて。

KAMAX105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詰まりが尿石が原因とわかりました。以前詰まった際に、ホームセンターから名前は忘れましたが2000円前後で瓶に入った液体の溶解剤を進められましたが、トイレに流してもすぐに流れてしまって全然効果がなかったものですからそういうたぐいの物は駄目だと思っていました。 今回、早速ドラッグストアから掃除用の粉末状のクエン酸230円を購入し、濃い目水に溶かして、便器の流れ口にハンカチをカバーに置き、すぐに全部落ちていかないようにして30分ほどそのままにしましてみました。それでも便器の穴の周囲の尿石は厚さ8ミリほどあったのですがほとんど状態は変わりませんでした。それでさらに30分同じことを繰り返してみました。そうするとその尿石が陶器から少し浮いてきましたので、ドライバーで傷がつかないように丁寧に取り除きました。ところがそれでも水が流れていきませんので、中のパイプの部分にも尿石がついているのかもしれないと思い、ワイヤー式の洗浄グッズを買ってきてパイプに中まで少しかき回しましたが、取れてきませんでした。それで棒の先にゴムのお椀が着いたプカプカでプカプカやったところかなりの大きな尿石の塊が浮いてきてお陰様できれいに掃除ができました。今は新築当時と同じように水がスムーズに流れるようになりましたので心より御礼申し上げます。

その他の回答 (9)

回答No.10

小便器の陶器のトラップを持ち上げて、尿石を金ヘラで落とすしかありません、それ以外は尿石落としの薬剤を使って徐々に溶かすしかありません。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BE%BF%E5%99%A8+%E5%B0%BF%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%8E%BB%E5%89%A4/

• nijjin
回答No.8
回答No.7

サンポールをかけてしばらく置いて流してもだめなら業者呼んだほうがいいですよ。

回答No.6

詰まり解消はピーピースルーという洗剤というか薬剤というのかが売ってます。 ホームセンターとか大き目の薬局にいかないとないかもしれませんが、 それがすっごい効きます。 業者も使ってるものですよ。

• hue2011
回答No.5

それはカルシウム系の付着なんです。 だから、クエン酸を溶かしたぬるま湯を注ぎ込んでそのままにしてください。 便器用洗剤という発想は捨ててください。 またごしごし洗うとか吸い上げる押し下げるという発想も忘れましょう。 化学の力で対応すべきです。 むかしだったら塩酸をつかいましたけど、いま素人が実験用でもなんでもないのに塩酸を購入するのは結構面倒なので、クエン酸をお勧めします。

回答No.4

小便器に付着している汚れとして考えられるのは、 小便に含まれているカルシウムやタンパク質が原因と考えられます。 要するに尿石が詰まりの原因かと思います。 過去に私の家の小便器も配管が詰まって、水の流れが悪くなった ことがありました。 当時、小便器を洗う際に使用していた洗剤は、次亜塩素酸ナトリウム系 でしたが、その洗剤は塩基性(アルカリ性)の為、髪の毛はある程度 溶かしてくれますが、尿石に対しては全く効力がありませんでした。 このままその洗剤を使用していたら、かえって悪化すると思い 酸性タイプのサンポールに替えて、定期的(一週間毎)に小便器を 洗浄するようにしたら、2週間位で配管の詰まりが改善されました。 なので、質問者様が小便器を洗う際に、アルカリ性の洗剤を使用して いるのなら、サンポールの様な酸性タイプの洗剤に替えて、掃除を してみては如何でしょうか? サンポールの様な酸性洗剤で、しばらく小便器を掃除しても、 改善の兆しが見えないようなら、配管業者を呼んで配管を交換した方が 良いかと思います。

• dragon-man
回答No.3

私も以前台所のシンクが詰まって水が流れなかったとき、ワイヤブラシでつまりを除去して回復させました。油汚れがごっそり出てきました。小便器も同じだと思います。

• tenteko20
回答No.2

ワイヤー式の配管洗浄グッズを使ってみては? 製品例 https://item.rakuten.co.jp/46z8/lid-170?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

noname#231758
noname#231758
回答No.1

業者に依頼したほうが。小便器が詰まったというけど、大便器はどうなの?汚水管が別になっているわけないので。 ほかの方法は、尿石を溶かす薬剤があります。小便器はほとんど尿石が原因で詰まります。それを防ぐための固形物のものがあります。丸い形、ひらぺったいものとか見かけたことありませんか、