• ベストアンサー

トイレで用を足すときに

女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その方がいいと思います。我が家のトイレ(洋式)では、立ちション禁止です。夫も息子たちも座って用を足します。 事後のペーパー使用に関しては見たことがないので、わかりません。でも多分長男は使ってるような気がします。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり女性から見たら理に適っていると考えるのですね。どうせならペーパーも使ってもらったほうが飛び散らなくていいと思います。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

100年程前までは、男性は座って用を足すのが通常でした。 ヨーロッパでは 女性はドレスのせいで座り辛いのか、立ちションが通常だったようです。 最近まで、部屋にオマルを常備するのが普通で当然座ります。 オマルは17世紀頃にはあった模様。 戦国時代の武将の便所が今も残っているそうです。 広い部屋の床に穴が空いてる、昔ながらの日本式便所ですが 便所にまたがってゆっくり戦略をたてたり、 敵の急襲にもいきなり切られたりしない為の広い便所だそうで。 立ちションの歴史の方が浅いようです。 座って用を足す男性は、歴史的に見て全然変ではありません。 ただ、わざわざ人に話さなくてもいいと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。愚問にも拘わらず歴史的見地から興味深いお話しをご教授いただき恐縮しています。敢えて他人に話すようなことではありませんが、男性の座りション(?)は珍しいことではなかったのですね。それにしても女性が立ちションするのは大変そうだなぁ。

• porquinha
回答No.4

汚されなくて助かるので、良いと思います。 ペーパーは使ってないんじゃないかな。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり汚れを防ぎ掃除の手間を省くということが第一で、人に話したとしても引かれたりするようなことではないのですね。

• gyounosuke
回答No.3

すいません。男です。 参考情報なのですが、10年くらい前、立ってすると周囲を汚すので座ってするように子どもにしつけている母親が増えているといった記事を見た記憶があります。 自分は立ったままで済ませますが、一つの合理的なスタイルではあると考えてます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の頃から躾られていたら、いづれは皆そういうスタイルに変わっていくのかも知れませんね。

• kofusano
回答No.2

男です 最近、前立腺肥大気味なので切れが悪いのです したがって座って良く切ってから立ち上がります ペーパーは使いません

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も切れは良くないですね。前立腺異常なのかな?職場でも座って出来ればいいんだけど。ペーパーを使って後始末したほうが安心しませんか?