• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供のトイレについて・・・

こんにちは。姉の子供のことで相談します。姉はシングルマザーで子供が3人います。10歳の女の子、5歳、3歳の男の子です。下2人の子供のトイレなんですが、オシッコの際、女性と同じようにパンツをおろし、終わった後も紙で拭くようです。姉が、男の子は立ってするんだよ!と言っても、「ママや姉ちゃんは座ってしてるやん、なんであかんの??」このように言うようです。確かに、男性でも洋式トイレなどでは尿が飛び散るのを防ぐ為の座って行う方もいますが、姉の子供は小便きがあっても必ず個室に入るそうです。・・・何かいい解決策はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子なら、声かけは必ずしてあげて、あとは子どもの判断で放置しておいてもいいと思います。 小学生になれば、小便器を使わないといけなくなります。 小学校の男子トイレは昔ほど個室に入れない雰囲気じゃないらしいですが、うちの息子(小学1年)曰く「使いにくい」といいますから、学校へ通うようになれば、自然と小便器使うようになりますよ。 シングルマザーなので公共トイレも、女性用を使うから個室に入る事が普通になっただけで、大きくなれば男性用しか入れませんから、心配されることないと思います。 うちの息子は、4歳ぐらいから一人で男子トイレに行って用をたしていたので、慣れの問題だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • trajaa

5歳、3歳と言えば、何でもまねする年頃では? 保育園や幼稚園には通っていないのでしょうか? 集団生活をすれば、他の男の子と同じように小便器でするようになるんじゃないかな? 五歳ぐらいになると、男の子と女の子は違うのだ!と認識できる様になるようだし。 家庭内で真似する対象が母親しか居ないのであればある意味仕方の無いことかもしれない。 別にいけないことをしているわけでもないのでそのうち普通になりますよ。