• ベストアンサー

トイレで人がくるとダメになる

トイレで小便をする際に、後ろで歩かれたりすることはもちろん、人の気配さえあっても小便が出る気がしなくなります。しかし、人の気配が消えると問題なくできるのです。意識し始めたのは大学に入ってからですが、今は社会人一年目です。友達に話しても笑われますが、私にとってはかなり切実な問題です。今までは、大の方の個室に入ることでなんとか乗り切ってきましたが、この問題に立ち向かいたいと思って質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じですね。なので、やはり人が多いところでは個室に入るようにしていました。 すいません、解決してないので回答にはならないのですが、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか? どうしても小便器でしないといけない理由とかありますか? また、自分は不安からそういう感じになるような気がします。 こういう不安な気持ちは、意識するほど悪くなると思います。

snori0008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識をできるだけしないよう頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

結構いるんですね。僕もそうですよ。 以前もにたような質問があったので、よかったら過去ログを検索してみてください。 これって、おそらく神経症の症状なんですよ。おそらく精神科に行って相談すると一応病名がつくとおもいます。病院にいけっていってるんじゃないですよ。 僕はもともと神経症なので駄目です(><) 人がいるときは個室、もしくはしたフリしていったん外にでて、改めて人がいなくなったのを見計らってトイレに入る・・・そんな生活してます。めんどくさいですが、しかたがないっす。 立ち向かおうというのはすばらしいですね。神経症を自力で克服した方のブログとかあったとおもいますが、ごめんなさい、今探したけど見つけられませんでした。 検索するとみつけられるかもしれません。参考になるとおもいますよ。

snori0008
質問者

お礼

私も神経症なのでしょうね。 今度はその点からも検索してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

ゆっくり大きく息をしながら、かつ、目をつぶって集中すると小便が出るかもしれません。

snori0008
質問者

お礼

それも手ですね。 やってみます。

noname#58917
noname#58917
回答No.2

実は、私もです。私はもう割り切っているので、ここのところ小便器使ってないですよ・・。 個室の方が落ち着くので、男子トイレも全て個室にして欲しいです。

snori0008
質問者

お礼

割り切るというのもひとつの手ですね。 でも、どうにか治したいので治すために必要なことをみなさんの回答をもとに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子トイレで横に人が立つと小便できない

    男子トイレの小便器で用を足すとき、横に人が来ると小便が出ません・・。排尿恐怖という対人恐怖の一種らしいです。個室ならば外に人がいても出来るのですが。私は今学生ですが、将来心配でなりません。 ・会社では、好きな時間にトイレにいけるんでしょうか? ・健康診断などで、強制的に小便器の前で並んで小便をせざるを得ない場面が出てくるのでしょうか? ・同じ症状の社会人の方、実際不便は感じますか? 大人といえど、やはりいつも個室に入ってたら変に思われないかとか、些細な事を気にしてしまいます。

  • 人がいるとトイレで小便ができない。

    以前にも同じような質問がありましたが、解決できなかったので、質問したいと思います。 トイレで小便をするとき、トイレの中に人がいるときになって小便が出ません。 今までは誰もいないときや、個室でしていましたが 就職活動の途中に健康診断があるので、 尿検査時に出なかったら不合格になるのでは、ないかと心配しております。 どなたか治す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子トイレの反対側?

    男性用トイレは少数の個室があって、その反対側の壁に男性用の小便器が取り付けてあります。けど女性には男性用の小便器は不要ですよね。個室の反対側の壁はどうなってるのですか? 化粧室というくらいだから鏡が一面にびょーんと伸びているのでしょうか? それとも、反対側にも個室があるとか? あるいは、何もないとか? すごく下らないことですがすごく気になってるんです。実際に自分の目で見るのが一番確実なのですが、それをして捕まったらシャレになりませんよね。女友達にも聞きづらいことですし……。 下らないことは重々承知ですが、どうしても気になるので……。 どなたかお願いします。

  • トイレの後に大を流さずそのままの人

    どうでもいい疑問なのですが、会社のトイレで見かけるのですが、トイレの後に大を流さず(せず?)そのままにしているのをよく見ます。便器が壊れているという特殊なケースは置いといて、なぜなのでしょうか。どういった理由、どういう心情なのかが気になりまして。 私の場合、自分のものをそのままにすることが恥ずかしく、完全に流れるのを見届けます。一度に流れない場合はもう一回流し、完全に流れるまで個室を出ないもので。

  • トイレで用をしたあと

     トイレで小便をした後 あなたは 手を洗いますか? デパートなどの公衆の所では 洗わない人  会社のトイレでは 洗う人  家でも 洗う人  まったく 洗わない人 必ず洗う人  そして 大便の後は どうですか? 男性は 小便の後 回りに 知人が いなかったら 洗わない人が 過半数は いるような気がするのですが(^^;

  • トイレで用を足すときに

    女性の方に質問です。 トイレで小用の際に小便器ではなく、個室に入り女性のように便座に腰掛けて用を足す(事後はペーパーを使用)男性をどう思いますか?また、同じようにしている男性はいらっしゃいますか?

  • 男子のトイレ事情

    大学生ですが外のトイレでうまく尿が出ません。人がいたりしたら全くダメで、一人のときでも普通の人の2、3倍かかります。(個室でも同様です。)ちなみに、小便器のセンサーが普通人が離れないと流れないはずですが、尿を足してるとき何回か流れます。時間かかっているからでしょうけど皆さん経験ありませんか?

  • 男子トイレ での出来事

    公衆トイレの小便器で、女子トイレからは見えない所で 勃起した状態で少し便器から離れ(尿がはじくので)小便をする事があるのですが、これは犯罪ですか? 個室便器だと、無理な体勢でしなくてはならないし、不便なので小便器を使っています。 今までは生理現象だからと普通にしていましたが、 わいせつ罪に問われたり、罰金または逮捕になったりはするんですか??

  • 排尿に時間がかかることについて

    私は男性で30代ですが、人のいるお手洗いでの排尿が出来ないことがあります。 特に小便器での排尿が困難になることが増えました。 今日も、尿意を感じて、個室2・小便器3のお手洗いに行きました。 個室が満室で、小便器も一つ使用中という状況で、手すり付きの小便器を使いました。 手すりによりかかるようにして力を抜けるようにして、もうすぐ排尿できるというタイミングで、人が続いてきて、あっという間にトイレ待ちの列が出来ました。 もとから小便器にいた人も、わたしも時間がかかり、最後にあいてた小便器で二人ぐらい先に終わった時(2分とか)に、まだ排尿が出来ていないわたしはこのトイレではできないとあきらめて出まして、3か所ぐらいトイレを回りました。 男性なら、小便器で時間かかる人どう思いますか? また、出るまでずっとトイレにいるのおかしいですか? 列が出来てたら、排尿できなくてもすぐ譲るべきですか? 病院では異常なしばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 個室入れないときにとても困ります。 人がいないときはできるだけ小便器での排尿を意識しています。 皆様よろしくお願いします。

  • デパートの個室男性トイレに2人で入っていた

    はじめまして。 デパートの男性トイレって、立ってやる小便器と個室の便器がありますよね。 その個室の便器って普通1人で入るものじゃないですか?個室に2人で入っている人たちがいました。 何故なのでしょうか?個室に2人って普通ですか?