解決済み

トイレがしづらくなる症状について

• 困ってます
  • 質問No.9527201
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (120/181)

トイレがしづらくなる症状について
私は男性・20代ですが、特定の状況でとてもトイレがしづらくなります。
先日も社外研修がありました。
30名ほど知らない方々との研修で、小さな貸しオフィスみたいな会場で、トイレも男女数個ずつしかない状況でした。

休憩時間に尿意を感じ
同じフロアは混雑すると、
違うフロアのお手洗いにいきましたが他の方もいたので、個室に入りました。
しかしながら、出せずで仕方なく座り、力んで出すような状態でしました。
力の加減としては、もう全力でした。
しかし、力を抜くと全く出なくなるため、
少しずつ何回かにわけて繰り返ししましたが、短い休憩時間ではとても出し切ることはできませんでした。

次の休憩の頃にはもう我慢も難しいぐらいでしたが、同じような状況で、出せる分だけするみたいな感じでした…

研修終了後、同じお手洗いにいきましたが、時間はかかるものの、大体は排尿ができました。

こんなこと自分だけなのかとか不安になりますし、
まず、狭い数少ないトイレで時間かかることも申し訳なく先に譲ろうとしましたが、譲り合いになってしまったり、
いつか大変なことにならないか不安です…

たとえば、
トイレに時間がかかり休憩時間中に戻れない…
全く出なくなる…
なんか変わった人とか思われる…
などが心配です。

病院は同じような症状がはじめてのときに
いきましたが、異常なし。
このままだと個人的な外出だけでなく、友人関係や職場でも大変なことにならないか…

どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
その年代では普通考えにくいことなんですが、逆にその年代だと健康診断でも検査しないことがあります。前立腺です。

膀胱のすぐそばの裏と言うかそういうところにあるもので、何をするものかというと精液のあのジェルを作る腺です。

普通の性生活を送っているとここは適当なサイクルで活躍しますが、彼女もいないで自分であまり処理もしないと、当然ですが腫れます。そうして膀胱を圧迫するんです。膀胱のほうでは圧迫されるので容量がすくなくなり、わずかのことで尿意を覚えるのですが、実際には排尿量はわずかしかないということになるのです。

通常は、70歳を過ぎたころに、実性生活が間遠になって使わないことで前立腺が腫れて前立腺炎という症状をつくり、それが健康に影響をおよぼすのが多い。だからたしか60歳になったときに前立腺炎の検査という健康診断があるんです。放置すると前立腺癌なんて言うものになることもありますから。

そういう意味であなたの年代の人には普通ないことなんですけど、あなた自身がひどく性に対して潔癖症で、禁欲を強く自分に課したりしているならば、上記の機構からいって起きないわけではないんです。8歳の子に起きることは100%ありませんが、20代の場合は絶対にないことではないのです。

一度病院で、前立腺のほうの疑いはないですか、と訊いてみられるのがいいと思います。おそらく笑われますけど、検査自体はしたことがないのだからいやだとは言いません。
お礼コメント
hk7200

ご丁寧に説明下さりありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-14 21:09:08

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

神経質過ぎるような傾向にあるかと思います。もう少し心に余裕を持っては如何ですか。「トイレに時間が掛かる?」ご自分がそのような体質であれば、予め水分の少ない食べ物などを食べて研修に行くとか、ご自分の体はご自分が一番分かっているのですから、そこの処は調節したり出来ると思います。また研修の途中でどうしても尿意を模様したなら、遠慮しないで係の方に「トイレに、」と言って行っても変わった人だとは誰も思いません。貴方の神経の持ちようです。
お礼コメント
hk7200

ありがとうございます。
私が調整できるところは努力してみます。
投稿日時 - 2018-08-14 07:02:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。