• ベストアンサー
  • 困ってます

外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

  • 質問No.9664867
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (143/315)

外出先のお手洗いで排尿ができないことについて
お手洗いで排尿ができないことが増えました…
個室に入り、静かと出ないことが多いです。

私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。

人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません…

今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。
ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。

そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました…
開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。

会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません…

1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。

人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。

泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。
毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。

また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。

どうしたら、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (119/314)

私も子供の頃、幼稚園や学校のトイレが使えませんでした。
今思い返すと地獄だったかもしれません。
公共のトイレは人が気になるし、その頃は和式だったし、臭いし汚いし、いつも我慢してました。
そういう子って他にもいたので、割と子供に多いのかもしれません。
年を重ねるにつれて治っていくみたいですね。
私の場合は学校のトイレ掃除を担当するようになってトイレに慣れたおかげでできるようになりました。
質問者さんもトイレに行きたくなってからいくのではなく、
普段からトイレで時間つぶしたりしてトイレという空間に慣れるようにしてみてはどうでしょう。
あと個室で座ってしなくても、立ってしても誰にも気づかれないと思いますよ。
精神科に行ってもいい事案だと思います。
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
トイレに慣れたらしやすくなるかもしれませんね。
個室では座っても出ないときは音姫あれば使うなどしますし、
人が少なければ小便器での練習も時間はかかりますがしています
投稿日時:2019/10/08 21:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (655/4835)

私はツムラの
 「五苓散(ごれいさん)」という漢方を飲んでいます。
お医者さんにお聞きして処方して頂いたら
どうでしょうか

私にはよく効いています。

それと少し神経を使いすぎです。
その点は
心療内科で診察して頂いた方が良いです。
  
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
早くしなきゃ、遅刻できないという気持ちはありましたね。
投稿日時:2019/10/08 21:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2804/19630)

アンケート カテゴリマスター
またですか?

こんだけ心配してたら膀胱炎になりませんか?

赤の他人さんに気を使いすぎなんですよ

何回も言うけど、気にすんな!!って
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
波があり、症状が強くなるときにすごく悩みますし、出せないときは焦ります
投稿日時:2019/10/08 21:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (89/979)

社交不安障害、不安障害があるから、精神科やメンタルクリニックで受診する、抗不安薬・頻尿薬💊を貰うのが良いかと。
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。やはり、心療内科のほうが受診に向いていますか
投稿日時:2019/10/08 21:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (242/1175)

こんばんは。

前立腺肥大症の検査はした事があるのでしょうか ?

>前立腺肥大症では、尿が出にくい
https://www.urol.or.jp/public/symptom/06.html
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
以前、泌尿器科でエコーは受けました
投稿日時:2019/10/08 07:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (364/780)

病気ではないのに、オシッコをしようとトイレに入っても、誰か他の人が入ってくると、気になってオシッコをしたいのにできなくなってしまうというのは、あなただけに限らず多くの人が経験していることです。あなただけがおかしいわけではありませんので、安心してください。

人は緊張すると、筋肉がこわばります。この時、膀胱の周りにある筋肉である外括約筋がこわばってしまいます。この外括約筋はオシッコを漏らさないようにする時や緊張した時には尿道へオシッコが漏れて行かないようにかたくなっているのです。逆に脳からの命令で、安全だからオシッコをしていいよという伝達が来ると、ゆるんでやわらかくなって、オシッコを膀胱から排出するように働きます。

太古の昔から、人は排泄時には無防備になり、いつ他人から襲われるかわからないので、排泄時には周りに気を配り、安全が確認できてから排泄状態に入っていたのです。現代人も排泄時には無防備になり、攻撃された場合にはどうしようもないので、緊張した状態ではうまくオシッコができなくなるのです。小心者の人は誰かがトイレに入って来ただけで緊張状態になってしまうので、うまくオシッコが出せなくなってしまうのです。

あなたはどうやら緊張した状態で、膀胱の周りの外括約筋がかたい状態で、無理に力を入れてオシッコを出そうとしているようです。これがまず間違っています。オシッコをする時にはリラックスして、自然な状態でオシッコが膀胱から放出されるのが理想的です。身体全体の筋肉をゆるめることで、楽な排泄をすることができるようになるのです。イメージとしては、水を入れてふくらませた風船を逆さにしたら、水の重みで自然に水が落ちていくような感じです。

リラックスのために、立ってオシッコをするよりは、普段から便座に座ってオシッコをする習慣をつけ、この形だったらオシッコが自然にできるという自信を持てばいいのです。外のトイレを使用して、他人が入って来る音が気になるなら、イヤホンで好きな音楽を聴きながらリラックスして排泄するように、普段からやっていればいいと思います。

自宅で誰もいなくても、イヤホンで音楽を聴きながらリラックスしてオシッコをする習慣がつけば、外のトイレでも同じようにリラックスしてオシッコがスムーズにできるようになるはずです。お試しあれ。
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
個室で座っても出せないときが多く、個室が少ないトイレでは絶望的になります。
座ってしても無理矢理力んでしてます…
身体には良くないと思いますが、頻繁にいけないときには出し切らないとと思ってしまいます
投稿日時:2019/10/08 07:58
  • 回答No.1
次の人など意識する必要はない
トイレでその人と次も一緒に行くわけでもないでしょう
外出先でトイレで同じ人と会う確率なんでほぼないでしょう
あなた自身、昨日トイレで誰と会ったなんて
覚えていますか、ほとんどの人はいちいち覚えていません。
その場限りで終わってしまうはずです。
マイペースで用を足しましょう。
補足コメント
hk7200

お礼率 45% (143/315)

ありがとうございます。
焦らないようにどうしたらよいでしょうか
投稿日時:2019/10/08 21:32