小便器での排尿が苦手なことについて

このQ&Aのポイント
  • 小便器での排尿が苦手になってしまった理由や対処法についてまとめました。
  • 職場や公共のトイレでの排尿が苦手な理由と、心療内科での相談についてご紹介します。
  • 小便器での排尿ができないという症状について、男性医師への不安や解決策について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小便器での排尿が苦手なことについて

小便器での排尿が苦手なことについて 私は少し前から小便器での排尿が苦手になってしまいました。 人がいると離れていてもできませんし、トイレに近づく足音だけでできません。 職場も個室が二つしかなく、さらに一つは和式で、個室で毎回もできません。 泌尿器科でも異常はありませんでした。 小さなトイレからすこしは練習していますが、 今日も足音だけで尿意があってもできなくて、その人が出て行くと出せました。 メンタルかもしれませんが、心療内科とかでなんとかなりますか? 男性医師は苦手ですが、かといって女性医師とかに話したらどう思われるか不安です。 さらに、誰かと出かけているときにこの症状が出ないか不安です。 どうすれば良いです

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > 心療内科とかでなんとかなりますか? 心療内科、精神内科、案件だと思います。 その様に医師に言われています。別の事で通院歴が 有って、その逆の大便器で私は、排尿が苦手なので 医師に相談したら…別科の医者に行けと言われた。

関連するQ&A

  • 排尿に時間がかかることについて

    私は男性で30代ですが、人のいるお手洗いでの排尿が出来ないことがあります。 特に小便器での排尿が困難になることが増えました。 今日も、尿意を感じて、個室2・小便器3のお手洗いに行きました。 個室が満室で、小便器も一つ使用中という状況で、手すり付きの小便器を使いました。 手すりによりかかるようにして力を抜けるようにして、もうすぐ排尿できるというタイミングで、人が続いてきて、あっという間にトイレ待ちの列が出来ました。 もとから小便器にいた人も、わたしも時間がかかり、最後にあいてた小便器で二人ぐらい先に終わった時(2分とか)に、まだ排尿が出来ていないわたしはこのトイレではできないとあきらめて出まして、3か所ぐらいトイレを回りました。 男性なら、小便器で時間かかる人どう思いますか? また、出るまでずっとトイレにいるのおかしいですか? 列が出来てたら、排尿できなくてもすぐ譲るべきですか? 病院では異常なしばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 個室入れないときにとても困ります。 人がいないときはできるだけ小便器での排尿を意識しています。 皆様よろしくお願いします。

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • お手洗いでスムーズに排尿できなくて悩んでいます

    私は小便器での排尿が苦手です。 人が多いところで苦手と感じていましたが、最近は人がいる気配だけでもできなくなりました。 個室や多機能お手洗いも使用中が多いですし、個室でも出しきれないことがあります。 ほんとに行きたいタイミングで行っても出せないことが辛いです。 泌尿器科でも異常なしばかりで… どうしたらこの悩みを軽減できますか? とにかく力を入れて、無理やり出せるだけ出すとかしてますが、3分ぐらいいて、チョロぐらいです。 ほんとに辛いです。 みなさんの対策とか教えてください。

  • 外出先のお手洗いが苦手で、練習することについて

    外出先のお手洗いが苦手で、練習することについて 今まで色々お手洗いのことをきいていますが、個室だけでなく、小便器での排尿が苦手になってしまいました。 しかし、個室に毎回入れる環境ではなく、我慢する習慣がついてしまったからか、気づいたらお手洗い行きたいとかが増えてしまいました。 そのため、個室に入らないでもお手洗いできるようにならないといけないと考えています。 しかし、なかなかそんないい環境もなく、 例えば、新幹線や特急のような小便器だけでも個室で、他に個室のあるお手洗いでの練習をしたいと考えています。 もともと苦手なので揺れたりしたらできるかわかりませんが、使いにくいですか? また、5分とか小便器に向かっていたらどう思われますか? 次の人は個室が空いたらそちらに行ってもらえますか? それとも男性の多くはやっぱり小便器の空きを待ちますか? よろしくお願いします

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • 頻尿と排尿障害の父の診療科は?

    前立腺肥大と腰痛で現在、父(80歳)が内科に入院していますが、どうも、小便が大変でにくいらしく、病院から専門の泌尿器科にかかるように言われました(要は、退院命令なんです)。 で、明日、泌尿器科につれていくんですが、個人病院の泌尿器科か、総合病院の泌尿器科か悩んでいます。 尿道カテーテル挿入などが必要な場合、個人病院でも可能なのか?とか、悩んでいます。 ※腰痛からそれ以後に、排尿障害が強くなったように思うのですが、こんなことってあるんでしょうか? 質問は以上です。 アドバイス宜しくお願いします。 ほとんど、10分に一回くらい、尿意があるようです、しかし、出ないようです。

  • 男子トイレで横に人が立つと小便できない

    男子トイレの小便器で用を足すとき、横に人が来ると小便が出ません・・。排尿恐怖という対人恐怖の一種らしいです。個室ならば外に人がいても出来るのですが。私は今学生ですが、将来心配でなりません。 ・会社では、好きな時間にトイレにいけるんでしょうか? ・健康診断などで、強制的に小便器の前で並んで小便をせざるを得ない場面が出てくるのでしょうか? ・同じ症状の社会人の方、実際不便は感じますか? 大人といえど、やはりいつも個室に入ってたら変に思われないかとか、些細な事を気にしてしまいます。

  • 尿意 心療内科

    こんばんは。トイレ関係のことでよく質問させていただいていますが、今回もどうかご回答よろしくお願いします! 私は尿意がひどく、つい最近までは泌尿器科で処方してもらっていたベタニスという薬を飲んでいました。少しずつ排尿回数も落ち着き、尿意の切迫感?も以前に比べたら、無くなってきたので薬を先々週ぐらいからやめました。(医師と相談した上でです) 薬をやめてみて、思っていたよりも毎日が普通に過ぎていき、意外に薬がなくても大丈夫かも!っと思い始めていた矢先、昨日あった就職試験の際ひどい尿意に襲われ、始終テストに集中できませんでした。 自信がつき始めていただけに、かなりショックで今日もあまり調子がよくありませんでした。(体調ではなくトイレのほうです) こういった尿意は、おそらく心?の問題なのだと思っているのですが、昨日のあの尿意が来週あるテストでまた襲ってきたら…と考えると不安で仕方ありません。 そこで、前から検討していた心療内科に行ってみようかと思っているのですが、いく意味はあると思いますか?また、このような内容で心療内科にかかったことがある方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてほしいです! その他にも対処法やアドバイス等かありましたら、教えてください!お願いします!!

  • 性器ヘルペスと排尿

    5日くらい前から性器ヘルペスと診断されました。 初感染で症状がとてもひどいです。 排尿時の痛みに精神的に耐えられなくて 尿意は有るのにおしっこが出なくなりました・・・ このままでは膀胱炎になってしまうのではないか 非常にふあんでたまらないのですが、 トイレに入るとおしっこが出なくなってしまうのです。 性器ヘルペスになってしまたときの排尿は 痛みにひたすら我慢するしかないのでしょうか。 掲示板でヘルペスのときのおしっこの仕方として お風呂にぬるま湯を浅くためて、その中ですると 痛みも少なく、衛生的にも良い、という方法を 医師から教えてもらったという記事が載っていたのですが それは本当でしょうか? どなたか知っている方が居たらどうか教えてください。 とにかく排尿痛がこわくてたまりません。