尿意がないのにトイレに行く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿意がないのにトイレに行く理由について調査してみました。1時間に10分程度のトイレ休憩を取っている方も多いかと思いますが、尿意がないのにトイレに行くという行為は腎臓の弱さや白髪の増加と関係していることがあります。
  • 腎臓が弱っていると白髪が増えると言われています。尿意がないのにトイレに行くことは、腎臓からの信号が正常に伝わっていない可能性があります。腎臓は体内の老廃物を排出する重要な役割を果たしているため、その働きが低下すると様々な体の不調が現れます。
  • 尿意がないのにトイレに行くことは良くない行為とされています。腎臓の細胞がはがれる際に腎臓が一度壊れたら元に戻らないという情報もあり、腎臓の健康を守るためには適切なトイレのタイミングを意識することが重要です。排尿のしくみについて詳しく知りたい方は、専門の医療機関や信頼性のある情報源で確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿意がないのにトイレに行くことって??

こんにちは。27歳女性です。 仕事場で、1時間に10分程度の休憩ということで、息抜きや気分転換も兼ねて1時間ごとにトイレに行っていました。尿意もないのに。 そんな中、最近とても白髪が増えてきました。年のせいかしらと思っていたのですが、あるとき、フットマッサージのお店に行ったところ、腎臓がとても弱っていると言われました。そして腎臓が弱ると白髪が増えるということも聞きました。 トイレに行きたくないのに行く(特に水分をそんなに摂っていないのに)のは、良くないと。なんとなくイメージではわかるのですが、いまいちその理由がわからなくて。。。排尿は腎臓の細胞がはがれるとも言われたのですが、腎臓は一度壊すと元に戻らないと聞いたことがあるので心配です。 注意されてからは、尿意もないのにトイレに行くのはやめています。 排尿のしくみについて自分でも調べてみたのですが、なかなかわかりやすいサイトを見つけられませんでした。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1go
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

専門家ですが専門外(!?)なのでわかる部分だけ答えます。マッサージのお店等で言われるコメントは多くの場合科学的根拠がないです。いや、もちろんちゃんとした事を言ってくれるところもあると思いますが。排尿は腎臓で作られた尿が膀胱に貯められているのを出すだけなので、腎臓の機能には関わらないはずです。極端に我慢するのはよくないです。んー、とりあえず、「行きたくなくても行って出す」事自体は悪くないはずです。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引越しに伴い、ネット環境が整うのに時間がかかってしまいました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 たしかに、自分の知識とマッサージ店などで言われる内容が異なるなと感じることは、たまにありました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • 急な尿意

    高2女子です。 時々急な尿意に襲われて怖いです。 授業中、漏れそうなくらいトイレが近くなりトイレ行っても1時間も我慢出来なくなる時があります。 中学生の時も同じ事がおこり心療内科にも受診して薬ももらってるのですがあまり飲みたくないので飲んでないです。 普段は毎休み時間トイレ行ってます。 水分の摂取は少なめです。 式典などの行事中に急な尿意がおこると怖くて仕方ないです。 どうしたら薬飲まずに急な尿意をなくせますか?変な質問でごめんなさい。

  • 産後の尿意がありません。

    今日で出産して1か月がたつのですが産後1週間後位から尿意が全然ありません。 ただ、股?子宮?のあたりがジンジン痛むのでトイレかな?と思いトイレに行くのですが 少量しかでません。 ジンジンすることがおかしいかと思うのですが… 1か月検診で先生に相談したら水分をたくさん補給して3時間毎に尿意が無くてもトイレへいってとのことでした。 母乳で育てているので水分補給は1リットル位しているのですが… それでもなおらなければ泌尿器科を受診してとのことでした。 私自身、泌尿器科へいって尿道に管をいれる検査はできれば控えたいのですが… 同じ様な経験をされた方がいらしたらご意見聞かせて下さい

  • 深夜の尿意

    2週間ほど前から深夜に尿意を催すようになりました。 寝る前に水分を大量に摂取した日に深夜に尿意を催すことは今まであったのですが、最近は寝る前に水分を大量に取らない上、寝る前にきちんとトイレに行ったはずなのに4時~6時で尿意を催します。 水分を大量に取っていない場合は尿意を感じるものの、トイレに行くと、膀胱がパンパンというわけではなく、普通の日常的な尿のような感じです。 深夜に尿意を催し始めた頃は気のせいだと思い寝続けようとしたのですが、眠れなかったり、寝れたとしても夢にまで尿のことが出てきて、結局はすぐ目が覚めてしまいます。 おかげでここ最近は6時間ほどしか眠れず(自分の中では仕事上8時間寝るようにしているのですが)、仕事にも支障が出始めています。 インターネットでいろいろ調べたところ、老化のせいだと言う人もいますが、20代後半なので、老化にはまだ早すぎると思っております。 このようなケースを体験した事のある人、又はこういう事例を知っている方アドバイスください。 尚、このようなケース私は何科の病院に行けばよいのでしょうか?

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • トイレがしづらくなる症状について

    トイレがしづらくなる症状について 私は男性・20代ですが、特定の状況でとてもトイレがしづらくなります。 先日も社外研修がありました。 30名ほど知らない方々との研修で、小さな貸しオフィスみたいな会場で、トイレも男女数個ずつしかない状況でした。 休憩時間に尿意を感じ 同じフロアは混雑すると、 違うフロアのお手洗いにいきましたが他の方もいたので、個室に入りました。 しかしながら、出せずで仕方なく座り、力んで出すような状態でしました。 力の加減としては、もう全力でした。 しかし、力を抜くと全く出なくなるため、 少しずつ何回かにわけて繰り返ししましたが、短い休憩時間ではとても出し切ることはできませんでした。 次の休憩の頃にはもう我慢も難しいぐらいでしたが、同じような状況で、出せる分だけするみたいな感じでした… 研修終了後、同じお手洗いにいきましたが、時間はかかるものの、大体は排尿ができました。 こんなこと自分だけなのかとか不安になりますし、 まず、狭い数少ないトイレで時間かかることも申し訳なく先に譲ろうとしましたが、譲り合いになってしまったり、 いつか大変なことにならないか不安です… たとえば、 トイレに時間がかかり休憩時間中に戻れない… 全く出なくなる… なんか変わった人とか思われる… などが心配です。 病院は同じような症状がはじめてのときに いきましたが、異常なし。 このままだと個人的な外出だけでなく、友人関係や職場でも大変なことにならないか… どうすればいいでしょうか。

  • トイレがしづらくなる症状について

    トイレがしづらくなる症状について 私は男性・20代ですが、特定の状況でとてもトイレがしづらくなります。 先日も社外研修がありました。 30名ほど知らない方々との研修で、小さな貸しオフィスみたいな会場で、トイレも男女数個ずつしかない状況でした。 休憩時間に尿意を感じ 同じフロアは混雑すると、 違うフロアのお手洗いにいきましたが他の方もいたので、個室に入りました。 しかしながら、出せずで仕方なく座り、力んで出すような状態でしました。 力の加減としては、もう全力でした。 しかし、力を抜くと全く出なくなるため、 少しずつ何回かにわけて繰り返ししましたが、短い休憩時間ではとても出し切ることはできませんでした。 次の休憩の頃にはもう我慢も難しいぐらいでしたが、同じような状況で、出せる分だけするみたいな感じでした… 研修終了後、同じお手洗いにいきましたが、時間はかかるものの、大体は排尿ができました。 こんなこと自分だけなのかとか不安になりますし、 まず、狭い数少ないトイレで時間かかることも申し訳なく先に譲ろうとしましたが、譲り合いになってしまったり、 いつか大変なことにならないか不安です… たとえば、 トイレに時間がかかり休憩時間中に戻れない… 全く出なくなる… なんか変わった人とか思われる… などが心配です。 病院は同じような症状がはじめてのときに いきましたが、異常なし。 このままだと個人的な外出だけでなく、友人関係や職場でも大変なことにならないか… どうすればいいでしょうか。

  • 30代前半。尿意が止まらない。

    もともと膀胱炎になりやすい体質なのですが、1カ月前頃から尿意が止まりません。 尿意が特に強くなる場所は、 *勤務先オフィス(夕方頃が特に酷い。ずっともじもじしている。) *冷房の強い建物(入ったとたん尿意が急激に強くなり、漏らしかける。とても困っています) 尿意を止める方法があれば教えて下さい。 水分は極力最低限におさえ、長袖のカーディガンは常に持ち歩いています。 お茶とカフェインの入った飲み物は飲んでいませんがノンカフェインの珈琲は飲みます。 夜間は寝てしまうと朝までぐっすりなので頻尿とは違う気もしますし、「子宮頸がん検診+経膣超音波検査」も今年受けましたが、特に異常はありませんでした。普段は尿意を耐えて昼間は2~3時間に1回の排尿にしていますが、便秘になるとそれも出来ません。 来月旅行や出張があり、何とかしたいと思っています! よろしくお願い致します。

  • 大雪山旭岳 トイレが近い小生が尿意を催した場合は?

    大雪山旭岳 トイレが近い小生が尿意を催した場合にどうすれば良いのでしょうか? こんにちは。 9月下旬に旭岳~中岳~袖合平周回コースを回ろうと思っています。  冬山の準備もし、携帯トイレは持っていこうと思うのですが、 小生なにぶん「トイレが近く」、カフェインは取らない、水分の取得に工夫もする、 ロープウェイ駅で予めトイレに行っておいても、 普通2時間、せいぜい3時間が限界だと思います。 写真などで見ると、「陰でコソコソ」の場所は無い様ですが、 登られた皆様はどの様にされているか、ご教示下さい。 トイレ問題で旭岳をあきらめなければならないのか、と、真剣に悩んでいます。(笑) よろしくお願いします。 

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう