• ベストアンサー

人と衝突・ケンカが多いのを直したい

人と衝突・ケンカが多いのを直したい 人と口論になることが多いです。 我慢してても相手からどんどん言われることが多くて、それが沸点に達してこちらもとことん相手を批判することが多いです。 仲良くなる人が毒舌な人が多いというのもあると思います。 仕事でもプライベートでも対人関係のその点でいつも関係を壊すので、どうにか直したいです。 感情のコントロールを上手くできるようになりたいです。 それ以前に、カウンセリングに通った方が良いでしょうか? 精神病はありませんが、空気が読めてない時があります。

• uao
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

議論好きな人との関わりをやめることですね。 そのためには、いかに論理的思考がくだらんものかを知ることです。 議論がくだらんと思えれば、同じような人と感性が合うようになります。 ぼくも昔は議論の鬼みたいなヤツでした。 でもね。 正しい論理なんて、ないのです。 けっきょくは、自分の好きな考えを言い合っているだけです。 ついでに言えば、現実は変わりません。 戦争反対と言っても、戦争は起きているのです。 なにが正しいかより、自分の価値観を実現する具体的な方法に、 考えをシフトすることです。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

深呼吸をしましょう。 相手と話しをするとき。 自分が言葉を発する時、必ず「一呼吸」入れます。 これが出来る様になれば、相当改善されます。 一呼吸・・言葉はとても簡単。 簡単だが、とても難しい。 ああ、一呼吸(それも深呼吸)入れるのを忘れた・・と気付くのに、一週間後等と言う事は初期には良くある話。 一分後に気付くようなら、ゴールは見えたようなもの。 >>感情のコントロールを上手くできるようになりたいです。 この様な言葉を知っているなら・・ 可能性はあるかも。 感情のコントロール・・などの言葉を知ったのは、私は50才を過ぎてから。 知ってからが長い道のり。 感情・・って、どの様なものか・・知っていますか? 何処から出るのか、どの様な性質があるのか・・と言う事です。 孫子の兵法に・・敵を知り・・と言う下りがありますが・・ 敵・・この場合感情・・を良く知らないと、克服は難しいですよ。 知って、そして後は、出来ない自分を責めないで、諦めず・腐らずに年単位で取り組んだ結果。 感情のコントロール・・が出来る様になります。 一朝一夕には無理。 また、特効薬はありません。 しかし、感情のコントロール・・が出来る様になると、新たな世界(観)が開けます。 まあ、それはそうなってからのお楽しみ・・と言う事にしておきましょう。

uao
質問者

お礼

回答No.3

ナメたことを言われる前に、クギを刺すよう言葉も取り入れるべきです。 私も、結構我慢するほうですが、相手はそれをなんでも 私が受け入れてくれるかのように錯覚するので悩んだことがあります。 毒舌を真に受けるのと、ボケととらえるのも受け方が変わってきます。 「君っていつもこうだよね」みたいなしてほしくない類の決めつけを 私はよく言われたのですが 私は「じゃぁ、あなたは一ミリもそういうことをやったことない人なの?」と返します。 そうしたら、バカな奴は「そうだ」というし、ちょっと考える奴は口ごもります。 「でも、あの時確かあなたはアレしてたよね?アレは何なの?」と でかめの声で言ってやります。 そうしたら、周囲も振り向いて、なんだなんだ?となるし、 相手もしょーもないことを自分が言いだしたことを、周囲に知られたくないので 次からやらなくなる。 毒舌の友達が多いということですが、先に自分ルールを提言してやればいいのです。 一例で言えば、「ああ、ちょっとミスったぐらいで、いちいち干渉してくるあの人、 ああいうのを下品っていうんだろうね。生活潤っていない証拠だよね」 「あれなないわ~」とか、先に常識を決めちゃうのです。 他人に失言を吐く奴は、そこがわかってないから吐くのです。 「え?俺今から言おうとしていた毒舌、この空気だと俺が下品って思われる」 そう相手に思わせれば、トラブルは減ります。

uao
質問者

お礼

回答No.2

一般的に 道 とは真っ直ぐに続くものの事です その道が何故か くねくねと蛇行しなければならない場所があります 障害物があるからそうなります 貴方が他人とぶつかる理由がここにあります 他人の意見を入れる事が出来ないならば 意見をやり過ごせば良いだけの事です がしかし、、、、、、、、、、、、、、、、、

uao
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

とことん、人と口論、人と衝突・ケンカすれば、直ります。

uao
質問者

お礼