• ベストアンサー

人とすぐ衝突してしまいます。曲がった事が嫌いなんです・・

軽度のうつ病(発病から半年になります)で投薬を受けてる女性です。 会社の上司や女友達など、今まで生きてきて数多くの衝突がありました。口喧嘩が多く、とにかく曲がった事、陰口が大嫌いな性格なので間違っていると思ったら相手にはっきり伝えます。勿論手は出ませんがそれで相手が逆上しトラブルになることが多いです。 どうしても感情を抑えきれなくなってしまい、そんな時落ち着けと心の中で思っていても爆発してしまう感じでしょうか。 友人や配偶者、大切な人たちにはとても優しく接し、そのお陰か長く交際が続き幸せに感じるのですが、それでも自分は少し変わる必要があるのでしょうか? どなたかお薦めの書籍やアドバイスありましたら、是非教えてくださいますよう御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam3
回答No.3

私も軽度の欝で治療中です。 欝の症状が出始めた時に父から言われた一言です。 「正しいことを正しいと言うことが必ずしも正しいとは限らない。」 正しいことはその人の環境や、場所やタイミングによって変わってきます。 それを指摘する事は、fusennoshimaさんにとっては正しいことでもそれ以外の人から見たら 間違っては居ないことなのかもしれません。 (私も陰口や理不尽なことは嫌いですけど。) 間違っていることを見つけたときに、そのことを指摘する気持ちは心地よいものですか? 私はうつになって初めて、自分が心地よい空間に身を置くことが何よりも大切なんだ。と気づきました。 友人やご主人と一緒に居る時って心地よいですよね? 私も主人と一緒に居る時はとても心地よいです。 もし間違っている人がいても、自分には関係ないし間違っていて困るのはその人だけなんですから、 我関せずで泰然自若としていましょう。 「○○さんは曲がったことが嫌いよね?」って言葉は決して褒め言葉ではないですよ。 私も以前はいつも人とぶつかっていました。間違ったことをしている人を見ると それを教えてあげないとその人のためにならない!とか、周りがいえないなら私が言わなきゃ! っていつもキリキリしていたんです。 でも、うつのなって自分の心が軽くなるように過ごしていけるようになると、 曲がったことも、間違っている人も全然気にならないどころか、そういう事を目にしたり 耳にすることが減りました。気持ちの良い話をしている人が周りに増えておのずと 陰口や理不尽なことが減っていったので、良かったら一度試してみてください。 私は心の持ちようが変わったお陰か、ずっと内服治療をしていたのが2ヶ月前から 断薬に成功して、うつの症状もあまり出なくなってきました。 心地よい空間を持てるように、リラックスして毎日過ごしてみてくださいね!

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分の判断力が常に完全だと思いたいのはむしろ大切なことだと思いますが、判断の中には期待とか願望、あこがれあるいは理想というものが潜んでいますから、この分だけ常に不完全なものです。不完全を完全と思い込んで行動すれば周囲と衝突するのは当然ですし自信を失うことも多くなると思います。

noname#42098
noname#42098
回答No.4

「自分を少し変える必要があるでしょうか?」 ということは貴方はその必要性をそれほど感じていないように感じますが・・・?? 他の回答者様からかなり厳しい(でも納得できる)意見があるので、私はちょっと柔らかめにしますね。 まず、現在うつ病で治療中とのこと。軽度のうつ病とのことですが、うつ病が実は再発率が非常に高い病であることをご存知でしょうか?そして再発を何度も繰り返すうちに重症度が増し、難治性になり、そして難治性になれば比較的高い割合で自殺してしまいます。 うつと性格の関係はよく知られています。本を読むのなら、うつ関係のものからを勧めます。 貴女が現在、うまくやっておられるというご友人と配偶者様だけでこれからの人生を送っていくのであれば、それはそれでいいかもしれません。でも、また社会で勤める、あるいは家庭を持ち様々な人々と付き合っていくのであれば、私は再発の可能性は高いと思います。 それは貴女の考え方の中に「こうでないといけない!」「これは絶対正しい!」という考えが強いからです。これでは常にストレスが溜まり、衝突が起こり・・・悪循環ではありませんか? 世の中には確かにオカシイことばかりです。同僚も思ったように動きませんし、上司もバカな人が多いです。でも、その現実を受け入れ、自分の立場をわきまえ、相手の事情や心情を理解しようとしないと、貴女がいかに相手の欠点を指摘しようが、単に相手を怒らせ、貴女の評価は下がるばかりだと思いますよ。 実は私の親友も貴女と同じ性格です。ただ、彼女はアメリカ人かつ非常に優秀なので何とかなっていますが、勤める職場、職場で上司・同僚を敵に回しています。確かに私には優しく素晴らしい友人で、そのことには満足していますし、愚痴も聞いていますが、さすがに、「これじゃ、ストレス溜まるよね・・」と心配しています。アドバイスは何度もしたのですが、彼女は受け入れようとしません(涙)。 貴女自身、「私ってもしかして変わらなきゃいけないの?」と少しでも思うのなら、一度ご友人や配偶者に聞いてみてください。恐らくみなさん、「うん、実はそう思ってた」というと思います。そして彼らのアドバイスをキチンと聞いてください。 「えーそんなことないよ!悪いのは他の人だよ!」と周りの方が言うのなら・・ 甘やかしているのかな? 類友かな・・・・? 

• tyty7122
回答No.2

新しい考え方を導入してみてはどうだろうか? それは、自分の考え方や流儀を他人に強要しないことである。 人間は誰にでも欠点はある。そして自分の欠点を自覚しているつもりでも、本当に把握しているとは限らない。そうゆう状況でずばりその欠点を指摘されると、多いに動揺する。つい自分のことを棚に上げて逆切れしたりすることもあるだろう。誰でもそうなのである。 貴方もその部類に入る。そう、他人に指摘するというのは、貴方自身も多くの部分で「自分のことを棚に上げて」いるのである。少しでも自分のことを顧みれば、ご質問のような言動はとても恥ずかしくてとれたものではない。何が「曲ったことが嫌い」だ? 貴方は「自分の気に食わないことにはヒステリックにケチをつけている」だけに過ぎない。貴方は社会一般の価値判断で曲がっているかどうかを判断しているがのであろう、それは良いとしよう。しかし、それに表立ってクレームをつけるのは、【単に貴方の自己満足の追及に過ぎない】。 貴方は、もう少し「自分にも欠点があるのだ」ということを自覚したほうが良い。今の貴方にはその自覚がないのだろう。まるで万能の神のようなつもりなのだろう。 そして、他人に欠点があればその欠点の改善に協力していこうという姿勢が大切だ。貴方のは単に糾弾して責めているだけに過ぎないのではないか? まったく建設的ではない。相手の性格も見極めたうえで、相手が改善の方向に向かうようなアドバイスをお互いにしあう(時には言葉ではなくほかの手段で気づかせる)のが大切なのである。 社会というのは人と人が助けあう場である。強硬な自己主張だけをしているのような貴方のような輩は社会には不要である。

• zumichann
回答No.1

自分の言う内容は間違ってないのだから、と変な自信を持ってはいませんか?言い方が下手なのではないでしょうか。 その人に正してほしいのなら、その意思が伝わらなければ、「間違ってます(私は正しい)」と表明しているだけで、自己満足と同じです。 あと、質問者様が間違っていると感じた事が、正しいとは限りません。 そこに固執しないで、言い方を上手くなるよう努力したらどうでしょうか。 大切な人達も、質問者様に沿う言動ばかりしているイエスマンなわけではないでしょう。「仕事でこんな人に会っちゃってさー」などと愚痴は言ったりしませんか?それは厳密に見れば陰口です。 怒る相手と同種な事を大切な人がしても気にならなかったら、それは単なる身内びいきです。