• ベストアンサー

人とすぐ衝突してしまいます。曲がった事が嫌いなんです・・

軽度のうつ病(発病から半年になります)で投薬を受けてる女性です。 会社の上司や女友達など、今まで生きてきて数多くの衝突がありました。口喧嘩が多く、とにかく曲がった事、陰口が大嫌いな性格なので間違っていると思ったら相手にはっきり伝えます。勿論手は出ませんがそれで相手が逆上しトラブルになることが多いです。 どうしても感情を抑えきれなくなってしまい、そんな時落ち着けと心の中で思っていても爆発してしまう感じでしょうか。 友人や配偶者、大切な人たちにはとても優しく接し、そのお陰か長く交際が続き幸せに感じるのですが、それでも自分は少し変わる必要があるのでしょうか? どなたかお薦めの書籍やアドバイスありましたら、是非教えてくださいますよう御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.3

私も軽度の欝で治療中です。 欝の症状が出始めた時に父から言われた一言です。 「正しいことを正しいと言うことが必ずしも正しいとは限らない。」 正しいことはその人の環境や、場所やタイミングによって変わってきます。 それを指摘する事は、fusennoshimaさんにとっては正しいことでもそれ以外の人から見たら 間違っては居ないことなのかもしれません。 (私も陰口や理不尽なことは嫌いですけど。) 間違っていることを見つけたときに、そのことを指摘する気持ちは心地よいものですか? 私はうつになって初めて、自分が心地よい空間に身を置くことが何よりも大切なんだ。と気づきました。 友人やご主人と一緒に居る時って心地よいですよね? 私も主人と一緒に居る時はとても心地よいです。 もし間違っている人がいても、自分には関係ないし間違っていて困るのはその人だけなんですから、 我関せずで泰然自若としていましょう。 「○○さんは曲がったことが嫌いよね?」って言葉は決して褒め言葉ではないですよ。 私も以前はいつも人とぶつかっていました。間違ったことをしている人を見ると それを教えてあげないとその人のためにならない!とか、周りがいえないなら私が言わなきゃ! っていつもキリキリしていたんです。 でも、うつのなって自分の心が軽くなるように過ごしていけるようになると、 曲がったことも、間違っている人も全然気にならないどころか、そういう事を目にしたり 耳にすることが減りました。気持ちの良い話をしている人が周りに増えておのずと 陰口や理不尽なことが減っていったので、良かったら一度試してみてください。 私は心の持ちようが変わったお陰か、ずっと内服治療をしていたのが2ヶ月前から 断薬に成功して、うつの症状もあまり出なくなってきました。 心地よい空間を持てるように、リラックスして毎日過ごしてみてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分の判断力が常に完全だと思いたいのはむしろ大切なことだと思いますが、判断の中には期待とか願望、あこがれあるいは理想というものが潜んでいますから、この分だけ常に不完全なものです。不完全を完全と思い込んで行動すれば周囲と衝突するのは当然ですし自信を失うことも多くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42098
noname#42098
回答No.4

「自分を少し変える必要があるでしょうか?」 ということは貴方はその必要性をそれほど感じていないように感じますが・・・?? 他の回答者様からかなり厳しい(でも納得できる)意見があるので、私はちょっと柔らかめにしますね。 まず、現在うつ病で治療中とのこと。軽度のうつ病とのことですが、うつ病が実は再発率が非常に高い病であることをご存知でしょうか?そして再発を何度も繰り返すうちに重症度が増し、難治性になり、そして難治性になれば比較的高い割合で自殺してしまいます。 うつと性格の関係はよく知られています。本を読むのなら、うつ関係のものからを勧めます。 貴女が現在、うまくやっておられるというご友人と配偶者様だけでこれからの人生を送っていくのであれば、それはそれでいいかもしれません。でも、また社会で勤める、あるいは家庭を持ち様々な人々と付き合っていくのであれば、私は再発の可能性は高いと思います。 それは貴女の考え方の中に「こうでないといけない!」「これは絶対正しい!」という考えが強いからです。これでは常にストレスが溜まり、衝突が起こり・・・悪循環ではありませんか? 世の中には確かにオカシイことばかりです。同僚も思ったように動きませんし、上司もバカな人が多いです。でも、その現実を受け入れ、自分の立場をわきまえ、相手の事情や心情を理解しようとしないと、貴女がいかに相手の欠点を指摘しようが、単に相手を怒らせ、貴女の評価は下がるばかりだと思いますよ。 実は私の親友も貴女と同じ性格です。ただ、彼女はアメリカ人かつ非常に優秀なので何とかなっていますが、勤める職場、職場で上司・同僚を敵に回しています。確かに私には優しく素晴らしい友人で、そのことには満足していますし、愚痴も聞いていますが、さすがに、「これじゃ、ストレス溜まるよね・・」と心配しています。アドバイスは何度もしたのですが、彼女は受け入れようとしません(涙)。 貴女自身、「私ってもしかして変わらなきゃいけないの?」と少しでも思うのなら、一度ご友人や配偶者に聞いてみてください。恐らくみなさん、「うん、実はそう思ってた」というと思います。そして彼らのアドバイスをキチンと聞いてください。 「えーそんなことないよ!悪いのは他の人だよ!」と周りの方が言うのなら・・ 甘やかしているのかな? 類友かな・・・・? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

新しい考え方を導入してみてはどうだろうか? それは、自分の考え方や流儀を他人に強要しないことである。 人間は誰にでも欠点はある。そして自分の欠点を自覚しているつもりでも、本当に把握しているとは限らない。そうゆう状況でずばりその欠点を指摘されると、多いに動揺する。つい自分のことを棚に上げて逆切れしたりすることもあるだろう。誰でもそうなのである。 貴方もその部類に入る。そう、他人に指摘するというのは、貴方自身も多くの部分で「自分のことを棚に上げて」いるのである。少しでも自分のことを顧みれば、ご質問のような言動はとても恥ずかしくてとれたものではない。何が「曲ったことが嫌い」だ? 貴方は「自分の気に食わないことにはヒステリックにケチをつけている」だけに過ぎない。貴方は社会一般の価値判断で曲がっているかどうかを判断しているがのであろう、それは良いとしよう。しかし、それに表立ってクレームをつけるのは、【単に貴方の自己満足の追及に過ぎない】。 貴方は、もう少し「自分にも欠点があるのだ」ということを自覚したほうが良い。今の貴方にはその自覚がないのだろう。まるで万能の神のようなつもりなのだろう。 そして、他人に欠点があればその欠点の改善に協力していこうという姿勢が大切だ。貴方のは単に糾弾して責めているだけに過ぎないのではないか? まったく建設的ではない。相手の性格も見極めたうえで、相手が改善の方向に向かうようなアドバイスをお互いにしあう(時には言葉ではなくほかの手段で気づかせる)のが大切なのである。 社会というのは人と人が助けあう場である。強硬な自己主張だけをしているのような貴方のような輩は社会には不要である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

自分の言う内容は間違ってないのだから、と変な自信を持ってはいませんか?言い方が下手なのではないでしょうか。 その人に正してほしいのなら、その意思が伝わらなければ、「間違ってます(私は正しい)」と表明しているだけで、自己満足と同じです。 あと、質問者様が間違っていると感じた事が、正しいとは限りません。 そこに固執しないで、言い方を上手くなるよう努力したらどうでしょうか。 大切な人達も、質問者様に沿う言動ばかりしているイエスマンなわけではないでしょう。「仕事でこんな人に会っちゃってさー」などと愚痴は言ったりしませんか?それは厳密に見れば陰口です。 怒る相手と同種な事を大切な人がしても気にならなかったら、それは単なる身内びいきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝突し振られて疎遠になった片思い

    見て頂きありがとうございます。 男性からみて振って衝突しその後疎遠になり関心なくなった女性を再度気にかけることはあるでしょうか? 相手とはあるコミュニティで知り合いました。2年ほど友人として仲良くしており、始めはお互いに恋愛相談し合う仲、途中から私が相手を好きになり、また相手も実らない恋愛より側にいる私を心地よく思ってくれたのか交際を考えてくれた矢先に関係を持ってしまい、好きな人が良いと突き放されました。 離れたら声かかり近づくと逃げられ微妙な空気が続いた後、ある日私の行動が相手の逆鱗に触れ、謝罪しましたが修復できず衝突しました。 私が何か言いたい時は逃げるけど自分の主張は通して抑えつける相手に不満が爆発し、最悪のタイミングで泣きギレし告白、玉砕。 その後険悪になり喋らない期間が続き、相手が歩み寄るも私も逃げたりと噛み合わずそのまま疎遠になりました。 最後「思わせでなく自分達は似ていたし凄く近い存在だった、感謝してる」とラインが届き形だけ和解しました。その後私が変な甘え方をしてしまい、もう忙しいから連絡できないと相手から制され半年経ちます。 先週半年ぶりに連絡を入れましたが、返信もそっけなく早々に切り上げました。 私のSNSは全部見ている(惰性で誰の投稿とか関係なく見る可能性あり)、ラインは繋がる状態です。 当時相手に不満はありましたが、今は自分の悪い所や相手に甘えていた部分が沢山あったと反省しています。 友人として気の合う存在で仕事の姿勢も尊敬もでき、恋愛関係なく近況を報告したり相談したり励まし合いたい存在でした。 相手は遠くなったら忘れる、気難しい、女好きで女性に困らない、過去に執着する、切り替え早い、追われるのが苦手、仕事第一、波長が合わなければもう良いとなる、ほっといてほしいけれど理解して支えてほしい人です。 もう修復は難しいでしょうか? ずっと後悔しています。

  • 彼女の性格がキツ過ぎて元彼女に癒しを求めてしまいます。

    3ヶ月前に彼女が出来ました。 非常に元気で明るい方で一緒にいて楽しい方で、いわゆるムードメーカー的存在です。 でも、付き合い始めて彼女がうつ病を患っていることを知りました。 ウツの状態になっている彼女はすべての事に否定的で、 さらにその負の感情をすべて僕にぶつけて来ます。 実は前回、彼女のウツが発病した時に、 表向きでは耐えてるように見せていましたが、裏で元彼女に会っていました。 元彼女とは、彼女の家庭の事情で結婚を諦めざるおえなくなって破局したのですが、 実際は破局後も、恋人同士のように交際を続けていました。 今の彼女と交際を始めるに当たって、 「お前(元彼女)の為にもならないしもう会うのはやめよう」と話し合ったんですが、 正直今では元彼女がいないと心が潰れてしまいかねない状態です。 しかも元彼女から 「今でも○○君(僕の事です)が好きだよ。  彼女になれなくてもこうやって会いに来てくれるだけで幸せ。」と言われています。 ダメだな・・・と思いつつも会いに行ってしまうんです。 今の彼女と別れれば済む話なのも分かっていますが、 今の彼女もウツさえ発病していなければ非常に素敵な方なんです。 自己中で子供っぽい発想だと思いますが、 やはり今の関係を続けるのは良くないのでしょうか? 僕はどうしたら良いのでしょうか?

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

  • 一人暮らしでうつ病の人

    こんにちは。 地元を離れて寮暮らしの彼がうつ病になってしまっています。 投薬・カウンセリングをかれこれ2年前後してますが、(自称)職種が合わない、元からの性格(完ぺき主義)も手伝ってか、一向によくなりません。 最近は睡眠薬も効き過ぎたり、変えてみたら逆に眠れなかったりで仕事もちょっと休みがちになってしまっています。 ここまできたら休職するのが一番だと思うのですが、その場合やはり実家に帰ることを勧めた方がいいのでしょうか?? 私もできればサポートしたいのですが、私も車で数時間かかるところに住んでいるのもあり、どんなことができるのか悩んでおります。 2年も通って良くならないのであれば病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?? それとも退職して実家に戻ることを勧めるべきでしょうか?? 私が仕事を辞めて彼の元にいくのも違うような気もしますが、それも選択肢の一つなのかな??と思うようになってしまっています。 (と同時に、自分に相手をサポートできる余裕が続くか不安です) ちなみに勤務先が変わってからの発病です。 人間関係はめぐり合わせでもありますが、いい相談相手がいればもっと仕事はうまくいくような気はします。 前の職場は個人的にも遊ぶ先輩がいましたが、今はひとりぼっちに近いようです。 ちなみに上司にはうつ病になった旨を連絡したところ『お大事に』で流されたそうです。今は異動でいなくなったそうですが・・。 取り留めのない文章ですみません。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 「義母なんて早く死ね!」

    ある疑問からの質問です。 配偶者(夫や妻)が、あなたの母親に対し「早く死んでしまえ!」と思っているなら、あなたはどう思いますか? 親はまだまだ元気で、介護は必要ありません。衝突を避けたくて、遠まわしの注意や陰口は言っても、お世話になることが多々あります。 こんな状況で義母の死を願うのはどうなのでしょうか? 思ったことは必ず態度に出ます。本人は隠しているつもりでも、負の感情は相手に伝わりやすいですよね。 私の考え方は、義母からどんな意地悪をされようとも、「夫の為に」義母には元気で長生きしていただきたいのですが。。。 私からすると義母は他人でも、夫は愛して一緒になった人です。夫は母親を大切に思っているのが当たり前で、親が早くに亡くなれば落胆も著しいでしょう。 夫のことを想えば、その日は遅ければ遅いほうが良いと思っています。 夫が私の母に対してこのようなことを思っているなら、悲しみと共に憤りさえ感じますが、あなただったなら如何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病歴のある人の海外生活について

    友人の交際相手(男性)のことで相談します。 その交際相手は8年前に仕事がきっかけでうつ病になり、半年間自宅療養していたそうです。 その後、病院に行くほどでもない軽いうつ状態を一回、短期間通院及び投薬程度のものを一回、合計三回うつ状態になっているそうです。三回目は去年の年末から年明けにかけてです。この時、交際相手は「自分はまだうつの根本が治ってない」と自覚したそうです。 その後、友人と交際を始めました。 友人いわく交際相手は 1.いい人と思われたくて、無理をする。周りからどうみられているか、気にする。 2.気を遣って周りに無理に合わせる。 3.事務的な仕事ならできるが、営業など、問題を解決したり、人と接して表に立つ仕事はできない。長時間拘束される仕事は無理。 4.きついことをいうと、傷つきやすい 5.優しくて、繊細で、感受性豊か 6.うつにならないよう、気を遣って常にテンションを上げるようにしている。 友人は常に前向きでバイタリティーがあります。中米や東南アジアなと、わりと過酷な地域で海外生活の経験があります。 資格を持っており、手に職があります。 友人は将来はアメリカで仕事をしたいそうです。 交際相手は「××(友人)といると、うつにならない」と言うそうです。 交際相手の方は友人と同い年で、30代前半ですが、海外生活の経験はなく、独り暮らしの経験もありません。英語は少し勉強している程度だそうです。 今の状態のまま、この先友人は交際相手と結婚し、アメリカで生活を送ることは可能でしょうか? 私は交際相手が、友人といるとうつにならない、と言っているのが、気になります。 うつは周りの支えが大事ですが、最終的に立ち上がるのは、自分自身だと思います。その点、交際相手はまだ、友人に依存している面があると思います。極端な話、友人が亡くなったら、またうつになるんじゃないかと思います。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 猫ちゃんが永眠して不思議な体験された方居ますか?

    飼われてた猫ちゃんが亡くなられた方で不思議な体験された方居ますか? 1月6日に猫が永眠しました。 ここの所、嫌な思い感情などが何時もは大爆発する対応で後後悔していたのですが。 猫ちゃんのおかげなのか?全部問題起きても収まる事ばかり。 今日は、久々。 まだ外へは外出したくは無い状態でしたが。 食べるものが無いので、買い物に行きました。 歩いて帰るには、荷物が多すぎ。夕方過ぎになると人の往来の無い為。 タクシーで帰宅することにしました。 帰宅途中でタクシーが、正面衝突し掛けました。 事故になる。 寸前で、相手の車が止まり。事故にならずすみました。 運転手の方も、覚悟をしていたそうです。 その後、家のあたりになり、今度は、車の車輪が溝にはまり。 レスキューを呼ぶしかないと思いました。 が、運転手さんが今度も大丈夫。 無事到着しました。 事故、車輪何事も無く運転手さんも驚いて居られました。 猫ちゃんが亡くなりましたことを話しした直後に起きた出来事でした。 相手の車がそのまま衝突していたら無傷で帰れてない状態だったかもと思うと。 猫ちゃんが守る力を貸してくれたのではないかとありがとうと言いました。

    • 締切済み
  • お互い好きなのに相性が合わない

    初投稿させて頂きます、成人の男です。 僕には付き合って一年の同い年の彼女がいるのですが、はっきり言って彼女と相性が合っていません。 これは今気づいたとかではなく、お互いに付き合ってすぐにわかりました、喧嘩もしょっちゅう起きています、ですがおた別れずずっと交際をしています。 例えばですが 僕:考えている事ははっきりと口にして伝える派。彼女に限らず人付き合いは話し合いが大事だと思っている。 悩みや愚痴は聞いて欲しいときは素直に聞いてもらう、聞かれたくない場合は心配をかけないよう素振りも見せないようにする。 彼女:考えてる事はあまり言いたくない派。言わずとも分かって欲しい、察して欲しいという人。 悩みや愚痴は抱え込む。それを隠さずにはいられずすぐ様子に出る、だが話さず爆発してしまう。 お互いのこの性格のせいでよく衝突してしまうことがあります…。 彼女が何かしら妬いたり、不満があるとメールの文面にすぐに表れます。 ですが僕がいくら聞いても話すことは絶対にないのです。 「どうしたの?」「何でもない」この繰り返しで、あまりしつこく聞かれるのは嫌だと前に言われたことがあり、何度か聞いて教えてくれない場合「いつでも言ってね」と引き下がります。 そうすると数時間後に「もう嫌だ」「別れる」と感情をすべて爆発させ、言い方が悪いかもしれませんが被害妄想に走ってしまうのです。 その間の暴言のような言葉は全て本心ではないのです。そう分かっていてもやはりつらいものがあります。 僕は思ったことははっきりと口に出し相手に伝えよう、そして話されたら受け止め話し合う、このような性格の為に正直彼女のこの行動は未だに理解できていません。 何か不満を抱えた素振りを見せるのなら話せばいいのに、感情を爆発させ辛い思いをする前に話し合えばいいのに、そう考えてしまうのです。 不満があるならそれを述べ場合によっては謝罪しそして改善に努め、これで喧嘩は終わるのにどうしてわざわざ引き延ばそうとするかがわかりません。 彼女は喧嘩した際に僕が分かり合うために話し合いを持ちかけても拒むんです。 客観的に見れば別れた方がいいのかもしれません、ですがお互い好きだという想いは確かです。 このような僕たちはどうすれば分かり合う事が出来るのでしょうか。 彼女の不満は察せるときは察して対処したり声を掛けています。 ですがたまに被害妄想からの突拍子の無い発言等もあり全て察するのはとても難しいです。

  • 人の気持ちがわかりたい、自己中をなおしたい

    初投稿です。切実な悩みです。長文になってしまいますが、お願いします。 私には大好きな彼がいます。遠距離ですが、1年と少し前から付き合っています。 なかなか人を心から愛せなかった自分にとっては、ようやく心から大事だと思える、愛する人を見つけたという感じで、 この人はずっと大事にしたいと考えております。 そんな彼に、よく自己中で幼いと言われます。そして人の気持ちが読めないと言われます。 正直彼は、とても感情が読みにくい人じゃないかと私は思っているのですが、 それにしても、確かに私は昔から人の気持ちを読み取るのが下手なのかもしれないとも自覚しています。 とても大事な人なので、彼の気持ちがわかりたいと思いますし、今こう思ってるのかなと一生懸命考えます。 しかし、一生懸命考えても的外れなことを言ってしまうようです。 彼曰く、生きてきた環境が違いすぎるから、お前にはわからないだろうなとよく言われます。(彼は中卒で24歳、私は大学生で23歳です) 10代の半ばからずっと社会でもまれてきた彼にとっては、ずっと学生をやってきている私は非常に幼く見えるようで、さらに自分というものを持っていないのかとも言われます。 (自分を持っていないというのは、考え方などで衝突したくないために、彼の意見に合わせてしまうところを指しているのだと思います。自分の意志通してみろよと言われます。) 学生をやっていて周りよりも自分が幼いと感じたことはないのですが、 社会的な常識などは足りておらず、いわゆる世間知らずであることは間違いないと思っています。 人の気持ちが読めないために察することもなかなかできず、なんで?どうして?わからないよと質問ばかりしてしまうのも私の悪い癖だと思いますが、 いつまでも幼い、人の気持ちがわからない自分が、自分でも本当に嫌で心から変わりたいと思っています。 精神的に成熟するのは、社会に出てみないとなかなか難しいのでしょうか? 相手の立場にたって、相手の気持ちを理解し、察せるようになりたいのです。 もうひとつ、自己中についてですが、私は根本が自己中だと言われます。確かにその通りだと思います。 外では気を使って素を出さないようにしていることが多いのですが、(マイペースすぎず周りに合わせます) たとえば家族の前でとか、自分に近しい人の前では素でいるため、自己中な性格が前面に出ているのだと思います。 彼に対しても例外ではないのかもしれませんが、一番大事な人なので、思いやりを持って接しようとは心がけています。 しかし、これだけ大事だと思ってもなお、自分の感情を優先させてしまうときがあります。 彼は時折、私が怒らせてしまったりなんなりで感情が爆発すると、自分を傷つけてしまいます。 先日も、私に裏切られた最悪だと言い、自分を傷つけました。(私は勘違いでそう思っていると確信していますが…) そういうときの彼は、いくら制止してもやってしまいます。 近くにいられたらいいのですが、遠距離でそばにいられないので電話で制止しようとするのですがだめです。 自分で刺し傷を作った後、彼はこう言いました「今すぐ別れて連絡を絶つって決めたら手当するよ」と。 もちろん彼の体は心配でした、一刻も早く手当をしてほしいと何度も懇願しました。 しかし私も気が動転してしまい、彼が裏切られたと思ったのは絶対に誤解から生じていることだから、それを払拭しないと解決しない、ということと、 別れたくない、という感情が爆発してしまい、「別れる」という言葉が出てくるまでに何分もかかってしまいました。 実は彼は試していたそうです、私がこんな極限状態のとき他人を思いやれるかどうかを。 落ち着いた後、ああ言ったときに即答してくれたら、私は自己中じゃないと見直したのにと言われました。 そして、こんなときにでも自分の感情を優先させてしまう私は本当に自己中だね、幻滅したよと。 本当に相手のことを思いやっているなら、どうして俺の体のこと最優先にしてくれないの、自分なら即答で別れるから手当してって言うのにと。 彼の体は本当に心配なのに、どうして誤解を解きたい、別れたくないという感情を優先させてしまったのか、冷静になった後考えると悔やまれます。 普段はまだ思いやりを持っていられるのに、(普段から足りないのでしょうけれど) 最も思いやりを持ち、自己中になってはいけないときにこそ、どうして自分は自己中になってしまうのか、どうしたらなおるのか、とても悩んでいます。 別れるという話をしたのですが、私が自己中をなおしたいということで、もう一度チャンスをくれることになりました。 彼を追い詰めないためにも、関係を修復するためにも自分の自己中をなおしたいです。 客観的に見て、早く別れてしまえと言われそうですが、この人は私の支えです。 ただ依存しているだけだと言われてしまいそうですが、彼の存在はもう大きくなりすぎて、 この人がいなくなってしまったら、私は空っぽになってしまう、とまで思います。 失うのがとても怖いです。なんとか上手く付き合いたいです。 もしかしたら私がいない方が彼は幸せなのかもしれないと思います。 本当に思いやるなら、もう別れた方がお互いにとってこれ以上傷つかずいいのかもしれません。 しかしそう思っていても、別れたら自分が苦しすぎることが頭によぎり、一緒にいてと言ってしまいます。 こんなところも自分の感情を優先させてしまう自己中で、相手を思いやれていないなと自覚しております。 長くなってしまい読みにくい文章になってしまいましたが、人の気持ちをわかるようになること、極限状態でも相手を思いやり、自己中でなくなること、 この二つの改善点について教えていただけたら幸いです。 批判的な意見もどうぞお願いします。心から変わりたいと思っています。