うつ病歴のある人の海外生活について

このQ&Aのポイント
  • うつ病歴のある人の海外生活についての要約文1
  • うつ病歴のある人の海外生活についての要約文2
  • うつ病歴のある人の海外生活についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病歴のある人の海外生活について

友人の交際相手(男性)のことで相談します。 その交際相手は8年前に仕事がきっかけでうつ病になり、半年間自宅療養していたそうです。 その後、病院に行くほどでもない軽いうつ状態を一回、短期間通院及び投薬程度のものを一回、合計三回うつ状態になっているそうです。三回目は去年の年末から年明けにかけてです。この時、交際相手は「自分はまだうつの根本が治ってない」と自覚したそうです。 その後、友人と交際を始めました。 友人いわく交際相手は 1.いい人と思われたくて、無理をする。周りからどうみられているか、気にする。 2.気を遣って周りに無理に合わせる。 3.事務的な仕事ならできるが、営業など、問題を解決したり、人と接して表に立つ仕事はできない。長時間拘束される仕事は無理。 4.きついことをいうと、傷つきやすい 5.優しくて、繊細で、感受性豊か 6.うつにならないよう、気を遣って常にテンションを上げるようにしている。 友人は常に前向きでバイタリティーがあります。中米や東南アジアなと、わりと過酷な地域で海外生活の経験があります。 資格を持っており、手に職があります。 友人は将来はアメリカで仕事をしたいそうです。 交際相手は「××(友人)といると、うつにならない」と言うそうです。 交際相手の方は友人と同い年で、30代前半ですが、海外生活の経験はなく、独り暮らしの経験もありません。英語は少し勉強している程度だそうです。 今の状態のまま、この先友人は交際相手と結婚し、アメリカで生活を送ることは可能でしょうか? 私は交際相手が、友人といるとうつにならない、と言っているのが、気になります。 うつは周りの支えが大事ですが、最終的に立ち上がるのは、自分自身だと思います。その点、交際相手はまだ、友人に依存している面があると思います。極端な話、友人が亡くなったら、またうつになるんじゃないかと思います。 みなさんのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

彼は、海外生活は無理なのではないでしょうか。 経験からすると、環境の違う異文化の地で生活するだけでも、日本に居る時と比べれば、相当のストレスの違いを感じると思います。 英語の堪能な健常者でも、希望とは裏腹に、適応出来ないで帰国する人もいますよ。 生活に困らないだけの資産を持って行くか、あなたの友人が働いて、一人で一家の生活を支えて行けるのなら問題ないかも知れませんが、彼は、日本に居ても1~8のような状況であれば、海外で働くのは無理なのではないでしょうか。 言葉の問題もありそうですし。 日本の企業から、駐在員等で海外へ行く場合でも、会社側は社員が、仕事に優秀であるかだけではなく、異文化に適応出来るような資質があるかどうかを見極めていますし、働き易いようなサポートをしていても、それでも中には、落後してくる人もいます。 アメリカでも、同じようなものではないかと思うのですが。。。 メルボルンに住んでいた時に、近所で、移民や難民で来た人と付合いがありましたが、彼等を見ていても、個人で移民して行く場合には、得られる仕事は、3K(きつい、汚い、危険)の仕事からのようでした。 ヨーロッパからの移民で、自分の国では弁護士だったが、大学に入り直して、成績優秀で、教授の推薦が得られて、事務職に就職出来たけれど、ネーティブでないので、差別を感じるとぼやいていた人もいます。 彼は、このような事に対応して行けるのか如何かが、一つの分岐点、判断の分かれ道に成るのではないでしょうか。 結婚して、奥さんの希望に引きずられるようにして、海外生活をしなければならないという事は、彼にとっては、酷のような、気の毒のような気がしますが、如何でしょうか。 また、奥さんの方も、海外生活で、夫から何か付けて頼られるようでは、共倒れになるようなリスクを感じてしまいますが、この辺についての自信や実力が、あなたの友人にはあるのでしょうか。 病気には詳しい訳でもないですし、聞くところによると、鬱病の人でも海外へ行って環境が変わって治ったという人もいるようですから、個人的な一経験からでは。。。としか言えないのですが。

leetmd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 海外生活経験者の方なのですね。貴重なご意見うれしいです。 やはり今の状況では、結婚して海外で生活するには無理そうですよね。 友人も彼氏のいい面もたくさん知っているので、結婚を考えているそうですが、年齢制限もあり早いうち(遅くとも3年以内)にアメリカに行きたいそうです。 私は打たれ強いほうですが、以前交際していた男性がうつ病で、私まで巻き込まれそうになってしまい、大変な思いをしました。 結局、病気が原因で別れましたが、 友人の彼氏と同じような性格の人で、相談を受けました。 海外に行ってうつ病がよくなった方の話も聞いたことがあります。日本の文化や気候が合わない方は、改善するみたいですね。 ただ、友人の彼氏はそういったことで、うつになったわけではないので、かなり厳しいでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

勿論 米州にだって日本だって同じようにリスクを抱えて皆生活しているので(完璧なんて最初から無い)のでやってみないと分からないですね。BUT 客観的にイキナリはリスクが高いですね。 3か月滞在可能ですからまづは観光+語学研修とかで様子を見るべきですね。 一方法律的な面は大丈夫でしょうか? ちなみに現地でスポンサーなって就業での滞在を許可してくれる企業とか、そちらの問題が(若しも未確認なら)優先されると思います。

leetmd
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 確かに、今のままではリスクはかなり高いと思います。 特に彼氏は友人に依存しているようですし。 まずは様子を見るという手段もありそうですね。 法律面のことまでは聞いてないので、聞いてみます。 どうもありがとうございました。