• 締切済み

お互い好きなのに相性が合わない

初投稿させて頂きます、成人の男です。 僕には付き合って一年の同い年の彼女がいるのですが、はっきり言って彼女と相性が合っていません。 これは今気づいたとかではなく、お互いに付き合ってすぐにわかりました、喧嘩もしょっちゅう起きています、ですがおた別れずずっと交際をしています。 例えばですが 僕:考えている事ははっきりと口にして伝える派。彼女に限らず人付き合いは話し合いが大事だと思っている。 悩みや愚痴は聞いて欲しいときは素直に聞いてもらう、聞かれたくない場合は心配をかけないよう素振りも見せないようにする。 彼女:考えてる事はあまり言いたくない派。言わずとも分かって欲しい、察して欲しいという人。 悩みや愚痴は抱え込む。それを隠さずにはいられずすぐ様子に出る、だが話さず爆発してしまう。 お互いのこの性格のせいでよく衝突してしまうことがあります…。 彼女が何かしら妬いたり、不満があるとメールの文面にすぐに表れます。 ですが僕がいくら聞いても話すことは絶対にないのです。 「どうしたの?」「何でもない」この繰り返しで、あまりしつこく聞かれるのは嫌だと前に言われたことがあり、何度か聞いて教えてくれない場合「いつでも言ってね」と引き下がります。 そうすると数時間後に「もう嫌だ」「別れる」と感情をすべて爆発させ、言い方が悪いかもしれませんが被害妄想に走ってしまうのです。 その間の暴言のような言葉は全て本心ではないのです。そう分かっていてもやはりつらいものがあります。 僕は思ったことははっきりと口に出し相手に伝えよう、そして話されたら受け止め話し合う、このような性格の為に正直彼女のこの行動は未だに理解できていません。 何か不満を抱えた素振りを見せるのなら話せばいいのに、感情を爆発させ辛い思いをする前に話し合えばいいのに、そう考えてしまうのです。 不満があるならそれを述べ場合によっては謝罪しそして改善に努め、これで喧嘩は終わるのにどうしてわざわざ引き延ばそうとするかがわかりません。 彼女は喧嘩した際に僕が分かり合うために話し合いを持ちかけても拒むんです。 客観的に見れば別れた方がいいのかもしれません、ですがお互い好きだという想いは確かです。 このような僕たちはどうすれば分かり合う事が出来るのでしょうか。 彼女の不満は察せるときは察して対処したり声を掛けています。 ですがたまに被害妄想からの突拍子の無い発言等もあり全て察するのはとても難しいです。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

そんな思い人を抱えて今後の厳しい社会人としての働きを続けていけるでしょうか? この際「恋愛は続けてもいいけど、結婚ひの展望を見えない」と言えませんか?

noname#197516
noname#197516
回答No.4

私も彼と考え方が真逆です。 育った環境や友達の系統もちがいます。 だから、ホントに読んでて納得する面がたくさんありました。 でも、お互いに一生一緒にいたいと思うのなら お互いの譲歩だったりが必要なのかも。 書いてある被害妄想は彼女が変わるしか対処はないし その、被害妄想のきっかけとなった何かははあなたが気を使うところだと思うし。 ため込んだ後爆発するのなら、爆発したあと何が不安だったのかを聞いて、共感は出来なくても理解しようとすればいいんじゃないでしょうか? 恋愛をしたときは、自分のことが好きな相手が好きなわけだから、 そういう彼女なら、君が好きなんだよ的なところを見せれるのも手かなと思います。

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲歩は出来るだけしているつもりです。 きっかけは自分が気遣わなかった所、しっかりと考えたいと思います。 爆発した後に聞けばいい、僕もそう思っていました。 ですが爆発した際には暴言や別れ話、そして爆発した後の彼女の話し合いは正直酷いんです。 どういう事かというと、喧嘩口調で「だから?」「ふーん?」といわば上からのような威圧的態度になるんです。 なので理解したくてもしたくないようなそんな感じになってしまって、なので早々と分かり合いたいと思ったんです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

彼女が特殊すぎるだけだと思いますよ。 相性が合わないというより、彼女がメンヘラ気味なだけだと思います。 わかり合おうというのは難しいと思いますよ。 心の病気なんですから。 病気だと思って、ご質問者様が許容するしかないと思います。 どういう対処をしたって、彼女はきっと怒るんだと思いますよ。 理解できたところで、彼女との喧嘩はなくならないと思います。 ご質問者様が笑ってても、彼女は喧嘩をふっかけてくるでしょう。 喧嘩することが、彼女の目的なんですから。 そうやって自分を発散しないとやっていけない性格なんだと思います。 ご参考まで。

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩することが目的…そうなのでしょうか? 彼女をもっと見極め、そしていろんなことを考えていきたいと思いました。 参考になりました、ありがとうございます。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

多分無理でしょうね。 お互いストレス抱えて、恋だけでは乗り越えられないと思います。 彼女は「私の事が好きなら気持ちを分かって欲しい。」と思っているのでしょうが、 無理です。 気持ちの押しつけ。 長年連れ添っても分かる時と分からない時があるのだから。 甘えている事は確かと思いますが、これから先が大変ですよ。 彼女は幸せになりにくい女性と思いました。

haro999
質問者

お礼

>「私の事が好きなら気持ちを分かって欲しい。」 まさにこの通りなんだろうなと思いました。 そうですね、なので彼女との先をもっとじっくりと話し合えたらと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

別れた方がいいだなんて、全然思いません。 分かり合ってケンカをなくす必要もありません。 だって、それがあなたたちの付き合う形なんですから。 理解する=ケンカしない ではありませんよ。 理解しているからこそ、ケンカしたってドロドロにならないんです。 だからいままで別れずにお付き合いできているんじゃないでしょうか。 あなたたちは理解し合えていると思います。 じゃなきゃ「好きだ」という気持ちはなくなっているでしょう。 もし今の彼女と別れて別の人と付き合って、 ケンカもなく不満もなく傍から見たら幸せそうなのに、 その時あなたはもしかしたら、 「なんかものたりねーなー」 って思うかもしれませんよ(笑)

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解が出来ているかは自分ではわかりませんが、喧嘩が落ち着いたらは良いのですが、喧嘩中はやはりドロドロになってしまうもので… お互い好きでいられていることが不思議なほどに喧嘩も多く最近ではお互いに疲れてしまっているんです。 なので喧嘩が少なくなるよう分かり合えたらと考えておりました。 そのようなものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • お互いの気持ちがわからない

    遠距離の彼の事です。 以前も何度か質問させてもらい、アドバイスいただきました。 一週間程前、私の些細な返事で彼の不満が爆発し別れ話になりました。 まったく支えになってない、仕事の忙しさがわからない女とはつきあえない 、重い、疲れた、だそうです。 何度も謝り、結果翌日からやり直してくれたのですが。 やっぱり、以前より気持ちが冷められてる気がします。 LINEが来ても、仕事の愚痴ばかり。 支えてないことを喧嘩した時に、責められたので、支えてあげたいと言えば、気持ちだけで嬉しいよ、と。 以前と違い、彼は私に何も求めてない、期待もしてない、ただ引き止められてめんどかったからやり直すことにした感じがして、とても悲しいです。 私も自分の気持ちがわかりません。 別れたくないから好きなはずなのに。 こんな態度取られて悲しいから好きなはずなのに。 何も求めないし、期待もしたくない。どうしたら私もそうなれますか。 愚痴にも、頑張ってね、無理しないでしか言えない。 支えにもなってない。 疲れました。 いつやっぱり別れようと言われるか怖い。 好きって言葉も信じれません。

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?

  • 喧嘩したわけではないけれど、お互い都合が合わず暫く

    喧嘩したわけではないけれど、お互い都合が合わず暫く会えていなかったために寂しさが募ったりして不満を溜めていて、「だったらもういい!」みたいな感じで感情的に彼女を振ってしまった事ってありますか?どちらかというと、こういう事例は女性では聞きますけども笑 (とても冷静な方はそういう事はないのかもしれませんが…) それは後に後悔したり、復縁したいと考えたり、もしくは連絡だけでも入れたりしましたか?

  • 泣くのもダメ、不満を溜めるのもダメ

    お互い実家暮らしのカップルです。 付き合ってればそれなりに喧嘩もするし不満もあると思います。 私は性格上不満を溜めて爆発してしまうのですが それは彼氏に注意されたし、私もよくないなーと思っています。 なので不満があったら話し合おうと言う事になったのですが お互いの家は親が居るので頻繁にいけないので 外のベンチなので話をするのですが 話をしてるとどうしても泣いてしまう時があります。 彼氏は私が人前で泣くと怒ります。 私も人前で泣くのは良くないと思います。 だから家に帰って電話で話し合いたいのですが、 それも彼氏から見れば不満を溜めて後から言う事になるからダメって言います。 と言うのがすでに不満なのですが、どういう解決方法があると思いますか? どうしても私は不満や治してほしい事を彼氏に話してると感情的になってしまい泣いてしまいます。

  • お互いに不満が。。

    結婚4年目の専業主婦です。 私は23歳、主人は35歳で3歳と9ヶ月の2人の娘がいます。 私は主人が大好きで、主人には「子供みたいな事言うなよ」と言われたりすることはたまにありますが、基本的にお互い、年の差は感じていません。 昨日のことなんですが、私が、最近エッチをしてくれないね。と話した事から大喧嘩に発展してしまいました。 お互い、色々不満があったのが爆発してしまったようです。私は、主人に求められないことや育児の手伝いをしてくれない事、意味も分からずにイライラすること、その他色々と不満があり、その話をしたのですが、主人からすると私が部屋の片付けができず、家で休まることが出来ないからエッチなんかもする気にならないし、イライラするんだ。といいます。 確かに私は片づけが出来ません。でも、毎日ちゃんと片付けはしますし、掃除機もかけます。帰りの遅い主人なので朝から、寝かしつけまで1人で育児をしてますし、ご飯もちゃんと作ります。ただ片づけが下手なのです。一生懸命しているつもりですが、まだ、下の子の授乳で夜中に何度も起こされたりするので、片づけをせずに眠ってしまうこともあります。 長文になってしまいましたが、相談したいのは、私が片付けのできる良い奥さんになったとしても、主人が変わってくれるとは思えないのです。それを主人に言うと、片づけができるようになってから言え!と言われます。自分も悪いのに、何もかもの発端は私だと言いたいようです。 私も悪いところがあるのは分かっていますが、まずは私が変わるべきなのでしょうか?私が変われば主人は変わってくれるのでしょうか? 何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、新婚当時の仲の良い夫婦に戻りたいのです。

  • これってあぶないですか?

    精神病とかの危険ってありますか? 誰にも相談できなくて 誰に対してもなんかいらいらしてて 昨日彼氏とけんかして 暴れたらしいです 自分ではあんまり覚えてなくて 彼氏いわく 飛び降りようとしたらしいです…。 自分の感情操作が苦手で 爆発すると手が付けられないらしいです・・。 被害妄想も多くて仕事もあんまり続きません。 どうしたらいいですか? 病院にいかなきゃだめですか? もう生きているのがつらいです。 だけど死ぬ勇気もありません

  • お互い冷めている夫婦はやり直せるのか?

    文にするのに慣れていないので読みにくかったら申し訳ないです。 現在、私は23歳で週3回ほど働いています。 夫26歳会社員 子供2歳の3人で暮らしています。 普段夫は家事も育児もできることは手伝ってくれるのでとても助かるのですが、 喧嘩をする度にお前は何も直ってないとちゃんと話を聞いてもらえません。 元々私は人に頼るのが苦手で嫌なことも嫌と言えない性格だったのですが、流石に長く一緒にいる為にはちゃんと伝えなきゃ息苦しくなると思い気持ちを伝えるようにしたのですが、その頃から喧嘩になることが多くなりました。 最初は些細なことから、だんだん酷い言い争いになり 「また全部俺のせい」 「お前は自分のことは100%悪くないと思ってる」 と言われたので 「そっちだけが悪いとは思ってない」 「嫌なことはちゃんと話し合って、じゃあどうしようかってできないのか?」 「こちらは気持ちを共有したくて話してるし、ちゃんと意見交換がしたい」 と言ったところ反省しないやつとは意見交換なんかしても無駄と言われてしまいました。 この時はお互い離婚まで考えるほどでしたが、こちらが直す点を伝え、何とかやり直せたのですが今回また大きな喧嘩になってしまいました。 問題は夫が私の500円貯金を相談も無しに持って行ってしまったことなのですが、 後日流石に悲しくなりLINEでちゃんと元に戻してほしいと言いました。 そしたら何に使うか次第で気持ちが変わると言われ 「それ聞いてどうするの?自分の好きなもの買いたいって言ったけど、みんなで使うかもしれないし、それはその時次第じゃない?」 と返したところ 「みんなで使うなら俺の意見聞いてもいいんじゃないの?また俺の意見は無視なの?」 と言われましたが、1度も自主的に500円玉を入れたこともないし、意見以前に無言で持って行ったのは夫の方なのに、その事を指摘したら 「お前が好きに使うからするわけないじゃん」 と言われ流石に言い返したい気持ちになりましたが、そもそも論点ズレてないかと言いました。 そしたら、また喧嘩腰で愚痴愚痴言って結局何も変わってない。また責任全部俺に擦りつけてるって言われてしまいました。 こっちは喧嘩腰のつもりはなかったのですがLINEでのやり取りだったので喧嘩腰に見えたのかもしれないと後悔してます。 その後は夫が 「ほぼ毎日仕事行って家事も育児も頑張ってるのにブーブー言われて、俺はお前の召使いや奴隷じゃない」 と言うので嫌々やるなら何もやらなくていいと伝えたら 「嫌々じゃないけどやらなきゃ言うだろ、お前はわがままだしこき使うことしか考えてない」と言います。 こちらはそんなつもりないし暴言だって吐いてないのに吐いてるって言われます。 今回ばかりは考えれば考えるほど何でこんな言われなきゃいけないんだろうと思います。 別れた方が楽なんじゃないかと思うけど自分や相手の両親をがっかりさせるのは嫌だし、まだ小さな子を考えると涙がでます。 お互いに気持ちも冷めてて信用できてないと思います。 それでも今まで家族で楽しくやってたので私的にはまた仲良くできたらいいなと思うのですが、 そもそも話合いがちゃんと出来ず、何を言っても全て否定的な答えしか返ってきてどうしたらいいかわかりません。 長文になり申し訳ごりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 怒った側ですが謝った方が良いでしょうか?

    喧嘩別れをしました。 これまでに溜まっていた不安や不満が些細なことがきっかけで 爆発してしまいました。 怒った側は私ですが、彼も逆切れ?した形です。 お互いがこれからも接していく上で大切な事について怒ったので、 それ自体には後悔していないのですが、 言い方やタイミングがまず私も悪かったと思っています。 彼でなくても多分誰でも怒るような言い方をしてしまったと思います。 彼の事は今でも好きですが、お互いが変わらなければ これからもうまくやっていく事は出来ないと分かっています。 復縁出来たら良いですし、彼が他の女性を選ぶのならそれでも良いと思います。 このような状態の場合、 私も悪かった点を謝っても良いでしょうか、 それとも彼からアクションがない限りは何もしない方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 ***** 以前付き合っていた元彼で、最近また彼から連絡がくるようになり 会うようになった状態の人です。 まだ復縁とまではいっていませんでした。 彼に対する不満は小出しに言っていましたが、 徐々に悪化していたような中での事でした。 これまでも彼とは喧嘩をすれば即別れに繋がりまともに話し合いが出来ません。 私も含めて向き合う事がへたくそです。

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?

  • 夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っ

    夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っています。私はがんばり過ぎたり、無理をしがちな性格で、ついそうしては、結局無理がたたり、ケンカになったり不満を出してしまったりします。私の勝手な意見としては「そんなこと言わなくても解る」様な事を夫は解らず、相手を気遣えば決してやるべきでない、言うべきで無い事を夫は言ったりやったりします。もちろん言わなくても解る、というのはこちらの意見に過ぎないとは思いますが、会社で仕事をしたりする際、言わなくても相手が望む事を感じることは大切な能力だと思いますし、そうみなさんされてると思います。夫は私の望む事は全く解らないのに、仕事の上ではクライアントや上司に対して、気づく事ができているのでしょうか?別問題なんでしょうか?また夫は仕事の愚痴をとてもとても家で私に言います。それは意見が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいそうです(意見を言うと、そうじゃない、うんうんと言っておけばいいと言いますから)なのに私が少し悩み事や不満を言うと、すぐ不満を言うな、ぐちゃぐちゃ言うな、と言います。些細な事ですがこんな事ばかりで、夫婦って、結局そんなに解り合えないのだろうか、という気持ちになります。皆様は夫、もしくは妻に、理解されないな・・・と思う事はしばしば有りますか?その時どんな風に解決しますか?また夫の愚痴を受け止めるコツなんかも、有りましたら教えて下さい。私より妻歴の先輩は沢山いらっしゃると思いますので。。。ちなみに結婚2年(つきあって10年9です。