• 締切済み

お互い好きなのに相性が合わない

初投稿させて頂きます、成人の男です。 僕には付き合って一年の同い年の彼女がいるのですが、はっきり言って彼女と相性が合っていません。 これは今気づいたとかではなく、お互いに付き合ってすぐにわかりました、喧嘩もしょっちゅう起きています、ですがおた別れずずっと交際をしています。 例えばですが 僕:考えている事ははっきりと口にして伝える派。彼女に限らず人付き合いは話し合いが大事だと思っている。 悩みや愚痴は聞いて欲しいときは素直に聞いてもらう、聞かれたくない場合は心配をかけないよう素振りも見せないようにする。 彼女:考えてる事はあまり言いたくない派。言わずとも分かって欲しい、察して欲しいという人。 悩みや愚痴は抱え込む。それを隠さずにはいられずすぐ様子に出る、だが話さず爆発してしまう。 お互いのこの性格のせいでよく衝突してしまうことがあります…。 彼女が何かしら妬いたり、不満があるとメールの文面にすぐに表れます。 ですが僕がいくら聞いても話すことは絶対にないのです。 「どうしたの?」「何でもない」この繰り返しで、あまりしつこく聞かれるのは嫌だと前に言われたことがあり、何度か聞いて教えてくれない場合「いつでも言ってね」と引き下がります。 そうすると数時間後に「もう嫌だ」「別れる」と感情をすべて爆発させ、言い方が悪いかもしれませんが被害妄想に走ってしまうのです。 その間の暴言のような言葉は全て本心ではないのです。そう分かっていてもやはりつらいものがあります。 僕は思ったことははっきりと口に出し相手に伝えよう、そして話されたら受け止め話し合う、このような性格の為に正直彼女のこの行動は未だに理解できていません。 何か不満を抱えた素振りを見せるのなら話せばいいのに、感情を爆発させ辛い思いをする前に話し合えばいいのに、そう考えてしまうのです。 不満があるならそれを述べ場合によっては謝罪しそして改善に努め、これで喧嘩は終わるのにどうしてわざわざ引き延ばそうとするかがわかりません。 彼女は喧嘩した際に僕が分かり合うために話し合いを持ちかけても拒むんです。 客観的に見れば別れた方がいいのかもしれません、ですがお互い好きだという想いは確かです。 このような僕たちはどうすれば分かり合う事が出来るのでしょうか。 彼女の不満は察せるときは察して対処したり声を掛けています。 ですがたまに被害妄想からの突拍子の無い発言等もあり全て察するのはとても難しいです。

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

そんな思い人を抱えて今後の厳しい社会人としての働きを続けていけるでしょうか? この際「恋愛は続けてもいいけど、結婚ひの展望を見えない」と言えませんか?

noname#197516
noname#197516
回答No.4

私も彼と考え方が真逆です。 育った環境や友達の系統もちがいます。 だから、ホントに読んでて納得する面がたくさんありました。 でも、お互いに一生一緒にいたいと思うのなら お互いの譲歩だったりが必要なのかも。 書いてある被害妄想は彼女が変わるしか対処はないし その、被害妄想のきっかけとなった何かははあなたが気を使うところだと思うし。 ため込んだ後爆発するのなら、爆発したあと何が不安だったのかを聞いて、共感は出来なくても理解しようとすればいいんじゃないでしょうか? 恋愛をしたときは、自分のことが好きな相手が好きなわけだから、 そういう彼女なら、君が好きなんだよ的なところを見せれるのも手かなと思います。

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲歩は出来るだけしているつもりです。 きっかけは自分が気遣わなかった所、しっかりと考えたいと思います。 爆発した後に聞けばいい、僕もそう思っていました。 ですが爆発した際には暴言や別れ話、そして爆発した後の彼女の話し合いは正直酷いんです。 どういう事かというと、喧嘩口調で「だから?」「ふーん?」といわば上からのような威圧的態度になるんです。 なので理解したくてもしたくないようなそんな感じになってしまって、なので早々と分かり合いたいと思ったんです。

• qualheart
回答No.3

彼女が特殊すぎるだけだと思いますよ。 相性が合わないというより、彼女がメンヘラ気味なだけだと思います。 わかり合おうというのは難しいと思いますよ。 心の病気なんですから。 病気だと思って、ご質問者様が許容するしかないと思います。 どういう対処をしたって、彼女はきっと怒るんだと思いますよ。 理解できたところで、彼女との喧嘩はなくならないと思います。 ご質問者様が笑ってても、彼女は喧嘩をふっかけてくるでしょう。 喧嘩することが、彼女の目的なんですから。 そうやって自分を発散しないとやっていけない性格なんだと思います。 ご参考まで。

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩することが目的…そうなのでしょうか? 彼女をもっと見極め、そしていろんなことを考えていきたいと思いました。 参考になりました、ありがとうございます。

• ponpon44
回答No.2

多分無理でしょうね。 お互いストレス抱えて、恋だけでは乗り越えられないと思います。 彼女は「私の事が好きなら気持ちを分かって欲しい。」と思っているのでしょうが、 無理です。 気持ちの押しつけ。 長年連れ添っても分かる時と分からない時があるのだから。 甘えている事は確かと思いますが、これから先が大変ですよ。 彼女は幸せになりにくい女性と思いました。

haro999
質問者

お礼

>「私の事が好きなら気持ちを分かって欲しい。」 まさにこの通りなんだろうなと思いました。 そうですね、なので彼女との先をもっとじっくりと話し合えたらと思います。

• cherio54
回答No.1

別れた方がいいだなんて、全然思いません。 分かり合ってケンカをなくす必要もありません。 だって、それがあなたたちの付き合う形なんですから。 理解する=ケンカしない ではありませんよ。 理解しているからこそ、ケンカしたってドロドロにならないんです。 だからいままで別れずにお付き合いできているんじゃないでしょうか。 あなたたちは理解し合えていると思います。 じゃなきゃ「好きだ」という気持ちはなくなっているでしょう。 もし今の彼女と別れて別の人と付き合って、 ケンカもなく不満もなく傍から見たら幸せそうなのに、 その時あなたはもしかしたら、 「なんかものたりねーなー」 って思うかもしれませんよ(笑)

haro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解が出来ているかは自分ではわかりませんが、喧嘩が落ち着いたらは良いのですが、喧嘩中はやはりドロドロになってしまうもので… お互い好きでいられていることが不思議なほどに喧嘩も多く最近ではお互いに疲れてしまっているんです。 なので喧嘩が少なくなるよう分かり合えたらと考えておりました。 そのようなものなのでしょうか。