• 締切済み

彼女の性格がキツ過ぎて元彼女に癒しを求めてしまいます。

3ヶ月前に彼女が出来ました。 非常に元気で明るい方で一緒にいて楽しい方で、いわゆるムードメーカー的存在です。 でも、付き合い始めて彼女がうつ病を患っていることを知りました。 ウツの状態になっている彼女はすべての事に否定的で、 さらにその負の感情をすべて僕にぶつけて来ます。 実は前回、彼女のウツが発病した時に、 表向きでは耐えてるように見せていましたが、裏で元彼女に会っていました。 元彼女とは、彼女の家庭の事情で結婚を諦めざるおえなくなって破局したのですが、 実際は破局後も、恋人同士のように交際を続けていました。 今の彼女と交際を始めるに当たって、 「お前(元彼女)の為にもならないしもう会うのはやめよう」と話し合ったんですが、 正直今では元彼女がいないと心が潰れてしまいかねない状態です。 しかも元彼女から 「今でも○○君(僕の事です)が好きだよ。  彼女になれなくてもこうやって会いに来てくれるだけで幸せ。」と言われています。 ダメだな・・・と思いつつも会いに行ってしまうんです。 今の彼女と別れれば済む話なのも分かっていますが、 今の彼女もウツさえ発病していなければ非常に素敵な方なんです。 自己中で子供っぽい発想だと思いますが、 やはり今の関係を続けるのは良くないのでしょうか? 僕はどうしたら良いのでしょうか?

noname#75193
noname#75193

みんなの回答

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

欝の子にしろ、元カノにしろ、あなたは、自分で無意識に、自分にとって大変な恋愛を選んでしまっているように見えます。 また、そういう恋愛を何度も抱えるということは、今の彼女をやめて元カノに行っても、また、別の大変なものを抱えてしまうでしょう。あなた自身、それに気づいているか判りませんが、自分が好きになるタイプをよく、自分で反芻してみてください。どこか陰があるとか、負の魅力を持つ女性を無意識に、好きになってしまっているのではないでしょうか? また、何度も、そういった大変な経験をしているなら、それは、あなたが恋愛において、越えなければならない部分ですので、そこから逃げてはダメです。  それはあなたの恋愛経験において『越えなければならない』あなた自身の試練になるので、逃げたとしても、また、全然違う彼女で、同じことがおこってくる可能性が大きいです。 それでもどうしてもイヤだと言うなら、元カノとも、今の彼女とも、別れて、じっくり自分で、恋愛について考えるべきだと思います。

  • kano2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

>やはり今の関係を続けるのは良くないのでしょうか? よくないと思います。 今の彼女さんのウツの原因が何か分かりませんけど、976431aさんが自分と付き合いながらも 前の彼女とも会い、心の支えにしてると知ったら、それが原因でウツが悪化する可能性はありませんか? ウツの人と深く関わるのは容易ではありませんから(経験あります)、976431aさんが 負の感情をぶつけられてつらくなるの、わかります。 それに耐えて、彼女が回復するまでずっとそばにいる、絶対支えるという強い覚悟とか、 深い愛情がないのであれば、お付き合いはやめておいたほうがいいと思います。 覚悟や愛情があったとしても、結局共倒れになることもあるくらいですから。 (ウツの度合いにもよりますけど) 精神的に患っていない人でさえ、彼氏が前の彼女と連絡を取り合っていたと知って 苦しむ人はたくさんいます。 そういうの、今の彼女が耐えられるか、ウツに悪影響を及ぼさないか、きちんと考えてみてください。 >今の彼女もウツさえ発病していなければ非常に素敵な方なんです。 ウツも含めて、今の彼女です。治すのに時間のかかる、治っても再発しやすい病気です。 ですからまず、ウツも彼女の一部だと認めることからはじめてください。 ウツの彼女はキツい、前の彼女に癒されなければやっていけない、というのであれば、 今の彼女とはお別れすることをおすすめします。 今の彼女をあるがまま受け入れて、支えられる男性は他にいると思うので。 前の彼女さんも今の彼女さんも大切で愛情があるなら、976431aさん1人が楽な状態でなく、 2人の女性にとってもベストな状況、というのを考えてみてください。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 うつ病じゃなかったらいい彼女って、暴力をふるわなかったらいい旦那、っていうのと同じ意味のような気がするのですが(^^; うつ病も彼女の一部なのですから、それが受け入れられなく、かつそれでご自身がダメになるのであれば、 お別れになった方がよいと思います。 それと元彼女さんとの関係は別問題だと私は思います。 あくまで私見ですが、参考になれば。

  • kamu143
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

どうしたら・・・って、貴方はどうしたいのですか? 目先の話ではなくて、一年後、二年後と見たときに、誰と一緒にいたいのですか? 完璧な人間なんていませんよ。元彼女さんはご家庭に、現彼女さんは心に問題を抱えているようにね。 いいとこどりをしようとする人は結局何も手に入れることが出来ません。実際、貴方は数年後にどちらの女性も失っているだろうこと、簡単に想像つきませんか? 何故なら貴方はたった一人のひとすら受け入れることが出来ていないのです。 御自身の浅かさを反省して、人間として成長していくことをお薦めします。

noname#73850
noname#73850
回答No.1

ずるいですね。 相手に非があれば、自分は何をしてもいいんですか? それとこれとは別問題です。 大人なんでしょう?よく考えて、どちらかにすべきです。

関連するQ&A

  • 元の性格に戻りたい。

    元の性格に戻りたい。 2年位前に仕事のストレスが原因で軽い鬱病と診断されました。 当時の症状は、無気力、対人恐怖、めまい、動悸、不眠、神経過敏等でした。 心療内科に通院し半年位で回復しました。 しかし鬱病になる前は明るい性格だったのに、鬱病をきっかけに人を避けるようになり、 人と気軽に話すことができなくなり、その状態から元に戻れなくなりました。 仕事をしているので、これじゃいけないと思って、明るく振舞おうとしても長続きしません。 元のような明るい自分にはもう戻れないのでしょうか? それ以外ではたまに落ち込んで無気力になる位で鬱病的な症状はないと思うのですが・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • 変わってしまった性格を元に戻したい

    今年の4月から今まででいろんなことがありました。 就職が決まり 職業訓練施設に入りましたが、その生活の中で周りと足並みを揃えなければいけない なにかしてしまえば連帯責任となって迷惑をかけてしまう。 上からの指示には絶対服従、その中では自分の感情などなにもかも押さえ込んでしまわなければいけない。 失敗をしてしまえば、「やめてしまえ」、「お前は使えない」、「くず」、「高校生の方がまだ使える」、「お前が考えてる事は間違っているに決まっている」、「お前みたいな子を育てたバカ親を見てみたい」ということを言われ続け 実習では自分の目を疑ってしまうような現実 それを正義として振りかざしている権力 自分がそのような事をしなければいけないと絶望感を感じ それで、70キロほどあった体重も59キロまで減ってしまい 最終的には鬱のような症状になり退職 父親も同じ仕事をしており、辞めるさいに「根性無し」「負け犬」などと言われており 父親とは喧嘩状態。 その後、肝臓の異常の発覚 中学、高校、大学とスポーツで進学をしてきて、自分のアイデンティティの1つだったスポーツもできなくなり その方面での就職をすることになっていましたが、それもダメになりました。 幸い肝臓の事も発見が早かったため治る段階のものだったようです。 自力での就職活動でなんとか就職は決まりました。 他にもいろいろな事がありましたが この前、友人に「以前と比べて暗くなった、ネガティブな思考ばかりするようになった、学生の頃の方が生きている感じがする」と言われました。 確かに最近は以前と比べて前向きな考えが出来なくなっていると思います。 このような状態ではせっかく決まった仕事もうまくやっていけるのか心配です。 なんとか性格を元に戻す方法はないのでしょうか。 自分で考えていても、どうすればいいかわかりません。 お力を貸してください。

  • うつのせいか?性格のせいか?

    うつ病を発症してから10数年になります。 治ったり、発病したりの繰り返しです。 (完全には治るわけではなく調子が良くなるのかな) ここ数年もうつ状態に悩まされており、薬の服用と通院は続けてます。 が、調子は相変わらずです。 仕事がうまくいきません。 以前は会社の仲間とコミュニケーションを取れていたのですが、うつ状態がひどくなってからは、コミュニケーションさえ取れなくなり、仕事もこなせなくなってしまいました。 医者にはコミュニケーションが取れないのは性格的なものもあると言われました。 上司は病気のことは理解してくれて、のんびり治療していこうと言ってくれてます。 しかし、仕事はあまりもらえてないです。 (たぶん信用されてないのでしょう) 自分の存在価値が見出せませんし、職場でも孤立しそうです。 1月に1ヶ月休職しましたが調子は相変わらずです。 うつのせいで仕事ができないのか?仕事ができないからうつになるのか?わからなくなってきました。 転職すれば気分は改善されるでしょうか? それとも調子が上向きになるまで、今の職場で我慢したほうがいいでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、性格を変えれば、うつも治る方向に向かうでしょうか? 文章が下手ですがよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

  • 私は癒し系ではありません。

    私は人から、一緒にいて癒されると言われることが多いです。この、癒されるという言葉を、人に対して使う方々に最近腹立ってきました。 今、彼と喧嘩をしています。 喧嘩の理由は、私が悩み事があって眠れなかった時、同じ部屋で寝ていた彼にでなく、私の友達にメールで悩みを打ち明けていたからです。同じ部屋といっても、彼を起こさないように、浴室でメールをしていました。気持ちが落ち着いたのでベッドに戻ると、彼が起きていて「なんで俺には話してくれないの?」と言われました。私は、私の弱音を彼に打ち明けるという発想がそもそもなかった自分に驚きました。私にとって、交際相手の存在意義を見失っていました。私だって甘えたい。けど先に癒し系とキャラを固定されたら、私の存在意義は一緒にいる人を癒せるような私でいることって思ってしまうんです。 彼の事は尊敬しているし、他の誰より大切な存在なんです。別れたくないです。自分を開示出来なくて、自分は苦しくて、彼には寂しい思いをさせてしまう関係をどうにか打破したいです。 アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 元彼氏や元彼女と別れた後その人に負の心を抱いた事が

    元彼氏や元彼女と別れた後その人に負の心を抱いた事がある方はいますか? 私的には抱く人がいるのは普通だと思います。 どのような負の心でしたか?

  • 性格がゆがんでしまいました。

    友人数人と絶交してからもう半年が経とうとします。この絶交の原因は120%相手側が悪いからです。中立の友達にもこの事をありのままに話しましたが、そいつは私に賛同してくれました。 しかし、そんなことを言っていながら、コイツは私が縁を切ったグループと一緒にいます。次第にこいつら全員を憎むことしかできないようになりました。今、学校では完全に孤立しています。 そのうえ、人と話さなくなってしまったので、人とのコミュニケーション能力が薄れていってしまいました。これは、ものの数日で辞めたバイト先の店長に「対人関係がよくなければどこに行ったってダメだよ。」と言われたことで気づいたのです。 そして、アルバイトをする気力もない、他人と話背ない、全て負の方向に向かっています。これは軽い鬱なのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼女の元交際相手に対し悩んでいます

    私29歳×1会社員 彼女24歳初婚のカップルなのですが、この度彼女のお腹に私との赤ちゃんが身ごもりまして、いい言葉で言えば「授かり婚」という運びになりました。お互いの両親との挨拶が終わり、彼女側の両親は最初は猛反対だったのですが、今となっては生まれてくる孫に対して楽しみにしておられる様です。 そこで、私も今でこそ全てを受け入れる覚悟を決め後は婚姻届を市役所に提出するだけとなっているのですが、彼女に対し、どうしてもふに落ちない点が一点あるのです。それは彼女の大学時代の交際相手の事なのです。4年間の学生時代のうち3年も同棲していたとの事なのです。その彼とは大学を卒業する事を機に破局したとの事ですが、未だに誕生日にはメールはくるし、最近勤務地も何故か彼女の自宅の近所にきたというのです。 私はその事実を子供が授かる前聞いており、納得はしていたのですが、最近結婚が差し迫ってくるにつれ、激しい嫌悪に悩ませれているのです。 私は大学もでていませんし、家柄もありません。彼女は中流家庭以上の温室育ちです。その元彼氏も決して悪い家柄ではないでしょう。 多分お腹の子も彼の子供だったら彼女もどれだけ救われた事でしょう・・・ 彼女は私の激しい嫉妬に「3年一緒に住んでたのは楽だったから」「もう連絡はとらない。番号もアドレスも変える」「嫌いじゃなけど、好きじゃない」とは言ってはくれているものの私には納得できないのです。 3年もの歴史は強い絆を生んでいるだろうし、何より私といると「疲れる」とも言っているのです。彼とは楽だったのでしょう。 冒頭に私には離婚歴があると記しましたが、前妻には元交際相手との不倫(前妻の)が原因で私は離婚しているのです。 その事がトラウマになっているのは事実です・・・ このまま全てを飲み込み婚姻まで踏み切ってもいいものなのでしょうか? あるいは全てを破棄し、その元彼氏のところへ戻ってもらうよう差し向けた方がいいのでしょうか? また同じ様な思いをし、折角築きあげた家族を捨てなくてはならなくなるのは・・・ツライです。 参考までに皆様のご意見をお寄せ願えませんでしょうか?

  • 凹みやすく弱い性格かも・・・??

    うつ病になりやすいってありますが、私は典型的ななりやすいタイプだそうです。 昨日、某サロンでマッサージの時にからだを見てもらったら、すごく危ない状態と言われてしまいました(お陰で特別コースをいただいた)。 自律神経失調?らしく、鬱になっても良い位ひどいらしいです。私はそれを聞いて一時は失望しましたが、確かに鬱になっても良い状態ともいえなくもないのです。 確かに現在職場で同じ内容で違う形のミスを繰り返しては、叱られ凹む日々が続いています。最近は特に叱られないように色々な配慮をしてますが、元々判断力に欠けているのでなかなかうまくいきません。周りは仕事が出来る人ばかりだし、どんどん落ち込む日々。今日は特に酷く、半泣きでした。私は普段は普通の女性ですが、注意されたり同じミスを繰り返すと、幼稚な部分が出て、周りから見れば情けない女になります(怒らないが)。 でも一方でそれくらいで凹むなと言われます(私から見れば何度か言われている注意事項だから相手との関係も悪くなるし凹まずにはいられない)。聞けば、皆も若い頃は叱られたり酷いこと言われてきたそうです。私なら確実に鬱になっているようなことも言われたそう。 確かに、酷く叱られたり、ミスしただけで落ち込む(この落ち込みがさらにミスを招くのに)のも何か弱いですよね。 うー、このままだと本当にうつ病になってしまう・・・最近は努力しても無理、叱られるのが私の宿命だと感じるようになってきました(危ない)。でももちろん鬱にはなりたくないです。 私があまりにも甘くネガティブな考えだからなのでしょうか。 どう考え方を変えていけばもっと良い方向へ傾くでしょうか(経験者の方もお願いします)。