• 締切済み

うつ病の恋人。

付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

みんなの回答

  • chew
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

はじめまして。 私も、以前の会社からうつ病になり、退職したものです。 私にも付き合っている彼がいます。付き合って今年で4年半過ぎました。最初は理解に苦しんでいたようで、utsu-さんのように彼も戸惑ってばかり、私も泣いたり叫んだり、死にたいと軽々しく口走って、パニックになることもしばしばでした。 でも彼が本当に理解しようと、一緒に治そうと言ってくれました。 本や、HPで検索してどんな病気なのか、どうしたら、楽になれるのか。一緒に考えました。正直、私も彼に負担をかけたくなくて最初は拒否していたんです。でも泣いてくれた。 それから、一緒に病院にも付いて来てくれます。 一緒にこれからも過ごそうと思っているのなら、それなりの努力は必要です。長い時間との戦いでもあると思います。 私は彼のお陰で、今飲んでいる薬の量もかなり減りました。 はっきり言って『うつは治る病気』です。彼が言ってくれた言葉です。 それで、私は救われました。浅はかだと思う前に、一緒に治すように、努めてみてはいかがでしょうか? あなたがいるから彼はいるんです。不安そうなときは『大丈夫だよ。』って言ってあげてください。あと、無理に理解しようとせず、ゆっくり歩んで行ってください。 きっと治ります。長々すみませんでした。

utsu-naore
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 うつ病の方の「拒否」というのは「相手に迷惑をかけたくないから」と言う意味だったんですね・・。私の相手もかなり私の事を「拒否」し「否定」し、傷つける言葉、罵声を浴びせられたりしてきましたが、ふとある時「ここまで言っても別れてくれないのか?」と言っていたので、「ここまで言えばコイツは引き下がる」という意味なのかなと思ってましたが、やはりそうなんですね・・。私もchewさんの彼氏様のように「この病気は絶対に治る。今まで貴方は人の何倍以上の速さで人生を生きてきた。だから今はその休憩の時間なんだよ」とよく言ってあげたりします。これからもその言葉かけを相手の負担にならないように考慮しながら話していきたいと思います。有難うございました。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

病気について詳しいことは分りませんが、喧嘩をするくらいですから、ボーダーの症状の方が強いのではないでしょうか。純粋なうつ病ならばひどく気分が沈んで自己嫌悪に陥ってしまい、相手と喧嘩すらできないと思います。 いずれにせよ相手の方はかなり精神を病んでいるのだと思います。こういう心の病気の人には正論でぶつかっていっても逆効果です。病気だと割り切って受け入れる部分は受け入れてじっくり治していくしかないと思います。あなたの接し方だけでは治しようがないと思いますので病院に通いながら根気強くやりましょう。どうしても付き合っていくのが辛いようならば無理をせずに別れるべきです。あなたまで精神的に病んでしまう恐れがありますよ。

utsu-naore
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回初めてうつ病の方とお付き合いして、色々悩み、本やネットで勉強してはみましたが、やはり現実はうまくいかないもので難しいですね。 「私が治してあげたい」なんて最初はこちらも根気強く構えていましたが、どうやら筋違いだったみたいで・・。相手は1日で気分がとても変わります。メールでも昨日は「愛してる」でも今日は「疲れた。他の人探せば?」の始末。考え方もその日その日で変わります。また人に迷惑をかけた自覚さえないのか、忘れてしまいます。私が「昨日のあれには傷ついた・・」と出会いたての頃話すと、「え?覚えてない・・そんな事言った?」と流されます。あと、微笑みうつ病なのか無理に笑顔を振りまいているように感じます。うつの時は何日も寝込みます。ストレスがたまると何かと私のせいにします。「お前といてもいいことない。別れたい・・」これが口癖です。って長くてすいません(>_<。) アドバイス有難うございます。自分まで倒れないように気を付けたいと思います。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

うつ病自体は、病院へ行っていますので、とにかくのんびり過ごす事ですね。リラックスしたストレスの少ない生活をとにかく送る事です。 >一向に回復の兆しが見られません と思って、焦らせたりもいけません。気長に対応する事ですね。 ボーダーとの併発に関しては専門家でもありませんので不明です。 >まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでした これが、治療が進展していない原因でしょうね。貴方自身がネックになっている可能性もあります。うつ病の方とまともに喧嘩しても相手にストレスを与えるだけですので、受け流すしかないでしょうね。また、甘やかすぐらいでもよいのかもしれません。 自分も数名、対人恐怖症やうつ病の方とお付き合いしましたが、自分自身がストレス要因にならぬように、気をつけるしか手が無いようにも思えました。相手は病気ですし、病人相手に本気で喧嘩する事になりますしね。 気長に構えて、のんびりさせてあげるぐらいの度量を持って対処するのが、よいと思いますよ。

utsu-naore
質問者

お礼

御回答有難うございます。そうですね・・確かに私が相手のストレスの最大の原因なのかもしれませんね。一番近い相手ほど、一番大きなストレスなのかもしれません。やはり気長に待つしかないですよね・・。 焦ってもそれがまたストレスになるなら・・。おっしゃる様に最初の頃は私自身、理解が足らなく、散々喧嘩をしても相手を責めていましたが、それがいけないと分かると、「ごめん。私が全部悪い。本当にごめんね」と私が「全て」悪いという風に流す様にしています。メールや電話、デートも全部「私が誘う」のではなく「相手から連絡来たら会う・話す・打つ」様にしています。それでも相手は頻繁に私と会いたがるので、無理してないか心配な部分もあるのですが・・。最初の頃は理解不足から争ってばかりだったものの、今では全て相手まかせにしています。近すぎず、でも遠すぎず、そんな距離を保ちたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • これってうつ病ですか?

    どうか教えてください。 こういう言動はうつ病なのですか? ・機嫌の良い時と悪い時の差がものすごく激しい。 ・自分の意に沿わないことが少しでもあれば突然形相を変えて怒り始める。 ・怒りだすと誰にも手がつけられない(家の扉、壁、家具などを破壊する、また大声を出す。) ・機嫌が良い時は相手が疲れていても構わず喋りどおし。 ・周りからちやほや声をかけてもらえないと途端に機嫌を悪くする。 ・気に入った相手にやたらと依存する。 これらは30代初めの義妹の特徴です。 周りはうつ病だからと病院を勧めるのですが… 本当にこれらの行動って「うつ」なのでしょうか? 教えてください。

  • うつ病の人は、言いたいことを言うと良い?

    いつもお世話になっています。うつ病歴20年です。 20年も患ってきて最近知りましたが。 数年前からのうつ病の研究で、うつになる人(なった人?)の脳の特徴は、脳の前頭葉がダウンして扁桃体が興奮する特徴がある・・というのを知りました。もう有名な話しなんでしょうね。 とても興味があり色々と調べて行くと、予防の一つとして「言いたいことをガマンせずに言う習慣を身につける」という行動が有効とありました。 うつ病になる人は、私もですが、必要以上に相手や周囲を察してしまったり、怒りや落ち込む気持ちを口に出さずにガマンする性格だったりすると思います。この研究の内容を知って、理解するにつれて目からウロコのような気持ちになりました。 そのような、うつ病やうつ状態を回避する目的で、もちろん相手を思いやりながらでしょうが、でも「自分が言いたいことはガマンせずに伝える」ことを実践されて、症状が出にくかったり、寛解に向かわれた方は居られますでしょうか? もし有効でしたら、他にどのような発散方法などもご存知か教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

    はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • 鬱病の時の発言は本心?

    医師に鬱病と診断された交際相手から別れたい、もう気持ちもないしどうでもいいと言われました。 薬は飲んだり飲まなかったりですが、毎日仕事には行けているのでそこまで悪化してるようには見えません。 よく鬱病が言わせてるといいますが、本人が心の奥で思ってた事が鬱でコントロール出来ずに言ってしまってるのでしょうか? また鬱病でもパートナーに離婚したいと言う人もいれば言わない人もいますが、この違いは何でしょうか?

  • 婚約者がうつ病

    はじめまして。(質問受付途中で、以前使っていたIDが使えなくなってしまったので、新たにIDを取得しました。重複してご相談して頂いた方申し訳ありません。一部加筆してあります。) 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっている時もあるのではないかと思います。それが逆に私のストレスとなり、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 数時間後あるいは翌日は気分もおさまり、普段通りコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 鬱病の友達が・・・・助けて下さい。

    今晩は、宜しくお願いします。 鬱を患い、ここ一年休職&入退院を繰り返し 養生している友人が居ます。 一番酷い時は、自傷を繰り返したり 暴れたり・・とても大変でしたが、少しずつ落ち着いてきていました。 ところが、最近になってまた自傷を繰り返すようになりました。病院にも行かず、薬も飲んでいません 家も荒れ放題で、一日中家に閉じこもっています。 横になっては居ますが、殆ど眠れてないようです。 「何をするのも、人に会うのも嫌」と自宅へ行っても 殆ど会ってくれません。 鬱病を患う原因になった人が人が居るのですが その人を許せない、相手を殺して私も死ぬんだとも 言っていました。発病当時は、自殺予告をされても 冗談だろうと思っていましたが、今までの彼女を見ていると言った事は行動に移しているし 以前もその人を殺そうとした事がありました 相手は、(やれるものならやってみろ)と云った態度なので余計に腹が立ってしまうのかもしれません。 親族はいないので、どうしたら良いでしょうか? 本当に殺してしまいそうな気がしてなりません 強制的に、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 鬱病の恋人

    17歳の海外に住む外国の方と、一年3か月目の交際です。会ったことはありません。 彼は過去に虐待、いじめを経験しており、更に性同一性障害で(彼は男の子に生まれ、将来は女性になりたいと思っています。)、鬱病を患わっています。 兄弟とも酷く仲が悪く、父親は幼いころに出ていき、母は別の方と再婚し離婚、あまり彼のことを気にかけてくれる人では無いと言っています。 それゆえに、今まで愛を求めて沢山の方とインターネット上でお付き合いしていたようで、でも良い出会いに恵まれず、そんな時に私と出会いました。私は今までの女の子たちとは違ったようで、彼の数ある交際履歴の中で私がだんとつで最長です。 付き合った当初は、動揺したらとことん動揺していました。後で激しく後悔していましたが、一度別れ話になった時に洗剤などの写真を送りつけてき、死ぬと脅しもかけてきました。 私が今までの元彼達とは違って、性同一性の、見た目は男の子中身は女の子である彼を受け止め、一緒にいるにつれて彼自身丸くなり、動揺することも減りました。 一週間ほど前、彼が熱を出ししばらく寝込んでいました。前に述べた通り、遠くに住んでいるため、返信がなかなか返ってこないだけですごく心配していました。その後学校にも復帰しましたが、調子どう?と尋ねると「今は話す気分になれない、一人になりたい」と言っていました。私があげた、ずっと欲しがっていたプレゼントも箱を開けず、買ったばかりの大好きなゲームもする気になれないと。 私は鬱病の方が身近におらず、鬱病がどう働くのか、どう影響を与えるのか詳しくわかりません。後からこうゆう時はそっとしておくのが一番だとお聞きしましたが、私は心配して、過剰にメッセージを送ってしまいました。 その後、様子は大丈夫そうだったのですが、今度は私がひどく寂しく感じ、生理前で気分も憂鬱で、圧力をかけるようなマイナスな言葉を沢山かけてしまいました。彼はその時も鬱状態を継続させていたのも知らずに。その後、メッセージが私から送らないと来ない状態になり、「やはり話したくない、圧力かけられすぎて君に話すのは難しい、10月は私たちにとって最悪な月だ、早く終わってほしい」などどいわれました。 「私は待ってるから、いつでも気が向いたときに話してね。本当にいつもごめん。」などまた過剰に言い過ぎてしまいました。 夜に、「今までいきすぎてごめん、傷つけようとか困らせようとしたのではなく、ただ一緒にいたかった、私の極端に不安な心が迷惑かけてごめん。ちゃんと時間をあげる。あなたが戻ってきてまた話してくれるまで私は話さないようにするね。もし戻ってこられなくても理解してる、いつもあなたの選択を尊重する。」というメッセージを残したら、「金曜日までに答えだすよ」と言われました。 「私と一緒にいることで悩ませるなら、考える必要ないよ、迷惑かけたくないし、一番幸せになることを優先してほしい」と伝えました。「本当に本当に愛してる。あなたから去りたくない。元カノなんて呼びたくない。でもどうしたらいいかわからないの。でもあなたをロマンチックに愛すのは難しい(多分私がすごく不安な時などはすごく面倒で鬱陶しい彼女になるので) 今は答え出したくない、どう感じてるかわからないの。」と優しく終わりましたが、 次の日の金曜日すっかりもとに戻り、「金曜日終わるまでに結論出す。」と言われました。 私も動揺して、「一緒にいることを強制しない。でもなんでころころ変わるの?何を信じればいいの?助けが必要なら私はいつもここにいるのに、あなたが去ってしまったらどうしたらいいかわからない。鬱病を理解してなくて、迷惑かけてごめん。でももう聞きたくないから答え言わないで、私はなにがあっても愛してる。これは変わらないし、私の為にずっとここにいてくれたことや、あなたの素晴らしさを誇りに思っていてね。」などとまた押しつけがましいことを言ってしまい、その日は返信が返ってきませんでしたが、夜のうちに全てのSNSでブロックされました。 そして昨日共通の友達が尋ねてくれました、すると私のことを、「彼女のことを本当に気にかけているよ、彼女にはただベストを望んでる。優先すべきことを考えなければいけない。去らなきゃいけなかった、そうじゃなければ一生何も変わらない」「ブッロクした理由については本当に話したくない。ただ彼女が大丈夫になってほしい、それだけ」と、少し動揺していたそうです。 インターネットを通して何人か鬱病を経験したことがある方に相談したら、 「鬱病になったら恋人と別れたくなる時がある。本人次第で、時間がたてばなおる。」「話さないのがベター。あなたは悪くない、病気にかかってるから、そっとしてやればいい」などと言ってくれましたが、 私が寂しさゆえに理解せず追い込んでこのような状態をつくってしまったのは明らかです。 でも彼は今までの人生で一番愛を求めて、彼の周りに愛情を与えてくれる人がいないというので、私は彼が寂しく思わないように精一杯の愛情表現をしてきました。 そして結構前ですが過去にも、同じような感じで私に疲れ、別れたいと言われたことがあります。その時は話してくれましたし、どこが悪いから嫌だと言ってくれました。二日に及びましたが、長い説得も効かず、「お願い、友達になれない?」と言われ私が「もちろん」と折れた瞬間、「待って、何言ってるかわからなくなってきた。写真送って魅了させて欲しい」と言われ写真を送ったら急にテンションがあがっていつも通りに戻りました。その時ついていけませんでしたが、鬱のせいだと言っていました。次こうゆうことがあったら絶対に止めてほしいと。 丁寧で考えも大人で優しく、いつも私を包んでくれて、何も言わずいきなりブロックするような人ではありませんでした。 今はブロックされて連絡手段が友達を通してしかないので、待つしかありませんが、彼の気持ちがわかりません。私の来年一年間の留学先が彼の近くで、実際会って、今まで家族や友達とできなかったことを私が一緒にやってあげたい、少しは鬱も良くなるかもしれないと思っていました。 必要以上に心配症でメンヘラで鬱陶しい私に愛想をつかしたのか、どちらにせよ私が悪化させてしまったのですが、鬱状態ゆえに恋愛どころではないのか、わかりません。 彼は戻ってきませんか?鬱病に詳しい方がいられたらアドバイスお願いいたします。

  • 困ってます(>_<)うつ病の彼女について

    数年前からうつ病を患っている同い年の彼女(25歳)の事で質問があります。 人と壁を作って塞ぎ込むタイプの女性です。リストカットもしています。私と付き合ったこと自体が正直不思議なくらいです。実際、こちらから相手の事を色々聞いても全く自分のことを話さないので、付き合ってると言えるのか?な付き合いです。過去を含め、相手のことはあまり知らないです。 でも聞くと私の事は好きと言っています。 自分としては相手のことは受け入れていると思っています。でも相手のマイナスな言動を全てうつ病だから仕方ない、と受け入れていいのか悩んでいます。 相手を病人として見ていることへの後ろめたさ。うつ病だから仕方ないと全て受け入れるべきなのか(自分なりにうつ病についての勉強はしたつもりです) うつ病の程度ですが、仕事(サービス業)はなんとか出来るレベルです。ストレスがたまるらしく時々休みますが。体調不良もあり、週に一度会えればいいほうです。 私としては、今の状況は彼女と付き合っているとは思えません。 基本的にうつ病の人には(すこし偏見な言い方かもしれません・・・)その人の望むようにさせればいいのでしょうか?私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、どうしようも出来ない状況です。相手は向き合ってくれません。正直付き合い方が全く分かりません・・・ 何も言わずに傍にいて、相手が心を開くまで待つべきですか?それとも恋人など特定の相手は必要ないんですかね? 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。