• 締切済み

うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

とにかく病院へ。 鬱病は自然&自力では完治しません。 適切な投薬と専門家のアドバイス、原因の除去が必要です。 一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。

• mingoo
回答No.3

こんばんは 私の親友と良く似た状況です。 親友が言うには、彼女の発言すべてを「認めてあげる」ことだと言います。 理不尽に思える発言をされた場合でも、決して感情的にならず 「そうだね」といって肯定するのだそうです。 これは病気ですので、仕方のないことだそうです。 うつ病は治るのに非常に長い時間がかかります。 先ずは病院にいって、きちんと治療を開始した方が良いです。 また、うつ病の方との暮らし方には、通常とは異なる配慮が 必要です。その点でも早く病院へ行き、正しい知識で うつ病と向き合うことが望まれます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚の喪失体験から鬱状態を経験した者です、実際は心身症・うつ病と自覚しています。  勿論、心療内科へ通院していますし要因も掴んでいます、婚約者さんの発症理由は何処から自傷行為を出ているのか、根底はあると思います。  きちんと、要因を掴みきちんと投薬管理が出来れば普段通りの生活は可能ですし、自分勝手に投薬を止めると病状は悪化しますからきちんと通院をすることです。  あと、カウンセリングをきちんと受けて婚約者自身が客観視を冷静に出来る器にグレードアップされることです。  普段の生活もできますし、うつは治りますが自分勝手に投薬をやめないことですし、医師の指示に従えば社会生活は送れます。    

• 45-48
回答No.1

自傷まであるならば、とにかく心療内科に行かせることです。 あなたがどう対応するかのレベルの話ではないと思います。 もしも、欝の原因はあなたにあるのであれば、分かれることをお勧めしますけどね。とにかく病院にいくことです。