• 締切済み

うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

とにかく病院へ。 鬱病は自然&自力では完治しません。 適切な投薬と専門家のアドバイス、原因の除去が必要です。 一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

こんばんは 私の親友と良く似た状況です。 親友が言うには、彼女の発言すべてを「認めてあげる」ことだと言います。 理不尽に思える発言をされた場合でも、決して感情的にならず 「そうだね」といって肯定するのだそうです。 これは病気ですので、仕方のないことだそうです。 うつ病は治るのに非常に長い時間がかかります。 先ずは病院にいって、きちんと治療を開始した方が良いです。 また、うつ病の方との暮らし方には、通常とは異なる配慮が 必要です。その点でも早く病院へ行き、正しい知識で うつ病と向き合うことが望まれます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚の喪失体験から鬱状態を経験した者です、実際は心身症・うつ病と自覚しています。  勿論、心療内科へ通院していますし要因も掴んでいます、婚約者さんの発症理由は何処から自傷行為を出ているのか、根底はあると思います。  きちんと、要因を掴みきちんと投薬管理が出来れば普段通りの生活は可能ですし、自分勝手に投薬を止めると病状は悪化しますからきちんと通院をすることです。  あと、カウンセリングをきちんと受けて婚約者自身が客観視を冷静に出来る器にグレードアップされることです。  普段の生活もできますし、うつは治りますが自分勝手に投薬をやめないことですし、医師の指示に従えば社会生活は送れます。    

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

自傷まであるならば、とにかく心療内科に行かせることです。 あなたがどう対応するかのレベルの話ではないと思います。 もしも、欝の原因はあなたにあるのであれば、分かれることをお勧めしますけどね。とにかく病院にいくことです。

関連するQ&A

  • 婚約者がうつ病

    はじめまして。(質問受付途中で、以前使っていたIDが使えなくなってしまったので、新たにIDを取得しました。重複してご相談して頂いた方申し訳ありません。一部加筆してあります。) 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっている時もあるのではないかと思います。それが逆に私のストレスとなり、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 数時間後あるいは翌日は気分もおさまり、普段通りコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • 鬱病の友達が・・・・助けて下さい。

    今晩は、宜しくお願いします。 鬱を患い、ここ一年休職&入退院を繰り返し 養生している友人が居ます。 一番酷い時は、自傷を繰り返したり 暴れたり・・とても大変でしたが、少しずつ落ち着いてきていました。 ところが、最近になってまた自傷を繰り返すようになりました。病院にも行かず、薬も飲んでいません 家も荒れ放題で、一日中家に閉じこもっています。 横になっては居ますが、殆ど眠れてないようです。 「何をするのも、人に会うのも嫌」と自宅へ行っても 殆ど会ってくれません。 鬱病を患う原因になった人が人が居るのですが その人を許せない、相手を殺して私も死ぬんだとも 言っていました。発病当時は、自殺予告をされても 冗談だろうと思っていましたが、今までの彼女を見ていると言った事は行動に移しているし 以前もその人を殺そうとした事がありました 相手は、(やれるものならやってみろ)と云った態度なので余計に腹が立ってしまうのかもしれません。 親族はいないので、どうしたら良いでしょうか? 本当に殺してしまいそうな気がしてなりません 強制的に、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 婚約者が鬱病で今後が不安

    同棲している婚約者♂が人格障害を患っており、潜在的に鬱病気質です。 私も同じく環境に左右される鬱病持ちです。 彼が2年ほど重い鬱病の際は、私も鬱病になりながら精神薬を飲み支えていました。誰にも頼れない状態だったため(これからもそうでしょう)すごく辛かったです。彼を励まし、家事全般を一人でやっていました。私は家事が得意ではないのに加え、彼はそれらがきちんとなされていないと更に鬱になるため、私にとってはとても負担でした。 彼の鬱病の原因は人格障害にあるため、簡単に治せるものではないし、本人は治す気も毛頭ないようです。病院にもかかりませんでした。 幸いなんとか抱えていた問題がなくなり寛解しましたが、新たに問題が発生し、また鬱病気味でいます。私は昔を思い出し胸が苦しくなってきました。これからも確実に鬱病を繰り返すだろうことに目を背けていましたが、一生一緒にいられるのだろうか改めて考えてしまいます。 相性は抜群にいいですし、鬱病がなかったら問題なく結婚していると思います。私が鬱病の時も、彼は懸命に支えてくれ、こうして生きていられています。 しかし最近、精神疾患のない男友達と遊ぶ機会があり、その時に自分がとても安定していて元気なのを発見し、驚きました。 お互いに鬱病気質でこれから生きて行けるのか?すごく不安でいます。。 経験者の方、少ない情報なため判断できかねる部分もあるかと思いますが、どんなご意見でも参考になります。よろしくお願いします。

  • これってうつ病ですか?

    最近‥というか、ここ一年ぐらい気分が落ち込みやすく、集中し辛くなっています。 ここ一ヶ月くらいでは体重も結構というほどではありませんが、落ちてきています。 学校では、イライラしたりして場の空気を壊したくないし、まず自分がイライラしてるっていうのを隠したいのですが、家ではすぐにイライラして口調が悪くなります。 それから、つい自傷行為がしたくてたまらなくなってしまう時があります。 前にも自傷行為をしていたのですが、カッターナイフは親に隠されてしまい、私の部屋にはありません。 買えばいいだけなんですが、罪悪感のようなものがあって買えません。 関係ないかもしれませんが、最近やけに踏み切りの音が気になってしまいます。音に敏感にでもなるものなのでしょうか。 こんな事を相談できる友達ももういないし、まだ未遂だから‥って思うと、今の自分がどういうものなのか客観的に考えられません。 似たような感じになった事がある人がいたら、何か助言のようなものをもらえたら嬉しいです。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    こんにちは。 私の会社の同僚のことなんですが、、。 中途採用でここの会社に入社して、1年も経たない間にうつ病(本人がうつ病だと言ってる)になって1年と半年休んでいました。 で、これ以上休むと会社の籍が無くなってしまうということで、まだ治ってないのですが1ヶ月前に復職されました。 当初は私たちも病気が治る為には手助けが必要だろうと思い、何事に関してもハイハイと優しく接していたのですが、徐々に私達のほうがストレスが溜まって「助けえて~」って感じなんです^^; ふと これってうつ病?って疑惑が生まれたのです・・ その同僚の症状は私が知っている鬱の症状とは違う気がするのです。 心が病んでいることには間違いが無いと思うのですが、、。 どんなかっていうと 凄く強情になってる。制止を聞かない。周りの事を全く気にしない。言った事を覚えてない。同じ事を何度も繰り返し言う。皆が忙しくしていて、もかまわずしゃべりまくっている。食欲が無いといいながら物凄い量を食べる。ロレツがまわらない。 こんな感じです。 うつ病なんでしょうか・・? あと、こういう人にはどのように接してあげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病がひどくなってます。

    7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。 ちょっと前まで完治はもうすぐ、と先生に言われるくらいだったのに。 考えられる理由はあるのですが、これは今までもあったことで、これらが原因でひどくなることはなかったのです。 ・好きな人に素っ気ない対応をされるようになった。 (好きな人は気分屋で、今までも急に冷たくされたり優しくされたりありました) ・30過ぎても結婚できない、彼氏ができない。 (今までもそうでした) ・仕事を辞めたいと思う。 (今までもそういう事はありました) 困ったことに朝、仕事に行きたくなくて体が動かないんです。 そして急に悲しくなって、泣いたり、憂鬱になったり。 極度の緊張で手が震えたりします。 これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。 早く病院に行って先生に相談するのが一番だとは分かってます。 ですが、今仕事は忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。 何かとりあえずの応急処置的なものはありませんか? 自分でも難しい事をいってるのは分かります。 処方された薬はきちんと飲んでいます。

  • うつ病の彼女について

    他でも色々な意見を頂きました。自分なりに様々なものを調べましたが、どのような接し方が良いのか詳しくわかりませんでした。 同じ様な状況にある方、うつ病を経験された方々の様々な意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 彼女はうつ病であり、以前は精神科へ行っており薬も飲んでいたようですが、現在は病院も薬も辞めています。また、自傷行為も伴っています。私は全てを知った上で付き合っています。知識が無いのでネットや文献で調べました。完全に理解する事は不可能ですが、私には大切な人なので少しでも気持ちを知りたかったのです。自傷行為(リスカ等)に対しては、彼女が生きる為に必要な行為である為のものと現在は理解しています。嫌という気持ちは無く、大事に大切にしたい気持ちしかありません。 最近、彼女から連絡が無かった為、心配していましたが「誰にも会いたくないし関わりたくない。自分が分からない。」との連絡がありました。この場合、どういう接し方をするのが良いのでしょうか?彼女は極度の寂しがりですが、そっとしておくのが良いのでしょうか?私は彼女が笑うだけで嬉しくなります。何とか力になりたいので皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 母がうつ病で太りすぎてしまいました

    うつ病の母の事で質問します。 母は10年以上うつ病を患ってきました。 最初の頃は,半年毎にうつ状態になり,うつのときは 寝たきりで食欲もない状態でした。 それが,ここ一年ほどは,俗にいう「新型うつ」のような症状を見せています。 医師がうつの時はゆっくり休むように言ったからと, 一日中テレビを見て,ゴロゴロし,食事も美味しそうに一日4食食べています。 その結果腰回りは,有に110cmを超え,しゃがむこともできないほど, ふとってしまいました。 家事や運動をするようにいうと,うつだから休まないとと言って,楽しそうに テレビを見ています。 以前のうつ状態のときは,テレビを見る気力もなかったので同情して 一生懸命世話をしていたのですが,最近の様子を見ると???です。 今の母の状態をどう思われますか? 本当に,このままゴロゴロして,太りすぎても仕方がないのでしょうか?

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。