困ってます!うつ病の彼女との付き合い方に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 同い年の彼女が数年前からうつ病を患っており、人との関係性に壁を作り、リストカットもしています。
  • 彼女との付き合い方について悩んでおり、彼女のマイナスな言動を全てうつ病だから仕方ないと受け入れるべきか迷っています。
  • 彼女との関係がいまいちなため、彼女の心を開くまで待つべきか、恋人など特定の相手は必要ないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます(>_<)うつ病の彼女について

数年前からうつ病を患っている同い年の彼女(25歳)の事で質問があります。 人と壁を作って塞ぎ込むタイプの女性です。リストカットもしています。私と付き合ったこと自体が正直不思議なくらいです。実際、こちらから相手の事を色々聞いても全く自分のことを話さないので、付き合ってると言えるのか?な付き合いです。過去を含め、相手のことはあまり知らないです。 でも聞くと私の事は好きと言っています。 自分としては相手のことは受け入れていると思っています。でも相手のマイナスな言動を全てうつ病だから仕方ない、と受け入れていいのか悩んでいます。 相手を病人として見ていることへの後ろめたさ。うつ病だから仕方ないと全て受け入れるべきなのか(自分なりにうつ病についての勉強はしたつもりです) うつ病の程度ですが、仕事(サービス業)はなんとか出来るレベルです。ストレスがたまるらしく時々休みますが。体調不良もあり、週に一度会えればいいほうです。 私としては、今の状況は彼女と付き合っているとは思えません。 基本的にうつ病の人には(すこし偏見な言い方かもしれません・・・)その人の望むようにさせればいいのでしょうか?私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、どうしようも出来ない状況です。相手は向き合ってくれません。正直付き合い方が全く分かりません・・・ 何も言わずに傍にいて、相手が心を開くまで待つべきですか?それとも恋人など特定の相手は必要ないんですかね? 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • kps
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

こんばんは。 彼女さんからの立場からの回答になってしまいますが。 私は元気な時に結婚して、夫とは関係なく病気になりました。 家族関係でした。 それから夫も「壮絶だった」という日々でした。 リストカットも家出もしました。今思うと恥ずかしいです。 現在は仕事はまだできませんが、家事はなんとかやれる範囲です。 彼女さんがご自身の事を話さない、というのは、被害妄想もあるかもしれませんが、 多分ご質問者様に嫌われたくないのだと思います。 笑って許せる過去が普通だったとしても彼女さんにとっては、あなたに嫌われてしまうかもと思って話せないのでは? 私も昔はケンカいっぱいしてましたが、夫にきらわれるかも?と思うとダンマリになります。 嫌われるのを極端に嫌うのですよ。そういう病気だと思います。 ダンマリを嫌がる夫ですが、思った事を少しでも言うのが怖くていえません。 嫌われたくないからです。言っても嫌われない事をわかっているので、 矛盾なのですが。 本当に好きじゃなければ付き合う事はできません。特定の相手以外必要ありません。 ダンマリでも、反応がなくても、それを気遣ってくれる大切な方なのですよ、彼女さんにとっては貴方は。 逆に、あっそ、って言われたらその場では泣かなくてもおうちに帰ってから一人でとても泣いているかもしれません。 ウツの方は大体自分は生きている価値がない、と思っています。 そこを無言でも認めてくれる相手を必要としています。 彼女さんの立場を思って、回答してしまいましたが、 まだご結婚前ですし、ここからは貴方のお気持ちが大事だと思います。 それでも好きなら頑張ってください。 でも正直キツイなら、別れるももちろん自由でしょう ただ、特定の相手しか必要がない状況なのかと思います。 (彼女さんにとっては貴方ですね) 何かえらそうな事を言ってしまい申し訳なございません。 彼女さんはすごく貴方が好きだと思いますよ。 ちょっと被害妄想的に、いろいろいって嫌われたくないのでしょう。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂き、相手も色々と考えてるのかもしれないと改めて感じさせられました。 お聞きしたいのですが、一般的にうつ病の人は本当は思っていない事を言動として出してしまう事はよくあるんですか? >被害妄想的に、いろいろいって嫌われたくないのでしょう。 彼女の場合は逆に、私に嫌われようとしているかの様な言動が多々見られます(もちろん自分の過去の話とかではなく、わざと私を遠ざけるような態度を取るなど)ホントは絶対に思っていないのに言っているというのは明らかなので、怒らず相手を否定せず軽く流したりしています。 結論を急がずに色々な付き合い方を考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

No.6です。 その場の感情でこれまた被害妄想で言ってはいけない事をいう事もあります。 少し思っていた事を自分で勝手に膨らませて、という感じです。 そして後悔して一人で泣いたりします。 嫌われたいという言動はかまって欲しいのだと思います。 生きている価値が自分ではわからないので、 追っかけてくれたら、とても嬉しいですね。 ご質問者様が自分を必要としているんだな、という実感だけで幸せになれるのでしょう。 矛盾のかたまりですね。 でも、やはりご質問者様ご自身をお考えになっていいお付き合いをなさって下さい。 お二人ともおだいじに。

kps
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、と思ってしまいます。いつも矛盾を感じてる状況です・・ やはりいい付き合いは大切ですね。しっかり考えます。 色々ありがとうございます。

  • ojaluna
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

彼女は完全に心を閉ざしている状態ですね… おそらく心に深い傷を持っているのでしょう… 今は多分、あなたのことを好きかも知れないけど、話しても受けとめてもらえないと思っているのでは…? はたしてあなたは、彼女にどんな過去があっても受けとめられますか? 彼女はそれを察しているのではないですか? 鬱病の人間と付き合うのは、相当な忍耐が必要ですよ。夫婦や家族でも難しいですよ。その覚悟はありますか? それがないのなら、彼女を更に傷つける前に去るべきです。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女にどんな過去があっても受けとめられますか? 受け止めるつもりで付き合いました。ですが今の状況で自分自身気持ちにブレがあるのかもしれません。 本当に考えさせられました。 付き合った時は、相手の気持ちを変えさせたいと思っていましたが、変えなきゃいけないのは自分の気持ち(付き合い方など)なのかもしれないと思えてきました・・ ありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

>今の状況は彼女と付き合っているとは思えません。 あなた自身はどの様な付き合いをすることを望んでいますか? それを彼女に告げたことはあるのでしょうか。あなたの希望と彼女の希望が一致しなければ、付き合いは難しくなるでしょう。あなたの気持ちを変えて、彼女の状態に負担を掛けない付き合い方もあるのですから、色々試行錯誤してみることだと思います。 うつ病であるかどうかは、相手の気持ちを理解することを優先させるだけの注意ではありませんか。 どの様な過去があっても、それを含めて彼女を受け入れる気持ちがあるなら、彼女から色々な話があり、気持ちを訴えることがあるものだと思いますよ。 彼女にはあなたの気持ちが確かなものか、と信じきれず、迷う気持ちがあるのでしょう。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのような付き合いを望んでいるか 相手が全てを話してくれたら、それを全て受け入れて一緒に考えていきたいです。これは相当大変なことだと思いますが、相手のことが全く分からない今の状況よりかはまだ救いがあります(独りよがりな考え方かもしれませんが・・) おっしゃる通り、自分の気持ちが確かなものか、やはり気持ちにブレがあるのかもしれません・・ 色々な付き合い方を考えていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

私はうつの彼女と付き合っていて、看病のストレスでうつになったので 質問者さんの気持ちも、彼女の気持ちも少しだけわかるのですが ちょっと彼女よりの回答になります。 >私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、どうしようも出来ない状況です。相手は向き合ってくれません。 このあたりはご両人、本当につらいのだと思います。 あなたが本当に伝えたいことが伝わっていなくて 圧迫感だけが彼女に伝わっているように思います。 彼女は「押しつけ」と感じているのではないでしょうか?? 「押しつけ」と感じているのに、それをあなたに伝えてしまうと あなたと別れなければならない、と思うと きっと何も言えません。 彼女があなたを想っているのは間違いないと思います。 私なら、自分がうつだと知っている人とは距離を置きます。 間違いなく付き合ったりしません。 私がいるせいで、暗い雰囲気になるんじゃないか?? 私に気をつかってもらって、申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになります。 >私と付き合ったこと自体が正直不思議なくらいです。 と質問者さんもおっしゃっているように、付き合うということ自体が 彼女にとってもとても大変なことであって、大切なことでもあるのでは?? あまり何かを言わせようとせず、お互い嫌なことは忘れよう、くらいの気持ちで お二人の楽しい時間をつくって言った方がいいと思いますよ。 質問者さんにも、彼女がうつだからという気負いみたいなのが あるように感じますが、2人でいて楽しいと思える時間を積み重ねていくことで 彼女の回復にもつながるし、心を開いてもらえるようにもなると思います。 彼女がどう思っているかは聞いてみないとわからないですが 聞いても答えが返ってこないような気がするので 私が個人的に感じたことを述べさせていただきました。 参考になれば幸いです。大変でしょうが、頑張ってください。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに押しつけと思われているかもしれません。いや、思われてると思います。 はい、聞いても答えは返ってきません・・ >、2人でいて楽しいと思える時間を積み重ねていく ありがとうございます。これはホント大切ですよね。頑張ります。

回答No.2

こんばんは。うつ病治療中の者です。 >うつ病の人には・・・その人の望むようにさせればいいのでしょうか? >私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、… うつ病者が、「自己主張をしない場合にのみ」、その人の望むようにすれば良いです。 自己主張をするうつ病者は、なまけ病ですので、絶対に言うことを聞いてはいけません。 本件質問者様のお相手は、自己主張をされていないので、望むようにしてあげてください。 >何も言わずに傍にいて… それがいいと思います。 たとえば貴方が、病気で寝込んだとします。 その時、ペットの愛猫が黙って傍で、眠り続けてくれるだけで、安らぎを感じるでしょう?

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自己主張をしないタイプです。やはりその人の望むようにするしかないですよね。 ありがとうございます、傍にいてあげようと思います。

回答No.1

>何も言わずに傍にいて、相手が心を開くまで待つべきですか?それとも恋人など特定の相手は必要ないんですかね? それは彼女に聞いてみないと・・・ 質問者さんが漠然と不安や不満を持たれているのが質問文から伝わるのですが、 根本的に彼女とのコミュニケーションが不足している印象です。(自分のことをあまり話したがらない彼女さんみたいですが) きみの心が開くまで傍にいるべきだろうか? それとも自分は必要ないんだろうか? うつだと遠慮せず、これは聞いてみてもいいんじゃないかな。 それで話し合いができれば、 歩み寄る努力もできる(主に歩み寄るのはあなたになりそうですけど)し、 歩み寄る労力や、今みたいなストレス>彼女への愛情 の場合は 言わずもがな かなあと。 とにかく決めるのは当事者ですよ。 なんとなくそばにいて、もう無理!ってなって別れるとき、一緒にいた年月に納得できるように。後悔しないように。 私は彼女さんみたいなうつ状態を8年経験し、その間、5年結婚していましたが、一向によくならない私に疲れた夫から、別れを切り出されました。自分も人生リセットしたいと。 彼女を主体に考えるのも大切かもしれませんが、あなたの人生を考えてみてくださいね。 一緒にいて楽しいですか? 彼女を受けとめらますか? その状態がずっと続いても大丈夫ですか? 逆に彼女がどう思っているのかも、ちゃんと話してみて。 話せないなら、すぐ別れなくてもいいから、距離を置いてみてください。 急ぐことはしないでいいけど、 きっちり聞くことは聞かないと。自分も考えることは考えないと。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも相手には色々と聞きてきたのですが、全部はね返されている状況です。 全てを受け止めるつもりでしたがこの状況がずっと続いているので正直絶対的な自信はないです・・ 少し距離を置いたり色々と付き合い方を考えてみます。ホント、決めるのは当事者ですよね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • 鬱病について

    最近、知り合いからうつ病になったと聞かされました。 それでネットでいろいろと見てはいるのですがいまいち理解できません。 【理解できないこと】 (1)ちなみのその知り合いは会社を辞めて休養しているとの事。 (2)実家で暮らしていて、鬱病なので国からお金が出ていると聞きまし た。しかしそのお金で週末は飲み歩いているのと事。 (3)眠らないといけないのに眠れないからといって大量に漫画、DVDを買いあさり夜に読んでいるとの事。 (4)親が病気が治っていると思いいろいろ用事言われるのが苦痛との事。 (5)リストカットするときに連絡してくる。それなのに死ねないと言って嘆いているとの事。 (6)私が何をしても怒らないでと周囲に言ってる事。 鬱病になったことないのでなんとも言えませんが正直、甘えていると思います。 みんないろいろなストレスを抱えてそれでも生活していかなくちゃいけないから嫌なことがあっても頑張ってるんだと思うんです。 だいたいリストカットの時も連絡してくるってことはほんとに死ぬ気なんてないんじゃない?心配してもらいたいだけでしょ? って思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう私は非常識なのでしょうか。

  • 悲劇のヒーローと鬱病

    友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病の友達に疲れました。。

    私にはうつ病の友人がいます。リストカットもしていて、夜中に自分の心の中をだらだらメールで書いてきたり、生きる意味は?と聞かれたりしました。分かっているつもりでした、私もうつ病だったので。 ただ、最近その子にイライラして仕方がないのです。リストカットを止める方法とか、学校に行きたくないとか、私が幾ら心配しても、相談に乗っても、全くよくならないんです。もちろんすぐによくなる病気じゃないのはよく分かっています。けど、辛そうなメールが来て心配して電話したりしても、3日後には「今週遊ばない?」とメールが来たりします。冷たいのでしょうけど、「いつも心配している私はなんなの?」と思ってしまいます。 彼女は私のことを「お姉ちゃんみたい。頼れる」と言っていました。ちなみに私達は同い年だし、どちらかというと私は頼られるのは得意じゃないのです。彼女にそれを伝えても、「うっそだー」で終わってしまいます。一昨日には「構って欲しい」とメールが来ました。構う、構って貰う、って対等な友達の関係じゃないと思います。 私にとっても彼女は負担だし、彼女の状態も私がいくら心配したり相談にのったところで変わりません。彼女は私よりももっとおおらかな人を見つけて頼った方が、こんな私といるよりもずっと彼女自身の為になると思います。 けど去年彼女と別な理由で距離を置いたとき、かなり精神的に辛く、死にたくて仕方なかったそうです。 縁を切りたいけれど、それで悪化されても困るし、なにより一応大丈夫なのか気にはなるのです。もう考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです。 なるべく彼女にショックを与えずに縁を切るにはどうすればいいでしょうか?いつの間にか疎遠に。。なんていうのは嫌です。…というか、縁を切っていいのでしょうか?分かりづらい質問でごめんなさい。何方か助けて下さると嬉しいです。

  • うつ病患者との接し方

    うつ病と診断された人とはどう接すればいいのですか? 私は、普段からかなり毒舌な方だと思います。そのことが原因で、お互いの関係がギクシャクしてしまいました。 診断された人からは「普通に接してくれたほうがいい」といわれたので周りの人と同じように接していただけなのですが、毒舌部分はいただけなかったようです。 私がうつ病について無知すぎるが故に起きてしまったギクシャク関係なのですが、私なりに調べて気を使ってはいたのですが配慮が足りませんでした。 すぐさま謝罪しましたが“誠意が感じない”と言われてしまい、長々と上から目線のメールが来てそれにもイラッとしてしまい反論して今に至ります。(相手は年下なのに普段からかなり失礼な態度を取っています) そこで、 1.うつ病とはなんなのか。 2.うつ病の人は他人を上から見る傾向があるのか。 3.うつ病の人とはどのように接していけばいいのか。 4.うつ病の人にとって気に触るような言動・態度とはどのようなものなのか。 以上です。よろしくお願いします。※上記2については偏見が入っていると思います。気分を害された方、申し訳ないです。

  • うつ病と幻聴

    すみません長文です。 伺いたいのは、 ・自分はうつ病の可能性があるか ・うつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか です。 詳細です。 あることがきっかけに、こんな症状が1ヶ月以上続きました(8~9月)。 あることとは、簡単に言えば、努力が(人間関係、自分の仕事等)すべて無駄だったと気づきました。 相談相手もいません。 ・不眠 眠れても1時間ごとには目が覚めます。 ・訳もなく泣く 子どもがだだこねるように声をあげて泣く。 ・頭がかーってなる 物にあたってしまいます。 時に気づけば負傷していることもあります。リストカットではなく…物に当たる延長で机を素手で殴りアザになりました。 2度程度です。 今はくたくたに疲れて眠れています。 ただ多分、以前より人の言動に期待をもたなくなりました。 幻聴については、 一人暮らしなのですが、学校が始まった後、ある2日間だけ夜中の同じ時間に家の外で思いっきりドアを叩く音が聞こえ、恐怖で眠れなくなりました。 ドア越しに外を見ても、誰もいませんでした。 家の外は、普段普通に歩いても音がなるのに物音ひとつありませんでした。 ちなみに、この2日間だけは絶対に寝坊できない用事がありました。 ある授業で、上で述べた症状が2週間以上続いたらうつ病かもしれませんとききました。 相談したのではなく、教えられて気づきました。 長文すみません。 自分はうつ病の可能性があるか、そしてうつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか…ご存知の方お教えください。 読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m