doramazukiのプロフィール

@doramazuki doramazuki
ありがとう数7
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2011/01/02
  • 抗鬱薬の断薬…

    抗鬱剤と安定剤を処方され、1年半ごく少量を飲み続けています。 毎回、症状の説明をしながら愚痴になってしまい、先生にも不快な思いさせてしまっています。先生も同じことを繰り返す私にそろそろ呆れ気味で、おっしゃる事もきつくて医者に罹る日は体調が悪くなってしまいます。予約をいれてるし、行かなくてはならない、でも待合室で知らない方と待つ時間も苦痛で困っています。医者に罹るのをやめようかと本気で思います。先生に不快な思いをさせるのも正直嫌で、でも話も聞いてもらいたくて複雑な思いも少しありますが。 断薬をしようと今日から飲むことを止めました。量は少量なので断薬の副作用は少ないと思いますが、今後どんな症状が出るかだけ知っておきたくて…教えてください、おねがいいたします。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬って生理予定日を過ぎて使用するとききますが 生理予定日の前、つまりエッチをして何日か後に使用しても反応するんですか? 生理予定日を過ぎてからぢゃないと反応しないんですか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • noname#125467
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 自分、うつ病なのでしょうか?

    最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • 困ってます(>_<)うつ病の彼女について

    数年前からうつ病を患っている同い年の彼女(25歳)の事で質問があります。 人と壁を作って塞ぎ込むタイプの女性です。リストカットもしています。私と付き合ったこと自体が正直不思議なくらいです。実際、こちらから相手の事を色々聞いても全く自分のことを話さないので、付き合ってると言えるのか?な付き合いです。過去を含め、相手のことはあまり知らないです。 でも聞くと私の事は好きと言っています。 自分としては相手のことは受け入れていると思っています。でも相手のマイナスな言動を全てうつ病だから仕方ない、と受け入れていいのか悩んでいます。 相手を病人として見ていることへの後ろめたさ。うつ病だから仕方ないと全て受け入れるべきなのか(自分なりにうつ病についての勉強はしたつもりです) うつ病の程度ですが、仕事(サービス業)はなんとか出来るレベルです。ストレスがたまるらしく時々休みますが。体調不良もあり、週に一度会えればいいほうです。 私としては、今の状況は彼女と付き合っているとは思えません。 基本的にうつ病の人には(すこし偏見な言い方かもしれません・・・)その人の望むようにさせればいいのでしょうか?私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、どうしようも出来ない状況です。相手は向き合ってくれません。正直付き合い方が全く分かりません・・・ 何も言わずに傍にいて、相手が心を開くまで待つべきですか?それとも恋人など特定の相手は必要ないんですかね? 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつの友人との関係のとり方(長文です)

    今、うつ病をわずらっている友人とのコミュニケーションについて、少々混乱してきたようで困っています。 長文でまとまりのない内容ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 昨年の秋からの短期の勤め先で偶然再会した、以前の会社の後輩がいます。 歳が10歳以上離れているのですが「友達になって」と言われ、友達付き合いを始めました。 付き合い当初から、彼女に「実はうつ病なんだけど…」と聞かされていましたが、もともと心の病に対して偏見などありませんし、友達として付き合うのに全く問題はない事柄だと思っているので、別に気にしないといっています。 それでもうつ病の治療中の彼女に対して、プレッシャーとなる言葉をかけないよう、病院や薬の相談にも乗ったり、彼女に不安を打ち明けられれば励まし(強すぎないような)と共感をあらわしたり…精神の安定を壊さないように私なりに気を配りながらのコミュニケーションを心がけてきました。 webサイトで読んだことのあるうつ病の人との接し方などを頭において、メールなどやり取りしていますが、仲良くなるにつれて次第に「ちょっと依存され始めているのでは…?」と感じるようになってきました。 彼女は友人が少ないらしく、うつのことを話したりする相手も私以外にはいないようです。それゆえに頼りにしてくれていると思うのですが。 ネガティブな発言にも彼女の傷つくことのない言葉を選んで返す、「今日何してたの?」「誰と会ってたの?どんなところ行ったの?」などプライベートにどかどか踏み込んでくるような質問が続いたり、そんな一日に何十回もメールをやり取りしたり。 私にも自分の意見やわがままというものがあります。ましてやカウンセラーでもありません。 彼女の気持ちを優先しきれなかったりくどくど質問されたりすることに、正直イラついたりすることがあります。そして自分の問題で気持ちが沈んでいるときもあります。 私ももともと人付き合いが苦手な方ですが、毎日を明るく過ごしたい、職場でもいろんな人と楽しく仕事したいと、人とのいい距離感を取りながらなるべくポジティブに人とかかわろうと心がけています。 でもうつの人には、ポジティブにと思っていても思うようにできないことがあることも理解しているつもりですし、広い人間関係を許容できない彼女に私の考えを強要しようとは思っていません。 時間が長くかかっても彼女のうつが完治するように見守りつつ、楽しく友達付き合いをしていけたらと思っていますが、彼女に対する今の自分がすごく自我を殺して譲った付き合い方をしているようで、自分としてはプレッシャーを感じています。 心から応援している気持ちと、寄りかかられて重く感じる気持ちと、責任を感じなければいけない関係ではないとは思うのですが、今ちょっと悩んでいます。 「どこまで気持ちを譲歩し続ければいいの?!」などとこのままでは悪い感情に負けて彼女にツライ態度を取ってしまうのではないかと。 同様の経験をされた方、逆にうつの方の本音など、少しでもアドバイス・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。