• ベストアンサー

これってうつ病??

私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

うつ症状がある=うつ病、ではありません。 このへんをよく分からないと「うつ症状があるから私はうつ病」と思っている人もいるでしょう。 医師が「うつ気味ですね」「抑うつ症状がありますね」というような感じで、特にはっきりした病名をつけないこともあります。 最初ははっきりしないので付けられない、ということもあるようですが。 病名が何であるかよりも、症状やそれを軽減するほうが大事という考えもあります。 お友達は典型的なうつ病というよりも、神経症とかパーソナリティ障害(人格障害)のほうが近いんじゃないでしょうか? 素人には見分けが付かないし、医師によっても診断が異なることが珍しくありませんのでここで判断を下すことは出来ませんけれど、「うつ=うつ病」ではないし、うつ病以外の病気や不調もある、ということを頭に置いておいたほうがいいと思います。 未熟な私たちが未熟な誰かを「救う」なんてことは、大変に難しいことです。 医師やカウンセラーですら厳密な意味では救えません。 本人が本人を救うための手助けをしてくれるだけです。 友人としては、見守ってそっと応援するようにしたらいいんじゃないでしょうか。 応援としても、がんばって!!と押すのでなくて、治療をちゃんと続けたほうがいいと言ってあげるとか、適度な距離で見守っているとか。 (心理的距離が近過ぎるとお互い辛いときがあります) いろいろ本が出ていますので読んでみては? 「パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか」岡田尊司・著、PHP新書 「仕事中だけ「うつ病」になる人たち――30代うつ、甘えと自己愛の心理分析」香山リカ・著、講談社(単行本)   ↑ 新しいうつ病が増えてきたのでは?という本。 従来からの標準的な「うつ病」の典型例および接し方も載っています。 新しいタイプのうつ病が増えている、という話。 http://health.nikkei.co.jp/kokoro/dr_ichihashi_001.cfm ちなみに私のもらった診断名は「抑うつ神経症」でした。 今は気分変調症と言うらしいです。 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html 荒れたときはけっこう荒れましたが一時的なものだったらしく、今ではだいぶ大人になったもんです。カッとしやすい素地があるように思いますが、概ね安定して穏やかです。 >一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 逆に寝られなくなる人もいます。 いずれにしても、睡眠障害です。単に寝ることが多いわけではありません。 本当に起きられなくて一日中寝ているとか、朝がどうしても辛くて遅刻するとか(眠くて起きられないのとは違います、だるくて気力が起きなくてどうしようもなく辛い)、逆に早朝に目が覚めてしまうとか、眠りが浅くて夢を見ることが多いとか。 こういう症状は健康な状態を切り離されるものでなくて、程度が重くなって辛いかどうかが分かれ目だと思います。 「人に会うの、今日は億劫だなー」「今日は会社に行くの面倒くさいなー」とか思うことは健康な人でも時々はありますよね。 それが時々でなくなると、不健康になってきます。

cococodr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりちゃんとしたカウンセラーが必要なんでしょうか…。 精神科に行ってから彼女の顔色も悪くなったし、薬も増えているようなので、正直彼女の通っているカウンセラーが信用できません。 所詮は田舎の病院だからだとは思いますが…。 大きい所に行きたくても、行く時間もなければ、お金もありません。 だから、できるだけ私が支えになってあげたいと思っています。 URLもとても参考になりました。 私自身もっと勉強したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.3

こんばんは。 私はうつ病で通院治療中です。 彼女がうつ病かどうかは医者じゃないのでわかりませんが、 「うつ病とはこういうものだ」と明確に言い切れる単純なものではないと思います。 うつ状態とうつ病の境界線も不明確ですし、 うつ病にも色々な種類がありますし。 >うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? 何に関してもやる気がなく無気力になるというか、気力のある状態が持続しにくい・極端に落ち込みやすい、という感じだと思います。 少なくとも私はそんな感じです。 食欲が落ちる人もいれば、逆に過食になる人もいます。 不眠になる人もいますし、逆に寝すぎてしまう人もいます。 なので「うつ病とはこういうものだ」と決めてかかるのは危険かなと感じました。 あと、薬によっては食欲が増進されて太りやすくなる薬もあるようなので、体重が増えたのは薬の副作用かもしれません。 お友達の事を本気で心配されているのだなと感じます。 その気持ち自体はすばらしいと思います。 しかし病気を治す事ができるのは彼女本人であって、 残念ながら質問者様に彼女を救ってあげる事はできないと思います。 医師やカウンセラーでさえもサポートしかできません。 結局は本人次第なのかなと思います。 「救う」というより「支える」というスタンスで接するのがいいと思いますよ。 質問者様に出来る事は、以前と変わらず親友として接する事だと思います。 それが彼女にとって大きな「支え」になるのかなと思います。 あくまで個人的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
cococodr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみませんでした…。 そうですね…。 結局は病気を直すのは本人次第ですよね。 私はその「支え」になる事しかできませんよね? 時間は沢山かかってしまうかもしれませんが、これからも彼女を支えたいと思います。 URLもとても参考になりました! アドバイス有難うございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1です。コメントありがとうございました。 昨日ちょうど他の話題で病院の違いやカウンセラーについて書いたので、ご参考までに。 No.5のアドバイスです。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903650.html ちょっと専門的かもしれませんが(私も素人の単なる1クライエントですが)カウンセリングにご興味がおありなら、こんな本もあります。 『カウンセリングの治療ポイント』 http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-11340-2.htm ※カウンセリングの成功率は7割~8割だそうです。 いろいろな療法があり、人により症状により、合う合わないがあります。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/sippai.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm

cococodr
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! すっごく勉強になります。 症状により、結構対応が変わるのですね…。 カウンセリングって大変ですね…でも、頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • リストカットの痕、恥ずかしい

    リストカットの痕が数年経ちますが、消えません。 左手の腕から手首にかけて、白い痕がビッシリあります…。今リストカットはしてませんが、夏になると見えるし、例えば彼氏など好きな人ができた場合、見られたら引くんじゃないか…など考えて、なんとか消したいです。 皆さん、リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか?

  • 鬱病について

    最近、知り合いからうつ病になったと聞かされました。 それでネットでいろいろと見てはいるのですがいまいち理解できません。 【理解できないこと】 (1)ちなみのその知り合いは会社を辞めて休養しているとの事。 (2)実家で暮らしていて、鬱病なので国からお金が出ていると聞きまし た。しかしそのお金で週末は飲み歩いているのと事。 (3)眠らないといけないのに眠れないからといって大量に漫画、DVDを買いあさり夜に読んでいるとの事。 (4)親が病気が治っていると思いいろいろ用事言われるのが苦痛との事。 (5)リストカットするときに連絡してくる。それなのに死ねないと言って嘆いているとの事。 (6)私が何をしても怒らないでと周囲に言ってる事。 鬱病になったことないのでなんとも言えませんが正直、甘えていると思います。 みんないろいろなストレスを抱えてそれでも生活していかなくちゃいけないから嫌なことがあっても頑張ってるんだと思うんです。 だいたいリストカットの時も連絡してくるってことはほんとに死ぬ気なんてないんじゃない?心配してもらいたいだけでしょ? って思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう私は非常識なのでしょうか。

  • うつ病と薬

    軽度のうつ病です。 本当に軽度です。 正確には、薬の服用を四年続けて、善くなったというべきでしょうか。 それで最近薬の服用を止めてみました。 すると数週間は何ともなく過ごせましたし、もう薬を服用していた事すら忘れかかっていました。 しかし、最近またおかしいです。物凄く憂鬱な気分で、また不眠になりました。 やっぱり、薬を断つのはダメなのか…ショックです。 もう薬は飲みたくありません。何とか薬に頼らず善くなる方法はありませんか?

  • 悲劇のヒーローと鬱病

    友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • うつ病の元妻について

    僕の元妻なのですか、僕の事業の失敗でうつ病を煩いました。。。僕と結婚する前から病院には行っていたみたいですが。。。さてその妻とは去年3月に離婚し法律上僕には何の義務もないのですが、誰も頼る存在がなく子供「親権は僕です」の母親でもあり、ほっとくわけにもいかずほぼ何から何まで病院の付き添いまで僕がいっています。「彼女自身人混みが嫌だとか電話が苦手だとか言っています」さて最近病気のほうが余り良くなく入院を考え、転院をさせました。主治医と話して入院を様子をみて考えようと言うことになり、様子をみていたのですが、ここ2週間で 薬を大量に飲み、リストカットを2回ほど繰り返してます。本人に聞くとその時は記憶がなかったとのことそれを主治医に報告するとかなり難しい医療に頼りっきりは良くないと言われ、そう言うことは薬の大量服用やリストカットは自己責任といわれ入院すらさせてくれません、また彼女から薬を取って僕が管理していたのですがいちいち届けてと言うのも面倒くさいと言われそしたらもうへんなことはしないと約束してくれたら返すと行ったのですが。。。僕に言われたくないと言い返され。。。うつ病の人には怒ってはいけないと思い我慢してこのままではストレスがたまり自分がうつ病になりそうです。こんな僕は今後どういう行動をとればいいと思いますか?皆さんのご意見お願いします。

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?