• 締切済み

うつ病と薬

軽度のうつ病です。 本当に軽度です。 正確には、薬の服用を四年続けて、善くなったというべきでしょうか。 それで最近薬の服用を止めてみました。 すると数週間は何ともなく過ごせましたし、もう薬を服用していた事すら忘れかかっていました。 しかし、最近またおかしいです。物凄く憂鬱な気分で、また不眠になりました。 やっぱり、薬を断つのはダメなのか…ショックです。 もう薬は飲みたくありません。何とか薬に頼らず善くなる方法はありませんか?

noname#190435

みんなの回答

回答No.5

うつ病暦20年です。(現在進行形) あなたのように軽度??な症状の範囲ならいずれは回復すると思います。                              それまでは医師が調合した薬を飲まなくてよいと判断するまで気長に服薬するのが一番です。 症状が悪化すると入退院を繰り返す羽目になり、完治の見通しも遠のきます。                  医師の説明ですと、芸能人みたいにガラス張りの(下界と離れた)生活が確保できれば完治も早いそうです、が。

質問者

お礼

辛抱出来ずに、本日薬を貰って参りました。 まだまた道は長そうです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。 うつ病経験者で、2年ほど前に寛解しております。 私が寛解に至った経緯です。3年前の夏、ふと最近気持ちが明るくなったなと感じるようになりました。そこで通院時にその旨医師に話すと、次回から薬を1/2にしましょうと言われ、1カ月それで過ごしました。気分は引き続き明るく次の通院で更に半分になるということが続き、4か月後には当初の1/16になり、さらに薬をやめても問題のないことを確認したうえで医師より「寛解しました様ですね」と言われました。 薬によっても違うかもしれませんが、精神に作用する薬は心のデリケートな部分に作用しますので、素人の判断による中断はいけないことだと思いますし、場合によっては危険なこともあります。 この種の質問があると、よく精神科医やうつ病薬が薬中毒を増やしているかのような主張をなさる方がいますが、私はその様な無責任な主張に憤りを感じます。質問者さんがもしそのような主張に感じるところがあって、薬をやめたとすれば、考え直すことをお勧めします。いずれにしても、今後の対応については、通院して医師にどう対応するかを相談なさるのが良いと思います。 >軽度のうつ病です。 >本当に軽度です。 軽いかどうかを自己判断してしまうことはいかがなものでしょうか?4年間薬を続けても、やめたらまたおかしくなる状態が客観的に軽いと言えるのでしょうか?私も闘病中は自分の病状が重いと感じることはありませんでしたが、寛解した今から振り返ると、決して軽いものではなかったと感じます。 保険医療を信じて治療に当たることをお勧めします。寛解の暁には、頭の隅々まで晴れ渡るようなすっきりした昔のときの頃に戻ることができます。私は今の気分をうつ病と戦っている方々にお伝えし、勇気を持っていただきたくて回答しています。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

病歴13年が過ぎました。 私も質問者さんと同様に、初めの頃には自分の意志で薬を止めてしまい、全く同じ経験をしたことがあります。 薬に頼ることに抵抗感を感じてしまうんですよね。 処方されているお薬の種類が分からないのですが、一般的に抗うつ薬は一定以上の期間を服用しないと効果が表れないとされています。(これは医師ではなく調剤薬局の薬剤師の話で知りました。) 私もうつ自体については軽度なのですが、強い不眠症に悩まされています。 現在は軽い抗うつ薬と、非常に強い睡眠薬を服用しています。 これまで2度ほど、通院を止めたことがあるのですが、自信の経験と新聞などに掲載されている情報からすると、この病は一生治らないと感じています。 こう書くと、異論も出てきて質問者さんもショックを受けるかもしれませんが、 世の中同じような人が多いので心配は不要ですよ。 神経的な病は非常に恐ろしい部分があるので、薬に頼ることは必要と思っています。

質問者

お礼

• philasts
回答No.2

良くなったと思って、医師の判断も受けずに勝手に薬をやめると、あなたのような目に遭います。 良くなる方法は、まずは再び、症状が落ち着くまで薬を飲むことです。 これなしには、どんな方法もその場限りのごまかしにしかなりません。

質問者

お礼

• denbee
回答No.1

インシュリンを打ち続けて小康状態を保っていた糖尿病の人が、「最近体調がいいから」とインシュリンを止めたらどうなるのかは 考えなくてもわかると思います。 過度に薬に頼るのは依存症などの危険もありますが、医師の指示に従って 適量飲み続けるのは何も問題はないはずです。 逆に、なぜ薬を飲むのが嫌なのですか? 質問を見る限り、特に激烈な副作用なども出ていないようですが?

質問者

お礼