• ベストアンサー

うつ病の薬に関して

うつ病と、不眠症を患っており、以前から医者様にもらった薬を服用しています。 その薬のおかげで、気分は安定してきたのですが、その副作用で、健忘症(すぐに、さっき何をしようとしたか忘れる)後、友達と電話で話していても話が支離滅裂になると言った症状が出てきています。 医者様は、長い間時間を取ってくれて相談に乗ってくれるいい人なので、信頼はしていますが、この事を話しても、1日3回飲んでくれれば良い。後、睡眠薬もきちんと飲むようにと言われました。 この医者様の支持に従って飲み続けて良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

回答じゃないかもしれませんが、私の 場合をお話します。 確かに健忘症らしき副作用はあります。 それから、人の名前が思い出せなくなったり します。でもあまり気にしたことはありません。

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

うつ病で苦しむ私が登場。 私とさほど変わらない症状ですね。 まあ、症状については、各自色々ありますので、専門家以外の方の意見を色々と聞くのはちとまずいとは思いますけれど…。 少なくとも、私だったら、医師を信頼して薬を飲み続けてます。 なお、忘れっぽいというのは、メモ帳を持ち歩いて、こと細かく情報を記載していけば、ある程度カバーすることができます。私の場合、手帳を毎日持ち歩くようにしていますけれど、これがなければ、まともな生活はできなかったと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の薬の服用について教えてください!

    現在うつ病で通院しています お薬は現在・・・1日3回ルボックス25、ワイパックス0.5 / 就寝前ルボックス50、レンドルミン、テラトミド10mg を服用しています 今通い始めて3週間経ったのですが、不眠症は大分良くなり自力で寝れる日もあります そこで寝れそうな日はレンドルミンの服用を止めたいのですが大丈夫でしょうか? お医者様には勝手に薬の減量をしたり服用を止めたりしないように、と言われてるのですが睡眠薬なら止めても大丈夫じゃないかなと思っていますが、いかがなものでしょうか? また、今服用中の薬を勝手に中断したりしたらどのような副作用が起きるのでしょうか? あと、経験者の方にお伺いしたいのですが、実際薬の服用はどれくらいの期間服用されたのでしょうか? 人それぞれ、医者の判断によるものだとは思いますが、最低でもどのくらいの期間服用しないといけないのか気になります 先が見えなくてとても不安なので、、、 どなたかご回答おねがいします

  • うつ病と薬

    軽度のうつ病です。 本当に軽度です。 正確には、薬の服用を四年続けて、善くなったというべきでしょうか。 それで最近薬の服用を止めてみました。 すると数週間は何ともなく過ごせましたし、もう薬を服用していた事すら忘れかかっていました。 しかし、最近またおかしいです。物凄く憂鬱な気分で、また不眠になりました。 やっぱり、薬を断つのはダメなのか…ショックです。 もう薬は飲みたくありません。何とか薬に頼らず善くなる方法はありませんか?

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 空腹時にうつ病のお薬を飲んでも大丈夫でしょうか。

    うつ病に詳しい方に質問です。 私の親しい方がうつ病なのですが、あまり良くないものを食べてしまい腹痛、吐き気、下痢の状態にあります。 食事も睡眠も満足にとれていないようですが、食事をとっていないからと、お薬も飲んでいないようです。 お薬を飲んでいないために、うつ気分になり、すごくつらそうにしています。 どうにか、お薬を飲んで欲しいと考えています。 空腹時でも、うつ病のお薬を飲んで差し支えはないのでしょうか。 ちなみにパキシルというお薬をよく服用しているようです。

  • 鬱病うつ病なのか。そうではないのか。

    鬱病うつ病なのか。そうではないのか。 要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。 日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。 筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。 そのような夫婦が隣りに住んでいます。 不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。 教えてください。

  • 鬱病の薬を服用しています。

    鬱病の薬を服用しています。 もし、健常者が服用したら、どのような副作用が出ますか? だんだん治療期間が長くなり、ただの怠け者のような気がします。

  • 鬱病・・・薬が効いているのか分からない

    鬱病にて、「トリプタノール」を毎日黄1錠飲んでいます。在職中の激鬱期は吐き気や頭痛、不眠が特に酷かったですが、退職した今、体調は戻り、食欲も出てきました。 1ヶ月ほど薬を飲み、この前医者に行った際にその旨伝えたところ、「油断はできないので、このまま薬を飲み続けてみましょう」といわれました。私はてっきり増量するのかと思っていましたが、そのままの量で続けるそうです。 というのも、私自身、薬が効いているかどうか、分からないのです。吐き気や頭痛は不眠からきていたもので、退職した今、お昼過ぎまで好きなだけ眠れるため体調が良くなったのかな、とも思えるのです。薬の効果ではなく、退職して思う存分眠れるから体調が良いのでは、と思ってしまうのです。 そして、気分においては、転職活動の面接に落ちるたびにへこんでいます。人と会う気はおきず、気分転換に旅行を勧められても行く気にはなりません。不採用通知が来るたびに、死にたいとさえ思ってしまうのです。このままろくな仕事に就けなかったら、いつか衝動的、発作的に・・・なんてことになるかもしれないと考えてしまいます。これは、鬱からくるものなのか、単なる気分の落ち込みなのか、自分でも分かりません。かといって、何においても興味がもてないという訳ではなく、趣味については、昔、占い依存をしていた時期があり、占いだけは今も興味があり、占い師に占ってもらいに外出したりするのは全く苦ではありません。 私の症状は、今どんな状態と捉えればよいのでしょうか?欝は治りつつあるととらえてよいのでしょうか?転職活動に取り組めるだけでも、良いほうなのでしょうか?薬の効果が自分でも分かりません。ちなみに、トリプタノールの副作用は特に出ておらず、口が渇く程度です。

  • うつ病でエビリファイを服用しています。効能、副作用を教えてください

     うつ病で復職しているもののまだ薬を飲んでいます。  エビリファイを服用して、ずいぶん回復してきました。ところが、服用する前までは、過眠症状があったのですが、服用後、睡眠時間がだんだん短くなり、今は4時間ほどになっています。  エビリファイの効能でしょうか、あるいは副作用でしょうか?  寝つきは大変良いのですが、早朝に覚醒します。  復職して、忙しくなり、うつ病の再発も疑ったのですが、気分はすっきりしています。

  • うつ病と薬の関係について

    うつ病歴11年です。最近、聞いた話なんですけど、長期化したうつ病の患者には薬は効果ないって本当ですか?確かに効いてるって感じがしないんですけど。今、坑鬱薬と睡眠薬を服用してますけど。睡眠薬は減りつつあります。

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。