• 締切済み

うつ病の薬を飲んでいる人の間にできた子供について

今お付き合いしている彼(30歳半ば)がいます。 昨年末に彼は「軽いうつ病」だと医者に診断され、現在も1ヶ月に2回ほど病院に通院しております。彼は会社に自分が病気だということを伝え、会社からもフォローは少し受けています。そのおかげかと思うのですが、以前より明るくなり、病気と診断される前のような仕事ぶりです。 しかし薬の副作用で、朝起きるのがかなりつらそうです。通勤電車では絶対に寝なかった彼が、この1ヶ月で3度も寝過ごしてしまったこともあります。薬の服用を中止することは彼も私もまだ不安がありますので、しばらくは薬の服用は続けることになると思います。 ただ、私は将来はできれば結婚したいし(1年後ぐらい)、その後すぐに子供が欲しいと思っております。 (私は不妊症になる可能性が高いため、産婦人科の先生からも早めの妊娠、治療をすることを薦められているため) しかし、このまま彼の病気がよくならない、つまり薬を飲み続けている間にできた子供にはどのような影響がでるのでしょうか? 一部では奇形児が産まれるともありましたが・・・ これって本当のことでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4
miemie33
質問者

お礼

サイトを見てみました。 遺伝については、全く知りませんでした。 子供のほかに母体への影響も全くないのかな。。という不安もございますが、とても参考になりました。ありがとうございました。

• pekoko
回答No.3

すみません。NO2です。 補足します。 URL張っておきます。

参考URL:
http://www.ootsukihome.com/page30.htm
miemie33
質問者

お礼

コメントとサイトまで教えてくださってありがとうございます。 やはりこのような影響がでてくるのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• pekoko
回答No.2

男性が薬を飲んでいる場合は 淘汰され受精しません。

回答No.1

男性がうつのクスリを飲んでいる場合は問題ありません。 女性の場合のみです。 はやくこどもを授かるといいですね。

miemie33
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます!! 女性が薬を飲んでいる場合なのですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございます!!