• 締切済み
  • 困ってます

SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

みんなの回答

• 回答No.2

私はありません。 でも三環系のミラドールという薬で生理不順になりました。 私はかれこれ10年ほど何らかの向精神薬を飲んでいますが、 実のところ、副作用に悩まされることは少なかったのです。 それが最近副作用を感じるようになってきました。 体重の増減、のどの渇き、生理不順・・・・。 そんなわけでつくづく思うのですが、 同じ薬を飲んでも年齢などでずいぶん変わると思います。 特に生理、排卵などはとってもデリケートです。 ある精神科の先生の言葉ですが、 「女性の体はとても複雑で何が起こるかわからない」 だそうです(笑)。 想定外のことが起こっても不思議ではないと思います。 精神科の先生とよく相談なさってくださいね。