• 締切済み

SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

みんなの回答

回答No.2

私はありません。 でも三環系のミラドールという薬で生理不順になりました。 私はかれこれ10年ほど何らかの向精神薬を飲んでいますが、 実のところ、副作用に悩まされることは少なかったのです。 それが最近副作用を感じるようになってきました。 体重の増減、のどの渇き、生理不順・・・・。 そんなわけでつくづく思うのですが、 同じ薬を飲んでも年齢などでずいぶん変わると思います。 特に生理、排卵などはとってもデリケートです。 ある精神科の先生の言葉ですが、 「女性の体はとても複雑で何が起こるかわからない」 だそうです(笑)。 想定外のことが起こっても不思議ではないと思います。 精神科の先生とよく相談なさってくださいね。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

程度に差はあると思いますが、 生理不順になるかどうかは3ページのその他に、 月経異常とはあります。 しかしデプロメールを服用して病態が安定してきてる場合、 月経異常と薬の服用の有益性を処方する主治医が考慮して 適時適量を、という事になると思われますので、 生理不順=即減薬~断薬という事は個人的に考えずに、 医師に相談すべきかと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/780009_1179039F1028_1_20.pdf
Royaltina
質問者

お礼

ご紹介いただいたページは知りませんでしたので、大変参考になりました。 月経異常は心配でしたが、一時期酷かった不安 強迫が軽減しており、また、それ以外の副作用は感じられませんので私自身はこの薬をしばらく続けたいと思っておりました。 デプロメール錠の副作用の欄に、きちんと書かれてあることがわかり、あり得る事なのだと、ホッとした気持です。(薬事典や薬110番のようなサイトで見ていた限りではなかったので) 処方くださった主治医には、次回、月経異常について告げておこうと思います。 適切な御回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順で病院に通ってるのですが・・・・。

    私は、生理不順で産婦人科に通っています。 そして、この間検査したところ 血糖値は正常なのですが インスリンが多いと言われ、糖尿病でもだす薬をだされました。 薬を貰った時に説明されましたが 「砂糖など持ち歩いた方がよい」など言われました。 先生に聞いたら「インスリンを下げるだけだからそんな事はない」っと言われました。 でも、不安で不安で、その薬だけ飲んでません。 生理不順で糖尿病の薬をだす事があるのでしょうか? 又、その薬を飲んでも低血糖などの症状がでないのでしょうか? 副作用などは、ありませんでしょうか? 他にデパケンっと言う「てんかん」の薬も服用しています。 詳しい方教えて下さい。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • 生理不順で悩んでます(*_*)

    生理不順で悩んでます(*_*) 高校二年生女子の者です 一時期生理が4ヶ月ぐらいとまってしまっていて 先月4ヶ月ぶりにきたのですが、それから不順でなかなか生理がきません。 いつくるかもわからないですし・・・ しばらくすればまたくるものでしょうか? それとも医者へ行ったほうがいいのでしょうか? しかし産婦人科へいってその薬を飲むと太ると聞いているのでできればお医者さんには行きたくないと思っています。 回答お願いします(;_;)

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理を遅らせる薬を服用中は他の薬は服用できませんか?

    来月グアムに旅行に行くのですが、ばっちり生理予定日と重なっているので、 生理をずらしたいと思い、初めて産婦人科に行き、生理を遅らせるプラノバールという薬を処方してもらいました。 乗り物に酔いやすいので、旅行中に酔い止め薬が必要な場面があるかもしれません。 病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用中は酔い止めの薬は服用してはいけないのでしょうか?

  • 生理不順から、突如ひどい生理痛

    仕事のストレスからか、人生で初めて生理不順 (予定日より一カ月以上生理が来ない)となりました。 婦人科では「異常はなく、いつ生理が来てもおかしくない状態」と言われましたが 「このままでも良くないので、薬を飲んで生理を起こさせましょう」とのことで ホルモン剤(プリモルトN)を処方されました。 服用後、やっと生理が来ましたが 生理痛と腰痛がひどく、夜も目が覚めてしまう状態です。 薬の副作用か、それとも薬で無理に起こした生理痛はこんなに酷いのでしょうか? これまで生理痛とはほぼ無縁だった為、とても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    27歳です。私はもともと冷え性で生理不順がひどく、今回も2~3ヶ月きていません。一度病院(総合病院の中の産婦人科)にいったら血液検査と診察で後は薬で様子見るという感じでした。どうしてこういうふうになったとか、くわしくわかりませんでした。結局何度も通ったり薬を飲み続けるような形でないとわからないのでしょうか?やはり個人の産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?男の先生はいまいちきちっと話してくれないような気がして。。。東海地区で気軽に行けるところがありましたら教えてください。後何か生理不順にきくものなにか知っていましたら教えてください。やっぱり病院しかないのかしら。

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 薬の副作用による生理不順について

    25歳の女性 精神的な不調のため薬を服用して、副作用で1年3ヶ月ほど生理がとまっています。 精神的には安定しているので、薬の量はしばらく減らすことができません。 また、薬の種類を変えることもできません。 現在、中国人医師のもと1ヶ月に1度鍼治療と漢方薬(当季芍薬散)を服用しています(治療期間は4ヶ月ほど)。 西洋の婦人科では薬で強制的に生理をおこすといわれました。 薬の副作用で生理が止まった方で、西洋医学的な方法ではないやり方で生理がきたという体験のお持ちの方、またよい方法をご存知の方、教えてください。