• 締切済み
  • 困ってます

SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1780
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私はありません。 でも三環系のミラドールという薬で生理不順になりました。 私はかれこれ10年ほど何らかの向精神薬を飲んでいますが、 実のところ、副作用に悩まされることは少なかったのです。 それが最近副作用を感じるようになってきました。 体重の増減、のどの渇き、生理不順・・・・。 そんなわけでつくづく思うのですが、 同じ薬を飲んでも年齢などでずいぶん変わると思います。 特に生理、排卵などはとってもデリケートです。 ある精神科の先生の言葉ですが、 「女性の体はとても複雑で何が起こるかわからない」 だそうです(笑)。 想定外のことが起こっても不思議ではないと思います。 精神科の先生とよく相談なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • SSRI・睡眠薬を一生飲み続けても大丈夫なのか?

    何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。 SSRIのデプロメールをいただき、 これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、 一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。 ちょっと怖いくらいでした。 それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、 落ち込むことがほぼ完全になくなりました。 しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。 すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。 めちゃくちゃ怖くなりました。 まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか? できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。 そこで質問です。 (1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど… (2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? SSRIは比較的新しい薬だと思います。 ですからもしかすると2030年くらいに、 SSRI服用者の間で 奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

  • SSRIの副作用について

    SSRIの副作用について 1ヵ月前からパニック障害でSSRIのデプロメールとデパスを服用しています。 SSRIを服用しはじめの頃は吐き気や自殺願望等の副作用がつらく、数週間でおさまったのですが、現在ではパニック障害は少し楽になりました。 まだ、誰にも危害は与えていませんが、 この頃は攻撃性が強い性格になったと言われるようになりました。 元々、自分でも自己をコントロールできる性格だと思っていますが、 時々、長年苦しみをあたえ続けた兄を殴り殺したいという衝動にかられるときがあります。 SSRIは副作用として攻撃性が増すものなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)

程度に差はあると思いますが、 生理不順になるかどうかは3ページのその他に、 月経異常とはあります。 しかしデプロメールを服用して病態が安定してきてる場合、 月経異常と薬の服用の有益性を処方する主治医が考慮して 適時適量を、という事になると思われますので、 生理不順=即減薬~断薬という事は個人的に考えずに、 医師に相談すべきかと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/780009_1179039F1028_1_20.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたページは知りませんでしたので、大変参考になりました。 月経異常は心配でしたが、一時期酷かった不安 強迫が軽減しており、また、それ以外の副作用は感じられませんので私自身はこの薬をしばらく続けたいと思っておりました。 デプロメール錠の副作用の欄に、きちんと書かれてあることがわかり、あり得る事なのだと、ホッとした気持です。(薬事典や薬110番のようなサイトで見ていた限りではなかったので) 処方くださった主治医には、次回、月経異常について告げておこうと思います。 適切な御回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順から、突如ひどい生理痛

    仕事のストレスからか、人生で初めて生理不順 (予定日より一カ月以上生理が来ない)となりました。 婦人科では「異常はなく、いつ生理が来てもおかしくない状態」と言われましたが 「このままでも良くないので、薬を飲んで生理を起こさせましょう」とのことで ホルモン剤(プリモルトN)を処方されました。 服用後、やっと生理が来ましたが 生理痛と腰痛がひどく、夜も目が覚めてしまう状態です。 薬の副作用か、それとも薬で無理に起こした生理痛はこんなに酷いのでしょうか? これまで生理痛とはほぼ無縁だった為、とても辛いです。 よろしくお願いします。

  • SSRIの副作用

    数年間、SSRIを服用しています。 初期の頃から副作用も無かったのですが、ここ最近SSRIの副作用らしきものが顕れてきました。 急に薬が合わなくなるとかってあるのでしょうか? そのような経験をされた方、専門家の方アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに、SSRIの量は減っています。

  • 生理不順で病院に通ってるのですが・・・・。

    私は、生理不順で産婦人科に通っています。 そして、この間検査したところ 血糖値は正常なのですが インスリンが多いと言われ、糖尿病でもだす薬をだされました。 薬を貰った時に説明されましたが 「砂糖など持ち歩いた方がよい」など言われました。 先生に聞いたら「インスリンを下げるだけだからそんな事はない」っと言われました。 でも、不安で不安で、その薬だけ飲んでません。 生理不順で糖尿病の薬をだす事があるのでしょうか? 又、その薬を飲んでも低血糖などの症状がでないのでしょうか? 副作用などは、ありませんでしょうか? 他にデパケンっと言う「てんかん」の薬も服用しています。 詳しい方教えて下さい。

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SSRI全般が合わない場合の抗鬱剤

    不安障害とそれに伴う鬱を再発した者です。お世話になります。 以前治療していた際は、デプロメールと頓服のレキソタンで回復しました。 (その以前パキシルは飲んだことがありますが副作用で断念しています) しかし、デプロメールの効果は実感できたものの副作用(体重減少、悪夢、攻撃性の発現)もひどく、今回はジェイゾロフトを勧められました。 なんとか吐き気に耐えつつ2週間服用しました。しかし飲み始めの副作用がおさまったとたん、今までにない焦燥感が起こり、うつ状態も明らかに悪化しました。 主治医に電話し、せっかく2週間飲んだので一過性のものであれば飲み続けたい旨伝えましたが、不安が増したのなら薬が合っていないとのことで中止するよう指示されました。 SSRIは全滅した形です。 そこでご質問なのですが、私のようにSSRIが合わずに、別のタイプの抗鬱剤で効果を実感できた方はいらっしゃいますか? または、抗鬱剤でなくとも抗鬱作用を併せ持つ抗不安薬などで回復した方はいらっしゃいますか? 抗鬱剤の効き目に個人差が大きいのは重々承知した上で、「SSRIが合わなかった」方のお声を頂くことで、個人差の範囲を狭められればと思っております。 次の診察までレキソタンのみで凌ぎ、今後どうするか相談することになります。 もちろん主治医に従うことになりますが、それまでにSSRI以外の抗鬱剤を利用された方の経験や知識をお聞きしておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理不順でプラノバール

    飲んでます。飲み始めて一週間、とてもしんどいです。顔や手のむくみ、軽い頭痛、便秘、体のだるさ、これって副作用ですか?そもそもこの薬は ピルとよく聞きますが、生理不順でピル飲むんですか?後、ホルモン剤を服用してると、癌になりやすいと聞きましたが本当ですか?

  • ジェイゾロフト服用経験のある男性様へご質問

    お世話になります。 不安障害と鬱でデプロメールを服用しており効果も実感していましたが、同時に副作用(食欲不振、悪夢など)もひどく、主治医に「ジェイゾロフトに変えてはどうか」と提案されている者です。 デプロメールよりは作用、副作用とも「マイルド」だと仰っていました。 ところで、ジェイゾロフトの副作用について調べますと「抜け毛」という声が非常に多く見られます。 吐き気や悪夢などはSSRI全般に見られ、個人差もあるため試してみるしかないと思いますが、 この「抜け毛」というのはジェイゾロフトでしか見かけない気がします。 また、ジェイゾロフトで抜け毛が増えたという声は主に女性に多い気がします。 (女性の方が髪が長いので気づきやすいということもあるのかもしれませんが) ジェイゾロフト服用経験のある男性で、抜け毛などを感じた方はいらっしゃいますか? または女性でも、ご主人様や彼氏様の経験などご存知の方いれば教えていただければ幸いです。 ※過去、「ジェイゾロフトで抜け毛が増える?」と似たような質問があったようですが、 「薬は関係なく鬱でストレスがあるからだろう」という回答が多かったです。 それであれば他のSSRIでも抜け毛を訴える方が多くなるはずですが、ジェイゾロフトのみ 頻出しているため疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • SSRI薬の副作用「発汗」について

    抗鬱薬(SSRIの薬)の副作用のところに「発汗」と記載されている薬があります。 「発汗」とは尋常でない発汗のことを指すと思われますが、 鬱薬の作用の何が原因なのでしょうか。 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ピルを服用したいのですが…(現在服用されている方にお聞きします)

    23歳女です。 現在、ピルを服用したいと考えています。その理由として、 1.避妊を確実にしたい。 2.生理不順がひどい為。 です。 そこで、現在服用している方にいくつか質問があります。 Q1.生理不順の他に、PMSも酷いのですが、これも改善される可能性はあるでしょうか? Q2.服用して良かった!と思う点、逆にこんな副作用があった!というのはありますか? Q3.現在、精神安定剤を服用しているのですが、何か違う薬と併用しても大丈夫でしょうか?(薬にもよると思いますが…) Q4.服用にあたり、どんな病院へ行ったら良いでしょうか?(婦人科など) Q5.費用はどれくらいかかりますか? Q6.その他注意点などあったら教えて下さい。 他の方の質問と重複している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生理不順の治療

    生理不順が半年ほど続き、その間も病院に行っていたのですが、先月から、漢方薬(トウキシャクヤクサンリョウ)を内服しています。 昨日、病院に行ったら生理不順が回復する兆しもみえなかったせいかわかりませんが、平行して、プレマリンとドオルトンの服用をすることになりました。 妊娠を希望しています。生理不順で同じような治療をされた方(改善された方、そうでない方)、副作用や妊娠への影響を教えてください。