うつ病の薬と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の薬と睡眠導入剤を服用している30代後半の既婚女性が妊娠について悩んでいます。
  • 医師からは「胎児には問題がない」という回答を受けたが、他の病院の医師や産婦人科の医師に相談することを考えている。
  • 現在服用している薬はノリトレン、ロヒプノール、エビリファイ、テグレトール、セエルカム。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬と、妊娠について

30代後半の既婚女性です。 私は、うつ病の薬と、睡眠導入剤を服用しています。 妊娠を考えていることを、医師に相談すると、 「翌日まで残る薬は使っていませんから、 妊娠が分かった時点で、薬の服用をやめれば、 胎児には問題がありませんよ」と、回答を頂きました。 私に希望をもたせるために、慰めのために、 ぎりぎりまで薬の服用を認めているとしか思えません。 ですので、他の病院の医師に改めて相談するか、 産婦人科の医師に、妊娠まで、薬を飲んでいてよいのか、 相談しようと思っています。 つきましては、他の病院の医師または、産婦人科の医師、 どちらに相談しにいったほうが、正しい情報が 得られるでしょうか。 ちなみに、私が飲んでいる薬は、 ノリトレン ロヒプノール エビリファイ テグレトール セエルカム です。 初めての質問なので、不明点や、失礼がありましたら、 お許しくださいませ。 宜しくお願い致します。

noname#147480
noname#147480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

私も妊娠希望で、医師に相談したところ 「薬が、胎児に与える影響については断言できない。ただ、薬をやめて妊娠した際に パニックを起こしたときが心配。少しずつ薬を減らしていきましょう」 とのことで、薬を減らし今は半年以上飲んでいません。 お守りとしてコンスタンは持ち歩いていますが… まずは、病気を治すことが1番ですが簡単ではないですよね。 私は二人目不妊で、最近婦人科に通うようになりました。 色々指導もしてもらえますし、お薬の事病気のことも相談できるのではないでしょうか?

noname#147480
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、産婦人科の医師に相談したところ、 「妊娠が発覚してから、すぐ薬をやめれば 問題ありません。妊娠の指導をしていきます。」と、 相談にのっていただきました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先生はakaaka99さんの事を考えて薬を飲むように言ってくれたと 思います 子供どうこうよりもあなた自身がうつで死んでしまったり 精神的に負担が大きいと良くないですから 子供の器官が形成されるのが妊娠4週~12週と言われていますから この時期は避けた方がいいことは良いです 薬を処方している先生に聞くのが一番詳しいと思いますが・・・? ちなみに ノリトレン(うつ) ⇒ 動物実験で催奇形性あり ロヒプノール(催眠) ⇒ 妊婦は服薬避ける エビリファイ(統合失調) ⇒ リスクもあるがそれ以上に効果がある時のみ        *ドーパミンという神経伝達物質が丁度いい量になるよう出ていると思われます テグレトール (てんかん・躁鬱・統合失調) 妊婦でも飲んで大丈夫 セエルカム (不安・うつ・神経症) 奇形の報告あり。また新生児に授乳困難などの例あり

noname#147480
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、産婦人科の医師に相談したところ、 「妊娠が発覚してから、すぐ薬をやめれば 問題ありません。妊娠の指導をしていきます。」と、 相談にのっていただきました。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 妊娠5週目の風邪薬

    現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。 妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。 その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。 妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。 幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。 似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか? 何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。

  • 妊娠中の風邪薬

    今妊娠6ヶ月の初妊婦です。風邪を引いてしまい、病院にいってきました。かかりつけの産婦人科は家から遠いため、その病院に確認後、近所の病院にいってきました。妊娠していることを告げて受診し、薬も処方してもらいました。念のため、かかりつけの産婦人科に薬名を言って確認したところ、ロキソニンという薬だけ飲まないようにと医師に言われました。たまひよの妊娠大百科っていう本には妊娠中に処方される主な薬の中にも入っているくらいで大丈夫とは思いましたが、なぜなんでしょう?

  • 妊娠中における薬の服用について

    検索等で似たような質問がありました。その中では、産婦人科から出ている薬は、胎児等に悪影響を与えないものを出してあり、逆に服用しない方が良くないのでは…と多くの回答がありました。それでも、やはり不安になり質問することにしました。(ごめんなさい) 私の場合、「トランサミン、カミルマン・ダクチル」が出ています。やはり、特に症状が良くなったからと言って個人で薬を飲むのをやめたりしない方が良いのでしょうか? また、薬の説明等が分かれば合わせて教えて下さい。病院で聞けば一番良かったのですが、ボーットしていて忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬について

    現在16wの妊婦です。 妊娠前から不眠症を患っており、現在でも睡眠導入剤(アモバン)を飲んでいます。 妊娠してから徐々に薬を減らしてきたのですが、これ以上減らしたら絶対に眠れない量にまでなってしまいました。 心療内科の先生は、飲み続けても大丈夫だと仰ったのですが、産婦人科の先生が、もうそろそろやめてくださいと仰ったのです。 薬を飲み続けることが胎児に良くないというのはわかっています。 ただ、つわりも終わっていなく病院に行くと点滴を必ずする状態で、 このうえ、眠れないということになると、自分の体がもつかどうかということが心配です。 薬をやめるリスクと、薬を続けるリスクとで悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリンペラン お薬に詳しい方お願いします

    友人にかわって質問します。 友人は現在、妊娠6週だそうです。 ひどいつわりで困っていて、産婦人科で相談したところ、 吐き気止めとして「プリンペラン錠」を処方されたそうです。 産婦人科で処方された薬だから、胎児に影響はないのでしょうが、 友人はどうにも不安で服用できないままでいます。 プリンペラン錠は妊婦が服用しても本当に問題ないのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして。 7月12日に産婦人科に行って妊娠7週目と言われました。 ずっと子どもが欲しくてやっとできたのですが… 6月の終わりに体調を崩し、市販の薬でゎ直らず病院にかかりました。 喉の酷い炎症と熱で薬を出してもらいました。 その頃全く妊娠していることを知らず。 調べたら4~7週は特に薬に注意した方が良いとのことで。 産婦人科に相談したところ、「これからは飲まないように」とのことでしたが… 本当に大丈夫なのだろうか。 不安で投稿させていただきました。 よかったらアドバイスお待ちしております。

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 子供がほしいのですが 薬を飲んでしまう

    結婚2年目32才の主婦です。子供がほしいのですが、今ロヒプノールという睡眠薬と頭痛、肩凝りがする時は、デパス錠、ボルタレン錠を服用中です。基本的に眠りが浅く深く眠れない体質で、些細な物音でも起きてしまいます。薬に頼ってしまってから薬がないと、ほとんど眠れなくなってしまい。結婚してからは旦那のイビキが凄く。隣の部屋で寝てもらっても聞こえるぐらいです。そろそろ年も年なので、子供がほしいのですが、薬を服用したままでの妊娠は危険でしょうか?産婦人科の先生に相談した所、旦那さんの飲んでいる薬は関係ありません。妊娠に影響するのは奥さんの飲んでいる薬ですねぇ。といわれました。服用はやめないといけませんか?何故旦那も薬を飲んでいるのに妊娠に影響はないのでしょうか