うつ病の薬と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の薬と睡眠導入剤を服用している30代後半の既婚女性が妊娠について悩んでいます。
  • 医師からは「胎児には問題がない」という回答を受けたが、他の病院の医師や産婦人科の医師に相談することを考えている。
  • 現在服用している薬はノリトレン、ロヒプノール、エビリファイ、テグレトール、セエルカム。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬と、妊娠について

30代後半の既婚女性です。 私は、うつ病の薬と、睡眠導入剤を服用しています。 妊娠を考えていることを、医師に相談すると、 「翌日まで残る薬は使っていませんから、 妊娠が分かった時点で、薬の服用をやめれば、 胎児には問題がありませんよ」と、回答を頂きました。 私に希望をもたせるために、慰めのために、 ぎりぎりまで薬の服用を認めているとしか思えません。 ですので、他の病院の医師に改めて相談するか、 産婦人科の医師に、妊娠まで、薬を飲んでいてよいのか、 相談しようと思っています。 つきましては、他の病院の医師または、産婦人科の医師、 どちらに相談しにいったほうが、正しい情報が 得られるでしょうか。 ちなみに、私が飲んでいる薬は、 ノリトレン ロヒプノール エビリファイ テグレトール セエルカム です。 初めての質問なので、不明点や、失礼がありましたら、 お許しくださいませ。 宜しくお願い致します。

noname#147480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • variegata
回答No.2

私も妊娠希望で、医師に相談したところ 「薬が、胎児に与える影響については断言できない。ただ、薬をやめて妊娠した際に パニックを起こしたときが心配。少しずつ薬を減らしていきましょう」 とのことで、薬を減らし今は半年以上飲んでいません。 お守りとしてコンスタンは持ち歩いていますが… まずは、病気を治すことが1番ですが簡単ではないですよね。 私は二人目不妊で、最近婦人科に通うようになりました。 色々指導もしてもらえますし、お薬の事病気のことも相談できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、産婦人科の医師に相談したところ、 「妊娠が発覚してから、すぐ薬をやめれば 問題ありません。妊娠の指導をしていきます。」と、 相談にのっていただきました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先生はakaaka99さんの事を考えて薬を飲むように言ってくれたと 思います 子供どうこうよりもあなた自身がうつで死んでしまったり 精神的に負担が大きいと良くないですから 子供の器官が形成されるのが妊娠4週~12週と言われていますから この時期は避けた方がいいことは良いです 薬を処方している先生に聞くのが一番詳しいと思いますが・・・? ちなみに ノリトレン(うつ) ⇒ 動物実験で催奇形性あり ロヒプノール(催眠) ⇒ 妊婦は服薬避ける エビリファイ(統合失調) ⇒ リスクもあるがそれ以上に効果がある時のみ        *ドーパミンという神経伝達物質が丁度いい量になるよう出ていると思われます テグレトール (てんかん・躁鬱・統合失調) 妊婦でも飲んで大丈夫 セエルカム (不安・うつ・神経症) 奇形の報告あり。また新生児に授乳困難などの例あり

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、産婦人科の医師に相談したところ、 「妊娠が発覚してから、すぐ薬をやめれば 問題ありません。妊娠の指導をしていきます。」と、 相談にのっていただきました。 本当に、有難うございました。