• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の胃薬について

妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか? 拍子抜けするでしょうけど、そんなものです。 市販の胃腸薬にそんなに危険なものはありません。漢方ならなおさら(全ての漢方薬が安全という意味ではありません。下剤などは流産を招く恐れがあります)です。 下のURLも参考にされてください。用法用量を守ればガスターとかも大丈夫です。 おすすめ...というのはわかりません。効くものって人によりますから。普段からコレというのがあるのではないですか? ただ、妊娠にまつわる胃症状だと、胃腸薬を飲んでも良くはならないですよ。 飲み続けることに関しては、妊娠してるしていないに限らずあまりよくないと思います。使用上の注意にも「症状の改善がみられない場合は、服用を止めて、医師又は薬剤師に相談してください」とありますね。 まず医師がすすめた市販の漢方薬を飲んでみる。数日飲んで症状が改善されたら飲むの止める、改善されなかったらもう一度医師に相談する。基本です。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-080.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。年末よりPCの調子が悪くなり、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私の場合、医師が具体的に薦めた薬の名前はなく、なんでもいいから飲んでみれば~という感じでしたので、『え~!?』という感じでした。 今思えば、拍子抜けというより、不信感のほうが大きかったように思います。 ameyoさんの回答をみせていただいて安心しました。 薬局の薬剤師さんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。