• 締切済み

胃薬について

昨年、一昨年と秋頃になって、急性胃炎になりました。 それから、揚げ物やスナック菓子・ファーストフードを食べる胃もたれになり、冷たい飲み物を飲むと胃もたれと吐き気の症状が出るようになりました。 空腹感の時も症状があります。 昔は、こんな症状が出なかったので、胃弱になったかなと思ってます。 別に食べ過ぎでもなく、特定の食品を食べると胃もたれと吐き気が出る場合、どんな胃薬を飲むといいのでしょうか?

noname#89392
noname#89392

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

胃潰瘍の疑いも懸念されます。 ピロリ菌が住み着いて居る事が原因かも。 せひお医者様の診断を仰がれますように。

noname#89392
質問者

お礼

そうなんですか? かかりつけの医師に相談した方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃が痛いんです・・

    初めまして。ご相談に乗っていただきたく質問しました。 私は以前よりストレスがたまると胃が痛くなっていました。 数年前には急性の胃炎で入院したこともあります。 それ以来、激しい胃の痛みはなかったのですが、最近生活環境が変わり、 自分にとってストレスフルな環境になったためか、 先日胃が痛くなり、病院に行きました。 心因性の胃炎と言われたので、点滴を打ってもらって帰りました。 それ以来、胃が痛くなりやすくなった気がします。 本件はここからなんですが・・・ 昨日朝食を食べてから、出かけました。昼食を食べるタイミングもなくて 空腹だったのですが、我慢していて結局3~4時くらいにサンドイッチを食べたのです。 食べてすぐ、軽い吐き気がありなかなか治らなくてそのまま帰宅しました。 昨日は寝るまでずっと軽い吐き気があり、牛乳を飲みましたが治りませんでした。食中毒だったらもっと急激な症状が出ると思うのですが・・ 今朝起きると吐き気はましなのですが、重い感じや不快感があります。 今朝は牛乳やヨーグルトを摂取して、少し固形のモノを食べました。 でも、何か胃が重くて、胃もたれのような、いつもと違う感じなんです。 いつもだったら調子が悪いときは胃が痛くなったりするのに、 今回は胃部不快感があるので、不安になって質問しました。 今日は日曜日で、明日からはお盆で開いてる病院もあまりなさそうなので、 私は一人暮らしなのでとても不安です。 どのような情報でも良いので、何か知っておられる方教えてください。

  • 胃の痛みについて教えてください。

    胃の痛みについて教えてください。 20代女性です。 10日ほど前から、毎日頻繁に胃が痛くなります。 具体的には特に空腹時に胃が痛く、吐き気、痛みによるめまいのような感じもあります。 あと、ここのところ食欲が全くなく、 飲み物を飲むだけでも吐きそうになります。 医者に行け!というのはわかってはいるのですが、 この症状で思い当たる病名などは何かあれば教えていただけませんか?

  • 腹筋を鍛えると、胃は丈夫になりますか

    慢性胃炎です。 胃が重い、焼けるような感じ、モヤモヤするなどの症状があります。 薬は飲んでますが、あまり効いてません。 ところで、腹筋を鍛えると胃は丈夫になり、慢性胃炎も治るものでしょうか。 昔、三島由紀夫がボディビルで腹筋を鍛え、胃弱を治したと聞きました。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 胃が痛い!!

    月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。 一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。 急性胃炎って?詳しく教えて下さい。 食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。 しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。 ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。 胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか? あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

  • 五苓散について

    めまいと吐き気があり内科で五苓散を処方していただきました。服用4日目になります。 めまいには効いているようですが、胃のムカつき(めまいの以前からありました。慢性胃炎のような症状です。)にはあまり効果を感じません。 五苓散は吐き気に効果的といいますが、慢性胃炎には効かないのでしょうか? まだ飲み始めて日が浅いのでこれから効果が出てくるのか?それとも合わないのでしょうか? ちなみに、初日に空腹で飲むと胃もたれがしたので二日目から食後に飲んでいます。

  • 胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。

    胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。特に空腹時が酷いです。2.食べると直ぐに胃がもたれます。おにぎり一個が精一杯です。3.ゲップが酷いです。4.1日数回は嘔吐します。 以上が主な症状です。1日中、胃の不調に悩んでいます。食べれないので体重も減りました。 一年前に胃もたれが酷く胃カメラをしましたが、多少胃炎があるが大したことないと言われて数日間分の薬が出ただけで改善はしませんでした。 今回は、前回とは比較にならない不調です。子供が病気の為に直ぐに病院に行けない状態なので、とりあえず病院に行くまで市販薬でやり過ごすつもりです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃に優しくて温かい飲み物の飲めるところは?

    私は胃が極端に弱くて、珈琲が飲めません。最近は紅茶も駄目になりました。胃腸のことを考えると冷たいものもパスしたいです。 こんな私が、ファーストフード屋さんやカフェに入ったとき、何を飲んだらいいんだろうと困っています。どこも珈琲、紅茶、冷たいもの、の3種類ですよねぇ。家ではほうじ茶や熱い麦茶を飲んでるんですが。 このファーストフード屋さんやカフェにはこんな飲み物があるよ!という情報お持ちでしたら教えて下さい。 条件は、胃に優しくて温かい飲み物、です。 モスバーガーには深蒸し煎茶がありましたが、胃に優しいの条件ぎりぎりかなあ。。。

専門家に質問してみよう