• ベストアンサー

胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に前日の夕食は早めに、軽く済ませていればOKです。あまり影響は無いように思います。 当日の朝からは水分も禁止ですが、のどを潤す程度は目をつぶります。 また、検査が昼以降になる場合にはバナナ程度はまったく問題ないです。

ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、明日の朝食は食べちゃいけないんですね。。。

ahaha100
質問者

補足

昨日は結局、検査はやらず胃潰瘍の薬を1週間分もらうだけで終わりました。 また何かあればよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.2

病院の都合さえよければ 検査は受けれます。今以後 水以外は取らないでください。それから明日窓口で 念のため 朝食をとってないことを伝えてください。

ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。病院の都合だってありますよね。。。 再度検査に行くようなことがなければいいのですが・・・

ahaha100
質問者

補足

昨日は結局、検査はやらず胃潰瘍の薬を1週間分もらうだけで終わりました。 また何かあればよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。