• ベストアンサー

胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に前日の夕食は早めに、軽く済ませていればOKです。あまり影響は無いように思います。 当日の朝からは水分も禁止ですが、のどを潤す程度は目をつぶります。 また、検査が昼以降になる場合にはバナナ程度はまったく問題ないです。

ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、明日の朝食は食べちゃいけないんですね。。。

ahaha100
質問者

補足

昨日は結局、検査はやらず胃潰瘍の薬を1週間分もらうだけで終わりました。 また何かあればよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.2

病院の都合さえよければ 検査は受けれます。今以後 水以外は取らないでください。それから明日窓口で 念のため 朝食をとってないことを伝えてください。

ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。病院の都合だってありますよね。。。 再度検査に行くようなことがなければいいのですが・・・

ahaha100
質問者

補足

昨日は結局、検査はやらず胃潰瘍の薬を1週間分もらうだけで終わりました。 また何かあればよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • 胃が痛い

    先週末胃腸が激しくいたみ休日病院へ駆け込みましたが 専門ではないということで処置などはたいして出来ず 整腸剤を処方され戻ってきました。 休みや祝日が重なり その間 病院へいけないため自力で 治そうと絶食(飲むのは飲み物と 具のないスープ) を3日間しました。 そして 近所の胃腸科へ行ったのですが そのころには 絶食のせいか痛みも だいぶおさまり 胃の痛みも しくしく(たまに)する程度 下痢もなおっていました が 心配なので 診察を受けましたが 医者は 冷たく 今は痛くないんですよね と何もみてくれず 悲しい思いをしました 3日前に激しい腹痛と 下痢があったと伝え たのですが 救急にいってみてもらっていると告げたら 胃と 腸の薬を処方され 3日立ってまた来てくださいとのこと 検査は 希望があればしてくれるそうです ちょっとしかお腹がいたくないなんてやっぱりかかるべきじゃなかったのかな? 痛みが治らない場合のみかかるもの? この病院は全身麻酔胃カメラがあるっていうので お世話になってるのですが。 おとは 食事に気をつけて お腹に良くないものは食べないことと言われました。 前にかかったときはちゃんとしてくれたのにー 病院ってこんなもの? 精神的に凹みます。 胃カメラの件ですが 今 少しよくなったけど 検査しておくべき?(よくなってからやってもしょうがない?それとも治っているか確認出来るからするべき?) また痛みがあった時にやるべき? 病院かえるべき?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • 胃カメラ検査を受けるべきか・・・。

     28歳男性です。10月の最初頃から胃炎が続いており胃腸科で診てもらっています。胃炎の原因は9月頃から食事制限によるダイエットを始めて3キロ痩せて免疫が弱った所に、身内が癌で亡くなり(その事でかなり思いつめていたので)精神的にストレスを感じたのが原因だと思います。症状としては、腹部の痛み、軽いむかつき程度です。ただ痛みは一ヶ所に留まらずみぞおちのところが痛かったり、下腹部が痛かったり、背中が痛かったりします。傷みはそれほどひどくなく、ちょっと痛い位です。食欲は並。便通も正常です。  胃腸科の先生が言うにも「若いので癌の心配は、まずはない。」と言われるのですが、一応心配だったので10日程前にバリュームでの胃透視検査をしました。結果は「特に問題なし。潰瘍らしきものもないし、命に関わるような病気は今の所心配ない」と言われました。痛みが、一部に留まらずさまざまな所が痛いのは、胃腸はつながっているので胃炎の関連で痛いのだろうと言うような事を言われました。  ただ10日経った今現在も薬を飲んでいますが、完治した感じがありません。薬を飲みだした頃、食べ物も消化のいいものを食べていたし薬がよく効いてたのですが、よくなりだしたのであまり気にせず食べ物を食べていたのが原因か(アルコールは飲んでませんが、タイ料理を食べてしまいました><)少しぶり返してきたような気がします。身内が癌で亡くなったのを見ているので癌に対する恐怖が過敏になっていると回りに言われるのですが、まだ胃癌なのじゃないか?と不安になります。状況判断としては、癌の可能性は0じゃないが胃炎が長引いているだけの可能性が高いと思ってもいいでしょうか?胃透視検査だけでは100%癌の可能性を否定できないと思うのですが、このような状態で胃カメラ検査も受けた方がいいでしょうか?明日病院にまた行きますので、お願いするかどうか迷っています。よろしくお願いします。

  • 胃カメラ 検査するか、しないか。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 胃のもたれが1日中、一週間ほど続き最近胃腸科に行ってきました。 軽い診察をし来週、腹部エコー、腹部CT、最後に胃カメラ飲むことになりました。 正直胃もたれでここまで検査するのでしょうか? ちなみに病院に行った夜、処方された薬を飲み次の朝には胃もたれから解放され今のところ元気です。 薬はその日しか飲んでません。 私自身、胃の検査は初めてなので少し疑問に思ってしまいまして。 病院によっていろいろだと思うのですが…。 3つも検査するのは普通ですか? 病院に行った日に血液検査もしました、結果は来週(検査日)に出ます。 あともう一つ予算の事なんですが2万円ぐらい必要でしょうか?

  • 胃カメラ(再検査)をしたいのですが・・・

    10月に人間ドックではじめて胃カメラを飲み、胃潰瘍と診断されました。そのままその病院の内科で薬を処方され、 そろそろ3ヶ月が経ちます。 どの程度改善しているか知りたいので、そろそろまた胃カメラを飲んだほうがいいと思っていますが、その病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 そこで同じ病院に行くべきか、帰るべきか迷っています。 同じような状況を経験した方、やはり同じ病院で検査されましたでしょうか。 周りの話によると、病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので。 もし変えるとしたら、今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? (直接聞けばいいのはわかったいるのですが、聞きにくいのです) あわせて、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると 有難いです。 ちなみに私の職場は新橋、自宅は船橋です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • <胃のバリューム検査>

     本日、人間ドックで胃の検査が有りました。  その時、水を大目に飲んで下さいと言われて、おまけに下剤を頂きました。  それ以前に、気分が悪く終了後の昼食も食べれませんでしたし、生あくびは出るしお腹も張るし、今回は全く踏んだり蹴ったりでした。  色々原因で思ったのは、バリュームの成分がドロドロ状態が昨年より悪くなり、胃に残る時間が延びたのかとか、成分をより濃縮にしたのではとかなどなど・・・  ここ最近の胃の検査はバリュームが、どうなんでしょうか。  検査傾向で濃くなっているのでしょうか。

  • 1ヶ月以上、胃の調子が悪いです。

    38才、女性です。一番はじめは胃がキリキリと痛み、少し横になって10分ほどで治りました。 その後下痢になり、胃のシクシクした痛み(激痛ではありませんし、吐き気もありません)、不快感、膨張感が続いたので近所の内科を受診しました。 胃腸風邪と診断され漢方処方の医院だったので、サイコケイシトウが処方されました。 1週間ほど飲みつづけましたが、いっこうにすっきりしないので、漢方が合わないのでは?と思い医院をかえたところ、触診して、みぞおちのあたりに張りがあるとのことで、尿検査・バリウム検査・血液検査をしました。 結果全て異常はなく、「急性胃腸炎」と診断され、チアトン・ビオフェルミン・タンニン酸アルブミン・つくしAM酸という薬を2週間飲みました。 初期よりは良くなっているとは思うのですが…。下痢は、朝1回の何便に改善しました。ですが胃がなかなか完全にスッキリとはいかず、もう1ヶ月もおかしくない?とどんどん不安になってしまって… 日によって、胃が脈打つ感じがとれず、何度も目が覚め眠れない時もあります。少し神経質になりすぎているとはわかっているのですが、今までこんな風になったことがないので、ついつい胃に神経がいってしまい、うつうつとしてしまう状況です。 内科の薬を治るまで飲むしかないのでしょうか?薬があっていないのでしょうか? 胃カメラとかやって、もってしっかり検査するべきでしょうか? 胃炎というものは、人によって何ヶ月もかかるものなのでしょうか…。

  • 胃カメラとX線検査

    26歳女です。胃カメラとX線検査で分かる事の違いを教えてください。 3ヶ月ほど前から、胸焼けや消化不良などが続いており、その間に一度、急性胃腸炎で入院もしました。 入院時は詳しい検査などはせず、1週間ほど点滴で症状を回復するだけで退院したのですが、それからしばらくして、また胃の調子がおかしいことがあったので、病院で胃カメラを飲むことに・・・ しかし、歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず、結局なにも分からないまま薬だけをもらって現在に至ります。 胃カメラは苦しい、という予備知識はあったのですが、「できなかった」という話は聞いた事がないので、自信を喪失してしまいました。お医者様には、X線検査もあるから・・・と勧められたのですが、そのときは自信喪失と放心状態で返事ができず。ますます、情けない気持ちになってしまいました。 本当は、胃カメラでもX線検査でも、早く受けて胃痛の原因を知りたいのです。でも、X線検査もやっぱり苦しいのでしょうか?陰影だけで、どこまでのことが分かるのでしょうか?不安と焦りが一杯です。

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう