• 締切済み

胃部不快感とムカつき

こんばんは、十六歳の学生です。 私は半年ほど前に吐き気を訴え始め、胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されたものです。しかし、半年ほどたった今でも胃腸炎の薬(五苓散、ガスモチン、パリエット)を飲み続けています。 が、一向によくならず、悪化して行っています。 吐き気にとどまらず、喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ)や、時折ではありますが、だるさ等も発生しています。 何か改善できる方法を知っている方、過去にこのような症状を経験した方はいらっしゃいますか?いたら教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

胃カメラで急性胃炎との診断でしたら、その時点で胃炎が確認されたのだと思います。その他にも病変があって胃炎は治まったものの、例えば、逆流性胃炎であったり十二指腸潰瘍があって新たに症状が出てきたのかも知れませんよね。 >吐き気にとどまらず この吐き気は胃が空いた時に起こりますか?主人がこの症状を訴えて受診しましたら十二指腸潰瘍との診断でした。(ピロリ菌除去の治療で治りました) >喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ) 上記の症状からは逆流性胃炎のような気もします。 新たな症状も含めて医師に伝えて相談すれば、適切な検査と治療をして頂けると思いますよ。先ずは医師に相談しましょう。

回答No.2

最近若い人が病気にかかる人が多く、心配です。 16歳でそんな病気になるとはよっぽど変なものを食べているようですね。 加工品や嗜好品はなるべく避けましょう。 そうすればたちまち何もなかったかのように回復します。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ご両親と相談されてますか? 一回、セカンドオピニオンとして、病院を変えた方が良いと思います。同じ薬を飲んで半年しても改善しなければ、他のお薬か、別の病気を疑うと思います。あるいは、今飲んでいるお薬が合わないとかも含めて。

関連するQ&A

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃腸の病気?

    四月の初めから、胃腸の調子が悪くて困ってます。 胃痛、腹鳴、吐き気、胃の動悸、たまに下痢などの症状があります。 急性胃腸炎、神経性胃炎、機能性胃腸症、腹筋の筋肉痛などいわれて、パリエット、テルペラン、ビオスリーを飲んで一ヶ月ぐらいその薬の効果が現れましたが、その後は効かなくなりました。 それで胃カメラ、血液検査、エコーをしましたが異常は見られませんでした。 別に、ストレスをかかえてる訳でもないのに… でも胃腸のガスの動きをレントゲンで見たら、SMA症候群の可能性があるため、チアトンカプセルをもらいのみましたが効かないため、ガスモチンを飲みました。 でもそれも効きません。 ほかに考えられる病気はなんでしょうか?

  • 胃の不快感はいつまで続くのでしょうか?

    こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 7ヶ月に風邪と胃腸炎にかかりそれからずっと胃の不快感があります。胸焼けや吐き気、嘔吐(胃酸もよく出ます。)・・・など もうすぐ2才になる息子がいる事もあり、早く解放されたいです。 先生いはく「お腹が下がって来たらマシになるかも。」なのですが、経験者の方どうでしたか?どうやって乗り越えましたか?教えて下さいm(_ _)m

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 三年前から胃の不快感

    三年前から胃の不快感が続いています。 近所の騒音で少し不眠症気味になった事がきっかけです。 それ以来胃の不快感(吐き気というかひどい胃もたれのような…実際に吐いたりはないのですが。ちなみに痛みはありません。)が続いています。 しばらく調子がよくもう治ったのかもと思える時もあるのですが、少し寝不足になったりするとまた不快感が出てきてしまいます。 三年前から現在まで続いていますが、特に悪化はしていないように思います。 市販の胃薬を色々試しても(ガスター10は試してません)全く効果がないので病院に行こうかと考えています。 胃カメラが怖いのですが、やはりしないとダメでしょうか? それから、このような症状にガスター10は効果はありますか? よろしくお願いします。

  • 胃の不快感

    40代後半です。数か月ほど胃の調子が悪く薬を飲んでも治りません。吐き気ほどではありませんが常にムカムカしていて胃の奥から悪臭がのぼってくるようで多分口臭になっていると思います。食欲は普通ですが習慣で空腹でなくても食事時間になるときちんと食べてしまいます。食べるときはおいしくついつい食べてしまいます。食後すぐはなんでもありませんが、時間がたってくる(消化してくると?)とむかむかしてきます。食後、市販の胃薬を飲んでいますが一向に治りません。時々食道のつかえ、息苦しさを感じることもあります。便秘というわけでもありません。やはり胃カメラとかしたほうがよいのでしょうか。

  • 胃の不快感に悩んでいます。

    先月の25日に朝から嘔吐と下痢がありました。 下痢は痛みもなく、嘔吐も4回ほどでおさまりました。 しかしその日から今になっても胃が気持ち悪いのです。 病院に行き、胃炎の薬をいただきとっくに飲み終わっているのですが治りません。 気持ち悪く、吐き気のような感覚があるのですが実際には吐きません。 最近は少し症状は軽くなって、前は歩いても気持ち悪かったのですが、多少の活動では気持ち悪くならなくなりました。 しかし、座っていると気持ち悪くなり、すぐ横になってしまいます。 なので食事も何口か食べては横になるの繰り返しです。 日中はこの程度で済むのですが、夕食を食べたあと吐き気が強くなります。 消化するまでが気持ち悪く、何時間かたつと吐き気もだいぶおさまります。 こんな症状一体何なのだろう?と不安な毎日です。 大学生のため学校もあるのでいつまでも気持ち悪いと言っていられません。 自分でも調べましたが、急性胃炎にしては長引きすぎている気がするし、逆流性食道炎にしては、胃酸が出ている感じもないのです。 私が考えられる病名は何なのでしょうか? どうしてこのような症状があらわれるのでしょうか? それによって自分でもいろいろ気を付けたいと思うのですがわからず... そのうち病院にも行こうと思うのですが、今の時点で考えられる病名や対処が知りたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 長々と読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 食後の激しい吐き気と胃の不快感と微熱

    最近食事をすると少量で満腹になり食べ過ぎた時の様に毎回胃が気持ち悪くなっていたので 白米を食べずあっさりしたおかずだけとか食事の量を減らして様子を見ていたのですが ある日、朝食後しばらくすると強い吐き気と胃の不快感で気分が悪くなり 数時間続いたので病院へ お腹も壊していたので菌か原因の胃腸カゼと診断され薬を飲んで 2週間ぐらいで一旦は治りました が、その1週間後また強い吐き気と胃の不快感と腹痛で気分が悪くなり 別の病院で血液と胃カメラで一通り調べて貰いました。 (結果:びらん性胃炎はあるが、膠原病も腫瘍も感染症の心配はないとのこと) 2週間以上毎日続いてる微熱だけが原因不明の微熱として様子を見ることになりました。 その間胃酸を抑える薬と吐き気止めを飲んでいるのですがあまり効果がなく 朝や食後の強い吐き気と胃の不快感にほぼ毎日悩まされています 強い吐き気と食後の恐怖でおかゆを数口無理やり食べるぐらいしか出来ません あと比較的夜は吐き気や不快感が治まって気分がいい気がします 自分なりに調べてみたところ逆流性食道炎の症状に合致する点が多い気がしますが 1日で気分や症状の程度が変動するのと、長期間続く微熱が当てはまらないですし 病院へいってもはっきりとした原因が分からずとても不安です ほぼ食べないので体力も落ち良くならないのと原因が分からないことで不安ばかり大きくなって 外出も何も出来ず困っています どう対処したら体調がよくなっていくのかアドバイスください。お願いします。 (年齢は30代:女性です)

専門家に質問してみよう