• 締切済み
  • 困ってます

胃の不快感はいつまで続くのでしょうか?

こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 7ヶ月に風邪と胃腸炎にかかりそれからずっと胃の不快感があります。胸焼けや吐き気、嘔吐(胃酸もよく出ます。)・・・など もうすぐ2才になる息子がいる事もあり、早く解放されたいです。 先生いはく「お腹が下がって来たらマシになるかも。」なのですが、経験者の方どうでしたか?どうやって乗り越えましたか?教えて下さいm(_ _)m

noname#63070
noname#63070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

胃の調子が悪いと本当に辛いですよね。 私もつわりがひどくて6キロ痩せたんですけど、その後つわりが楽になってからも8ヶ月頃からは胃が圧迫されていたのか、常に胃の不快感を感じていました。 私も2歳の息子がいたので、食べた後にゴロンと休憩できるわけでもなく、本当に辛かったです。 それが、出産する2日前になって急に食事が「おいしい」と思えるようになりました。 それまではお腹の赤ちゃんのために無理して食べていたような感じだったのですが、楽に食べれるようになりました。 今思えばお腹が下がったからだったのかなぁと思います。 産後は急に食欲が復活し、入院中の病院食も足りないくらいでした。 何のアドバイスも出来ませんが、あともう少しと思ってがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 明日里帰りの為、勝手ではございますが早くに締め切らさせていただきます。 ゴロンと横になること、、出来ませんね~。息子が良いジムとばかりによじ登って来ますので・・・ 入院中の食事が足りないくらい~うらやましいです。早くそうなりたいです。

関連するQ&A

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃について。

    胃について。 先週辺りに微熱、関節痛、頭痛、吐き気があり病院に行ったところ、インフルエンザに関して陰性だったのでウイルス性胃腸炎という診断を出されました。 その時、早く治すためには一日断食と言われ断食をしたのですが、その後何日経っても食べ物を受け付けなくなりおかゆを食べても胃が痛くなり吐き気や胃がムカムカしたりします。 お腹が空かなければ放っておくのですが、お腹は空くので凄く辛いです。 どうすればいいのでしょうか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか!

  • 回答No.2

こんばんは、私も食べ悪阻でしたよ。 同じく、初期とは違い胸焼け、吐き気がありました・・・ 先生からは「赤ちゃんが大きくなっているから、胃が圧迫されるんだよね」とのことでした。 私の場合の胸焼け&吐き気は、食べてもあり、飲んでもありで かなり辛いものがありましたね・・・ その時は、必ず我慢せずに吐きまくってました。 その後に、お茶を飲んで寝るという感じでした。 2歳4ヶ月と4ヶ月の子持ちですが、二回とも同じでしたね。 「またか・・・」という感じでしたけど・・・ 確かに、赤ちゃんが下がってくれば治まってくるはずですが こればかりは個人差なので何とも言えませんけど。 もう少しの辛抱ですよ(*⌒▽⌒*) 頑張って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 明日里帰りの為、勝手ではございますが早くに締め切らさせていただきます。 確かに・・・・吐いたら少しはマシになりますが胃壁が荒れて悪循環になっています(泣) あと少し頑張ります!

  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

つわりですね。こればかりは人それぞれなのでいつになつたら楽になるかは分かりませんよね。 けれどきっかけが7ヶ月の風邪ですよね。それまではつわり無かったですか? そうとなると後少しの辛抱ですよ。 私なんて妊娠発覚から分娩台の上まで休みなくずーとつわりがありましたから途中でつわりが収まった方をみるとものすごく羨ましいです。 乗り切り方はなにしろ胃がすっきりする物を飲む。など 自分流に考えるしかありません。 私の場合は毎日飲んでは吐いてで10分くらいは楽になりましたがまたその繰り返しをしないと1日中最悪でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事有難うございました。 明日、里帰りの為、勝手ではございますが早くに締め切らさせていただきます。 あと少し耐えるしかなさそうですね・・・。頑張ります!!

質問者からの補足

補足致します。 初期のつわりは早くからありました。 食べつわりだったのですが、5ヶ月終わり頃まで続きました。特に朝からが辛かったです。 今時期のつわりも、風邪がきっかけになったかわからないのですがが、初期とは違い、食べて少し楽になる。という感じとは異なります。。。><;

関連するQ&A

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 胃部不快感とムカつき

    こんばんは、十六歳の学生です。 私は半年ほど前に吐き気を訴え始め、胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されたものです。しかし、半年ほどたった今でも胃腸炎の薬(五苓散、ガスモチン、パリエット)を飲み続けています。 が、一向によくならず、悪化して行っています。 吐き気にとどまらず、喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ)や、時折ではありますが、だるさ等も発生しています。 何か改善できる方法を知っている方、過去にこのような症状を経験した方はいらっしゃいますか?いたら教えてくださいお願いします。

  • 食後の激しい吐き気と胃の不快感と微熱

    最近食事をすると少量で満腹になり食べ過ぎた時の様に毎回胃が気持ち悪くなっていたので 白米を食べずあっさりしたおかずだけとか食事の量を減らして様子を見ていたのですが ある日、朝食後しばらくすると強い吐き気と胃の不快感で気分が悪くなり 数時間続いたので病院へ お腹も壊していたので菌か原因の胃腸カゼと診断され薬を飲んで 2週間ぐらいで一旦は治りました が、その1週間後また強い吐き気と胃の不快感と腹痛で気分が悪くなり 別の病院で血液と胃カメラで一通り調べて貰いました。 (結果:びらん性胃炎はあるが、膠原病も腫瘍も感染症の心配はないとのこと) 2週間以上毎日続いてる微熱だけが原因不明の微熱として様子を見ることになりました。 その間胃酸を抑える薬と吐き気止めを飲んでいるのですがあまり効果がなく 朝や食後の強い吐き気と胃の不快感にほぼ毎日悩まされています 強い吐き気と食後の恐怖でおかゆを数口無理やり食べるぐらいしか出来ません あと比較的夜は吐き気や不快感が治まって気分がいい気がします 自分なりに調べてみたところ逆流性食道炎の症状に合致する点が多い気がしますが 1日で気分や症状の程度が変動するのと、長期間続く微熱が当てはまらないですし 病院へいってもはっきりとした原因が分からずとても不安です ほぼ食べないので体力も落ち良くならないのと原因が分からないことで不安ばかり大きくなって 外出も何も出来ず困っています どう対処したら体調がよくなっていくのかアドバイスください。お願いします。 (年齢は30代:女性です)

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 慢性的な胃部不快感

    こんにちは。 最近ストレスからか慢性的な吐き気に悩んでいます。 胃酸が上がってくるというよりは、唾液がどんどん溢れてくるような感じです。そのまま気持ち悪さが続き、吐き気を催します。 寝ようとしても唾液がどんどん出てくるため、ビニール袋を常備して唾液を吐き捨てている状態です。 病院受診もしましたが、内臓には異常なしで「ストレスだろう」とのこと…。処方された薬を飲み始めた時は落ち着いていましたが、薬が終わるとまた吐き気があらわれ、しばらく続きます。 車にも酔いやすくなり、つらいです。 このような慢性的な胃部不快感・吐き気に効くような市販薬や処方薬を教えてほしいです。 同じような体験をした方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 胃の不快感に悩んでいます。

    先月の25日に朝から嘔吐と下痢がありました。 下痢は痛みもなく、嘔吐も4回ほどでおさまりました。 しかしその日から今になっても胃が気持ち悪いのです。 病院に行き、胃炎の薬をいただきとっくに飲み終わっているのですが治りません。 気持ち悪く、吐き気のような感覚があるのですが実際には吐きません。 最近は少し症状は軽くなって、前は歩いても気持ち悪かったのですが、多少の活動では気持ち悪くならなくなりました。 しかし、座っていると気持ち悪くなり、すぐ横になってしまいます。 なので食事も何口か食べては横になるの繰り返しです。 日中はこの程度で済むのですが、夕食を食べたあと吐き気が強くなります。 消化するまでが気持ち悪く、何時間かたつと吐き気もだいぶおさまります。 こんな症状一体何なのだろう?と不安な毎日です。 大学生のため学校もあるのでいつまでも気持ち悪いと言っていられません。 自分でも調べましたが、急性胃炎にしては長引きすぎている気がするし、逆流性食道炎にしては、胃酸が出ている感じもないのです。 私が考えられる病名は何なのでしょうか? どうしてこのような症状があらわれるのでしょうか? それによって自分でもいろいろ気を付けたいと思うのですがわからず... そのうち病院にも行こうと思うのですが、今の時点で考えられる病名や対処が知りたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 長々と読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

専門家に質問してみよう