• ベストアンサー

吐き気、胃もたれ、不快感

吐き気、胃もたれ、不快感がして、 お腹空いたら必ず治ります。 何なんでしょうか!? 吐き気、胃もたれ、不快感しても食 欲はあります。 胃カメラ受けたいのですが、オエっ てなるのも怖いし、 オエってなって パニクって胃カメラ弁償するのも嫌 だし… 私みたいな人は眠る麻酔してからで も胃カメラできますか!?

noname#164935
noname#164935
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 胃カメラで私はオェッってならなかったですよ なると思うとなりやすいよ、と家族に言われましたし 麻酔の量を増やしてもらうとか 時間を長くしてもらうとか 鼻から入れる胃カメラにしてもらうとか方法はありますよ

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.1

早めに胃カメラ検査することをオススメします。バリウム飲む検査より内視鏡のほうが身体への負担は軽いですし、今は経鼻内視鏡という鼻から管を入れる胃カメラもありますし、それでも無理なら麻酔で眠ってる間に検査してもらえますよ。

関連するQ&A

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 三年前から胃の不快感

    三年前から胃の不快感が続いています。 近所の騒音で少し不眠症気味になった事がきっかけです。 それ以来胃の不快感(吐き気というかひどい胃もたれのような…実際に吐いたりはないのですが。ちなみに痛みはありません。)が続いています。 しばらく調子がよくもう治ったのかもと思える時もあるのですが、少し寝不足になったりするとまた不快感が出てきてしまいます。 三年前から現在まで続いていますが、特に悪化はしていないように思います。 市販の胃薬を色々試しても(ガスター10は試してません)全く効果がないので病院に行こうかと考えています。 胃カメラが怖いのですが、やはりしないとダメでしょうか? それから、このような症状にガスター10は効果はありますか? よろしくお願いします。

  • 食後に吐き気がするのですが、胃もたれでしょうか?

    最近食後に吐き気がして食後しばらくたってからも 満腹というか胃の辺りに変な違和感のようなものを感じます これは胃もたれでしょうか?

  • 下痢、腹痛、満腹感、軽い吐き気

    朝起きて、3分くらいたったら、腹痛となり、そのままウーンをしにトイレに行ってから 何となく胃が調子悪いなぁと思っていたのですが、食パン、ココア、ヨーグルトバナナを食べました。 それからすぐにまたお腹痛くなってきて今度は下痢が止まらなくなり...遅刻しそうなくらいとなりました。 職場は家から徒歩40分。最初はイタイとか、お腹張ってる感、があったのですが、 だんだんマシになりそのまま職場で市販の胃薬を。 現在は便意はないですが、胃の不快感がハンパないです。 もともと痩せてる体型ですが、胃の部分だけ難民の子供のようにかなり膨張しており、ズボン履いたときに胃の部分だけ時々きついです。 実は慢性的に胃もたれ、胃の不快感があり悩まされてます。 最初はまた糞でもしてこよ、だったのですが 胃がシュワシュワしているのが気になりだし もしかしてガンとか!?と最悪の事を考えるようになったら またそれを思う度胃が重いの繰り返しです。 因みに同棲している彼女と全く同じ物を食べてますが 彼女は何ともありません。 ガン...ではないですよね?? 同じ悩みの人、若しくは不安を消す大丈夫の根拠があったら 教えてください!

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 食後の激しい吐き気と胃の不快感と微熱

    最近食事をすると少量で満腹になり食べ過ぎた時の様に毎回胃が気持ち悪くなっていたので 白米を食べずあっさりしたおかずだけとか食事の量を減らして様子を見ていたのですが ある日、朝食後しばらくすると強い吐き気と胃の不快感で気分が悪くなり 数時間続いたので病院へ お腹も壊していたので菌か原因の胃腸カゼと診断され薬を飲んで 2週間ぐらいで一旦は治りました が、その1週間後また強い吐き気と胃の不快感と腹痛で気分が悪くなり 別の病院で血液と胃カメラで一通り調べて貰いました。 (結果:びらん性胃炎はあるが、膠原病も腫瘍も感染症の心配はないとのこと) 2週間以上毎日続いてる微熱だけが原因不明の微熱として様子を見ることになりました。 その間胃酸を抑える薬と吐き気止めを飲んでいるのですがあまり効果がなく 朝や食後の強い吐き気と胃の不快感にほぼ毎日悩まされています 強い吐き気と食後の恐怖でおかゆを数口無理やり食べるぐらいしか出来ません あと比較的夜は吐き気や不快感が治まって気分がいい気がします 自分なりに調べてみたところ逆流性食道炎の症状に合致する点が多い気がしますが 1日で気分や症状の程度が変動するのと、長期間続く微熱が当てはまらないですし 病院へいってもはっきりとした原因が分からずとても不安です ほぼ食べないので体力も落ち良くならないのと原因が分からないことで不安ばかり大きくなって 外出も何も出来ず困っています どう対処したら体調がよくなっていくのかアドバイスください。お願いします。 (年齢は30代:女性です)

  • なぞの胃もたれと吐き気

    なぞの胃もたれと吐き気で悩まされています。 大学生20歳。男性です 基本的な症状は以下の通りです。 (1)朝起きたらまずゲップ (2)胃もたれ(今年9月頃~) (3)吐き気(同じく9月~) (4)胃もたれ、吐き気が起きたときに飴やガムを食べると症状が和らぐ (5)不眠(早く寝たくても寝れず。テレビやゲームで暇をもてあまし、夜中の3時にやっと寝付ける) (6)胃もたれ、吐き気が起きたときにゲップをすると症状が和らぐときがある (7)気付くと胃もたれや吐き気が消えている (8)昨年。夜中に寝付けず、トイレに行こうとしたら急激な吐き気が起こり、うえぇ~としたら心臓が発作、緊急搬送(心房細動と診断されたが、検査のため通院しても不整脈が見られるだけで原因不明) (9)体重減少(56→54) 今年10月に胃腸科へ行き胃カメラを飲んできました。 結果:異常なし むしろ胃の中が綺麗だと言われ、「呑気症の可能性があるので心療内科もしくは精神科へ言ってみて下さい」と診断されました。 すぐさまメンタルクリニックへ通い、「呑気症型パニック障害」と診断され。「アルプラゾラムトーワ」を処方され4週間飲み続けていますが、相変わらずゲップは起こり寝付けません。 しかし、症状は以前より良くなっていると思います。 良くなっていると言うのも、ほぼ毎日胃もたれ状態だったのが、胃もたれにならなかったりする日も出てきたという程度です。 今は「あ、胃もたれしてるなー。飴なめよう」みたいな感じでアルバイトや通学を凌いでいます。 このままでは不安で一杯です。 個人的には胃の問題ではなく、絶対精神的な問題だと思っています。 大学でも習得単位数に不満がありますし、アルバイトも1年半やっていますが単位的に悩んでいます。 また、小学時代外食先で嘔吐した事があり。外食もあまり好きではありません。 一度通院している病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、どうすれば症状が良くなると思いますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 3週間続く胃もたれ胃の不快感吐き気に困っています

    18日に昼食を食べ食後1時間後に30分程寝て起きたときのことでした。 休んでいると今にも吐きそうな強い吐き気に襲われ嘔吐恐怖症なのでパニックになりました。 嘔吐恐怖症というより自分で思っているだけですがこれは恐怖症ですか? (此方が聞きたいことではありませんが、知りたいことなので宜しければ教えてください) (1)吐き気がすると体が震える (2)本当にでそうになると心拍数や頭がパニックになり呼吸も荒くなる (3)即座に気を紛らわす為に動画を見たり窓をあけたり本を見ようとする(実際は効果は全くない) (4)人が気持ち悪いと言い口を押さえたり、咳をするとびっくりする (5)近い時期に吐き気のパニックにあい、外出したりすると吐きそうで怖くなる (6)どこか遠くの場所に行く予定の時にその場所で吐くのではないかと思い休みたくなる (7)喉に何かが詰まってるような違和感がある 話に戻ります。その後私は1ヶ月以上便秘であることに気づき医者に足を運び、便を柔らかくする錠剤と下剤をもらいましたが 便が出ても吐き気が止まらなく、勝手に服用するのをやめてしまい新しくガスモチン5mgという薬を服用しました 胃もたれような吐き気はやや抑えた気がしますが胸焼け・喉の違和感、胸の上部の違和感を起こしたり、少し慌てて胃に物を入れただけで腹が膨れて 吐きそうになったこともあり、一般人と同じように食べると胃もたれを起こし吐きそうになってしまう為 まともに食べれない生活が3週間も続き1日500kcalも行かない、結果1ヶ月でトータルで8kgも痩せていました。 それでもなぜか空腹の時に食欲はあり一般と同じように食べてもきっと気持ち悪くなると行った感じです その時は少しだけ粥やスープ類を飲み食べるのを妥協します よく自分で考えてみたら便秘の薬をもらって2~3日くらいで諦めてしまったので 本当は便秘で、便秘の解消がされないままこのような症状が起こる可能性は十分あると思いました。 こういうのってありえますか? 土曜日に1度腸のレントゲンを撮ってもらう予定なので溜まっていたようなら浣腸でもしたら楽になるんでしょうか? 吐き気を伴ったり、体に異変が起こることも怖いですが、 急激な体重のダウンや、また普通の食事が出来ないのではないかと毎日がとても不安で仕方ないです とにかく悩んでいるので何か心当たりや、アドバイスが出来る方がいたら助けてください。

  • 吐き気、胃もたれ、ゲップ、食欲不振

    初めて質問させてもらいます。1年ほど前から吐き気、ゲップ、胃もたれ、食欲不振で困ってます。食事は食べれるときは少し食べれるのですがすぐに満腹感になりその後胃もたれ、吐き気が酷い状態です。胃カメラ、大腸検査、MRIと検査はしましたが異常なしでした、医者からは胆汁のせいかもしれないということでウルソという薬を処方され服用していますが効果がないように感じます。食事もまともに出来ず仕事も辛く辞めようかと考えています。他に何か原因はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか?

    吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか? 質問させて下さい。20代後半の兼業主婦です。宜しくお願い致します。 最近食欲が増して、以前に比べよく食べるようになりました。 3食きちんと摂っています。間食はほとんどしません。 回答の参考になれば良いのですが、153cmの41kgです。 急に食欲が増したせいか、食べ過ぎに気付かず(お恥ずかしい…)吐いてしまいまいた。 たいてい吐けばスッキリすると思っていたのですが、2日絶ってもなんだか胃がどうかあります。 熱もないし、元気だし。胃だけムカムカするので病院にも行き辛く、 こちらに相談させて戴いている次第です。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うし、すぐ治まるのかなあ…。 夏バテでしょうか?皆様もこんな経験ありますか? 胃がどうかあると結構ヘコみますね…。

専門家に質問してみよう