ドーナツやマフィンを食べると必ず胃もたれする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃が丈夫な方でもドーナツやマフィンを食べると胃もたれすることがある。
  • 油×砂糖の組み合わせが原因と思われているが、シュガーフリーやビーガン用のマフィンでも胃もたれする。
  • しっとりやフワフワ、もちもちしたものを食べると胃もたれしやすいことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃もたれの質問です。

こんにちは。ひとつお聞きしたいです。 私はもともと胃が丈夫な方ではないのですが、 ファーストフードや居酒屋の揚げ物くらいでは 特に胃はもたれません。 しかし最近ドーナツやマフィンを食べると必ず胃もたれします。 油×砂糖の組み合わせが原因かと思ったのですが、 シュガーフリーやビーガン用のマフィンを食べてもなるのです。 子どもの頃より胃は丈夫になっているはずなのですが、 昔平気だったそういったお菓子で胃もたれするのはなぜでしょうか? (クッキーやラスクは平気です。しっとりやフワフワ、もちもちしたものがダメみたいです。) ただそういうものを食べなければ良い話なのですが わかる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

胃酸過多の傾向があると思います。 太田胃散など飲むといいです。 体験的にはキャベツを食べるといいですよ。

fairfoxpico
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 子供の頃からよく喉が酸っぱくなったので多分そうかもです。