-PR-
解決済み

胃もたれについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64091
  • 閲覧数501
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

こんにちは。昔からよく胃もたれを起こします。完全に「食べすぎ」なのは分かっているのですが、そんな時は「消化剤」というものが市販されていますが、それを取るとやはり違うのでしょうか?普通の「胃薬」を使っても効果がないばかりか、逆につらくなります。「消化剤」を使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 49% (335/676)

病気 カテゴリマスター
胃もたれは、胃の病気だけではなく胃の機能低下でも
起こります。(大部分はこちらです。)胃の機能低下
とは胃の排泄能の低下を意味します。胃は食べ物を貯めてペースト状にして少しずつ腸(十二指腸)に送り出します。もし、この排泄能が落ちるといつまででも
このペーストが残り発酵してガスが発生します。胃はいつまででもガスで膨らんだ状態が続きます。
これが胃もたれの主たる原因です。(病的なものの代表が医下垂)ですから、治療としては胃排泄能を良くする薬と消化を助ける薬が適応となります。
いちがいに胃薬といってもそれぞれ適応があります。
制酸剤、胃排泄能促進剤、粘膜保護剤、胃粘膜修復剤
消化酵素剤、粘膜下血流改善剤などです。
市販の薬はこういった薬を少量づつ複合しています。
効果がないとはいいませんが、その時だけ服用しても
改善しません。胃薬の正しい服用法は、自分の症状の原因が何かを知った上で、一般論ですがそれに合った複数の薬を最低2週間継続し、その後は1種類だけ継続する(最低1ヶ月)ことです。また良く噛んでない人が圧倒的に胃の調子を崩すことが多いので、良く噛んで食べるように心がけてください。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

なるほど!そういう事だったのですか!私は向上心と追求心が強いのでkurioneさんのように専門的に教えてもらえるとすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 23:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

普通、胃もたれの胃薬は蠕動促進の方に働きます。食べすぎで胃が動けない状態の
所を薬で無理やり動かすもんですから、苦しくなるのです。
ですから、ある程度胃が動く余裕がないと胃薬も有効に働かないのです。
ですから、胃が弱ってもたれるとかでない限り、胃薬は使わず、
時間に任せましょう。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-15 23:14:25

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

熱い緑茶を飲むとすこしましになりますよ。
あとはっか系の飴とかタブレット(フリスクとか)なめるとすこし楽になります。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

ほんとですか!?はっか系の飴やフリスクは知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-15 23:00:40
  • 回答No.3

下記のページに、胃もたれの時の薬について書かれています。

胃腸薬
http://www.cno.ne.jp/r09/cosmo/drg13.htm

胸やけ・胃のもたれ
http://www.wind.ne.jp/hirata/drug4.html

ツボも参考にしてください。

-つぼのツボ Version 2.0-
胃弱(胃もたれ、胸やけ)
http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=2213022
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

ありがとうございます。早速教えていただいた胃腸薬のサイトから「大正漢方胃腸薬」が家の常備薬の中にあったので飲んでみたらだいぶ楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 23:10:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

胃もたれには、菊の花が一番です、この菊は、不知火菊(シマカンギク)といいまして、中国4000年の歴史があります菊花です、漢方薬でも表示されております。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

それは知りませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 23:03:58