• ベストアンサー

胃もたれ

消化が悪いので、すぐ胃もたれします。良く効く胃薬は何ですか?

  • bisko
  • お礼率98% (166/169)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.1

こんばんは。 胃腸薬にも、いろいろな役割のものがありますよね。 消化の促進ということでしたら… ニッスイ「ガロール」が良いと思います。 以前、私も同じような症状があり、薬局で相談したところ ガロールを勧められました。最初は、日水製薬…あまり聞 き慣れないメーカーだな…と思ったのですが、服用してみ てびっくり。とても良く効くのです。 あくまでも個人的な感想ですが、宜しければお試しになっ てみてください。勿論、現在も食べ過ぎた時飲んでいます。

参考URL:
http://www.nissui-pharm.co.jp/pharmaceuticals/1seihin.html#1,http://www.goken.com/produc/garooru.htm
bisko
質問者

お礼

ありがとうございました。日水製薬のガロールって、初めて聞きました。薬局の店員さんのお勧めなら本当良さそうですね♪早速、明日買ってみます!

その他の回答 (1)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

胃もたれには、菊の花を食べて下さい、スツキリします。 刺身のツマに付いております菊の花です、大人の人で、1ヶです、子供(小学生は)半分位。幼稚園児には、3分の1位です、約20分位で、スツキリします。

bisko
質問者

お礼

菊の花はびっくりです!食べてみます。すごく効きそうですね。ありがとうございました♪勉強になりました。

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃もたれについて

    こんにちは。昔からよく胃もたれを起こします。完全に「食べすぎ」なのは分かっているのですが、そんな時は「消化剤」というものが市販されていますが、それを取るとやはり違うのでしょうか?普通の「胃薬」を使っても効果がないばかりか、逆につらくなります。「消化剤」を使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 胃もたれ

    胃カメラも異常なく、消化剤と胃酸抑の薬を飲んでも、胃もたれというか胃の違和感が治まらないのは他に何か原因があるでしょうか。心当たりがあればご教示お願い致します。

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃もたれ

    胃もたれしたときに胃薬を飲む以外でできる対処法ありますか?

  • 胃もたれを防ぐには?

    20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば もう腹一杯になります。 食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が 良くあります。 医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。 私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして しまいます。 何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

  • 胃もたれ、痛み

    胃もたれと空腹時に十二指腸あたりの痛みがあります。 →胃カメラ検査の結果、十二指腸に胆汁がたまっていました。(胃の方にも溜まっていたかは覚えていません) →胃カメラ検査前に処方されていたネキシウム20mg、セルベックス50mgに加えガスモチン5mgが新たに追加になりました。(ガスモチンで胆汁が溜まるのを防ぐと先生がおっしゃってました) 質問ですが (1)胆汁が出すぎているという可能性はないのか? (2)胆汁が溜まることで胃もたれ、十二指腸あたりの痛みが起こるのか?(結局消化不良で症状が出るということ?) 以上質問させていただきます。

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 胃もたれに胃酸分泌抑制薬って効くの?

    先日、胃の調子が悪く、胃酸の分泌を抑える胃薬をもらいました。 特に食べすぎた時などに調子が悪くなります。 そんなときに胃酸の分泌を抑えてしまうと消化しなくなってしまうのではと不安に思っています。 素人考えですが、胃酸が食べ物を消化するものだとおもっておりましたので。 こんな症状ですが、胃酸分泌抑制薬が選択としてただしいのでしょうか。 消化剤が必要なのではないでしょうか。 胃酸分泌抑制薬は食べすぎ、胃もたれ、膨満感などにも効くのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう