• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親御さんへの質問です。)

お子様をお持ちのお母様方への質問

このQ&Aのポイント
  • 電車やバスの中でお子さんを泣かせてるお母様方の行動について疑問があります
  • 家の近所でお子様を遊ばせる行為について、公園で遊ばせない理由を知りたいです
  • 注意されると逆切れする理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。2歳の息子がいます。 (1) えーと、私の感覚では、泣くこと泣かない子がいるのではなく、泣くときと泣かないときがあるだけのような気もしますが。。。 うちのも(電車に乗って外出することは少ないのですが)機嫌良く電車に乗ることもあれば、ぐずってしまって、絶えず話しかけて気をそらせたりしないと泣き出してしまいそうなときもあります。(そういえば、バスでぐずったことはないです。乗車時間が短いからかな) ただ、狭い車内で泣くのは確かに迷惑だろうと思うので、時間に余裕がある限り、泣き出したら途中下車してあやしたりすることが多いですが。 たぶん、周囲に迷惑をかけるためにわざと泣かせてる、って人はあまりいないと思いますよ。少なくともうちはわざと泣かせたことはないです。 むしろ、質問者様が書いているように【子供は泣くものだから仕方ない】っていう意識とか、他人への迷惑に対して無頓着かどうかが問題なのでは? 個人的に、騒いでる子供を野放しにしてお母さん同士とか夫婦でおしゃべりしてる親御さんには正直腹が立ちますね。 ただ、泣いてる子を必死であやして周囲に「ごめんなさい、ごめんなさい」って感じになってる親御さんもいるので、それは仕方ないかなぁと思います。そんなときに子供に怒ったら、余計泣いてうるさくなるし。。。(あくまで、3歳以下くらいの小さい子の話ですよ、小学生とかなら「周りに迷惑でしょう」ときっちり怒らなくてはいけないと思います) (2) 家の前などで遊ばせたことがないため、お答えできないですね。。。すみません。 これも個人的な意見では、道路などで遊ばせるのは近隣への迷惑と同時に危険でもあるので避けたほうが良いと思っているのですが。 あ!でも、私自身が小学生だった頃、公園が自転車で30分くらい走らないとなくて、近くの空き地でいつも遊んでいましたね。 田舎だから鷹揚だったのかな?今思えば、近所の人には迷惑だったかもしれませんね。。。空き地の隣の床屋さんは麦茶をご馳走してくれたり親切だったので、すっかりご好意に甘えていました。 (3) これも逆切れしたことがない(というか今まで注意されたことがない)ので、推測ですが。。。 自分が本当に正しいと思っているなら、冷静に反論すれば良いことですから、そこで「逆切れ」と言われるような怒り方をするのは、自分でも罪悪感とか後ろめたさがあるからじゃないですかね。 それなら、素直に謝っちゃえば良いのにな、と、これも個人的には思いますけどね(笑) さて、読み返してみて、若干言い訳気味かな?とも思いますが、参考になれば幸いです。 あ、あと、子供が色々とお騒がせしまして、いつも申し訳ありません^^;

hanaka30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は母親の鏡みたいな方では?と感じました(笑) 私の家の近所には、悪い例のような母親しかいなく、腹が立ってこのような質問をしました。 ご自身に当てはまらない質問でありながら丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.6

辞書でワザワザ調べられたんですか?? すごいですね・・そんな事調べなくても分るでしょうに・・(笑) とりあえず辞書には載っていたかもですが、優しさに1.3は関係ないですよ。。 2番のみです。 せっかく調べられたみたいですが、とんだロスタイムでしたね(笑) ご苦労様です。 hanaka30様には色々と言ってしまいましたが、もう回答するのは、やめときますね。。 どうもお世話になりました"^_^"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.5

NO4です。 ヒマが出来たので【常識】を辞書で引いてみましたよ~。。 《一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」》との事でした。 辞書を引く程でもなかったですが・・ まあ確かに優しさと常識は別問題ですが、あなたの問題の場合、関係なくもありませんよ。 理由は長くなるのではぶきますが(聞きたいならお話しますので補足からでも回答してください)。。 また別に『育てる方の身になって』とも思ってないです。 世の中には子育てをしている人、していない人がいるんだから、誰も子育てしている側が優先だとは思っていません。 色んな人がいるわけですから、育てている側、育てていない側、譲りあって50/50で行きましょうって事です。 私から見たら、あなたのほうこそ「子育てしてない身にもなって」と、すごい迫力で正論になっていないと思いました。 残念ですね。。 もう一度言わせて頂きますが、優しさを身につけられてください。

hanaka30
質問者

補足

返答が遅くなりまして申し訳ありません。 優しさを身につけられてください。ということですが、優しさとは、 1 穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。 2 思いやりがあって親切だ。心が温かい。 3 上品で美しい。優美だ。 という意味ですが、私は、自分自身優しさが欠けているとは感じておりません。ですので、優しさを身につけられてください。と言われても…(笑) 逆に質問いたしますが、回答者様の考えておられる『優しさ』とは一体どうゆうものなのでしょうか? また、私が回答者様のおっしゃる『優しさ』を身につけることと私の疑問を解決することとはどのように結びつくのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.4

ちょっと、あなたの質問の仕方には問題がありますね~。。 >※文句・屁理屈・言い訳はご遠慮願います。 ・・・とあるという事は自分の質問の仕方に問題ありとお分かりになられているのですよね? とりあえず、私はあなたは自己中心的な方だと見ましたが、そうではない事を願い回答いたします。 あっ、意見や注意であり文句や屁理屈ではないですのでご了承くださいませ。。 まず(1)ですが電車の中で、わざわざ泣かせるわけないじゃないですか・・頭で考えたら分りませんか? 子供には泣く理由があるんですよ。 子供は泣き出したら泣きやますのに大変です。 なのでお母さん達には「子供だから仕方がない」という甘えがあるのだと思います。 でも子供は泣いて得ることも多々ありますからね~。 とうの私は、土地柄、電車は殆ど利用せず自家用車移動なので電車の中で泣かせたことはありませんが、公共の場など人が集まる所で迷惑がかかる時はその場を離れますね。 反対の立場になって考えたら、やはり迷惑だと思うし。。 (2)に関しては、そこまで神経過敏になる事ではないんではないでしょうか?? 今の世の中、物騒だし目が届くところがお母さん達も安心するんだと思いますよ。 でも子供の走りまわる音ってそんな大きい音ですかね?? そんな事言ってたら、あなたの近所を車が通る事もできないんじゃないでしょうか? まあ、こちらも土地柄になるかもしれませんが私の地方では(2)について子供を注意したり親に文句を言う人はいませんね~。。 (3)に関しては「必ずと言っていいほど、逆切れをするのですが」・・との事ですが、必ず相手が切れるのなら、質問者さまの注意の仕方が悪くトゲがあるのでしょう。 少し言い方を変えてみてはいかがですか? とにかく母親も人間です。 子育てのストレスや疲れからきちんと躾ができない時もあります。 子供だからと言う甘えはいけない事ですが、あなたも常識を追及するのであれば、もう少し優しさを身につけてはいかがでしょう? 以上、二人の子持ちの母でした。

hanaka30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にお子様を育てている方からの回答はとても参考になりました。 やはり、反論というか、無理矢理に『育てる方の身になって』と言わんばかりの迫力で、正論になっていないことを残念に思いました。 あなたも常識を追及するのであれば、もう少し優しさを身につけてはいかがでしょう?>とありましたが、優しさと常識とは別問題ではないでしょうか?辞書をお持ちでしたら、一度意味を調べてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.3

1.泣くこと泣かない子確かにいます。 ですが、親御さんが「わざと?」泣かせているのではないと思いますよ。ただ、泣かせっぱなしの親御さんは「子供なんだから・・」という甘えがあるのかも知れませんね。私は絶対に泣かせませんし、もし泣いて泣き止まない場合は電車を降ります。子供であっても公共の場ではマナーをわきまえるべきだと思いますし、それが出来ないのなら親がしっかりカバーするべきだと思っています。 2・私も子供をその様な場所で遊ばせた事がないのですが、近所にいます(笑)中学生くらいのお子さんですが夕方になると大人数でバスケをするので本当に迷惑しています。小さなお子さんを遊ばせている親御さんは「家の側なら安心」という思いがあるのかも知れませんね。公園まで距離があったりするとわざわざ遊ばせに行くのは面倒だが外に出て遊びたがるので・・・とでもいった感じなのかな? 3.注意して逆切れ・・・というところからやはりその様な行動を取る親御さんは『子供だから』という世間への甘えが強いのだと思います。 それは「子を持つ親」の言う言葉ではなく「周りの人間」が言う言葉だと思うんですがね(^^;)

hanaka30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、子供が子供を育てるという感じなのでしょうか? 非常識な親は本当に迷惑しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

>お子さんを<泣かせてる>ようですが。 自分が子供のときに親から注意されたとか、電車やバスが公共の場所であるという認識が薄いことからくるようです。電車で化粧直しをする光景などは年配者からすれば恥ずかしい行為にみられます。また女性専用車両での化粧や食事等なども今の場所が公共である意識がないことから起こっています。また他人への迷惑なども考えていないのもあるでしょう。 >公園であそばせない。 協調性の欠如からくるものだと思います。テレビゲームなどで自分だけで遊ぶ形態が増えたことからみんなで遊ぶといったことができない可能性があります。また公園自体がないことや、遊び方を知らないことも要因にあります。 >注意をすると必ずと言っていいほど、逆切れをするのですが。 協調性がないことから、我慢すること忍耐するというストレスの経験がないことからあります。小さいときから公園などではブランコでも順番で使うという我慢がありました。しかし、裕福になりお金で手軽に手に入ることができることから、我慢するというストレスの経験がなくなってきていることから自分の思い通りにならないことへの不満や逆切れ等に発展してしまうことになっているようです。若い人や未成年の成人病や、事件などは、我慢というストレスの経験があれば肉体はそれなりに対応する能力がありますが、経験がないと少しのストレスが強大なストレスに変わってしまって、はけ口として別の要因に変化してしまうことになっているようです。 全体的に自分がそのようなストレスを経験していないならば、他人の迷惑などを考えることがなくなってしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の中で逆切れし、暴力振るうバカ親

    私は電車によく乗りますが、子供の騒ぎと、それに全く注意しない親が大嫌いで許せないのです。あるとき、北陸新幹線の自由席車内に乗車中、子供を騒がせておいて注意しない若い親がいて、それを他のお客様が小声で「うるせえな」といっていました。その声を聞いた当該親が突然逆切れして「うるせえな」といった人の胸倉つかみ「てめえ、子供の騒ぎが気に入らねえんだったらグリーン車に行け!」と恫喝して突き飛ばしていました。車内は当然騒然となり、車掌や鉄道警察が来ました。第三者であった私は「子供の騒ぎが気に入らねえならグリーン車に行け」という理屈は身勝手極まりなく、非常識千万だと思います。私自身、夏休み期間中の日曜日の繁忙期に、指定席が完売で、自由席も混雑して座れなく、2時間も立ちっぱなしは嫌だったので仕方がなくグリーン車に乗車したことがありましたけれども、グリーン車だって子供が騒ぐし、泣き叫んでも親が無関心でデッキに移動するとかの配慮が全くない親だっていました。グリーン車だから静かであるとは限らないのです。それに自分の子供を平気で騒がせておいて他のお客様に著しく迷惑をかけておいて注意されると逆切れして暴力振るう者の「うるさいならグリーン車に行け」というのは屁理屈ではないでしょうか。私はその非常識父親に「だったら、あなたは暴行した方に対してグリーン車に行けというなら、その方のグリーン車料金払ってくれるのですか?普通車に乗るかグリーン車に乗るかは、あなたがとやかく言うことではなく、乗客それぞれの判断であり、乗客それぞれが決めることです。」といってやりたかったと、非常に後悔しています。 子供がうるさいのが嫌ならグリーン車に行けというのは、私は自分の子供を平気で騒がせて全く注意しない人間が、自分の非を棚に上げて他人に対して強制するデタラメ屁理屈だと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えますか。

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • こういう人にめちゃくちゃ違和感、苛立ちを覚える

    どういった人ですか? 私は ・行動と言動がめちゃめちゃ伴わない人。 (「常識」が「マナー」がとか他人に何気に見下しながら言っているくせに、その張本人が守っていなかったりする) ・他人がやっているから自分もやってもいいという (言い訳のようなこと、いちいち屁理屈を言う)人。

  • 常識のない親?

    近頃、子供が公共の場で騒いだり、近所迷惑になるような声をだしたりしても親は注意しませんよね。なぜでしょうか?もちろんちゃんと注意する親もいると思いますが・・・。 この質問で親の立場の方は、「お前も親になればわかるよ」と言う方が非常に多いです。何がわかるのか言ってくれません。これは何故ですか?僕から見ればその台詞で逃げているとしか思えません。お前みたいなやつに親の苦労がわかるか!と、反論したいお気持ちでいっぱいだと思います。親であろうがなかろうが関係ないと思います。「うるさいから静かにしなさい」、これだけの言葉を自分の子供に言えばいいのでは?これが何故できないのですか?親になれば、注意できない理由がわかるとでも?たしかに子供はうるさくて当然です。僕も昔は騒ぎました。それで親に叱られましたよ。家の外や公共の場で子供の声が騒いでる声が聞こえれば、元気だなと思い、嫌だとは思いません。しかし、明らかに他人に迷惑になっている騒ぎだとむかつきます。子供が転んで泣いた時などはしかたありませんが、ただのおふざけのときの声などが長時間続くと非常にイライラします。中には親もいっしょになって騒いでることもあります。注意をすれば「うちの子供になにすんのよ!」と逆切れする始末です。怒りを通り越して非常に悲しいです、こんな親が子供を育てていいのかと。 子供だからしかたないじゃない!お互い様でしょ!これを理由にしたらマナーは悪くなる一方です。親は子供の前に自分を教育をしてほしいと思います。 だらだら長くなったので質問をまとめます。該当しない方はべつにどちらでもいいです。 1.子供が他人に限度を超えた迷惑をかけているのになぜ注意しないのですか? 2.お前も親になればわかるよ、とは何がわかるのですか? 3.他人に迷惑をかけてるという自覚はありますか? 大変読みにくい文ですいません。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 親が我が子を愛する気持ちは結局自己愛?

    「子供嫌いだったけど、自分の子がこんなに可愛いと思わなかった」 「自分以外の子供を可愛いとは思わない」 「自分の子供のためなら死ねる」 という言葉をよく聞きます。 他人には冷たい人が自分の子供だけには甘々なこともよくあることです。 つまり、所詮は自分の子供だから可愛いんですよね? 子供の人格に関係なく、自分の子供であれば無条件に愛しますよね。 親が子を思う気持ちは確かに素晴らしいです。 本や映画などで親子愛を扱うものを多数読んだり鑑賞して、感涙したことも多々あります。 ですが、結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ?と冷めた気持ちになることもあります。 子供は自分の分身。 自分が可愛いから子供も可愛いんじゃないかと捻くれた考えを持ってしまいます。 私も自分の両親には散々迷惑や心配を掛けたこともあり、心から感謝をしています。 ですが、生まれた子供がたまたま私であったから、無条件に尽くしてくれるだけなんだよな、と思うことも。。。親不孝ですね。(もちろん口には出しません) 自分と血の繋がっていない他人を愛する気持ちの方が、相手の人格を見極めて愛情を持つ分本物のような気がするんですが、皆さんはどうでしょうか。 アンケートの質問としては、 親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 です。 ちなみに私は女性で子供はいません。自分の子供ができたら、こんな屁理屈抜きにきっと可愛いでしょうね。

  • 何で分かってくれないの。

    こんにちは。 この頃、他所の子との付き合いについて相談させてもらってます。 家の周りのお母さんは働いている人が多く、学童等にもいれていない為、 何かあると家に居る私が世話をしていました。 周りはマンションばかりで相手の親がどんな人かも知りません。 自分の子が出かけていても来るのですが、とうとうイヤになりました。 断っても家の2mくらいの通路で遊ぶので落ち着きません。 そこで、ロープをはって、入れない様にしてしまいました。 でも、近所の人にすれば、なぜこんな事をするのか分からない様です。 それも仕方ないと思います。 他の家は他所の子をみている訳ではないですから。 家にも子供が居るのに、何だろう。と思われたらしいんです。 自分の子が友達を連れてくるのは構わないのですが、 子供が居ない時にも来る、他所の子がいやなんです。 だけど気まずくなるのも困ります。 いちいち言い訳を言いに行く事は出来ません。 近所なので。 どうしたら分かってもらえるんでしょうか。 他人の子を見るのがイヤだって・・・。

  • へりくつ

    小学校六年の子を持つ母です。 近頃、地域の子ども会によく顔をだすようになりました。 最近の子どもと言ってよいのか解りませんが、とても屁理屈が多いと思います。 我が子も含めてです。親ばか丸出しですが、家族で話し合う時は、それほどでもないと思っているのです。何か群れると特にその傾向が強いように思います。 ご近所の良く知っている子などにも何かの折には注意しているのですが、なかなか・・怒ってしまうぐらいで、うまく彼らの素直な部分が引き出せません。 あちこちで、怒られていて楽しい行事になりにくいのが(子どもにとって)現状です。子どものしつけとその場の楽しさとうまく融合できないでいます。 どうしたらよのでしょうか。  

  • 人前で『屁』をこいた!!

    職場の雑談の中で『人前で屁をこいたことの有無』でくだらない話題で盛り上がりました。 男18人中全員→有り。女6人中→1人有り。 人前で屁をこいた事が無いと答えたのは嘘冗談に決まってると思いますが、過去、身内以外(他人)の前で屁こいてもバレてない人も居るかと思います。 職場の6人(屁をこいた有りを含む)は確かに記憶がないのです。 そこで、有無のアンケートを取りたいです。 回答に『性別と有無』だけで構いません。 屁こいた事あるけどバレた事が無い人は『無』でお願いします。 つまらない統計を得たいのでお願いします。お礼はなるべく返答いたします。面白、可笑しいエピソードでもあれば(笑) 頃合いを見て、統計結果の集計を報告いたします!!

専門家に質問してみよう