• 締切済み

精子を殺す薬?

今日ちゃんとコンドームで避妊してHしたのですが、 漏れてしまいました。 かなり落ち着いてない私を気使ってか、 彼はさっさと産婦人科に電話して、 明日、産婦人科に行って薬を飲むことになりました。 ここで気になるのは、 薬とは何かと言うことなんです・・・。 副作用などがあり、 今は欲しくないけれども本当に欲しくなったときに 出来ないなんて事にならないかと不安です・・・。 薬ってなんなんでしょうか? 薬の値段は2万千円と言ってました・・・。 結構高いし、副作用ありそうで怖いです。 せめて、薬の名称を知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• singapura
回答No.6

#5の方が妊娠の仕組みとピルの効果を分りやすく書かれているので、 お値段への疑問と、薬の名称について書きますね。 まず薬の名称についてですが、一般的には中容量ピルの 『ドオルトン』か『プラノバール』が使われると思います。 あとは『プリベン』という薬もありますが、 日本ではあまり普及していないので、処方してくれるお医者さんが少なく、 値段も薬だけで1万5千円位するそうです。 お値段の方は初診料、洗浄と薬の処方が含まれていると思うのですが、 普通『ドオルトン』か『プラノバール』の場合そこまではかからないので、 もしかしたら未成年という事で、彼が全て保険外で親バレしない所を選んだか 『プリベン』を処方してくれる所のどちらかだと思われます。 副作用については他の方が書かれている様に 吐き気、頭痛、生理痛の様な痛み等様々で、 出方にも個人差があります。 モーニングアフターピルについて(特に『プリベン』)は http://s-sawara.cool.ne.jp/after.htm 緊急避妊法については 下記URLの『いろいろな避妊法』→『緊急避妊法』をご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.jfpa-clinic.org/
  • miki12
回答No.5

>今は欲しくないけれども本当に欲しくなったときに >出来ないなんて事にならないかと不安です・・・。 まず、そんな薬なら医者が絶対処方しませんし 薬として許可されないでしょうね。 2万1千円なのはそういう場合処方料、診察料、 そしてその薬代込みだとおもいますが、医者によって 1000円以下でだすところから万単位までさまざま です。 もし他の産婦人科に電話していれば同じ処方でも 半額以下だったかもしれませんが^-^;; 妊娠の仕組みを簡単に言いますね。 まず卵管で精子と卵子が受精します(子宮じゃないです) そしてその受精卵が子宮に戻って子宮の内側の内膜と いうとこにくっつきます。くっついてはじめて 妊娠成立です。この内膜がなければ受精卵が子宮に もどってきても生きることができないので妊娠しません。 緊急避妊薬(モーニングアフターピル)とは 一時的に薬によってホルモン濃度を上げたり下げたり して子宮内膜を剥がして出血=生理にさせます。 生理がくると妊娠していないというのはこれなのです。 もし内膜に受精卵がくっつくと(着床といいます) もう剥がれないので生理にならないのです。 緊急避妊薬は中用量ピルです。この中用量ピルは 避妊などにも使いますが、使い方をかえると生理不順の 治療薬です。心配ないですよ。 ただ、三日から3週間以内に生理になれば妊娠して いないことになりますが、その次の生理の周期は くるいますので避妊は気をつけてくださいね。

回答No.4

モーニングアフターピルです。 中容量のピルを採ることで、受精していたとしても、その受精卵の着床を防ぎますので、かなりの確立で妊娠しないです。 今の精子を殺すわけじゃありません。 中々しっかりした彼じゃないですか。 普通おろおろしてる間に、妊娠して、どうしようもなくなっちゃうのに。

• jun95
回答No.3

モーニングアフターピルのことではないでしょうか。 値段もその程度ですし、一時的に作用する薬です。 吐き気とかの副作用がありますが、安静にしていることでたいていは耐えられる程度のものです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~m-clinic/text/ch06.html
  • Rikos
回答No.2

多分、『モーニング・アフター・ピル』だと思います。 けっこうきつい薬なので、吐き気などの副作用がある場合があります。 今後、赤ちゃんができないということはないと思いますよ。 http://www.japan-lifeissues.net/writers/men/men_01pillmornafter-ja.html http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/165280

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/writers/men/men_01pillmornafter-ja.html
ayumix999
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 わかりました。 ちなみに私19才です。 未成年なので親に連絡いきそうで怖いです・・・。

• PAPA0427
回答No.1

たぶん経口ピルでしょう。 副作用は個人差があり、様々です。でも飲むのを止めれば元に戻ります。太り易くなるのが最大の欠点でしょう。

ayumix999
質問者

補足

そうなんですか・・・。 でも、今日出された精子はどうなるんでしょう・・・。