• ベストアンサー

内科で処方されたお薬について

現在妊娠12w6dです。 一週間ほど前から咳が止まらず(特に夜間)、昨晩は眠れないほどでしたので 仕事を休んだのですが、今日は産婦人科が休診日でした。 念のため、産婦人科に電話で確認して、近くの内科を受診してもいいとのことなので行ってきました。 そこで妊娠中であることを告げ、「まだ妊娠4ヶ月だし、弱めのお薬を出しておくね」と言われました。 家に帰ってから何気なしにそのお薬をネットで調べてみたのですが、 「副作用のほとんどない安全性の高いお薬です。」とあったものの、 「本剤の体内での作用機序はなお解明されていない点も多く、また、用量・効果の関係も必ずしも明らかにされていない。従って漫然と服用すべきでない。」 と書かれていました。 安全性は高い、とありますし、妊娠していることを告げた上でのお薬なので、大丈夫だとは思うのですが、 上記のような文章を見つけてしまったために、不安になってしまいました。 主人が「飲むな」と言うのですが、ずっと咳き込んで寝不足、というのもつらいし・・・ 薬の名前は「バザロイン錠10」成分名は「セラペプターゼ」でした。 何かご存知のかた、ご意見お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 特に、妊婦に禁忌というわけではないし、胎児に対する影響なども現在のところは報告はされていないと思うので、私は比較的、安全性の高い薬だと思いますが。 大なり小なり、どんな薬でもメリットとデメリットはありますが、主治医の経験上、大丈夫との判断で処方していらっしゃるのですから、ご不安がおありなら、産婦人科の医師にバザロインを服用しても良いか聞いてみてはいかがでしょうか。産科の医師に大丈夫と言われれば、安心して服用できるかもしれませんしね。お母さんの体調も回復してあげることも大切ですしね。 漫然と服用するのはいけないと思いますが、風邪程度だったら、せいぜい服用期間も数日程度だと思うので問題ないと思いますが。

kixokaisg
質問者

お礼

薬剤師さんからのご意見、心強いです。 大丈夫と思いつつ、変に検索などして不安になる文章を見つけてしまったので…。 やはり産婦人科に明日電話で聞いてみます。 ただ、今は咳も落ち着いているので、飲まないでおこうかな、とも思っていたのですが、ひどくなるのは夜中なので、 今日の夕食の後飲もうかどうか迷っていました。 (このところ咳のため寝不足気味で、昨晩は特にひどかったので) 私の体調が悪くなるほうが赤ちゃんに悪影響かもしれないですね。 様子をみて、今日の分服用するかどうか決めます。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • umi-chan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私もNo1さんの意見に賛成です。「内科でこんな薬を処方されたけど、大丈夫でしょうか?」とかかりつけの産科医にも確認したほうが安心できると思います。内科医が産科の最新の専門知識を持っているかはわからないし、専門家(この場合産科医)に聞くのが一番!

kixokaisg
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私も産婦人科の先生に聞こうと思ったのですが、かかりつけの産婦人科が今日は休診日だったので…。 確認できるまでは飲まないでおこうと思っていたのですが、もし今日の夜に咳が出てしまうと怖いので、 こちらでどなたか服用された事があったり、詳しい方がおられたら何かご意見聞けるかも・・と思い投稿しました。 やっぱり明日先生に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました☆

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ご不安なら、その産婦人科へ電話して、先生に聞いてみてはいかが? 個人的には、お医者さんが妊娠中などを考慮して処方した薬なら大丈夫だと思いますよ。 この掲示板で「止めた方がいい。」という回答が付くかも知れません。 しかし、実際に貴方を診られないし、診ても正しい診断が下せない不特定の一般人のアドバイスよりも、 直に診て診断を下したお医者さんを信じた方がベターだと思いますが・・・・。

kixokaisg
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと内科医の先生が診察の上出してくれたお薬なので 大丈夫とは思っているものの、変にネットで調べたりして気になる文章を見つけてしまったので…。 私もお医者さんに聞くのが一番だとは思ったのですが、 今日はかかりつけの産婦人科が休診日だったこともあり、 もしどなたか服用された経験がおありなら、と思って投稿しました。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中ですが風邪をひきました。

    妊娠6週ですが、仕事先の乾燥が激しく、風邪をひいてしまいました。 今日、産婦人科に行って薬を処方してもらいました。 よく、妊娠中に処方してもらう薬として、漢方薬等聞きますが、今日処方してもらったのは、 フェミナン錠トーワ シーサール錠 ヨウキサミン錠 です。産婦人科から処方してもらってるから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと怖いです。 HPで調べてみると副作用等あるようなのですが、 飲んでも大丈夫ですよね。。。。

  • 処方された薬から病名は分かりますか??

    昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 妊婦が飲めるお薬について(蓄膿のお薬について)

    妊娠5ヶ月です。花粉症がひどくなり、蓄膿になってしまい、耳鼻科でファロムというお薬を1週間ほど頂き、その後はクラリスとアゼプチンというお薬を頂きましたが、副作用が心配になってきました。耳鼻科の先生は大丈夫だといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科でも大丈夫と思いますよといわれたのですが・・・。この薬に関しての情報をよろしくお願いします。

  • 生理を遅める薬について

    海外旅行の日程と生理がかぶってしまうので、 生理を遅める薬をいただきました。 産婦人科でその旨と期間を伝えたのですが、 それだけで「はい、○錠ですね。時間を決めて飲んでくださいね」 という感じで、何の検査もなしに(問診も)処方されてしまいました。 私は生理痛がひどいときがあり、冬など冷える時期は、貧血で倒れたり吐いたりしたこともあります。 (今まで数回ですが) 一人暮らしで、具合が悪くなって倒れたときが恐いので、生理1~3日目はいつも薬を飲むようにしています。 2錠用が1錠で効くので、飲むのは1日4錠くらいなのですが…。 今まで何かの薬で具合が悪くなったことはありませんが、生理を遅めるのは初めてです。 慣れない薬で副作用がないか心配です…。 生理を遅める薬を飲むときに注意すること、など、 初めてですのでよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 切迫流産の薬オフタルムK錠飲んで無事に出産された方いますか?

    現在6週の妊婦です。 3日ほど前に出血が出て、産婦人科へ行ったところ流産しかかっているということで、薬を3種類もらいました。 産婦人科で処方されたものだから、問題ないだろうと飲んでましたが、ふと気になって調べたところ、3種類のうちのオフタルムK錠という薬が以下のようなものだと知りました 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[安全性は確立していない。]」 、「安全性は確立していない」というのが気になります。 この安全性というのは胎児に対してということですか? 病院へ行ってからは安静にしてて、出血も全くないし、これを見てからは少し怖いのでオフタルムだけは飲むのを止めようと思いますが、何度か飲んでしまっているので、赤ちゃんに影響はないか心配です。 オフタルムを飲んで、無事に出産された方いますか?元気な赤ちゃんが生まれましたか? 産婦人科で処方されているものなので今までもたくさんの妊婦の方が服用しているものだと思うし、問題のあるものではないだろうとは思うのですがやはり気になるので・・・よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • 精子を殺す薬?

    今日ちゃんとコンドームで避妊してHしたのですが、 漏れてしまいました。 かなり落ち着いてない私を気使ってか、 彼はさっさと産婦人科に電話して、 明日、産婦人科に行って薬を飲むことになりました。 ここで気になるのは、 薬とは何かと言うことなんです・・・。 副作用などがあり、 今は欲しくないけれども本当に欲しくなったときに 出来ないなんて事にならないかと不安です・・・。 薬ってなんなんでしょうか? 薬の値段は2万千円と言ってました・・・。 結構高いし、副作用ありそうで怖いです。 せめて、薬の名称を知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう