• 締切済み

処方された薬から病名は分かりますか??

昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数68

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

アドナ錠は,出血を抑える薬です.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3321002.html クラビッド錠は,細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html これだけでは何の病気かはわかりません.当人に聞くしかありません.   

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 アドナは止血剤、クラビットは抗生剤です。 「出血があって、感染症が疑われる」ということではないですかね。 どこからの出血ということも不明ですし、何の感染症かも不明です。

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

推測できないわけではないですが・・・ 病名や病期の状態は完全に個人情報で、夫婦であっても原則として本人の同意がなければ教えられません。奥様は質問者様に病名を教えておられないとのこと。薬の名前は教えてくれたのでしょうか、それとも質問者様がご自分で見て、こちらに質問されたということでしょうか。 薬がこのような形でオープンになることについて、奥様は了承しておられるのでしょうか。 ご心配なのは理解しますが、ご本人から何とか聞かれた方が良いと思います。Ans.1の方も言われるように検索はできても病名の推測は素人には困難ですし、個人情報保護法の囂しい今日、本人の承諾の有無が不明の段階で、医薬業界の人間は安易に推測をこういう場には書き込まないと思います。

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。薬の名前は薬袋がありましたので、中身を確認いたしました。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

薬品検索のサイトで、どういった症状に効能があるかは調べることはできますが、病名までは素人にはわからないと思います。

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処方された薬から、病名がわかりますか?

    処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 高プロラクチン血症の薬の処方

    妻が高プロラクチン血症で、排卵がうまくいっていません。 結婚して引っ越す前は、総合病院で薬を処方されていたらしいのですが、近所の婦人科や、産婦人科でも処方してくれるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 薬の処方について

    7歳、20kgの女児です。 3日まえから38~39.5℃の熱を出しています。 熱以外の症状は、ふらつき、軽い頭痛です。食欲はありません。 今日は主治医がお休みだったので、普段、子供は連れて行っていない、近所の内科&小児科に受診してきました。 そこの先生は、私が子供の頃からお世話になっており、近所では名医とさて、私も信頼しております。 ですが、今日の処方薬で若干の疑問があり、質問させてください。 丁寧な診察から、今は、熱だけだけど、胸の音からこれから咳が出てきて、お腹を触った状態から、お腹がゴロゴロしてくるだろう。 風邪だと思うが、薬を飲んで、明日また来るように言われました。 出された薬は2種類です。 抗菌剤としてタリビッド錠100 朝夕1錠 抗アレルギーとしてアレグラ60 夕1錠です。 院内処方です。 今までの経験で、風邪の症状で以上の薬を処方された事が無かったため、ネットで調べてみました。 すると、タリビッドは小児は禁忌。 アレグラは60は大人用。子供は通常30を2回。とのこと。 アレグラは1日1錠なので、1日の摂取量としては、まあ、それもあるかなと思うのですが、タリビッドは疑問が残ります。大人が(300~600mg)と書かれていたので、摂取量的には問題無くても、小児は禁忌と書かれているので。。。 院内処方の為、院内の在庫の中から処方するので、多少は仕方が無いとしても、今回の薬の出し方は一般的な処方なのでしょうか? 『明日、必ず来るように』と言われていますが、この処方を持って、主治医に見てもらった方がいいですが?

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 風邪薬について

    妊娠3ヶ月に入ったところです。 風邪をひいてしまい、産婦人科で風邪薬を処方していただきました。 すこしは良くなってきましたが、咳がひどくてまだまだ調子悪いです。 薬を飲み始めて5日たちますがまだ飲み続けてていいでしょうか? 産婦人科での処方なら風邪が治るまで薬を飲んでいて大丈夫と思いますか?

  • 内科で処方されたお薬について

    現在妊娠12w6dです。 一週間ほど前から咳が止まらず(特に夜間)、昨晩は眠れないほどでしたので 仕事を休んだのですが、今日は産婦人科が休診日でした。 念のため、産婦人科に電話で確認して、近くの内科を受診してもいいとのことなので行ってきました。 そこで妊娠中であることを告げ、「まだ妊娠4ヶ月だし、弱めのお薬を出しておくね」と言われました。 家に帰ってから何気なしにそのお薬をネットで調べてみたのですが、 「副作用のほとんどない安全性の高いお薬です。」とあったものの、 「本剤の体内での作用機序はなお解明されていない点も多く、また、用量・効果の関係も必ずしも明らかにされていない。従って漫然と服用すべきでない。」 と書かれていました。 安全性は高い、とありますし、妊娠していることを告げた上でのお薬なので、大丈夫だとは思うのですが、 上記のような文章を見つけてしまったために、不安になってしまいました。 主人が「飲むな」と言うのですが、ずっと咳き込んで寝不足、というのもつらいし・・・ 薬の名前は「バザロイン錠10」成分名は「セラペプターゼ」でした。 何かご存知のかた、ご意見お願いいたします。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

専門家に質問してみよう