• 締切済み

処方された薬から病名は分かりますか??

昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

アドナ錠は,出血を抑える薬です.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3321002.html クラビッド錠は,細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html これだけでは何の病気かはわかりません.当人に聞くしかありません.   

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 アドナは止血剤、クラビットは抗生剤です。 「出血があって、感染症が疑われる」ということではないですかね。 どこからの出血ということも不明ですし、何の感染症かも不明です。

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

• dxdydzdw
回答No.2

推測できないわけではないですが・・・ 病名や病期の状態は完全に個人情報で、夫婦であっても原則として本人の同意がなければ教えられません。奥様は質問者様に病名を教えておられないとのこと。薬の名前は教えてくれたのでしょうか、それとも質問者様がご自分で見て、こちらに質問されたということでしょうか。 薬がこのような形でオープンになることについて、奥様は了承しておられるのでしょうか。 ご心配なのは理解しますが、ご本人から何とか聞かれた方が良いと思います。Ans.1の方も言われるように検索はできても病名の推測は素人には困難ですし、個人情報保護法の囂しい今日、本人の承諾の有無が不明の段階で、医薬業界の人間は安易に推測をこういう場には書き込まないと思います。

rambo777
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます。薬の名前は薬袋がありましたので、中身を確認いたしました。やはり本人に確認してみようと思います。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

薬品検索のサイトで、どういった症状に効能があるかは調べることはできますが、病名までは素人にはわからないと思います。

rambo777
質問者

お礼