処方された薬から病名を知ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • はじめて質問させていただきます。喉の異物感や胸の痰絡みなどの症状が長引いていて、病院で処方された薬について疑問があります。
  • 問診だけで病名や原因を聞くことはできず、薬だけ処方されました。アスベリン錠、ムコソルバン錠、ホクナリンテープ2mgが処方されています。
  • ただの風邪なのか病名を知りたいです。薬に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方された薬から、病名がわかりますか?

処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

・アスベリン錠20  ⇒咳を改善させるお薬 ・ムコソルバン錠  ⇒痰の切れを良くするお薬 ・ホクナリンテープ2mg  ⇒気管支を拡張させるお薬。咳に伴うゼイゼイ感を改善するお薬   喘息の患者さんによく処方されます。 つまりは、現時点では、単なる「風邪」という診断だと思います。 このお薬での改善が認められなければ、抗生物質の投与もされるでしょう。 今回は鼻水も水っぽい状態でもあり、熱もなかったことから・・・恐らく抗生剤までは必要ないと判断されたのでしょう。 お大事になさって下さい。

fukuma272
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます。 おそらく風邪、とのことで安心いたしました。 処方された薬をきちんと飲んで、早く治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.4

 こんばんは。  ●アスベリン……「せきを起こさせる脳の中枢に作用してせきを抑えます」「去痰作用をもつものもあります。」  ●ムコソルバン……「たんの排出を容易にします。」  ●ホクナリン……「気管支拡張剤」  ※引用:医者からもらった薬早わかり事典  病名は私が推測するのは不適切だと思います。専門家やNo.1様の回答を支持します。  ○<風邪はウィルス性>と早合点するのは良くないかと。  ●「原因は感染によることが最も多く、寒冷などの物理化学的刺激、アレルギーなどもある」と載っていました。  ※引用:医学大事典第2版、医学書院、423項  ●何事においても「断定」は避けた方が良いと思います。薬剤師の方なら私の提示した本の内容もある程度は憶えた方が良いと思います。薬だけでも種類が多いので大変かとは思いますが……。No.3様すみません。  ○ただ、下手な「自信」を持たずに常に新しい情報を取り入れる意欲が大事だと思います。私自身「当たり前」と思っていたからこそ誰かを傷付けてしまった事も多いので。あくまでも私達が観測しうる事象というのは「可能性」でしかないと私は思っています。だからこそ「断定をしてはならない」とも思っています。  回答よりも意見表明の方が多くてすみませんでした。

fukuma272
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのですね、ありがとうございます。 診断をした医師に確認するのが一番良いとは思ったのですが…その勇気がなく、この場をお借りした次第です。 いつまでも、新しいことを知ろうとする姿勢は大切ですね。私も、つい現状で満足しがちなので、このことを心に留めて過ごしたいと思います。 回答してくださった皆様のおかげで、もやもやした不安がかなり解消できました。心からお礼申し上げます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 詳細は分かりかねますが、上気道炎(いわゆる風邪:こっちの可能性の方が高い?)か鼻炎かのどちらかだと思われます。 鼻水が喉に流れると咳も出ますし痰も出ますのでね。風邪かどちらかは微妙です。 因みに2様の回答にあった: >今回は鼻水も水っぽい状態でもあり、熱もなかったことから・・・恐らく抗生剤までは必要ないと判断されたのでしょう。 ですが、風邪には本来抗生剤は出ません(風邪はウィルス性ですので抗菌剤は効果無し)。抗生剤を処方する目的はあくまで二次感染予防で、比較的古い考えに基づく処方です(最近は出さない先生の方が多いです)。 お役に立てば幸いです。

fukuma272
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。専門の方のご意見が伺えて、非常に有り難いです。 鼻水が喉に流れると咳や痰が出る、というのは知りませんでした。忙しい時はついつい、鼻水をすすってしまいがちなので、気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

素人が推測で回答できる領域ではありませんので、受診した医療機関に電話で問い合わせるのがよろしいかと存じます。 医療機関には貴方のカルテが保管されており、そこには診断病名が記されているはずですので。

fukuma272
質問者

お礼

全く仰る通りなのですが、恥ずかしながら、電話して直接聞く勇気がなくて… 次回病院にかかる際には、きちんとその場で確認しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 5歳の子に処方してもらった風薬

    5歳の子が風邪気味だったため、病院で薬を処方してもらいました。 中身は、 ●クラリジット・ドライシロップ小児用100mg (感染症を治療します。) ●小児用ムコソルバンDS1.5% (痰を切りやすくしたり鼻水の粘っこさをとります) ●アスベリン散10% (咳を抑え、痰を切る薬です) 以上を処方してもらいました。 今日になって上の子9歳が同じような風邪の症状になってしまいました。 このような場合、5歳の子に処方してもらった薬を9歳の子に飲ませてもよいでしょうか。 その場合、量は少し多めに飲ませたほうがいいのですか。 今日は病院がお休みで明日から4日間ほど旅行に行くので対処法としてお聞きいたします。

  • 薬以外で咳や喉にいいものありますか?

    こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 処方してもらった薬

    ムコソルバンとゆう咳止めの薬を処方してもらいました。 先生からも「あまり効かないかも」とゆうお話。実際妊婦でムコソルバンを処方されて効果あった方いらっしゃいますか?? 効かないのなら続けて飲むのもあまりいい感じしないので・・・。

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 処方された薬から病名は分かりますか??

    昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう