処方された薬から病名を知ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • はじめて質問させていただきます。喉の異物感や胸の痰絡みなどの症状が長引いていて、病院で処方された薬について疑問があります。
  • 問診だけで病名や原因を聞くことはできず、薬だけ処方されました。アスベリン錠、ムコソルバン錠、ホクナリンテープ2mgが処方されています。
  • ただの風邪なのか病名を知りたいです。薬に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方された薬から、病名がわかりますか?

処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.2

・アスベリン錠20  ⇒咳を改善させるお薬 ・ムコソルバン錠  ⇒痰の切れを良くするお薬 ・ホクナリンテープ2mg  ⇒気管支を拡張させるお薬。咳に伴うゼイゼイ感を改善するお薬   喘息の患者さんによく処方されます。 つまりは、現時点では、単なる「風邪」という診断だと思います。 このお薬での改善が認められなければ、抗生物質の投与もされるでしょう。 今回は鼻水も水っぽい状態でもあり、熱もなかったことから・・・恐らく抗生剤までは必要ないと判断されたのでしょう。 お大事になさって下さい。

fukuma272
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます。 おそらく風邪、とのことで安心いたしました。 処方された薬をきちんと飲んで、早く治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.4

こんばんは。  ●アスベリン……「せきを起こさせる脳の中枢に作用してせきを抑えます」「去痰作用をもつものもあります。」  ●ムコソルバン……「たんの排出を容易にします。」  ●ホクナリン……「気管支拡張剤」  ※引用:医者からもらった薬早わかり事典  病名は私が推測するのは不適切だと思います。専門家やNo.1様の回答を支持します。  ○<風邪はウィルス性>と早合点するのは良くないかと。  ●「原因は感染によることが最も多く、寒冷などの物理化学的刺激、アレルギーなどもある」と載っていました。  ※引用:医学大事典第2版、医学書院、423項  ●何事においても「断定」は避けた方が良いと思います。薬剤師の方なら私の提示した本の内容もある程度は憶えた方が良いと思います。薬だけでも種類が多いので大変かとは思いますが……。No.3様すみません。  ○ただ、下手な「自信」を持たずに常に新しい情報を取り入れる意欲が大事だと思います。私自身「当たり前」と思っていたからこそ誰かを傷付けてしまった事も多いので。あくまでも私達が観測しうる事象というのは「可能性」でしかないと私は思っています。だからこそ「断定をしてはならない」とも思っています。  回答よりも意見表明の方が多くてすみませんでした。

fukuma272
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのですね、ありがとうございます。 診断をした医師に確認するのが一番良いとは思ったのですが…その勇気がなく、この場をお借りした次第です。 いつまでも、新しいことを知ろうとする姿勢は大切ですね。私も、つい現状で満足しがちなので、このことを心に留めて過ごしたいと思います。 回答してくださった皆様のおかげで、もやもやした不安がかなり解消できました。心からお礼申し上げます。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 詳細は分かりかねますが、上気道炎(いわゆる風邪:こっちの可能性の方が高い?)か鼻炎かのどちらかだと思われます。 鼻水が喉に流れると咳も出ますし痰も出ますのでね。風邪かどちらかは微妙です。 因みに2様の回答にあった: >今回は鼻水も水っぽい状態でもあり、熱もなかったことから・・・恐らく抗生剤までは必要ないと判断されたのでしょう。 ですが、風邪には本来抗生剤は出ません(風邪はウィルス性ですので抗菌剤は効果無し)。抗生剤を処方する目的はあくまで二次感染予防で、比較的古い考えに基づく処方です(最近は出さない先生の方が多いです)。 お役に立てば幸いです。

fukuma272
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。専門の方のご意見が伺えて、非常に有り難いです。 鼻水が喉に流れると咳や痰が出る、というのは知りませんでした。忙しい時はついつい、鼻水をすすってしまいがちなので、気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

素人が推測で回答できる領域ではありませんので、受診した医療機関に電話で問い合わせるのがよろしいかと存じます。 医療機関には貴方のカルテが保管されており、そこには診断病名が記されているはずですので。

fukuma272
質問者

お礼

全く仰る通りなのですが、恥ずかしながら、電話して直接聞く勇気がなくて… 次回病院にかかる際には、きちんとその場で確認しようと思います。 ご回答ありがとうございました。