うつ病の元妻について

このQ&Aのポイント
  • 元妻のうつ病による難題との向き合い方
  • 元妻の治療に関する責任と限界
  • 自分自身のストレス管理が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の元妻について

僕の元妻なのですか、僕の事業の失敗でうつ病を煩いました。。。僕と結婚する前から病院には行っていたみたいですが。。。さてその妻とは去年3月に離婚し法律上僕には何の義務もないのですが、誰も頼る存在がなく子供「親権は僕です」の母親でもあり、ほっとくわけにもいかずほぼ何から何まで病院の付き添いまで僕がいっています。「彼女自身人混みが嫌だとか電話が苦手だとか言っています」さて最近病気のほうが余り良くなく入院を考え、転院をさせました。主治医と話して入院を様子をみて考えようと言うことになり、様子をみていたのですが、ここ2週間で 薬を大量に飲み、リストカットを2回ほど繰り返してます。本人に聞くとその時は記憶がなかったとのことそれを主治医に報告するとかなり難しい医療に頼りっきりは良くないと言われ、そう言うことは薬の大量服用やリストカットは自己責任といわれ入院すらさせてくれません、また彼女から薬を取って僕が管理していたのですがいちいち届けてと言うのも面倒くさいと言われそしたらもうへんなことはしないと約束してくれたら返すと行ったのですが。。。僕に言われたくないと言い返され。。。うつ病の人には怒ってはいけないと思い我慢してこのままではストレスがたまり自分がうつ病になりそうです。こんな僕は今後どういう行動をとればいいと思いますか?皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.4

私も彼が鬱が原因で未遂をしました。 その直後に行った病院ではむしろ「即、入院」を勧められましたよ? >そう言うことは薬の大量服用やリストカットは自己責任といわれ入院すらさせてくれません 私も、転院を考えられた方がよいかと思います。 ちなみに彼は10年前にも鬱となり、その時も病院に通いましたが、その時の先生はまるで患者の扱いがわかっていない人で、怒鳴られて帰ってきたことがあり、その後病院そのものに拒否反応を示し、治るまでに随分と時間がかかってしまいました。 現在の「即入院」を奨めてくれたお医者さんは患者の気持ちをきちんと見てくれる方で、彼も信頼し、治療に励んでいます。前回は実は私が全て面倒を見ている状態でしたが、今回は治療に関して全面的にお医者さんに頼れるため、とても気持ちが楽になりました。 >僕と結婚する前から病院には行っていたみたいですが ということは、あなたの事業の失敗が鬱の原因ではありません。もともと「素養」がある方なのだと思います。私の彼も今の病院では、原因となった直近のことだけでなく、生育歴にまで踏み込んだ面談をしてもらっているようで、実際複雑な家庭に育った彼に「なりやすい」傾向があったことは私も感じていました。確かにきっかけのひとつとなってしまった可能性はありますが、あまり自分を責めないでくださいね。 >うつ病の人には怒ってはいけないと思い我慢してこのままではストレスがたまり自分がうつ病になりそうです。 その気持ちはとてもよくわかります。 私は感情的にならない程度に、相手に言うことも必要だと思っています。 でも、感情的な気分になることもありますよね(苦笑)。どうか、現実の友人関係などで、思いっきり本音で愚痴を吐ける相手を見つけてください。誰もいなければ、いっそ公的機関の「相談室」などで相談しつつ愚痴ってみてはどうでしょう? どこかで息抜きしなければ、あなたも潰れます。事情を知っている誰かに話を聞いてもらうだけでも随分と違いますよ?私もそれで乗り切ってきました。 鬱は治る病気です。相性のよい医者と出会え、奥様の心配をしなくてもよい日々が早く訪れることを祈っています。

naoki4865
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。一日も早くみんなが幸せになれるようやっていきたいと思います。

naoki4865
質問者

補足

ありがとうございます。本当に嬉しいです、今日も本人と話し合って転院も含めて真剣に考えていこうということになりました。

その他の回答 (3)

• 56syukumou
回答No.3

あなたの事業の失敗が、元妻の鬱病の原因なら、 離婚すれば治るのでしょうか? そんなに簡単なこととは思えません。 私の知り合いの女性は、今、夫が鬱病です。 女性の母親から、早く離婚して、再婚して孫の顔を見せて欲しいと懇願されています。 でも、鬱病の夫と離婚したら、夫は自殺するかもしれないと言って、別れようとしません。 鬱病の奥様と離婚されたのは、よくよくの事情がおありと思いますが、 自殺する可能性は大きいと思います。 主治医の先生によく相談なさって、最良の道を取るしかないですね。 回答になってなくて申し訳ありません。 でも、とてもお気の毒で、放っておけなかったものですから・・・。 ごめんなさい。

naoki4865
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。一日も早く病気に打ち勝つよう、皆で力を合わせて頑張ります。

naoki4865
質問者

補足

なんもですよ!本当に嬉しいですありがとうございます。元妻とはいえ本当に幸せになって欲しいし人命はどんなことがあろうが地球より重いと僕は思い最悪の事態を避けるように今後もやります。

• mis_muffet
回答No.2

>薬の大量服用やリストカットは自己責任といわれ入院すらさせてくれません 鬱経験のあるただの素人です。病院を変えた方が良いのでは?

naoki4865
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。僕も正直この先生はどうなんだろう?と思います。

naoki4865
質問者

補足

ありがとうございます。転院も真剣に考えています。

• hp_win7
回答No.1

>うつ病の人には怒ってはいけないと思い我慢してこのままではストレスがたまり自分がうつ病になりそうです。 一体お前は、誰の心配しとんのじゃ 元妻だろうが、お前のせいでうつ病になったんだろ? どうすればいいか?お前がうつ病になろうが、金銭面でも精神面でもサポートしたれや

naoki4865
質問者

補足

自分は逃げも隠れもしません