• 締切済み

鬱病なのでしょうか?

はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

双極2型です。 「気分の浮き沈み」において、浮いたときに、「高揚」するようであれば、躁鬱になってきます。 鬱か躁鬱かの鑑別は重要です。まず薬がまるでかわってきます。 高揚がまわりが手が着けられないぐらいだと双極1型、多幸感・怒りっぽい程度だと双極2型といいます。双極2型の躁は見逃されやすく、またうつはむら気(出ると言わる症状のうちいくつかが同時にでない)があるといいます。 (うつ病新時代 双極2型という病 内海健 より) さらに、リストカットや激しい症状からは、境界性パーソナリティ障害(BPD)の可能性も出てきます。 双極2型でもこの症状を呈する場合があります。重要なのは、躁鬱の波があるかないかです。この場合はBPDの誤診を避けなければなりません。 (1)精神病、というか、精神科が正面から取り扱う病気だと思います。 (2)すぐにいってください。    これまでの気分の浮き沈み、リストカットなどのイベントなどを    年表で整理していくといいと思います。非常に重要な資料です。 (3)よかったとおもいます。薬なしでは無理です。 (4)保健所や、地域活動支援センター、精神障害者施設の保健師さん。

ayakansan
質問者

お礼

躁鬱はないように思います。それがどのような感じかはわかりませんが。 回答ありがとうございました。

• sango30
回答No.3

こんにちは。 お一人でお悩みですね。大変でしたね。 (1)これは精神病でしょうか  残念ながらここは(医師以外)診療行為は禁止なので、お答えはできません。  ただ、個人的な感想としては、病的かな?と思います。 (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか  はい、行った方がいいです。というか、ぜひ行ってください。  行ってみて、病気じゃないよ、と言われたら言われたでめでたしめでたしだし。 (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか  行ってよかったです。早ければ早いほどいいです。  行かなかったらどんな人生だったろうとぞっとします。 (4)相談するなら誰にすればいいですか  高校生であれば、まずご両親ですね。ただ、ご理解が無いと、もしかしたら  精神科へ行くことを反対されるかも知れませんね。  その時は、ご自分お一人で行けますか? >周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安で >なかなか行きだせません。 周りの反応は、ひとまず考えないようにしてください。 (といっても気になるとは思いますが、そんなこと言っている場合では  ありません。) 「私は精神科へかかったの!」とか言って、人に触れ回るわけじゃないでしょう? 知らん顔していけばいいんです。 精神科にかかったらどうなる、と想像されていますか? 体の病院と一緒ですよ。 風邪だってこじらせてから病院行くより、早めに病院行ったほうが早く治りますよね? それと同じです。 >1度精神科にかかったらどうなるのか どのように不安なのか、具体的に教えていただけますか? よろしかったら出来る範囲でお教えしますよ。 精神科病院にはあなたくらいの方もたくさん通院されていますよ。 恐がらないでね。

ayakansan
質問者

お礼

わかりやすい回答でした。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが大切にしているものがあると思います。そういうものは自分の私物だから大切というより、そのものがいつまでもちゃんとした状態であってほしいと思うと思います。自分の体もその一つではないでしょうか。自分の体を私物と見て粗末に扱うとすれば周囲の人をはじめいろいろなものを大切にしようという気が起きないのも当然のように思います。また自分にとって大切なもののひとつとして自分の将来のことを考えてみたらどうでしょう。具体的には自分のできることは何だろうと考えてできることを一つ一つ着実にこなすことにして余裕があったときだけできないことのことの考えてみたらどうかと思いました。

ayakansan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが仰っている事の意味がわかりません。

• kappyi
回答No.1

あなたの症状的に 欝である可能性は高いと思います。ただ 欝って一言で言うけど 欝や人格障害にもさまざまなものがあるので しっかり病院で見てもらったほうが良いでしょう・・・私の姪が人格障害で長く病院にかかっていましたが やはり病院にいくことで姪を支える家族も適切な対応などを教えてもらったりできたので良かったです。こういう病気は1人では治せません。必ず周りの手助けと理解が必要ですので!! ただ メンタル的なことが多いので担当の先生 病院のスタッフなどがちょっとでも嫌であれば違う病院に変えるのも必要です。別な友人も 最初通っていた病院の愚痴言いながら2年かかりましたが よくならずひどくなっていき 病院を変えたら1年もかからづに 社会復帰しました。病院選びは慎重に 口コミなど見てみるのも良いかもしれません。 また 誰に相談って言うのが いまは一番厳しいのかもしれませんが、本当は親御さんに伝えるべきで 親御さんが一番理解しなくてはいけないと思いますが いえますか?PCで 欝に関する資料(簡単なもの)をプリントしてみてもらうもの良いかもしれません。 親にどうしても言いづらいなら スクールカウンセラーは 居ないですか? 後 お住まいの地域の保健所でも 相談に乗ってくれますよ あなたの味方はたくさん居ますからね 安心してください。

ayakansan
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 私の欲しい答えとは少し違うように思います。 最後の一文のような気休めの言葉が欲しいわけではないのですよ。