• 締切済み

鬱病なのでしょうか?

はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

双極2型です。 「気分の浮き沈み」において、浮いたときに、「高揚」するようであれば、躁鬱になってきます。 鬱か躁鬱かの鑑別は重要です。まず薬がまるでかわってきます。 高揚がまわりが手が着けられないぐらいだと双極1型、多幸感・怒りっぽい程度だと双極2型といいます。双極2型の躁は見逃されやすく、またうつはむら気(出ると言わる症状のうちいくつかが同時にでない)があるといいます。 (うつ病新時代 双極2型という病 内海健 より) さらに、リストカットや激しい症状からは、境界性パーソナリティ障害(BPD)の可能性も出てきます。 双極2型でもこの症状を呈する場合があります。重要なのは、躁鬱の波があるかないかです。この場合はBPDの誤診を避けなければなりません。 (1)精神病、というか、精神科が正面から取り扱う病気だと思います。 (2)すぐにいってください。    これまでの気分の浮き沈み、リストカットなどのイベントなどを    年表で整理していくといいと思います。非常に重要な資料です。 (3)よかったとおもいます。薬なしでは無理です。 (4)保健所や、地域活動支援センター、精神障害者施設の保健師さん。

ayakansan
質問者

お礼

躁鬱はないように思います。それがどのような感じかはわかりませんが。 回答ありがとうございました。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

こんにちは。 お一人でお悩みですね。大変でしたね。 (1)これは精神病でしょうか  残念ながらここは(医師以外)診療行為は禁止なので、お答えはできません。  ただ、個人的な感想としては、病的かな?と思います。 (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか  はい、行った方がいいです。というか、ぜひ行ってください。  行ってみて、病気じゃないよ、と言われたら言われたでめでたしめでたしだし。 (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか  行ってよかったです。早ければ早いほどいいです。  行かなかったらどんな人生だったろうとぞっとします。 (4)相談するなら誰にすればいいですか  高校生であれば、まずご両親ですね。ただ、ご理解が無いと、もしかしたら  精神科へ行くことを反対されるかも知れませんね。  その時は、ご自分お一人で行けますか? >周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安で >なかなか行きだせません。 周りの反応は、ひとまず考えないようにしてください。 (といっても気になるとは思いますが、そんなこと言っている場合では  ありません。) 「私は精神科へかかったの!」とか言って、人に触れ回るわけじゃないでしょう? 知らん顔していけばいいんです。 精神科にかかったらどうなる、と想像されていますか? 体の病院と一緒ですよ。 風邪だってこじらせてから病院行くより、早めに病院行ったほうが早く治りますよね? それと同じです。 >1度精神科にかかったらどうなるのか どのように不安なのか、具体的に教えていただけますか? よろしかったら出来る範囲でお教えしますよ。 精神科病院にはあなたくらいの方もたくさん通院されていますよ。 恐がらないでね。

ayakansan
質問者

お礼

わかりやすい回答でした。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが大切にしているものがあると思います。そういうものは自分の私物だから大切というより、そのものがいつまでもちゃんとした状態であってほしいと思うと思います。自分の体もその一つではないでしょうか。自分の体を私物と見て粗末に扱うとすれば周囲の人をはじめいろいろなものを大切にしようという気が起きないのも当然のように思います。また自分にとって大切なもののひとつとして自分の将来のことを考えてみたらどうでしょう。具体的には自分のできることは何だろうと考えてできることを一つ一つ着実にこなすことにして余裕があったときだけできないことのことの考えてみたらどうかと思いました。

ayakansan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが仰っている事の意味がわかりません。

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

あなたの症状的に 欝である可能性は高いと思います。ただ 欝って一言で言うけど 欝や人格障害にもさまざまなものがあるので しっかり病院で見てもらったほうが良いでしょう・・・私の姪が人格障害で長く病院にかかっていましたが やはり病院にいくことで姪を支える家族も適切な対応などを教えてもらったりできたので良かったです。こういう病気は1人では治せません。必ず周りの手助けと理解が必要ですので!! ただ メンタル的なことが多いので担当の先生 病院のスタッフなどがちょっとでも嫌であれば違う病院に変えるのも必要です。別な友人も 最初通っていた病院の愚痴言いながら2年かかりましたが よくならずひどくなっていき 病院を変えたら1年もかからづに 社会復帰しました。病院選びは慎重に 口コミなど見てみるのも良いかもしれません。 また 誰に相談って言うのが いまは一番厳しいのかもしれませんが、本当は親御さんに伝えるべきで 親御さんが一番理解しなくてはいけないと思いますが いえますか?PCで 欝に関する資料(簡単なもの)をプリントしてみてもらうもの良いかもしれません。 親にどうしても言いづらいなら スクールカウンセラーは 居ないですか? 後 お住まいの地域の保健所でも 相談に乗ってくれますよ あなたの味方はたくさん居ますからね 安心してください。

ayakansan
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 私の欲しい答えとは少し違うように思います。 最後の一文のような気休めの言葉が欲しいわけではないのですよ。

関連するQ&A

  • うつ病!?

    【症状】 ・不眠→二時間おきに目が覚める ・ものすごく憂うつで不安な気持ちになる時が時々ある ・死にたいと思う時がたまにある→自傷行為はない ・何をやっていても楽しくない ・無性にイライラする時があり、怒りの感情が抑えられない 以上が主な症状です。 しかし食欲や性欲はあります。 これはうつ病など何か精神的病でしょうか? ちなみに二年前からです。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

    また同じような質問をします。すみません…。しかし前回はあまり長くしないようにと気をつかったので、色々と省略しあまり伝わらなかったと思います。今回は詳しく書くためかなり長くなります。もし読むのが嫌になったら無視してくれて構いません。長文でも良いという方、回答よろしくお願いします。 いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。とにかく学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。何度もリストカットしようと思いカミソリを手首に当て、笑っている自分がいます。(いまはまだ正気が保てているので一応リストカットはやっていません)体もだるく睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてことがしょっちゅうあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなもあり何に対してもやる気が起きないなんてことがあります。 学校に行ってないことで親に毎日怒られ、夜起きていることで毎日怒られ、自分はダメなやつだ、いっそ死んでしまいたいという気持ちが必ず頭にあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分ではゲームやテレビは自殺の考えや学校のことを考えないための現実逃避みたいなものだと思っています。しかしテレビをみていても必ずどこかに虚無感がつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 前から1ヶ月に3日は学校を休んでいました。学校に行っても楽しいことがほとんどないんです。クラスでは孤立しています。 中学の時に1年の二学期から3年の三学期まで不登校の経験もあります。そのときは高校に行くための義務感みたいなものと周りの支えでなんとか行けたんですが、気持ち的にはあまり解決はしていませんでした。とにかく人間関係が苦手なんです。小学生の時1年からずっといじめられていて、そのうえ中学に入ると小学校で仲の良かった友達と離れたことでかなり人間不信になりました。それが原因か分かりませんが人間関係を築くのが苦手なんです。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだなどと思い、死にたい気持ちが込み上げてきて悪循環になってしまいます。 皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?うつ病なんでしょうか?それとも単なる甘えなだけで怠け者なんでしょうか? そして俺は今後どうしたらいいでしょうか?これはうつ病で一度病院に行くべきでしょうか?それとも単なる怠け者なだけで学校に行くべきなんでしょうか? 長文乱文で失礼いたしました。

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • うつ病かどうか。

    質問させて下さい。 もともと落ち込みやすい性格でしたが、最近特に精神的に不安定で、自分がうつ病なのかどうか疑っています。 不安定時の状態としては次のような感じです。 ・動悸 ・眠りが浅い、もしくは過眠 ・集中力、決断力の欠如 ・1人でいると常に不安 ・涙ぐむ ・自傷行為(リストカット) ・希死念慮あり ・首吊りの疑似体験で意識を飛ばす バイトは普通にこなすこともできるし、家族や友人といる時は不安も軽減され、楽しいと感じることもあります。 しかし現実逃避をしている感が拭えず、また落ち込むということを繰り返していて、辛いです。 自分ではまたかくらいに感じていたのですが、発作的とは言え疑似体験をしてからヤバいのではと思いはじめています。 単なる怠けなのかもしれないし、精神科は敷居が高く感じ、もし疾患があると診断されたら、と思うと怖くて足を運べないのですが、今の私は病院に行った方が良い状態なのでしょうか? 大晦日にこのような質問をしてしまい申し訳ないのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • リストカットが悪いの?

    私は中学生のときからのリストカッターです。 いじめと不安感にかられて、生きているっていう事を知りたくて切ったのがきっかけでした。 中学の中頃で、私は親にリストカッターという事がバレてしまい、もうやるなと言われました。 でもまだイジメは続いているし、辛いんです。 リストカットをした事が分かればすぐに叱られてしまうんです。 リストカットは悪い事なんでしょうか? 誰にも分かってもらえないんです。もし悪い事ならばすぐに止めたいと思いますが・・・

  • これはうつ病ですか?

    ひどくショックを受けたときなどに、頭が真っ白な状態になることがよくあります。 たとえば親に強く叱られた時。 叱られたことへの怒りも悲しみも感じず、ただただ思考が停止し、それがおさまった瞬間、どうしようもなくリストカットをしたい衝動に襲われます。 駄目なことだとはわかっていても、リストカットをしてしまいます。 死にたいと思い、泣きながら笑い始めます。 そして、とにかく日常的に一番多いのは思考停止状態です。 これはうつ病の症状かなにかでしょうか。 精神病院に行くことも考えています。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。