• ベストアンサー

人が怖いです……

19歳の男ですが、人がとても怖いです…。 私は昔からいじめを受けてきました。中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。今はバイトしていますが、人間関係がとても苦手です。恐いのです。我慢していますが、精神的に潰れてしまいそうで涙がでてきます。 友達とか彼女とか欲しかったのですが、私が喋るといつも迷惑ばかり掛けてしまいます…なので友達も彼女も諦めるしかないです。私が喋ると嫌な顔をされます。特に女性が多いです。不細工なせいもあると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。こんな私でも意見を言いたいと思ってくださるかわかりませんが、よろしくお願いします。些細な事でもかまいませんので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako888
回答No.13

NO5です。こんばんは! 私は思うんですけど今いくら頑張って無理に人と接しようと思っても空回りして意識しすぎて無理なんですね。 ちょっとした相手の態度で相手の本心はわからないけど、ほらやっぱり!と思ってしまうのですね。 怪我には治療が必要です。傷口が痛む間無理しなくていい。 そう思います。 こうでなければいけないなんてそんな事ないの。 人と接するのが嫌で一人こつこつ仕事をしている職人さんとかいるじゃないですか。 弟子入りしないといけない事もあるけど。 仕事って発想しだいですよ。あれこれ教えてあげる程私も知らないけど。 あなたが何が得意で何が好きかわからないけど、小さな子供ならOKなら通信教育で資格をとって習字教室みたいなのしてもいいし。 パソコン関連の何か仕事を見つけてもいいし。 自分に何ができるのか、何がしたいのか考えるの楽しいよ。 最初はもちろん夢でいいから。 自給自足を目指すのもいいし。。農業を指導してくれる地元の人達の心のぬくもりを感じるそうです。 あなたにとってはおじいさんくらいの年齢が多いかな? 悩みの多い生きる目的を見つけられない若い子でお遍路さんをする人が多いそうですよ。 本当の意味での人の真心に触れる事ができるといいます。 まったく環境の違う世界に1日でもいいからいってみてください。 世の中回りにいるような人間ばかりじゃないんです。 嫌な人ばかりじゃないよ。暖かい人もたくさんいるよ。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >世の中回りにいるような人間ばかりじゃないんです。嫌な人ばかりじゃないよ。暖かい人もたくさんいるよ。 そうですね…そうであったら嬉しいです。今の私には空想としか思えませんが……。 人と関わらなくていい仕事ってけっこうあるんですね。とても参考になりました。今の時点ではやっぱり自給自足が一番魅力的ですね。 御回答ありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (16)

回答No.17

21歳の大学生・男です。 質問者様のお気持ちは大変良く分かります。 私も、小学生の時に女子にいじめられ、 中学生の時には好きだった女の子に死ねと言われ、 高校の時には一人だけ孤立して辛い日々を送り、 最近まで好きな女性がいたのですが、メールを送っても無視され続け、 「また迷惑を掛けてしまった」と 自分を責め続ける日々がずっと続いていました。 このように私も女性に避けられ続け、 精神的にも追い込まれて、体重も30kg以上落ちてしまいました。 ただ、私も以前は死にたいとずっと思っていましたが、 今はそのようには考えていません。 理由は「他人の評価を気にしない」ようになったからです。 誰が何と言おうと、そして自分を嫌おうと、 そんな人の気持ちも考えられないような未熟な人間の言葉に いちいち左右される必要なんかないんです。 そんな人に好かれようとして、 自分のレベルをわざわざ落とす必要はないです。 質問者様もいじめられた経験があるとのことなので、 悪口を言われた時の心の傷みを理解できる方だと思いますし、 その傷みが良く分かるから、 他の人には相手を傷つけるようなことは絶対言わないでしょう。 いじめられた人間は、強いです。 そして相手の気持ちを考えられる優しい人間です。 私は、もしあなたが目の前に現れても絶対に避けません。 なぜなら、私も心の傷みを抱える辛さがとてもよく分かるから。 あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、 少しでも生きることに前向きになっていただければ幸いです。 最後に、私が変わるきっかけになったHPのリンクを載せておきます。 このHPを一回ご覧になってみて下さい。 きっと心の支えになってくれるでしょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/
hatefigure
質問者

お礼

御自身の体験談を書いて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。御回答ありがとうございました。

• nao51
回答No.16

4度目の書き込みです。どうしても心配になり来てみたんですが。。。 皆さんの書き込みに対するお礼を読み、何か悲しい気持ちになりました 一つ確認したいのですが、いったいどうしたくてここに質問されたのでしょうか。 このサイトの趣意をしっかり踏まえて質問をされていますか? 人それぞれの人生があります。ご質問者様と多くの回答者様は歩んでいる人生は全く違うと思います。ですから感じ方が違って当然です。否定的に感じる所もあるでしょう。しかし、すべてのご回答者様がなんとか頑張って、幸福な人生を歩んでいって欲しいという気持ちには偽りないと思いますよ。 どんなに精神的に押しつぶされそうになっていても、回答者がご質問者様にしてあげられることは、言葉で色々な視点から頑張ることが出来る様に、実体験などを通して励ますことです。何か参考になればと書き込むだけです。 しかし、ご質問者様の中ではなにも解決していないということなんでしょう・・・。人それぞれの考えと割り切っているだけで、他人の実体験を自分に置き換えようという気持ちにはなれないのでしょうか。自分の主観でなく、他人の見方で、他のご質問者様の意見を読む必要があると思います。 人間は誰一人として、人に迷惑をかけないで生きていくことは出来ません。 生まれたとき、自分では何もすることが出来ず、食べ物などを与えてもらって成長してきています。人の協力で、人間らしい人生の基礎が出来ます。 そして、立場が入れ替わり、自分が社会の中で家族の中で人を育て支えて行く立場に変わります。年老いた親の世話もするようになります。 そして必ず迎える死の際も、葬式をあげて埋葬し、自分の後始末をすべて他人に世話になるのです。 こうした人生の流れは、誰が決めたものでもありません。誰もが必ず通らなければならないものなのです。これに逆行したり逸脱したりせずに皆が行こうとしているのはわかると思います。 >正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。 この気持ちは、本心として持っている事が問題ではないと思いますよ。 むしろ誰しもが必ず一度は考えたことがあると思います。 しかし、この考え方を正当化しては決していけないのです。 歩んでいい道ではないこともわかっていると思います。 >…死んでしまえれば楽なのに 今のご質問者様にとって、死んでしまうのは確かに楽になるでしょう。 しかし、楽になるのはご質問者様だけです。 誰がなんと言っても、どんな立場でもこれだけは間違いありません。 人間の死後の後始末が何よりも他人に迷惑をかけるのです。人間の死亡率は100%であるが故に「やむを得ない」事であるから、誰もこうはいいませんが。 しかし自殺は、あえて周りに迷惑をかける最たる行為です。 家族、社会、警察・・・すべてが本来必要のない部分で、自分のために動くのです。 他のご質問者様へのお礼を引用いたしますが・・・ >「死ねば誰も迷惑掛けないで済む」という漠然とした理由ぐらいはありますが …。 お気づきになりましたか? 自分が楽になるために、そのことによって他人がどの様に、どれだけ迷惑するか、ご質問者様は理解されていないのですよ。人間関係がうまくいかないのは、その「自己中心的」な考えにあるのではないですか? 自己中心的な人はどんなに頑張っても、人間関係はうまくいかないですよ。 生きている人すべてが、様々な悩み苦しみを抱えています。 先輩や周りの人に支えてもらって、一つ一つの苦しみを乗り越えようとしているのです。ご質問者様にも、これだけ多くの人が励ましを送っているのですよ。 そうやって乗り越えてきているからこそ、人が悩み苦しんでいる時に優しく出来るのです。 じっくり多くの方の意見を再度読み返してみて、前向きにとらえられることを願います。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.15

#11です。  丁寧に答えて頂き有り難う御座います。  そうですよね、確信なんてないですよね。で、そのあとhatefigureさんに何か伝えたい、でも何をなんて考えてたら思いつきました。    真面目に提案しますが   hatefigureさんの人に対する不信というのはなかなか根が深いのだと思います。だから、未知なる自分に会うのはどうかと、思いついたのが酒です。まだ19ですから20才になったらスナックなどの行きつけをつくってみて下さい。  「酔う」と自分を守ってる殻が壊れます。人と上手く話せない人も、良く話せるようになったりします。もちろん全ての人に当てはまるとは限りませんが、それでも自分という人間の違った一面を知るキッカケになると思います。   すると人に対する印象も変わります。  一歩をスナックへです(騙されたと思って)。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、お酒ですか。一度飲んでみたいですね…。それには20歳まで生きなきゃですよね……辛いなぁ……。 再度御回答を頂きまして本当にありがとうございました。感謝しています。

• moppe_77
回答No.14

こんにちは、hatefigureさん。 本来なら励ましのようなアドバイスや経験談でも書ければいいのですが、 私の境遇はhatefigureさんには当てはまらないでしょうし、無責任な励 ましを言うわけにもいけません。 人生に対するアドバイス、特に希望的なアドバイスをする人ほど、 綺麗事を並べた言葉ばかりではないでしょうか? 生きていれば必ず良いことがある・・・本当だと思いますか? 結局、hatefigureさんはhatefigureさん、他人は他人なのです。 同じように私がアドバイスを申し上げたところで、何の役にも立たない でしょう。 そこで、私もnao51さんのように具体的に何かお勧めします。 自分自身を探ってみてはいかがでしょうか? なにか哲学のような事を申し上げましたが、自分自身を知る第一歩は 自分自身で考える必要があります。何を言っているのかよくわからな いかもしれませんが、例えば、その道筋の1つとして読書をおすすめします。 色々な経験、知識、物事、事件を通して、もう一度自分自身を考え直し てはいかがでしょうか? まず手始めに、こちら(リンク先)の本を読まれることをお薦めします。 hatefigureさんの境遇に似ているかもしれません。 もちろん、私のアドバイスも鵜呑みにしてはいけません。 何の役にもたたないかもしれません。 それはhatefigureさん自身が考えてください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975422268
hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >生きていれば必ず良いことがある…本当だと思いますか? 嘘だと思います。何も知らないくせに…と思います。 >結局、hatefigureさんはhatefigureさん、他人は他人なのです。 そうですよね…。結局自分が決めるんですよね。死ぬ選択をするにしても、生きるにしても。 URLありがとうございます。読書はしてみたいです。 御回答ありがとうございました。感謝しています。

noname#68662
noname#68662
回答No.12

不細工なせいもあるじゃなくて たぶんそれがすべての原因なんでしょう。 そのことでひどくいじめられたら誰でもいじける。 でも誰も認めてくれないんだよね。 世の中なんてきれいごとばっかだからね。 だからもっともらしいこと上から言われると腹が立つと思う。 こういう辛い思いしたことある人の方が圧倒的に 社会で成功するんですよね。 今の経験は極端にマイナスにとらえなければ 後々大きなプラスになるはずです。 あと、顔治すのは悪いことじゃないし、今の技術は 昔とは違って想像以上にすぐれてるから 整形したっていいと思います。 美容整形なんて毎年何十万人もやってるし、 実際、不細工が大きな原因なら他で努力しても 逆に、辛い思いをするかもしれません。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は綺麗事言われると腹が立ちます。馬鹿にされたような気分になります。 御回答ありがとうございました。感謝しています。

回答No.11

死んだら楽になるとか、無になるとか  死後の世界も、スピリチュアルな世界も別に信心してる訳でわないですが。  どうして、そう確信が持てるのですか?。楽になるならいいですね。    真面目に言いますが、「死んで楽になったよ」という知り合いがいないもので。  そういう意味では、未知なる領域に一歩を踏み出せるのが自殺者なんでしょうか。それは現実からの逃げでもあるのでしょうが、でもその一歩を別の方向に持ってけないのかなぁと思います。その一歩は現世にあり、自分の目で見て検証可能です。 ネットの世界なら顔を出す必要もありません。対等のやりとりが可能です。 キーボードをたたいてる時も人が怖いのですか?  

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >どうして、そう確信が持てるのですか? なんででしょうか?分かりません……。 「死ねば誰も迷惑掛けないで済む」という漠然とした理由ぐらいはありますが…。 >キーボードをたたいてる時も人が怖いのですか? いえ、それは大丈夫です。ネットの世界なら顔が見られる事はありませんし…。それに返答もしどろもどろにならないし、恥もかきません。現実世界だと全く喋れなくなって嫌われてしまいます…。 御回答ありがとうございました。感謝しています。

• nao51
回答No.10

三度すみません・・No.4とNo.8で回答した者です。 >本当に休んでいいのでしょうか?よくわからないです…。 ということですが、休む目的によると思いますよ。 私は医者ではありませんが、メンタル的な悩みは日本という閉鎖的な国ではまだ知識が少なく、こうした悩みを抱えている人に対して「がんばれ」という声をかける人や追い込む人が少なくないのが現状です。 受け入れたくないとは思いますが、何らかの精神的疾患を患っているということも視野に入れて、前向きに改善へ向けて取り組まれたらと思います。 この精神的な疾患を患っている人は日本で300万人かそれ以上ともいわれています。身の回りには同じような悩みを持った人がこれだけいるのです。 人のことはよく見えても、自分のことになると実は何もわかっていなかったりするものです。ですから、客観的に自分のことを知るためにいろいろな角度から見つめさせてくれるのが「心療内科」です。 たとえば・・・ 「家の中が寒かったとします。エアコンを入れていてもなかなか暖かくならない。実は見えないところで窓が開いていた。にもかかわらずストーブまでつけて暖かくしようとしても、意味がありません。」 ・家の中の寒さを今のご質問者の気持ちとします。 ・エアコンを社会の中でのがんばりとします。 ・しかし、悩みの現況がである「窓が開いている」ということに気づけません。 ・新しいストーブを買う(=このまま仕事を続ける)よりも、どこが原因で寒いのかを探す(=じっくり自分を見つめ直す) この作業をしようとすることは、決して後退ではないですよ。 まずはがんばってアルバイトにいった期間の経験を基に、一度振り返ってみて、自己分析をしてみると良いと思います。 その手段として「心療内科」はとても良い手段の一つです。 死ぬことに魅力を感じることもあると思いますが、苦悩を取り除く手段はたくさんありますよ。 ※次回以降は「メンタルヘルス」のカテゴリで質問してみてください。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「家の中が寒かったとします。エアコンを入れていてもなかなか暖かくならない。実は見えないところで窓が開いていた。にもかかわらずストーブまでつけて暖かくしようとしても、意味がありません。」 なるほど…。分かり易く例えて頂きありがとうございます…。 >次回以降は「メンタルヘルス」のカテゴリで質問してみてください。 分かりました。 私の理解が足りなかった為に大変ご迷惑をおかけしました…すいませんでした……。 御回答ありがとうございました。

• akebee
回答No.9

みんなへの返答を見て何となく分かった気がする。落ち込んでいる人間に酷かもしれないけど、いじめられる理由が分かる。みんなが真剣に解決策を書いているのに、あまのじゃくみたいにひねくれたお礼しかかけないの?しかも冷静に反論しているところを見ると、追い込まれた人間とも思えなくなってくるよ。まず、人の意見を一度受け止めて見なさいよ。自分の殻に閉じこもっていたって何もならないし、そういう性格だと嫌われて当たり前だよ。固定観念を持ちすぎて、頭が固くなりすぎてることを自覚しよう。そうでないと、誰も真剣に君の悩みを聞いてくれなくなる。ネットの世界だから誰かが応えてくれるだろうと思ったら大間違いだし、まずひねくれた発想から脱出することを考えたほうがいいと思う。もし今の苦しみから本当に解放されたいというのなら、今の生活を捨てて、誰も君を知らない街に引っ越してしまうことが一番の解決策だけど、君の場合はそれも難しいのかな?たまにいるけど、同情されるのを待っているのかな?そんなことは無いでしょうけどね。 あまりにも無礼だったので返答したけど、こう思って君を避けた人が多いと思うよ。そこのあたりも冷静に見つめなおしてみたら?不細工というだけで人格すべてまで否定されるということは絶対にありえないよ。性格面のほうが大きいんじゃない? 別に怒っていないけど、人の意見に冷静に反論できるなら、それを今までの自分に当てはめてみなさい。健闘を祈る!!

hatefigure
質問者

お礼

そうですか………

• nao51
回答No.8

No.4です。 お礼をいただきありがとうございました。 >一応行けてますが苦しいです…死の魅力が頭をよぎります。それでも無理矢理行き続ければいいという事でしょうか? きっと気持ちの中で「頑張ろう頑張ろう」って勇気を出して来られてきたのですね。とても素晴らしいと思います。 でも、きっと心の中では悲鳴を挙げていらっしゃったのかも知れませんね。質問の文面からは読み取ることが出来ませんでした。ごめんなさい。 >中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。 この期間があったのにもかかわらず、ここまで頑張って来られたのですから、ご褒美に少し休まれてはいかがですか? もちろん誰も批判する人はいませんよ。 参考までに、もしよかったら「心療内科」と検索をかけてみてください。同じような悩みから立ち上がろうとしているひとのがんばりがかいまみれると思います。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「心療内科」と検索 わかりました。調べてみます。 本当に休んでいいのでしょうか?よくわからないです…。 再度御回答頂きましてありがとうございました。

• KOKOMINA
回答No.7

引きこもりから社会に出るパワーがあるのに惜しいわ。 また引きこもる?友達、彼女欲しいでしょう?欲しくないの?欲しいでしょう?本当に欲しくないの?本当は欲しくて欲しくて仕方ないでしょう?自分の気持ちに正直にね。 同情を求める前に自分の気持ちに正直に労働してください。がむしゃらに働いてください。引きこもりからバイトするパワーあるんだから。 嫌な顔されるってよっぽど何か不快なことしてるか言ってるのかな?ヒトの目を気にしすぎだよ。四六時中嫌がられるヒトなんていないんだから。ほんのひと時いやな顔されたくらいでまた何年も引きこもるの?バイトできるんだから、あれこれ考える、気にする暇あるならバイトしまくろうよ!おしゃべりは二の次だわ。黙々と働こうよ。 違ってたらゴメンだけれど、ちょっとしかバイトしてないんでしょ?少ないバイトからすぐ帰って1人の時がシアワセなんでしょ?それじゃ変わらないよ。もっと自分を追い込んで、荒療治で劇的に変われるわ。 変わりたくないの?変わりたくて仕方ないでしょう? 他人事のようで申し訳ないけれど、あなたならできる。 死んだところでバイトの同僚から、あぁ自殺したんだって?くらいでオシマイ。嫌な顔された挙句にこれじゃあねぇ。もっともその程度の人間関係なんて気にしても仕方ないよ。若くして胃潰瘍になるよ。 たくさんのヒトから応援されてるから頑張りな。暇人多いでしょ?おまえこそ働きまくれって言われちゃいそうね。はやくユトリが持てるといいね。

hatefigure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに友達や彼女は欲しかったですが、相手が嫌がってるのに自分の気持ちを押し付けるのは嫌です。友達や彼女は相手あってのことなので、嫌われたら諦めなければなりません。 ちなみに胃潰瘍には数年前になりました。 御回答ありがとうございました。感謝しています。