引きこもりの悩みを聞いてください

このQ&Aのポイント
  • 中学でのイジメ経験から引きこもりになった16歳の僕が、現在の悩みと将来への不安を打開する方法を教えてほしい。
  • 不登校を経て引きこもりになった僕が、今までの楽な生活から脱却し、高校認定試験に挑戦してみようとしているが、過去のブランクが不安でどうしていいかわからない。
  • 4年間引きこもり生活を送ってきた僕は、やり直せるかどうか不安であり、死に物狂いで勉強してもまだ間に合うのか悩んでいる。助言やアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりの悩みを聞いてください。

始めて質問します。 僕は今16歳です 中学の1年のときにイジメに遭いそれからしばらくしない内に不登校になりました。 僕が受けたイジメというものは普通の人からしてみれば他のイジメと比べてイジメといえるレベルのモノではなく、友達からハブかれるとかそういう程度のイジメでした。 でも僕は精神的に凄く弱くてすぐに学校に行けなくなりました。 そしてだんだんと外にも出づらくなり、今では世間でいう引きこもりになってしまいました。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、起きている間ずっとパソコンをしています。 でも最近このままじゃ人生を無駄にすると思い高校認定試験というものを受けてみようと資料等請求をして親にお願いしました。 ですが今までブランクがあった分だけすごく不安なのです。 楽な生活に慣れて、あれが食べたいと言えば親に作ってもらえる。 あれが欲しいと言えば買い与えてもらえる。 自分で何も努力はしない、勉強も中1以来全くしてないです。 なんでも思うがままにして貰えてた自分は これから頑張れるのかとすごく不安なのです。 そんなのお前が単に頑張ればいい話だというのが尤もだと思うんですが やっぱり不安の大きさが尋常じゃなく大きいんです。 すぐにでもこの不安から逃れたいという一心でパソコンに没頭し現実逃避 気づいたら眠くなっていてベットに入る毎日。 もう4年も経ってしまいました。。 親に聞いても本当の答えは教えてもらえないと思うのでここで聞きたいです。 今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.7

こんばんは。 イジメに度合いなんて関係ないですよ。 あなたにとって辛いものだったなら、人と比較する事ないよ。 今日までイジメに耐えてきた事、とても偉いと思います。 私は、あなたならやり直せると思いますよ。 何故なら、今の状況が正しくないと分かっているし、不安を感じている事は正常な証。 もちろん、日々不安が増していく事で、現実逃避したくなる気持ちも分かります。 でも、あなたは死に物狂いでやればって質問しましたね? 逆を言えば、死に物狂いでやる事で未来が拓けるかもしれないと、希望を持っているんだと思うんです。 確かに、自由にやってきた生活習慣を変えるのも、勉強も決して楽な事ではありません。 でも、希望を持っているあなたなら、必ずやり直せると思います。 それにまだお若いでしょうし。 最初から全て変える事も、死に物狂いになるのも難しいでしょうから、まずは生活のリズムを元に戻す事から始めてはいかがですか? 1歩ずつ前に進んで行きましょう。 大丈夫。 きっとやり直せるから。 大してアドバイスになってないかもしれませんが、また笑える日がくる事を祈っています。

eus187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いきなり全てを変えてもすぐ元に戻ってしまう気がしてきました。 今日から一歩ずつ頑張っていこうと思います とても励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zpno1
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

とりあえず家事でも手伝いなさい。掃除や洗濯手伝ったりするだけでもいい気分転換になるよ。自分の部屋を模様替えするのもいいな。どんな感じの部屋にしようか・・?と考えるのもすごく頭を使うことだからね。 あと夕食のお使い行ったり、親父のタバコ買いに行ってあげたり、まず簡単なことでいいから自分にできることを考える。自分の頭でね。 そして時間が余っているのなら近所の図書館でもいって本を読む事を強く勧めます。いろんな人の本があるけど、君のように悩み、苦しんできた人たちの書いた本とかもたくさんあるから読んでみるといい刺激になると思うよ。 とにかくまずは社会性を身に付けること。今の君だったら、学校の勉強より、アルバイトでもして世間を知ることが重要です。外からの刺激を受けることで君はもっと成長できるし、生きることにもっと貪欲になっていくんじゃないかな。 まあ簡単ですが参考までに・・ 頑張ってください。

eus187
質問者

補足

回答ありがとうございます 社会性を身につけることですか。 今の自分には一番大切なことだと思うので頑張ってみます。 でもアルバイトっていうのは中卒でもできるんでしょうか。

noname#107178
noname#107178
回答No.8

みんなええこと言うてくれてるやん。それが、それこそ大丈夫ってことやで。  大丈夫やで。私も明日からやってみるよ。ちょっとヒキコやってん。  散髪行ってみ。行くまではしんどいさ。  でもとりあえず明日でも、明後日でも、行ってみ。  ちょっとおしゃれしてみ。  近所じゃなくていいねん。散髪も散歩も。  それしてあかんかったらまた質問してき。きっとみんな待ってるわ。  大丈夫やで。いやなやつはいっぱいいるで。でもお互い頑張ろう。また会おう。

eus187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。僕も今日から頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • asapi999
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

不安でしょがないのは正常な証拠です。 自分の精神状態がおかしくならないようあまり考えすぎずこころを傷つけないようにすることは 大事だと思います。社会にでた時や学校でも受け答えや行動がおかしいといじめられ傷つくと思います。 親や親族にもよりますが、真剣に相談できれば今の気持ちを素直に話し将来の方向を話あった方が いいかと。 あと自分は今普通の人よりやる気や根性みたいなものが劣っていることを認識してここだというときにすこしでも努力できるよう気持ちをコントロールし維持できればいいと思います。 運動も必要です。体力が低下しているとだらけた生活から抜け出せなくなります。少しずつでも走ったり ジムに通ったりできることから長続きするよう心がけてください。 やり直せるのか人に聞いて安心をもとめて気持ちを落ち着かせたいのはわかりますが、結局は自分次第 他人に分かることではないと思います。

eus187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>運動も必要です。体力が低下しているとだらけた生活から抜け出せなくなります 自分は今まさにその状態なので今日から少しづつ運動始めてみようと思います。 >>やる気や根性みたいなものが劣っていることを認識して そうですね。 今日から精一杯頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>それでもやっぱり死ぬ気で勉強しても無駄なんでしょうか。 それを決めるのはあなた自身です。 >勉強して勉強して大学に入るというのはもう無理なんでしょうか。  大学に入るのは貴方次第です。しかし人生は学校に入るのが人生ではありません。就職できて初めて大人になります。  就職のときに『貴方は高校にいってないようですが、それはどうしてですか?』といわれても不利にならないような学歴が必要ですよ。

eus187
質問者

お礼

学歴というとやっぱり大学ですか? 今から勉強していくのは大変だと思いますが、 やっぱり夢を諦めてこのまま引きこもり廃人の道に進むということだけはしたくないので 今からじゃ少し遅いかもしれませんが死ぬ気で頑張ってみようと思います。 2度ものアドバイスありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 まず、最初に言っておきますが、私に出来るのはアドバイスです。回答ではありません。  意志の弱い人間というのは、他人が何をいっても同じです。生命に対す危機がない以上、本人の気質は変わりません。  そんな人間を私は数多く見てきましたが、そんな人間が『死に物狂いで勉強』しても数年も続きません。  途中で投げ出します。 もし、勉強したとしても、そんな学歴ではまともな就職はできません。たとえ親が、家庭教師をつけても同じです。引きこもった期間は履歴書に出ます。勉強しても無駄だと思います。  ですので、貴方は好きな事を見つけなさい。そしてその好きな事を極めなさい。  但しネットゲームとかはお勧めしません。ネットゲームを極めてもお金にならないからです。  パソコンに1日中かじりついているのなら、プログラムでもいいでしょう。HPの作り方でもいいでしょう。  個人的には株や為替(FX)をお勧めします。株や為替を扱ってる会社には遊びでトレードできるデモトレードというのがあります。それでお金を増やすゲームをしてはどうでしょう。(お金を実際にかけてはいけません)  個人的にそれをお勧めするのはそのゲームに勝つには社会を勉強できるからです。そして社会の仕組みが分かれば、自然と社会における自分というものが理解できるでしょう。  そこが貴方の人生の出発点です

eus187
質問者

お礼

すいません「回答ありがとうございます。」 ではなく「アドバイスありがとうございました」でした。 申し訳ないです。 デモトレード、やってみようと思います。 為になる情報ありがとうございました。

eus187
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕自身「生命に対す危機」そのものではないかもしれませんが、自分のすぐ後ろにあるような気がしてなりません。 それでもやっぱり死ぬ気で勉強しても無駄なんでしょうか。 勉強して勉強して大学に入るというのはもう無理なんでしょうか。

noname#140423
noname#140423
回答No.3

バカいってんじゃないよ。 君に必要なのは現実を受け入れることではないのかね。 今頼るのはどーせ親しかいねぇだろ。 プライドが傷つくかも知れないが、事実だろう。 だが受け入れてしまえ。 こんなところで質問してないで、親にプライド出してないで、 泣きながらでも助けてくれと親に正直に話せよ。 それしか変われないだろ。

eus187
質問者

補足

親にどうすればいいのかと話をしても「大丈夫きっとなんとかなる」としか言ってもらえません。 親にはすごく感謝しているんですが、現実的なことは何も教えてもらえないのでここで質問させていただいてます。 それと質問の内容が生意気っぽく見えたかもしれません。ごめんなさい。

  • 206rinta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 大丈夫です! 今からでも決して遅くはないです♪ 人間、生きてく中で、死に物狂いになれることも決して多くはありません。 頑張ってください! 前向きに考えておられるようなので、きっと大丈夫です! 応援しています!!

eus187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で逃げてるのかもしれませんが、 励ましてくれるだけでもすごくありがたいです。 頑張ります。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? 顔を見たこともない、話したこともない人にやり直せるとか、 勉強についていけるかとか無責任なこと誰も言えませんよ。 ただ、死に物狂いで勉強しなくても、器用に勉強するだけで 学力という面では同年代の平均以上にに1年あれば追いつくと思います。 あれが食べたいと思ったらネットで作り方調べて自分で作り、 家族にも食べもらい喜んでもらう感覚を取り戻す。 勉強は一日一問だけでもいいからやってみる。 最初は辛いけど、周りの同年代が起きる時間に起きて、 同年代がパソコンできない時間は我慢して、 あとはPCでもなんでも好きなことをすれば世界が変わると思います。 それと、高校認定試験の科目の多さと難易度ご存知ですよね? 高校行った方が楽ですよー!

eus187
質問者

補足

顔を見たこともない、話したこともない人にやり直せるとか、 勉強についていけるかとか無責任なこと誰も言えませんよ。 そうですよね。ごめんなさい。 高校認定試験はその試験の為の講座というものがあって、それを受けながら試験の期日まで勉強するつもりです。 高校認定試験の本などを色々読んだんですが受からせる為の試験で基礎だけ出来ていれば良いようなことを書いてあったんですがどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 引きこもりになっています

    私は二年前から引きこもりになってしまい原因は学校で(全員ってくらいから)においのことを言われていじめみたいになり中退しその後、引きこもりになってしまいました。外には出ていません。 せきこまれたり、知らない人からも悪口をなげつけられるからです。 それでいちにちじゅうすることもなくただぼーっとしています。 毎日死にたいと思います。楽しいこともないし外に出るってことは人がいるってことなのでばかにされてまた傷付けられてのくりかえしです。 学暦なんかにもかなりのコンプレックスがあり一生このままなのかと思うと、 毎日心がもちません。趣味も特にあるわけどもなく生きているのがばからしくほんとうにつらいです。 このにおいだし遊びもできないし病院にも行っていじょうもなくサプリメントも漢方も試してこれ以上何もすることはないのでそれでもよくなってくれないなら死ぬしかないのかな~ けど私は自臭症なんかじゃありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • このままでは引きこもりになってしまいそうです

    最近、何事にもやる気が出ません。 勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。 結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。 よけい体がだるくてやる気が起こらない。 家に帰ってきてからまたダラダラして… そんな悪循環を繰り返しています。 進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。 学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。 ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです) そんな欲求ばかり増えていって、 このままではひきこもりになってしまいそうです。 周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、 でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。 今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、 なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、 そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。 正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが…… 私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 引きこもりのパソコンとスマホを叩き壊したら?

    いわゆる「引きこもり」ですが、例えば親が、 「別に働かないでそのままずっとその部屋に引きこもっていても構わない、親の年金でいくらでも食べさせてやる、ただしパソコンとスマホは許さない、それ以外なら何をやってもいい」 と言って、実際にパソコンとスマホを叩き壊してネットを契約させないようにしたら、引きこもりの皆さまはそれでも引きこもり続けるのでしょうか? *ニュースを見る度に、「何をやっても許していいからPCとスマホだけ取り上げればいいのに、何でやらないんだろう?」なんて思ってしまいます。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりの適職について

    私は今引きこもりです。 18歳、女性、中卒です。 なんとか自立したいと思いネット等で仕事を探しています。 ですが夢や目標が無く、ずっと外出していなかったブランクもあり、どういう仕事をすれば良いか悩んでいます。 資格は特に持っていません。 出来る事はパソコン、photoshop、ピアノくらいです。 あと、出来れば仕事をしながら高卒資格を取りたいと思っています。 御回答頂ければ幸いです。

  • 引きこもり 一浪高校生

    僕は高校を一年留年して同じところに通っています。 高校生活はとてもつらいです。その後学校へ行ったり行かなかったり、そんな状態で2年半過ごしています。勉強する気や希望が持てません。 学校へ行くと特に女子生徒に恐怖を感じます。隣に座っていたり、そばを通りすぎるだけで緊張します。最初は自分自身、恥ずかしい気持ちなのかな?と思っていたのですが、あまりに酷いです。『みんなを不安にさせるよなぁ』とひっそり言われてしまいました。僕も彼、彼女等には明るい学生生活を歩んでもらいたいです。でも僕自身心は「ひきこもり」と同じで、男友達も作れないし、特に女子に対人恐怖を覚えます。一日学校に出向くだけで、体の芯まで疲れて絶望します。学校を辞めたいのですが特に夢や願望もなく努力する事に喜びを見いだせません。散々本を読んで、あれこれ逃避しました。そろそろ動きます。どうしたら今の生活に喜びを見いだせるでしょうか? 自己中なのですか?親の愛情不足なのですか?僕の一人芝居なのですか?

  • 家族の引きこもりに悩んでいます。

    アスペルガーである、50代の夫と20代の息子の引きこもりに悩んでいます。 主人は人間関係でもめてから30代で仕事を辞めて引きこもり、新しい仕事についたものの また定年前に辞めて引きこもりパソコンとテレビの毎日です。 息子は中学でからかわれるようないじめから不登校になり、家で同じようにパソコンと テレビでゲームをしています。 主人はこうなったのは他人が悪いといつも言っています。 私はパートでずっと働いていますが、更年期もあって最近体調が悪いときもあり 家に帰ると食事の用意やお風呂の支度、洗濯物の片付けもしないで、横のなると 寝てしまいます。起きても何もしてなくて、ほんと泣きたくなる毎日です。 離婚もしたいですが、何も出来ない夫をみているとそれもできません。 欝状態で時々一人旅にでもでたくなる毎日です。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。