• 締切済み

仲の良い人が退職

今の会社で約2年間一緒に仕事してきた人が、上司に精神的に追い詰められ、仕事をやめることになりました。 今まで会社でこんなに仲の良い人ができたことがないくらいで、それを知ってからかなりショックで、仕事中も涙が止まらず、とても仕事をする気になれません。 朝も会社に行こうと思うと、涙が止まらず、 会社を休んでしまいました。 なんとか気を紛らわそうと、しているのですが、そればかり頭で考えていてご飯を食べるのもつらいです。 こんなときは、どのように考えれば、気持ちが楽になりますか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。今こそその同僚の目線から世界を見つめ直してみれば良い。同僚だって仲が良かったあなたと袂を分かつのは辛いのかもしれない。でも、たとえ追い詰められる形で辞める事になったとしても、辞めた事でその同僚は救われた事になる。あなたのような仲が良い新しい同僚に巡り合えるかどうかは分からないけれど、同僚は新しい場所で仕切り直せる。これ以上自分を傷つけなくて済む。少なくとも今までの劣悪な環境からは解き放たれる。あなたの個人的な感情は一旦脇に置いて、まずは同僚が(辞めた事で)救われた事をあなたは喜んであげる。今のあなたが感じているショックや溢れる涙は、あなたと同僚が積み重ねてきた歴史や信頼が本物だったという証。だからこそ辛い。もっと言えば、あなたは同僚を守れなかった。上司に追い詰められている事は薄々感じながらも、でもその矛先が私に向いてしまうのも怖い。守ってあげたい気持ちもあったけれど、あなたは同僚の盾になってあげる事も出来なかった。そんな自分の無力感にもあなたはショックを受けているんだと思う。なんだかんだ言って、その同僚がいてくれたおかげであなたも仕事を頑張れていた。同僚が仕事を辞める事になって、時間差でその事実を痛感する事になったあなた。今あなたが感じている喪失感は直ぐには埋まらない。同僚のいない新しい日々が1日分ずつ積み重なっていく中で、あなたなりに少しずつ心の整理をしていけるようになる。もしあなたが急に楽になれるのであれば、ある意味あなたにとってその同僚はその程度の存在だった、という証。今のあなたの中にある複雑な気持ちや色々な感情の大きさは、その同僚があなたに対して与えてくれたかけがえのない時間や張り合いの何よりの証明。変な言い方になるけれど、直ぐに楽にならない事を通じて、あなたにとってその同僚は特別な存在だった事が証明されている。ゆっくりと深呼吸を。同僚はあなたに辛さの置き土産なんて残していない。同僚だってしんどかった。でも新しく場所を変える事で、自分を守りながら新しい自分自身を積み重ねていくつもり。そんな同僚の幸せをあなたは遠くから応援してあげれば良い。職場は異なるけれど、これからも連絡を取れる時は取っていけば良い。お互いにそれぞれの場所で地に足をつけて頑張っていけるように。同僚もあなたの平和な日々を願っているはずだから。あなたも願ってあげれば良い。優しく成熟した上司に巡り会えて、新しいスタートが心地良く切れる事を願ってあげれば良い。それも親しかった元同僚としての出来る事。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら

    職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら、個人的にあまり好きではないからそういうんでは?と指摘され会社にいずれ損害を与えかねないと何だかんだ話し、思わず泣いてしまい、しばらくオフィスに戻れず、上司が迎えにきました。戻ったら、オフィスに休みの日のはずの気になる男性がきていて、些細な仕事をするためきたといい、ほどなく帰りました。 上司の人は普段仲は悪くなく私が彼を気になっていることは知っています。普段休みに来るなんてないし、些細な仕事を頼まれ、きたといっていたので、私がらみで呼ばれてきたのかと考えてしまい。。たまたまなんでしょうか。 こんな精神状態でタイミングよくか悪くか、なぜいるのかと?

  • 無理やり退職は可能ですか

    退職を考えています。 4人だけの会社で大変規模が小さいです。 仕事はそれぞれの担当があり、兼ねることは難しい業務をこなしています。 そのうちの一人が私と合わないということで退職しました。 私は厳しく指導しすぎたようです。 上司から注意を受け、私もショックで仕事ができません。 もともと、結婚を考えていたため退職するつもりでした。 周りには言っていませんでしたが。 これ以上、新しい人を入れるつもりがないことを上司から告げられ、 仕事を2人分こなさないといけなくなりました。退職した人のことも かなりのショックで 毎日、仕事中泣いてしまいます。勝手に 涙がでてくる始末です。 もう、やる気もなく 周りからの目も厳しく「お前のせいで一人 辞めたのだから、その分 がんばれ」と言われています。 お願いだから辞めさせてほしいと思っていますが、、、許されるの でしょうか。

  • 仲のいい人と仲のいい人と仲良くするために

    題名、ちょっとわかりにくくてすみません・・・ ようは自分が仲良くはないけど仲良い人が仲良い知り合い達と 自分が仲良くする為に何か工夫していることはないでしょうか? たとえば仕事で、相手先の会社の窓口の方だけではなく、 窓口以外の人とも知り合いになったり、仕事を一緒にするようにしたりするために、 皆さん、何か工夫していることはありませんか? 資料を共有したりする為に何か工夫はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 退職すべきか?

    ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。 また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。 その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか? 上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

  • 会社の退職について

    今年の8月にその上の人bと話す機会があり現在どうすればいいのかわからないと相談しました。 その時は自分の先輩cが会社を辞めることが決まっていて日々の日常が酷かったからです。 aが毎日怒りちらしcはいつも泣いていてすいませんの連発でした。 その上の人は一度そりが合わなくなると難しいとおしゃっていました。 上司aは自分で八つ当たりじゃないけど自分が怒られれば否応なしに自分達にくるという人で 自分は先輩cがいなくなれば自分にくるだろうと思っていました 予想通り自分にわーわー言うようになってきました。 口癖はお前らの為にいっている。できないなら言わないです。 1日に8時間のうち2時間ぶつぶつ言われ続けることもあります。 先週にその上の人bに会社を辞めたいと伝えました。 その時いろいろ話をしました。辞めたいといったらどうしてそんなに頑固だと言われ今月まで仕事して続ける続けないか 決めればいいと... 無理なら11月一杯までといわれました。 賞与を少し貰ってともいわれましたがそこは断りました。 その次の日会社に車で向かったら頭とお腹が痛くなりやすみました。 その次のも朝同じ状態で休みたいと伝えたら無理なら帰ってもいいというので会社に行きました。 頭ががんがんしていました。お話をしてくれたようで言われてショックだったかもしれないけど俺は言っていく 会社辞めるのはもったいないと言われました。ぶつぶつ面と向かって言われ続けることがきつかったのに...。 頭のガンガン痛みは次の日会社休みでしたが1日続いています。 自分が精神的にも弱いと分かっています。 また次の会社にいくことになっても同じようなことが起こるかもしれないと... 今は朝電話して会社を休んでいます どうすれば速く止めれるか教えて下さい 何かいいアドバイスがあればお願いします

  • 退職すべきでしょうか・・・頑張るべきでしょうか・・・

    転職し五ヶ月になるのですが二ヶ月前くらいから上司から嫌味嫌がらせをうけ、そこまでゆわなくてもと言われるくらい言われたり、監視されてたり仕事場の人に自分のことを上司に詮索されてたりで、嫌な目にあうし監視したりは気持ち悪いしすごく仕事がやりにくいのと、精神的にやられています。仕事場が同じ人が、歳下ですが先輩にあたる人なんですが、話かけてもそっけなく冷たい態度で接してきたり、他の人には笑顔で話していますが、自分には全然違うし、見下されています。話も合わないし、いつもきつく当たられたり、きついことを言われたりと、気に入らないみたいなんです。二人ともが、きつすぎて、正直精神的にしんどくて、まいっています。思うように喋れないのと、笑顔がだせなき、声も暗くなって気持ちが沈んだ毎日で仕事に行っています。顔色が悪い、声が暗いと言われました。別の先輩は、困っていると助けてくれたり、優しい方ですが、歳下の先輩と仲がいいのです。仕事場の上司に誰にも相談できません。仕事にも自信がなくなってきて、気持ちも落ち込む毎日で、家に帰ると精神的疲れから何もする気がありません。休みの日も休んでも疲れは取れず、体はダルイし、鬱病になりかけているのか心配です。なんだか、辞めたくなってきました。辞めるのは、まだ我慢がたりずあまいでしょうか。頑張るべきでしょうか。アドバイス下さい。お願いします。

  • 仲の悪い人に仕事をしてもらうには

    新しい仕事を始めて3ヶ月です。その分野での経験も3ヶ月です。今の会社は、創業して2年で、会社自体の段取りも悪くやめていく人も多いです。 自分が、任されてから配置転換があり、今までのその仕事は、別の配置の人が手伝ってもらってスムーズに運んでいました。(手伝うという形式で、その人の仕事にはなっていません。自分も暇な時はその人の仕事をてつだいます。) しかし、自分が任されてから、その手伝う配置の人もかわりました。その人はこの仕事の経験は多く、年も45歳ですが、自分が任されてから、その仕事をなかなか手伝ってくれません。 手伝って欲しいと言って言い合いにもなりました。 その人も慣れていないからかもしれませんが、相手は、初心者だとなめて、たまに手伝ってもらってもいやいや 顔でやって、すすんで、手伝ってくれません。 何回も、上司にいっても、上司もきちんといってくれません。10人くらいで集会をして、話し合おうとかいってるのですが、そんなことしたら、余計仕事しにくいですし、自分の方が初心者なので、矛先が、自分にきそうです。その人に、仕事を手伝うように、うまく運ぶはどうしたらいいでしょう。

  • 怖くて退職できません。

    情けないのはよくわかっております。 社会人4年目ですが、仕事をやめたいと考えています。 しかし、上司の精神的な攻撃が恐ろしく、なかなか切り出せません。 過去に3人ほど追いつめられて辞めていった人たちを見てきました。(独りはバックレ、もう一人は朝上司の机に退職届が置いてあり即日からこなくなりました。もう一人は、文句を言われながら耐えていました。) 過去の辞めていった人を思い出すと恐ろしくて 、やめれる気がしません。 一度、遠回しに「私は会社に必要だと思えません。」と言ってみましたが、ボロカスに言われたあげく「でも、会社からはやめろとはいわないからね。」と釘を打たれてしまいました。 何かにすがりたくて以下のサイトを見つけたのですが、これは悪徳サイトでしょうか。 http://yametai.josei-benriya.com/index.php?FrontPage お金がかかっても、自分が傷つかずに辞めたいです。本当に情けなくて申し訳ありません。

  • 彼氏以外の仲の良い男性との関係について

    閲覧ありがとうございます。 相談になってないかもしれませんが吐き出させてください。 今私には付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 転職した職場の部署は違う先輩なのですが、偶然知り合い、一年ほどは知人という間柄で、半年ほど前からお付き合いすることになりました。 働く部署が違うので、仕事上で関わることはそこまでなく、会えば軽く会話する程度です。 そしてもう1人、最近仲の良い男性がいます。 その人は2ヶ月ほど前に転勤してきた人で、立場で言えば私や彼氏の上司に当たります。 彼氏よりも関わることが多く、自然と仲良くなりました。 今では、おそらく会社内では私と1番仲がいいのではないかと思います。 他の人にも、仲良いね、可愛がられてるね、と言われます。 一緒に作業をしながら雑談することも多く、私自身上司に懐いている自覚があります。 でも実際は上司とは20歳近くも離れているし恋愛感情が全く無いのも事実です。 そんな中、彼氏と同じ部署の、付き合っていることを知っている人から、あなたと仲が良いから上司のこと嫌いみたいだよ、と教えられました。 彼氏のことが大好きだし、浮気するつもりもないのですが、どうすればいいのでしょうか。 仕事上、全く関わらないのも無理だし、ここまで仲良くなってから避けるのも変かなと思っています。 それに、仕事の人間関係なんかの悩みを相談できるのも、彼氏より関わりの多い上司なんです。 私の愚痴を聞いて、精神的支えになってくれるのが彼氏、 悩みを聞いて心の拠り所になってくれるのが上司なんです。 上司に誘われた数人での飲み会は勿論断るつもりですが、今後上司との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

  • 人の言葉に過敏に反応してしまう

    私は20代女性です。 今の会社に4月に入社して入って約半年経ちます。 私には悩みがあります。 それは人の言葉に対して過敏に反応してしまうことです。 入って半年ということで失敗して注意されることも多いです。 注意されること自体は当然なことだし逆に言われない方がおかしいということは 自分でも分かっています。 (ただ、注意をする上司はひねくれた言い方をする人で注意の仕方もキツイです。) 会社から帰宅すると注意された光景が頭の中を駆け巡ってしまい泣き出して しまいます。休みの日も仕事の光景が頭から離れず休むことができません。 朝も胃痛や涙が出てきて目が覚めます。 周りからは「そんなこと気にしてたら社会人やっていけないよ。」と言われますが 気にしないようにしようって思えば思うほど考えこんでしまいます。 私自身もこんなに弱いと会社に勤めること自体無理なのではないかと 思ってしまいます。 人の言葉に過敏に反応しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?