• ベストアンサー

無理やり退職は可能ですか

退職を考えています。 4人だけの会社で大変規模が小さいです。 仕事はそれぞれの担当があり、兼ねることは難しい業務をこなしています。 そのうちの一人が私と合わないということで退職しました。 私は厳しく指導しすぎたようです。 上司から注意を受け、私もショックで仕事ができません。 もともと、結婚を考えていたため退職するつもりでした。 周りには言っていませんでしたが。 これ以上、新しい人を入れるつもりがないことを上司から告げられ、 仕事を2人分こなさないといけなくなりました。退職した人のことも かなりのショックで 毎日、仕事中泣いてしまいます。勝手に 涙がでてくる始末です。 もう、やる気もなく 周りからの目も厳しく「お前のせいで一人 辞めたのだから、その分 がんばれ」と言われています。 お願いだから辞めさせてほしいと思っていますが、、、許されるの でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者です。 「使用者は労働契約の不履行について違約金を定め、また損害賠償額を予定する契約をしてはならない」 (賠償予定の禁止)労働基準法第16条に明記されていますので損害賠償を請求できませんので、そのあたりはご安心を。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社としては解雇は「会社都合」になるので、なるべく「自己都合」で退職して欲しいものと思います。 会社都合になれば失業手当はすぐに出ますけどね。 会社としては退職したい人を引き止める権利はないですから、難癖つけられたら労働基準監督署にすぐ連絡しましょう。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくならば穏便にしたいものです。 でも、心強いお言葉でした。ありがとうございます。

回答No.2

可能です。 極論になりますが、出るところに出て争う場面になっても 2週間前に退職の意思を通知さえすれば、法的に問題なく 離職することができますし、辞めることだけ、をとらえて あなたに損害を請求したり、ということはまず不可能です。 (顧客を大量にひきつれて他社へ転籍、等の場合は 問題となったりすることもありますが)

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方にも記入しましたが、 退職の届けを出す前に お伺いをたてる時に 解雇扱いをされたらどうしようかと考えています。 仕事を放り投げて退職しても、損害にあたらないのでしょうか。 すごく不安です。

• ossan2006
回答No.1

>お願いだから辞めさせてほしい 辞めるのは従業員の権利です。お願いして辞めさせてもらうものではありません。 辞める二週間前に退職届けを出せば辞められます。もし何か言われたら、「あなたのせいで私は辞めます、あなたのせいで辞めるのだから、その分あなたが頑張ってください」とでも言ってやってください。

poko0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 権利はなんとなくわかっていたのですが、、、。 人道的というか、責任という言葉を出されると 無理なのではないかと感じていました。 辞めたい意志を告げて解雇になるのでは?という不安が まだあります。