• 締切済み

仲の悪い人に仕事をしてもらうには

新しい仕事を始めて3ヶ月です。その分野での経験も3ヶ月です。今の会社は、創業して2年で、会社自体の段取りも悪くやめていく人も多いです。 自分が、任されてから配置転換があり、今までのその仕事は、別の配置の人が手伝ってもらってスムーズに運んでいました。(手伝うという形式で、その人の仕事にはなっていません。自分も暇な時はその人の仕事をてつだいます。) しかし、自分が任されてから、その手伝う配置の人もかわりました。その人はこの仕事の経験は多く、年も45歳ですが、自分が任されてから、その仕事をなかなか手伝ってくれません。 手伝って欲しいと言って言い合いにもなりました。 その人も慣れていないからかもしれませんが、相手は、初心者だとなめて、たまに手伝ってもらってもいやいや 顔でやって、すすんで、手伝ってくれません。 何回も、上司にいっても、上司もきちんといってくれません。10人くらいで集会をして、話し合おうとかいってるのですが、そんなことしたら、余計仕事しにくいですし、自分の方が初心者なので、矛先が、自分にきそうです。その人に、仕事を手伝うように、うまく運ぶはどうしたらいいでしょう。

みんなの回答

回答No.1

まず一番大事なのは、 職場の人たちと仲良くなることです。 職場で良好な人間関係を作るということは、 仕事において一番重要なスキルです。 貴方にはそのスキルが足りないようですね。 休み時間に雑談するとか、 一緒に飲みに行くとか、  仕事に関係ないようですが、 かなり重要なことなんですよ。 頑張ってください!                  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら

    職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら、個人的にあまり好きではないからそういうんでは?と指摘され会社にいずれ損害を与えかねないと何だかんだ話し、思わず泣いてしまい、しばらくオフィスに戻れず、上司が迎えにきました。戻ったら、オフィスに休みの日のはずの気になる男性がきていて、些細な仕事をするためきたといい、ほどなく帰りました。 上司の人は普段仲は悪くなく私が彼を気になっていることは知っています。普段休みに来るなんてないし、些細な仕事を頼まれ、きたといっていたので、私がらみで呼ばれてきたのかと考えてしまい。。たまたまなんでしょうか。 こんな精神状態でタイミングよくか悪くか、なぜいるのかと?

  • 仲の良い人が退職

    今の会社で約2年間一緒に仕事してきた人が、上司に精神的に追い詰められ、仕事をやめることになりました。 今まで会社でこんなに仲の良い人ができたことがないくらいで、それを知ってからかなりショックで、仕事中も涙が止まらず、とても仕事をする気になれません。 朝も会社に行こうと思うと、涙が止まらず、 会社を休んでしまいました。 なんとか気を紛らわそうと、しているのですが、そればかり頭で考えていてご飯を食べるのもつらいです。 こんなときは、どのように考えれば、気持ちが楽になりますか。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 自分が情けない。。。仕事できなさすぎ。。。

    よろしくお願いします。 仕事ができなさすぎて悩んでいる30代の男性です。 仕事ができるできない以前の問題です。 サーバー上のファイルの整理がうまくできず、同じようなファイルを作ってしまい、 共有している人も自分もわけ側kらなくなったり、段取りがうまくできず、やるべきことを 後回しにしてしまったり。。。 作業に入る前に自分で作業順序やプライオリティをつけているのですが やり始めると、あれもたりなかった、こっちが優先順位高かった。。。と。 アウトプットがいいとか悪いとかの前の段階で人の信用を失っている気がします。 英語や中国ができるとかファイナンスが得意とかそういうスキル以前の問題でとても 自分に幻滅します。 また、この間上司に言われたのですが、私は何か人に言われるとまず謝ります。 この間上司に資料を提出して、言われた通りやってないといわれたのですが(必要な項目がきちんと入っていない)自分は言われた項目はきちんと入れていたのですが、自分の自信のなさや上記にょうな体たらくなので、きっと自分が間違っているのだろう、と思い謝りました。そしてかなりきつく怒られました。 しかし、その後、上司が私の資料を確認し、指示したことはきちんと網羅されていることがわかり、なんできちんと仕事をしているのに、謝るのかとまた怒られました。きちんと仕事をしているならしていると主張しないと信用を失うといわれました。 ただでさえ、新入社員でもできるような段取りやサーバーのファイルの整理ができないのに、自分の正しさを主張をするなど非常に難しいです。でも信用は失いたくありません。 与えられた仕事も、どう見ても言われた時間までには終わらないのに、早くしろときつく言われればとりあえず初めて、70点くらいで出してしまうので常に粗がみえます。自分でもわかるので上司などすぐわかってしまいます。きっと仕事できないだろうなあ。。。と思われていると思います。 でも実際、どんなにスキルがあってもマインドだったり、段取りすら組めない自分はどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 仕事について悩んでます

    仕事について悩んでます。 ご教授いただければと思います。 会社に勤めて13年になります。 2年前くらい前に上司に人格を否定され仕事ができない、お前には仕事を教えないと罵声を浴びて体調を崩しました。 担当役員に相談して配置換えの話もありましたが現在までうやむやのまま放置されております。 社長からは仕事を教えてくれとは上司には話をしているみたいです。 その人しかできない仕事があり会社からはそんな状態でも教えてもらといわれております。 会社の根幹に関わる仕事ため自分も教わっていないから教えないと言われております。 また、その人が作ったExcelがあり40万で売ってやろうかなどと言っております。 会社自体は好きでやめたくありませんが会社側は今もノータッチです。 ストレスで若干体をおかしくしております。 このようなことはほかの会社でも当たり前にあることでしょうか? やめるしか方法はないでしょうか? そのような状態で転職された方等ご教授いただければと思います。 乱筆で申し訳有りませんがお願いいたします。

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。